【パズドラ】ミラボレアスの裏闘技場2ソロ周回編成と立ち回り
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パズドラのミラボレアスで裏闘技場2(裏運命の三針)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの裏闘技場2をミラボレアスで攻略する参考にしてください。
おすすめ周回編成 | |||
---|---|---|---|
ファスカアリス | ダイヤアテン | イナフェノン | 究極エアリス |
パーティ編成
ミラボレアスパーティ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アシスト(継承スキル) | |||||||||||
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
ミラボレアス | 110 | スキルブースト |
マイネ | 110 | 雲耐性 |
ネルギガンテ | 110 | スキルブースト+ |
バレンタインネイ | 110 | ダメージ無効貫通 |
あらゆるギミックに対応した編成
毒/お邪魔/暗闇耐性を100%にしたミラボレアス編成です。操作不可や雲にも対応しているため、多くの妨害ギミックを無効化できます。
覚醒バッジは指バッジ推奨
必須となる覚醒バッジはありませんが、パズルを安定させるために操作時間延長バッジがおすすめです。操作時間減少のギミックに対応していないため、覚醒バッジで補いましょう。
マイネ/クロユリは遅延6必須
クロユリループを主体とした編成なので、遅延を受けてしまうと攻略に支障が出ます。マイネとクロユリには必ず遅延耐性を6つ振りましょう。
立ち回りのコツ
クロユリは基本切れる度に使用する
クロユリのHP回復を利用して立ち回る編成なので、スキルの効果が切れると耐久力が大幅に減ります。基本的にはクロユリの効果が切れるごとに使用しましょう。
スキルの打ち消しに注意
裏三針に出現するモンスターの内、虹宝玉やスタージャスティスなどがスキル効果を打ち消してきます。HP回復効果がなくなってしまうため、早急に突破したり、スキルの残りターン数などに注意したりして立ち回りましょう。
必要であれば耐久する
テンプレ編成の場合、18万を超える高HPを確保できているため、多くのフロアで軽減なしでもクロユリのスキルのみで耐久可能です。
対応すべきギミックが多いため、対象フロアまでに必要なスキルが溜まっていない場合はスキル溜めをしましょう。また、ドロップが枯渇している場合は盤面調整も重要です。
闇ドロップを配置しておく
ミラボレアスのスキル使用前 | ミラボレアスのスキル使用後 |
---|---|
左下に闇ドロップを4個配置 | 正方形とL字が組めている |
無効貫通を発動させながら闇のL字消しをする場合、上記の左図のように闇ドロップを4つ配置しましょう。ミラボレアスのスキルを使用するだけで、無効貫通とL字消しを組んだ状態にできます。
他のドロップ数を調整すれば、コンボ吸収にも対応できます。ただし、闇を別ドロップに変換された場合はやり直しになるため注意が必要です。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~10F | ▼11~15F | ▼16~25F |
序盤(1~10F)の立ち回り
1Fはすぐに突破
1Fからクロユリのスキルを使えますが、耐久する必要はないためスキルは使わずに突破しましょう。闇ドロップが枯渇している場合は、ミラボレアスのスキルまたはルーレットを利用して確保しましょう。
小太郎はネイのスキルを使用
4Fに出現する小太郎は、先制で覚醒スキルを無効にした後にリーダーフレンドをバインドしてきます。バレンタインネイのスキルを使用して突破しましょう。
8Fはいずれもコンボ吸収に注意
8Fのヘラは6コンボ以下吸収、アグニは7コンボ以下吸収を先制で使用します。どちらもコンボ吸収持ちなので、ミラボレアスとは相性が悪いです。
また、アグニは5ターン目に300万以上のダメージを吸収してきます。効果が切れるまで耐久は可能ですが、周回する上では厄介なため、できる限り4ターン以内に倒しましょう。
ケプリは耐久後にネイを使用
ケプリは覚醒スキル無効後にネイのスキルを使用して突破しましょう。吸収無効スキルはサダルメリクで使いたいため、ケプリの吸収無効は耐久して解除しましょう。
中盤(11~15F)の立ち回り
虹宝玉の行動に注意
虹宝玉はスキルの効果がかかっている場合、優先的に打ち消してきます。虹宝玉が1体だけ出現した場合は早急に突破しましょう。
