【FEH】オリヴァー攻略(大英雄戦)適正キャラとおすすめパーティ【インファナル】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・W神階英雄召喚ガチャ当たり考察
- ・W神階英雄召喚ガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の大英雄戦オリヴァー(インファナル)の攻略適正キャラとパーティを考察しています。マップ情報や敵のステータスも合わせて掲載。FEヒーローズ大英雄戦オリヴァー攻略の参考にしてください。
関連記事 | オリヴァーの評価 |
---|
目次
大英雄戦オリヴァーの基本情報
開催日時 | 6/19(火)16:00~6/28(木)15:59 |
---|---|
入手キャラ | オリヴァー |
敵属性 (初期) |
|
勝利条件 | ・4人生存 ・光の加護禁止 |
マップと敵ステータス/スキル
番号 | キャラ名 | スキル | HP/攻/速/守/魔 |
---|---|---|---|
① | オリヴァー | シャイン+ 烈光 鬼神明鏡の一撃2 切り返し3 攻撃の策謀3 |
67/48/22/25/37 |
② | グリーンマージ | グルンアウル+ 凶星 攻撃守備の絆3 緑魔殺し3 魔防の紋章3 |
52/44/35/22/31 |
③ | ソードファイター | キルソード鍛+ 回り込み 月虹 HP速さ2 相性相殺3 攻撃の鼓舞3 |
65/48/36/33/24 |
④ | レッドマージ | ラウアアウル+ 爆火 攻撃魔防の絆3 剣殺し3 守備の紋章3 |
52/44/35/22/31 |
⑤ | ランスナイト | 蒼海の槍+ 竜裂 HP守備2 弓殺し3 速さの大紋章2 |
61/49/27/30/33 |
⑥ | グルンマムクート | 雷のブレス+ 血讐 速さ3 キャンセル3 攻撃の紋章3 |
61/46/36/32/31 |
ミッション攻略パーティ
ミッション | 報酬 |
---|---|
アンナを自軍に入れて大英雄戦オリヴァーをクリア | ×1 |
オリヴァーを自軍に入れて大英雄戦オリヴァールナティック以上をクリア | ×1 |
アンナでレベル40以上のオリヴァーを撃破 | オリヴァー (☆3) |
オリヴァーでレベル40以上のオリヴァーを撃破 | ×1 |
全員騎馬で大英雄戦オリヴァールナティック以上をクリア | ×1 |
騎馬統一ミッション攻略パーティ
パーティ構成 | |||
---|---|---|---|
マルス | セシリア | ウルスラ | フィン |
聖印 | |||
近距離防御3 | 無し | 遠距離防御3 | 無し |
※マルスの武器を速さ型に錬成しています。また、スキル継承は行っていません。
マルスで敵の猛攻に耐える
敵の攻撃範囲を避けながら、マルスを右の溝地形の1マス上に、ウルスラをマルスの右に配置します。
セシリアは溝地形でマルスに魔防の応援をかけ、フィンをセシリアの1マス下に配置してターンを終了します。
敵のターンでレッドマージとアクスファイターから攻撃を受けますが、近距離防御の効果により耐えることができます。
続いてウルスラで敵の猛攻に耐える
次のターンで、セシリアはその場でアクスファイターを撃破、マルスは右下へ移動してウルスラに速さ守備の応援をかけます。ウルスラはセシリアの1マス上からランスナイトを撃破し、ターンを終了します。
敵のターンでソードファイター、レッドマージ、オリヴァーから攻撃を受けますが、先と同様に遠距離防御の効果により耐えることができます。
あとはウルスラでソードファイターを、セシリアでオリヴァーをそれぞれ撃破してクリアです。
攻略おすすめパーティと立ち回り
アメリア主軸パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アメリア | 漆黒の騎士 | ニニアン | ジェニー |
