【FFタクティクス】見習い戦士(見習い天騎士)の習得アビリティとステータス
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FFタクティクス(FFTリメイク)の見習い戦士(見習い天騎士)の習得アビリティとステータスについてご紹介。見習い戦士の成長率や補正率をはじめ、習得するアビリティについても記載しています。
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見習い戦士のジョブ性能と強さ
習得キャラ | ラムザ |
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加入条件 | 最初から |
ステータス | 移動4、跳躍3、回避率10 |
武器 | 剣、短剣、連接棍 【チャプター4から追加】 騎士剣 |
防具 | 帽子、服、ローブ 【チャプター2から追加】 鎧、兜、盾 |
見習い戦士(ラムザ専用)は、チャプターが進むことで装備できる武具種や習得できるアビリティが増えていきます。また、チャプター4開始と同時に名称が見習い天騎士に変わりますが、性能の変化はありません。
ガッツで味方をサポート
ガッツは、自身を含む味方のサポートとして優秀なアビリティです。エールで味方のSpeedを1上げたり、さけぶで自身のBraveや物理AT、魔法ATなどを上げるなど、攻撃以外でも戦闘に役立つアビリティが豊富です。
習得条件があるアビリティも存在
一部のアビリティは、習得条件が存在します。「さけぶ」や「はげます」は、ストーリーを進めないと習得できず、「アルテマ」は、チャプター4で敵からラーニングする方法でしか習得できません。ジョブマスターを目指すなら必ず習得しましょう。
見習い戦士(見習い天騎士)のステータス
見習い戦士のステータス成長率
HP | B | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
MP | B | |||||
スピード | A | |||||
物理 | B | |||||
魔法 | B |
※見習い戦士でレベルを上げた時のステータスの上がりやすさを表示
ラムザ専用の見習い戦士は、汎用キャラの見習い戦士よりもステータスの上昇率が高く設定されています。見習い戦士のままレベルを上げても、ある程度高いステータスのキャラに育てることが可能です。
見習い戦士のステータス補正率
HP | S | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
MP | B | |||||
スピード | B | |||||
物理 | B | |||||
魔法 | B |
※見習い戦士にジョブチェンジした時のステータスの変化量を表示
見習い戦士にジョブチェンジすると、他のジョブに比べてHPが高くなります。FFTには防御力の概念がほとんどないため、HPの伸びは耐久力を高める上で最も大切なステータスです。
見習い戦士の習得おすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 |
---|---|
獲得JPアップ | 【おすすめ度:★★★★★5.0】 ・行動後の獲得Jpが1.5倍 ・どのジョブ育成にも重要 |
エール | 【おすすめ度:★★★★★5.0】 ・単体のスピード+1 ・戦闘でもレベル上げでも有用 |
さけぶ | 【おすすめ度:★★★★☆4.0】 ・自身のステータス大幅アップ ・4章から習得可能 |
はげます | 【おすすめ度:★★★☆☆3.0】 ・Braveを確定で上昇できる ・2章から習得可能 |
アルテマ | 【おすすめ度:★★★☆☆3.0】 ・ラーニングでのみ習得できる ・ジョブマスターに必須 |
エールで味方のスピードアップ
エールは、ゲーム開始時から習得できる強力なバフアビリティです。必中で味方のスピードを高められるため、味方の手数を増やせます。敵に行動を許さず味方だけ連続してターンが回ってくるようにできるので、レベル上げに必須です。
さけぶで自身のステータスを大幅上昇
さけぶは、チャプター4から習得できる自己バフアビリティです。自身の物理AT・魔法AT・スピード・Braveを上昇させられるので、戦闘開始時に数回使うだけで物理攻撃力も魔法攻撃力も大きく強化できます。
戦闘不能にならないように立ち回る
さけぶとスピードが上がるので、戦闘不能にならないように立ち回りましょう。戦闘不能時でもスピードは継続しているため、クリスタル化するまでのタイミングが早くなります。HPが減ってきたら、一度前線から下がって回復を心がけましょう。
見習い戦士(見習い天騎士)の習得アビリティ
ためる |
---|
JP 300 SP 即時 射程 自分中心 範囲 1 力をためて物理攻撃力を上げる技 物理AT+1 |
体当たり |
JP 80 SP 即時 射程 1 範囲 1 自身の身体をぶつけて攻撃する技 |
投石 |
JP 90 SP 即時 射程 4 範囲 - 離れたところにいる敵に石を投げてダメージを与える |
手当て |
JP 150 SP 即時 射程 1 範囲 1 暗闇・沈黙・毒のステータス異常を回復 |
おまじない |
JP 初期習得 SP 即時 射程 1 範囲 1 自身のHPを20%消費し、消費した分の2倍味方を回復する |
エール |
JP 200 SP 即時 射程 3 範囲 1 エールを送って単体のSPを1上げる |
はげます |
JP 200 SP 即時 射程 3 範囲 1 味方単体のBrave+5、チャプター2から習得可能 |
さけぶ |
JP 500 SP 即時 射程 自身 範囲 - 自身のBrave+10・攻撃AT+1・魔法AT+1・SP+1、チャプター4から習得可 |
アルテマ |
JP 特殊習得 MP20 SP 20 射程 4 範囲 - 無属性魔法攻撃、チャプター4でラーニングのみで習得可 |
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