【パズドラ】闘技場3を青ソニアクレアパ(覚醒青ソニアパ)で攻略する立ち回り詳細
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パズドラの闘技場3を青ソニアクレアパーティ(覚醒青ソニアパ/ソロ)で攻略できる立ち回りをフロア毎に記載。サブの代用やアシストスキルも紹介しているので、闘技場3を青ソニアクレアパで周回する際の参考にしてください。
青ソニアクレア関連記事 | |
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評価 | テンプレ |
パーティ編成
青ソニアクレアパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
ダメージ吸収スキルは比古清十郎推奨
ヘラドラなどの対策スキルとして編成するダメージ吸収無効スキルは比古清十郎を1体は編成することをおすすめします。コンボ加算の追加効果で、ダメージ無効貫通を組んでもコンボ強化の倍率が発動しやすくなります。
分岐究極の比古清十郎はドラゴンタイプを持つので、サブとして直接編成も可能です。
覚醒バッジは比較的自由
青ソニアクレアは、LSに操作延長の効果と全パラアップの効果を持ちます。操作時間に不安がある方は操作時間延長の覚醒バッジを付けて、確実にコンボが組めるようにしましょう。
ステータスを上昇させるのであれば回復バッジをおすすめします。青ソニアクレア自身の回復力が低いので、パーティ全体の回復力も低くなりがちです。回復バッジを付ければ高いHPをより補完しやすくなります。
攻略動画(NAOの色々やるチャンネル)
記事内で紹介しているパーティ編成は、NAOさんの闘技場3を青ソニアクレアパーティで攻略した動画を元に作成させていただきました。
立ち回りや編成、青ソニアクレアの性能についても詳しく解説されているのでぜひ参考にしてください。
立ち回り詳細
各階層の立ち回り | ||||
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▼1F | ▼2F | ▼3F | ▼4F | ▼5F |
▼6F | ▼7F | ▼8F | ▼9F | ▼10F |
▼11F | ▼12F | ▼13F | ▼14F | ▼15F |
▼16F | ▼17F | ▼18F | ▼19F | ▼20F |
▼21F | ▼22F | ▼23F | ▼24F | ▼25F |
1F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 (目覚めを発動させても良い) |
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水&闇含むコンボで突破 (回復ドロップを残す) |
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2F
出現モンスター | 立ち回り |
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追加攻撃と水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
3F
出現モンスター | 立ち回り |
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タン4体が出現 | 水&闇含む7コンボで突破 (L字消しを含めると突破しやすい) |
4F
出現モンスター | 立ち回り |
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闇吸収が外れるまで耐久してから水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
5F
出現モンスター | 立ち回り |
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デーモンが2体出現 | 水&闇含むコンボで突破 |
6F
出現モンスター | 立ち回り |
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耐久後、水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
7F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 | |
8F
出現モンスター | 立ち回り |
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ランダム1種 |
水と闇の4個消し含む7コンボで突破 |
9F
出現モンスター | 立ち回り |
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追加攻撃と水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
10F
出現モンスター | 立ち回り |
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耐久後、水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
11F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 | |
12F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 (次階層に向けて盤面調整) |
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13F
出現モンスター | 立ち回り |
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ぷれドラ2体が出現 | 水の4個消し&闇含む7コンボで突破 |
14F
出現モンスター | 立ち回り |
---|---|
追加攻撃と水&闇含むコンボで突破 | |
15F
出現モンスター | 立ち回り |
---|---|
水&闇含むコンボで突破 |
16F
出現モンスター | 立ち回り |
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ジンオウガのスキルを使用、水&闇含むコンボで突破 | |
耐久後、水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
17F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 (カグツチに備えて回復を残す) |