スキル構成 | |||
アメリア:キラーアクス鍛+(魔防型),回り込み,緋炎,遠距離反撃,切り返し2,重装の行軍3,【聖印】遠距離防御3 | |||
漆黒の騎士1凸:エタルド,回り込み,黒の月光,金剛の構え3,切り返し2,重刃の鼓舞,【聖印】近距離防御3 | |||
ニニアン:踊る,救援の航路3,攻撃の鼓舞2,【聖印】魔防の鼓舞1 | |||
ジェニー:キャンドル+(反撃不可型),リブロー+,天照,攻撃3,【聖印】速さの鼓舞1 | |||
備考 | アメリアと漆黒の騎士支援S |
左からジェニー、ニニアン、アメリア、漆黒の騎士の順に配置しています。
右の攻撃範囲にアメリアを配置
1ターン目ですが、アメリアに鼓舞を付与するため、右の防御地形の上に漆黒の騎士、1マス下にアメリア、その下にニニアンを配置。ジェニーも右側に配置しておきましょう。
2ターン目、鼓舞を受けたアメリアを防御地形の1マス上にある敵の攻撃範囲内に配置し、ターン終了。敵のターン、アメリアがレッドマージとグルンマムクートの攻撃を受けます。
次ターンは、漆黒の騎士を回り込みを使用し、ニニアンの1マス下に移動。アメリアを防御地形の上に置き、ジェニーで回復しておきます。
迫る敵を反撃で処理後に分断
防御地形の効果でアメリアがギリギリですが、マムクートとランスナイトを反撃で処理できます。自軍ターン、まずはジェニーのリブローでアメリアを回復しましょう。
敵が迫ってきているので、漆黒の騎士を左側に移動し、アメリアを回り込みを使用し2マス下に引かせます。敵のターン、オリヴァーやソードファイターは左から、魔道士達は右から進軍をします。
分断した敵を処理
防御地形の1マス下に漆黒の騎士を配置し、魔道士2体を反撃で処理してもらいます。レッドマージの剣殺しはHPが50%以上じゃないと発動しないので、問題ありません。
オリヴァーが漆黒の騎士に釣られ、右側に移動します。ソードファイターはジェニーに釣られ、そのまま左から進軍。まずはソードファイターを処理します。
オリヴァーは奥義カウントが貯まった状態なので、攻撃範囲に入らないように注意し、再行動や重装の行軍が発動した状態のアメリアで一気に接近し、攻撃すれば撃破でき、マップクリアとなります。
騎馬パーティ
踊り | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
ニニアン | 総選挙ロイ | セシリア | 総選挙リン |
スキル構成 | |||
ニニアン:攻撃の鼓舞3,【聖印】遠距離防御1 | |||
総選挙ロイ:獅子奮迅3,攻め立て3,騎刃の鼓舞,【聖印】攻撃1 | |||
セシリア:月虹,相性激化3,弓殺し3,騎盾の鼓舞,【聖印】奥義の鼓動 | |||
総選挙リン:勇者の弓+,騎刃の鼓舞,【聖印】速さ1 |
初動は右側から攻める
初動は右側から攻めましょう。右側の方がスペースがあるので、鼓舞などの陣形配置や、引き戻しなどで攻撃範囲外に逃れやすいです。
陣形を整えたら、ランスナイトをセシリアで処理しましょう。ランスナイトは速さが30なので、鼓舞込みで速さ35以上が必要です。ランスナイトを処理したら、引き戻しや引き寄せでセシリアを攻撃範囲外に逃しましょう。
セシリアを逃した後は、リンでマムクートを処理しましょう。騎盾の鼓舞がリンに掛かっていれば、相手のターンに赤魔を問題なく処理することができます。
残りの敵を倒す
次のターンは、リンでオリヴァーを処理しましょう。オリヴァーを攻撃した後はリンの体力が50%下回っているので、ニニアンの救援の航路を発動させ、引き戻しなどを駆使して攻撃範囲外に逃れましょう。
残りは赤剣と緑魔だけです。苦戦はしないので適当に処理をすれば、マップクリアとなります。
マムクートパーティ
アタッカー | アタッカー | アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
