【パズドラ】裏列界の化身をルシアアルジェでソロ周回する編成と立ち回り
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パズドラのルシアアルジェで裏列界の化身(裏闘技場4)をソロ周回する編成を記載。代用モンスターや必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
攻略おすすめ編成 | |||||||||||
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![]() ツクヨミノルザ |
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![]() アルジェミッキー |
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![]() ミキフレ |
![]() レムゥダンテ |
![]() ルシアアルジェ |
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パーティ編成
ルシア×アルジェパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
100% | 100% | 100% | ○ | ○ | ◯ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
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110 | ![]() コンボ強化 |
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110 | ![]() 悪魔キラー |
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110 | ![]() スキルブースト+ |
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110 | ![]() お邪魔耐性+ |
バッジは操作時間延長推奨
バッジの指定はありませんが、操作時間延長推奨です。L字消しを含むパズルが必要なので、操作時間を確保してパズルを安定させましょう。
立ち回りのコツ
基本は色を決めていくだけ
基本的な立ち回りは、L字を組みながら色を決めていくだけです。ただし、10F以上になるとマイネなど一部削りづらい敵が出てくるため、後半は木や光のL字を中心に消していきましょう。
L字消しがつながらないようにする
アルジェの半減倍率はL字で消さないと発動しません。ルシアの軽減倍率だけでは耐久面に難があるので、ドロップがつながらないように注意しましょう。
平子のアシストはたまらないように注意
平子にアシストしてあるメリル装備は、覚醒スキル目的で起用しています。スキルは全く役に立たないので、溜まらないように平子のスキルを適宜使いましょう。
立ち回り詳細
フロア | ||
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▼1~9F | ▼10~15F | ▼16~21F |
1~9Fの立ち回り
1Fでチャコルの遅延を使う
1Fは、チャコルの遅延で2ターンスキルを溜めましょう。ルシアとアルジェのスキルが溜るので、開幕から変身可能です。
また、平子のスキルもチャコルと同時に使いましょう。平子のエンハンスをノエルで使いたいので、アシストスキルが溜るのを防ぐためです。
2Fで火シェリング装備を必ず使用
2Fは、バステトにアシストしてある火シェリング装備を確定で使います。4ターンの遅延を利用して、平子や正月リーチェのスキルを溜めましょう。
エノクの消去不可はルシアで回復
3Fのエノクは、先制で回復ドロップを消せなくしてきます。突破は可能ですが、次にペルセポネが出た場合は回復できないため耐久できません。
ルシアのスキルで消去不可を回復しましょう。ただし、アシストの土蜘蛛装備をクロネまでに溜めたいので、ルシアを使った場合は4Fでスキル溜め必須です。
アテンは固定追撃とガードブレイクで突破
アテンは、アルジェの固定追撃とバステトのガードブレイクを発動させればワンパン可能です。ただし、エノクでルシアを使った場合は、4ターンスキル溜めしてから倒しましょう。
ペルセポネは正月リーチェで対処
4Fでペルセポネが出た場合は、正月リーチェのスキルが溜るまで耐久しましょう。回復を怠らないように、バステトのスキルを使いつつ耐久しましょう。
ノエルで平子のスキルを使用
ノエルの攻撃力減少は、平子のエンハンスで解除します。一発の攻撃が140,000ダメージと痛いので、耐久するのは得策ではありません。
セトの操作時間減少は解除しない
セトを初ターンでワンパンできなかった場合、4ターンの4秒減少を受けます。バステトで上書きできますが、次のヌトで操作時間半減を受ける可能性があります。バステトを使うのは、9Fに入ってからにしましょう。
9F突入時はHPに注意