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18F
出現モンスター | 立ち回り |
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追加攻撃と水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇の3個消し含む4コンボを3回で突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
確実にお邪魔ドロップを消して突破 (できるだけ暗闇解除) |
19F
出現モンスター | 立ち回り |
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水&闇含むコンボで突破 |
20F
出現モンスター | 立ち回り |
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ダメージ吸収無効スキルを使用、水&闇含む7コンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
21F
出現モンスター | 立ち回り |
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追加攻撃と水&闇含むコンボで突破 | |
耐久後、光吸収のタイミングで水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
22F
出現モンスター | 立ち回り |
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陣スキルを使用、水&闇含むコンボで突破 | |
水&闇含むコンボで突破 | |
23F
ヘパイストスドラゴン
出現モンスター | 注意すべき攻撃 |
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・【先制】15ターンスキル遅延 ・【50%以上】根性 ・【7ターン目以降】大ダメージ |
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立ち回り | |
①基本的に通常盤面で敵のHPを半分以下まで削る (火力目安:水4+4&闇4+4含む7コンボで約57%) ②根性が外れたら陣スキルを使用して削りきる |
ヘパドラ戦は、6ターン目の攻撃までは難なく受けることができます。落ちコンによる削り過ぎを防ぐためにできるだけ陣スキルは使わずにHPを削っていくのがおすすめです。
敵の根性が外れたら、青ソニアクレアのスキルを使用して一気に削りきりましょう。
ノアドラゴン
出現モンスター | 注意すべき攻撃 |
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・【先制】単体500万以上無効 ・【90%以上】2属性吸収 ・【90%以下】75%ダメージ軽減 |
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立ち回り | |
①花嫁セポネとカラットを使用(水がなければ陣スキルも使用) ②闇の正方形と水を含む盤面4コンボで突破可能 |
ノアドラ戦は花嫁セポネとカラットのスキルで簡単に突破ができます。闇の正方形と水を含むコンボで属性吸収とダメージ無効を無視してダメージを与えられます。
ガイアドラゴン
出現モンスター | 注意すべき攻撃 |
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・【先制】7ターン75%ダメージ軽減 ・【先制】単体600万以上無効 |
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立ち回り | |
①花嫁セポネとカラットを使用(水がなければ陣スキルも使用) ②闇の正方形+3消しと水を含む7コンボ以上で突破可能 |
ガイアドラゴンをワンパンするためには、闇の正方形消しをしつつ7コンボを組む必要があります。分岐究極比古清十郎のスキルが余っていれば使用してコンボ数を稼ぎましょう。
ゼウスドラゴン
出現モンスター | 注意すべき攻撃 |
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・【90%以上】500%割合ダメージ ・【先制】単体2000万以上無効 |
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立ち回り | |
①花嫁セポネとカラットを使用(水がなければ陣スキルも使用) ②闇の正方形と水を含む7コンボ以上で突破可能 |
ゼウドラは闇の正方形消しと水を含む7コンボが組めれば確実に突破ができます。2色陣スキルは積極的に使用しましょう。
盤面7コンボが難しい場合は、闇の正方形と4個消し含む5コンボでも突破ができます。盤面に合わせたパズルで突破しましょう。
ヘラドラゴン
出現モンスター | 注意すべき攻撃 |
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・【先制】34,480ダメージ ・【先制】単体200万以上吸収 ・【2ターン毎】大ダメージ |
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立ち回り | |
①ダメージ吸収無効スキルとカラットを使用(指定色がなければ陣スキルも使用) ②闇&水どちらか4個消しを含む7コンボ以上で突破 |
ヘラドラはダメージ吸収無効スキルとカラットのエンハンスで簡単に突破ができます。闇と水どちらかが4個消しを組めれば、陣スキルを使う必要すらありません。
24F
出現モンスター | 立ち回り |
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闇&水どちらかの2コンボかつ4個消しを含む7コンボ以上で突破 | |
闇&水の4個消しを含む7コンボ以上で突破 |
カーリー戦は、23Fで使用したカラットのエンハンス効果が残っているので余っていれば陣スキルを使用してワンパンしましょう。
もし万が一エンハンス効果が切れていても、HP満タン状態で軽減効果が発動できればHP65%以上の発狂ダメージも受けることができます。
25F
出現モンスター | 立ち回り |
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ピィが3体出現 |
手数で突破 |
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