大人チキ | ノノ | ファ | アサマ |
スキル構成 | |||
大人チキ:雷のブレス+(魔防錬成),引き寄せ,緋炎,獅子奮迅3,待ち伏せ3,竜盾の鼓舞 |
|||
ノノ:雷のブレス+(攻撃錬成),引き戻し,月虹,獅子奮迅3,待ち伏せ3,竜盾の鼓舞 | |||
ファ★4凸8:雷のブレス+(攻撃錬成),引き寄せ,氷蒼,獅子奮迅3,切り返し2,竜盾の鼓舞 | |||
アサマ★4:リバース |
右側の緑竜をノノで釣る
まずは右側から進軍し、ノノで緑竜と赤魔道士を釣ります。必ず緑竜から攻撃してくるので、攻撃を受けた後待ち伏せ発動で上の赤魔道士を撃破します。
次に青騎馬と緑竜が迫ってくるので、ノノをアサマで全回復、ファを溝地形に待機させ緑竜の攻撃を受けきります。
ファで緑竜を撃破
ファで緑竜を撃破した後、ノノの引き戻しで溝地形の後ろ側に引き戻します。次ターンでは青騎馬は溝地形で入ってこれないため、攻撃を受けずにやり過ごせます。
次ターンでノノで青騎馬を撃破、左側からオリヴァーがくるのでファで攻撃範囲に入っておき待機させます。
残党を処理
次にノノを1マス後ろにさげ、赤剣士を反撃で処理します。ファは左側のオリヴァーを処理後、大人チキの引き寄せで戻し朝まで回復させます。
残った緑魔道士は、近づいてきたところに大人チキを置けば、反撃で処理しクリアです。
無継承配布パーティ
パーティ構成 | |||
---|---|---|---|
ユリウス | ナーシェン | タクミA | タクミB |
聖印 | |||
切り返し1 | 攻撃の大紋章2 | 無し | 攻撃の鼓舞1 |
※スキル継承は行っていません
ユリウスで敵を釣る
左からタクミA、タクミB、ナーシェン、ユリウスの順で配置します。最初はタクミ2人をその場に放置しておき、ユリウスとナーシェンは右上に移動します。
3ターン目、スカディの効果が発動した後に、ナーシェンを右の溝地形に、ユリウスをナーシェンの1マス上に配置します。敵のターンで、ユリウスはレッドマージを反撃で撃破できます。
4ターン目、ユリウスはナーシェンの下に移動、タクミ2人は2マス右へ移動し、ユリウスとタクミAに攻撃の鼓舞をかけられるようにします。
後退しつつ敵を撃破していく
5ターン目、タクミAはオリヴァーを撃破、タクミBはタクミAの右へ移動してグリーンマージの攻撃範囲に入ります。ユリウスは緑竜を撃破し、ナーシェンはユリウスの下へ移動します。
6ターン目、タクミBは近寄ってきたグリーンマージを撃破、ユリウスとナーシェンはそれぞれ敵の攻撃範囲外へ逃げます。この時、全員が奥義発動状態になっています。
7ターン目、タクミAとユリウスでソードファイターを撃破、タクミBとナーシェンでランスナイトを撃破してクリアです。
大英雄戦オリヴァー攻略動画
アタッカー | アタッカー | アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
フロリーナ | お正月アクア | 水着女カムイ | エリンシア |
スキル構成 | |||
フロリーナ3凸:ベルクトの槍+(魔防型),引き寄せ,氷蒼,獅子奮迅3,槍殺し3,飛刃の紋章 攻撃の謀策2の聖印を装備 |
|||
お正月アクア:羽子板+,歌う,相性激化3,救援の行路2,飛刃の紋章 遠距離防御の聖印を装備 |
|||
水着女カムイ:ブラーブレード+,引き寄せ,竜穿,獅子奮迅3,攻め立て3,飛盾の鼓舞 第6迷宮の覇者1の聖印を装備 |
|||
エリンシア:アミーテ,引き寄せ,死線3,攻め立て3,飛盾の鼓舞 剛剣3の聖印を装備 |
フロリーナで敵を釣る
1ターン目はフロリーナで敵を釣るため、左の防御地形の上に待機させます。フロリーナの下マスに水着女カムイを配置し、ターン終了。
敵のターン、フロリーナに一斉攻撃しますが、ベルクトの槍の効果でフロリーナの魔防がバフなしでも51あるので、ノーダメージです。