9Fのヌトは、最大168,493の先制ダメージを与えてきます。両リーダーの軽減込みでも63,185ダメージを受けるので、9F突入時は残りHPに注意です。
10~15Fの立ち回り
濃姫突破時はHPに注意
通常盤面での攻略のため、濃姫の先制は盤面を7×6マスにするだけです。スキル遅延などの厄介な行動はしてこないので、そのまま倒して問題ありません。
ただし、次のジークフリートの先制で105,051ダメージを受ける可能性があります。軽減込みでも39,395ダメージを受けるので、HPをしっかり回復しておきましょう。
たまドラは固定追撃かガードブレイクでワンパン
12Fのたまドラは、アテンと同じ高防御モンスターです。貫通することはほぼ不可能なので、アルジェの固定追撃で倒しましょう。
カミヌエは光のL字を含む4色で倒す
13Fのカミヌエが先制で火/水/木吸収を使用しますが、光のL字を含む4色7コンボで突破できます。吸収が切れるまで耐久したり、正月リーチェを使ったりする必要はないです。
サムライトロールはアルジェで突破
サムライトロールは、アルジェの無効貫通スキルを使って倒しますが、グラヴィスで使った場合は3ターン耐久しましょう。敵の行動は固定なので、回復さえ怠らなければ耐久は容易です。
アルジェ使用後は、木または光のL字を含む4色9コンボ以上を組んで倒しましょう。
- ▼サムライトロールの行動早見表(タップで開閉)
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-
ターン数 行動 1 - ・操作時間激減(2ターン)
- ・パズルの開始位置を指定する
- ・65,289ダメージ
2 - ・覚醒無効(1ターン)
- ・全ドロップを暗闇にする
- ・65,289ダメージ
3 - ・攻撃力が2倍(999ターン)
4ターン目以降 - 以下のスキルをランダムで使用
- ・左から4列目を火に変化
- +65,829(2倍時:131,658)ダメージ
- ・左から3列目を木に変化
- +65,829(2倍時:131,658)ダメージ
- ・69,120(2倍時:138,240)ダメージ
-
14Fは土蜘蛛装備を確定で使う
モンスター | 立ち回り |
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14Fは、どちらが出現しても土蜘蛛装備を使って突破します。3ターンの遅延と軽減により、三成のリダチェンとマイネクロネの組み合わせの両方を対処できます。
16~21Fの立ち回り
イザナギは吸収属性に注意して倒す
吸収属性 | 立ち回り |
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光を含む4色7コンボ以上 |
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火のL字と光を含まない4色7コンボ以上 |
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水の4個以上消しを含まないかつ 木の2セット込み4色7コンボ以上 |
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耐久 |
イザナギは、先制でランダム2色を吸収してきますが、上記表のような立ち回りで倒せます。水光吸収でも突破可能ですが、立ち回りが厄介になるので耐久も視野に入れましょう。
織田信長はリーチェの無効貫通潜在で倒す
織田信長はリーチェの無効貫通潜在を利用して倒します。L字消し含む6色8コンボで2パンできるので、発狂ダメージを使う4ターン目までに必ず突破しましょう。
初手で欠損していた場合は、正月リーチェのスキル使用も止むを得ません。また、操作時間激減を受けるので、バステトで上書きし忘れないように注意です。
17Fはアルジェでワンパンを狙う
モンスター | 立ち回り |
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17Fのシェヘラザードとブラフマーは、どちらもアルジェでワンパンを狙います。注意したいのは、シェヘラザードが3ターン目に使うスキル遅延(4~6ターン)です。アルジェが下げられる可能性があるので、2ターン以内に必ず倒しましょう。
19Fは平子のスキルを確定で使う
モンスター | 立ち回り |
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19Fは平子のスキルを確定で使用し、表に記載した立ち回りで倒しましょう。シヴァドラのみ耐久必須なので、回復を枯渇させないように注意して立ち回りましょう。
20Fは平子装備を使用後に倒す
モンスター | 立ち回り |
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20Fは、平子装備で攻撃力減少を上書きしてから倒しましょう。ヨミドラは属性吸収を使用するので、正月リーチェの使い忘れに注意です。
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