アルフェッカは根性を剥がしてから突破
12Fのアルフェッカは、根性を解除してから突破するのがおすすめです。クロユリのスキルを使えば耐久は容易なので、闇の3個消しなどで倍率を出さずにHPを削りましょう。
また、お市が出現した場合は8コンボ以下吸収なので非常に厄介です。ネイにアシストしている衛宮装備を溜められていると突破が安定します。
サダルメリクは吸収無効を使って突破
サダルメリクは「HP99%の割合ダメージ+18,674ダメージ」の攻撃をしてくる可能性があり、軽減を発動していない場合はやられてしまいます。
行動は完全ランダムなので、吸収無効が切れるまで耐久するのは難しいです。武田のスキルを使用し、すぐに突破しましょう。
ルシャナは根性解除後に無効貫通で突破
ルシャナは、HPを半分以下まで削ってから無効貫通を発動させて突破しましょう。マイネが確定で10ターンバインドを受けるため、クロユリのスキルターン次第ではネイのスキルを使いましょう。
ただし、ネイのスキルは次フロアのフォークロアで使いたいので、ネイを使用した場合は必ずスキルを溜めてから突破しましょう。
フォークロアは1ターン溜めてネイを使用
フォークロアは、先制で覚醒スキルを6ターン無効化してきます。1ターンだけ溜めてからネイをスキルを使い対処しましょう。
HPを半分以下にした場合、操作時間を2秒減らしてきます。効果は5ターンのみですが、できる限り発動させないようにしましょう。
ツバキは削り損ねに注意
15Fのツバキは、ドラゴンタイプからの攻撃を半減します。パーティ全員がドラゴンタイプなので、HPが実質1億6,000万と高いです。
また、HPが20%以下になった場合、約38万の発狂ダメージを使用します。受けられない攻撃なので、削り損ねには注意しましょう。
終盤(16~25F)の立ち回り
ミオンは盤面調整後に突破
ミオンは先制で受けるダメージを99%減らすため、初ターンで突破するのは不可能です。また、2ターン目は操作時間を4分の1にしてくるため、パズル時間が3秒弱まで減ってしまいます。
6コンボ以下吸収も同時に使用してくるため、初ターンで盤面調整をして2ターン目で突破しましょう。
また、HPが99%以上の場合は、99%の割合ダメージと50万以上無効化をしてきます。厄介な行動なので、最低でもHPを99%以下にしましょう。
スタージャスティスはスキルを打ち消してくる
18Fのスタージャスティスは、スキル効果を優先的に打ち消してきます。クロユリのスキルがなくなり厄介なので、早急に突破しましょう。
また、回復ドロップが枯渇している場合は、ネルギガンテのスキルを使用して対処しましょう。
アポロンは4ターン目以降に突破
19Fの覚醒アポロンは、先制で3ターンの8コンボ以下吸収をしてきます。9コンボ以上を組むのは落ちコンに頼らざるを得ないため、コンボ吸収が切れるまで耐久して突破しましょう。
21Fは属性吸収が切れるまで耐久
21Fのマキナはいずれも先制で5ターンの光/闇属性吸収をしてきます。耐久は十分可能なので、属性吸収が切れるまで耐久してから突破しましょう。
22F/23Fは根性解除後に無効貫通で突破
22Fと23Fのレーダーシリーズは、根性解除後に無効貫通を組んで突破しましょう。いずれもHPを99%以下にすれば根性が外れるため、追加攻撃の発動は必要ありません。
22Fで注意すべき敵はエナです。8コンボ以下吸収をしてくる上に、HPを99%以下にしないと発狂ダメージでやられてしまいます。ネイの衛宮装備を使えば対応しやすいので、事前にスキルを溜めておきましょう。
また、23Fはキーラとモワに注意しましょう。キーラはルーレットで盤面を妨害してくるためパズルがしにくくなります。モワはスキルターン遅延により、場合によってはクロユリループが途切れます。適宜軽減を発動して耐久しましょう。
24FはHP半分以下まで削ってから突破
24Fの時女神は、クロユリのスキルさえあれば耐久は容易です。コンボ吸収に注意しながら、HPを半分以下まで削りましょう。ただし、HP60%~50%時に約28万の発狂ダメージをするため注意しましょう。
時女神はいずれもHPが4億近くあるため、半分まで削っても2億前後のHPが残っています。一気に削り切るのは難しいので、根性解除後もある程度HPを削ってから倒しましょう。
また、先制とHP半分以下時にスキル効果を打ち消してきます。半分以下では操作時間も減らされるため、クロユリのスキル調整をしておきましょう。
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