2ターン目は女カムイを2マス下、フロリーナを1マス下の防御地形の上に配置してターン終了です。
防御地形の上で向かい撃つ
3ターン目、フロリーナでソードファイターを撃破。フロリーナは最後辺りまで動かず、味方の壁になります。女カムイは右に1マス移動しておきます。
オリヴァーやレッドマージ、ランスナイトがアクアとエリンシアに釣られ、右から進軍してきます。アクアとエリンシアを右の敵の攻撃範囲から逃します。
敵のターン、マムクートとグリーン、レッドマージはフロリーナを攻撃してきますがノーダメなので問題ありません。このまま魔壁に徹してもらいます。また、ランスナイトとオリヴァーがさらに進軍してきます。
右から来る敵を処理
エリンシアを逃し、ランスナイトの攻撃範囲にアクアを配置し、反撃でダメージを与えます。フロリーナは不動です。攻撃もしません。
敵のターン、ランスナイトがアクアを攻撃しますが激化の効果で一切効きません。また、エリンシアが左に移動したため、オリヴァーも左に移動しますが特に問題はありません。
5ターン目、女カムイでランスナイト、フロリーナでマムクートを処理。エリンシアを再行動込みでオリヴァーの攻撃範囲ギリギリに配置します。
残りの敵を撃破
6ターン目、オリヴァーがエリンシアに釣られ、再度右に移動。エリンシアを一旦逃し、アクアをオリヴァーの攻撃範囲に配置し、釣ります。7ターン目にエリンシアで攻撃すれば、簡単に撃破できます。
同じく7ターン目、女カムイでレッドマージを処理。処理後はアクアの再行動で逃しましょう。
8ターン目、エリンシアを左に移動し、女カムイで引き寄せ、アクアの再行動でグリーンマージを攻撃すれば、マップクリアです。
オリヴァー攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 理由 |
---|---|
ミカヤ | ・高魔防 ・騎馬と重装特効持ち |
フィヨルム | ・高魔防 ・全距離反撃持ち ・物理なので魔道士のオリヴァーに攻撃が通りやすい |
フロリーナ | ・高魔防 ・物理なので魔道士のオリヴァーに攻撃が通りやすい |
マチルダ | ・高魔防 ・物理なので魔道士のオリヴァーに攻撃が通りやすい |
スリーズ | ・高魔防 ・距離の関係ないデバフが強力 |
ディアドラ | ・高魔防 ・切り返しで確定追撃可能 |
ユリア | ・高魔防 |
ヘンリー | ・高魔防 ・オリヴァーに有利属性 |
サクラ | ・高魔防 ・魔法特攻持ち ・物理なので魔道士のオリヴァーに攻撃が通りやすい |
ヒーニアス | ・高魔防 ・物理なので魔道士のオリヴァーに攻撃が通りやすい |
サポート役
キャラ | 理由 |
---|---|
オリヴィエ | ・再行動で味方のサポート |
アクア | |
ニニアン | |
舞踏祭シグレ | ・再行動で味方のサポート ・歌うと味方の守備魔防+3 |
舞踏祭アクア | ・再行動で味方のサポート ・相性激化の効果でオリヴァーに強い ・ウルズによるバフが強力 |
お正月アクア | ・再行動で味方のサポート ・歌うと味方の守備+4 ・飛行パーティを強化 |
アズール | ・再行動で味方のサポート ・歌うと味方の速さ+4 |
オリヴィエ | ・再行動で味方のサポート ・歌うと味方の攻撃+4 |
オリヴァー攻略のポイント
オリヴァーから攻撃を受けないこと
オリヴァーは、既に奥義カウントが貯まった状態なので、オリヴァーから攻撃をされると範囲攻撃でHPが削られてしまいます。
幸い、速さは低いのである程度の速さを持った緑か青の近接で攻撃すれば難なく倒せます。
防御地形をうまく使う
オリヴァーのマップは、防御地形が右と左に1箇所ずつあります。全距離反撃持ちの味方を上に乗せておけば、敵の攻撃をある程度軽減しつつ、反撃を行えます。
キャンセル持ちの竜を早めに処理
グルンマムクートはキャンセルを持っているので、HPが80%以上ある時、味方の奥義カウントの進みを遅延してきます。
全体的にステータスが高い厄介な敵ですが、早めに処理しておくことをおすすめします。また、対応するキャラは魔防の高い近接キャラが良いでしょう。
魔道士は隣接させて攻撃させない
敵の魔道士は、自分の味方と隣接していれば発動するアウル系の武器と絆系のスキルを所持しています。
敵の魔道士の範囲を確認し、なるべく隣接されないよう位置取りをすることが大切です。
敵を左右に分断
FEHの敵のAIは、自分自身が戦う上で有利になるように立ち回ります。敵が有利になる属性やヒーラーなどを左右に配置し、分断すると楽に処理ができます。
分断後は、再行動のキャラや回り込みなどの移動補助を有効活用し、味方の配置を入れ替え、攻撃範囲に入れればプレイヤーの有利な属性で勝負が可能です。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
パーティ | |||
---|---|---|---|
カゲロウ | カミラ | アクア | ニニアン |
個体値 | |||
全員無凸 | |||
スキル構成 | |||
カゲロウ 引き戻し 凶星 飛刃紋章 カミラ 引き戻し 攻め立て 飛盾紋章 アクア 月虹 激化 ニニアン 継承なし |
|||
立ち回り | |||
右通路からカゲロウで青騎馬なぐる 再行動&引き戻しで逃げ カミラとニニアンは下で待機して 敵を分断する。 あとは来た敵を倒して行く。 |
パーティ | |||
---|---|---|---|
リズ | アクア | ヨシュア | リン |
個体値 | |||
クリスマスリズ:魔防↑ 守備↓ 舞踏祭アクア:特に無し ヨシュア: 基準値 総選挙リン: 特に無し |
|||
スキル構成 | |||
クリスマスリズ:ハンドベル+守備型 緋炎 遠距離防御の聖印 舞踏祭アクア:特に無し ヨシュア:近距離防御の聖印 総選挙リン:攻撃の聖印 |
|||
立ち回り | |||
右側の防御床より1マス下にアクアを配置 アクアで歌ってバフかけたヨシュアをアクアより2マス上に移動 左側の防御床にリズを配置 敵のターンでグルンマムクートとレッドマージがヨシュアに攻撃 ヨシュア2マス下に移動 アクアでバフかけ 敵のターンで反撃してグルンマムクートを倒す 全てのキャラを左側に寄せると 敵はリズ側に行くが、リズはダメージを負わないのでひたすら耐える リズ側にソードファイターが来たら、総選挙リンで潰す アクアで再移動をかけて総選挙リンを逃がす リズがレッドマージに攻撃されると危険ですが、先にグリーンマージと オリヴァーが攻撃可能な場所を押さえてしまっているので、攻撃できず リズの隣に来るので、簡単に潰せます 後はリズで殴ればグリーンマージもオリヴァーも簡単に潰せます。 |
パーティ | |||
---|---|---|---|
ゼロ | ノノ | カザハナ | カゲロウ |
個体値 | |||
ゼロ:魔防 上 守備 下 召喚士絆S ノノ:攻撃 上 速さ 下 カザハナ:攻撃 上 守備 下 カゲロウ:攻撃 上 HP 下 |
|||
スキル構成 | |||
ゼロ:キラーボウ鍛+(魔防錬成) 引き戻し 氷蒼 遠距離防御3 相性相殺3 攻撃の威嚇3 遠距離防御3 ノノ:雷のブレス+(攻撃錬成) 守備魔防の応援 緋炎 攻撃の覚醒3 待ち伏せ3 魔防の威嚇3 聖印無し カザハナ:アーマーキラー鍛+(錬成無し) ぶちかまし 凶星 死線3 攻め立て3 攻撃の鼓舞3 聖印無し カゲロウ:秘毒の暗器+ 相互援助 血讐 攻撃3 暗器殺し3 守備の威嚇3 聖印無し |
|||
立ち回り | |||
右の溝・防衛床の上にゼロを置き、ノノの応援で受ける。以上。 オリヴァーは1回受けただけで倒せないので受けてこっちから攻撃して倒す。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト