【FFタクティクス】召喚士のおすすめアビリティと強い点
- 攻略班おすすめ記事はこちら!
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強ジョブランキング / 最強キャラランキング
- ・序盤の効率的な進め方 / 取り返しのつかない要素
- ・JP(ジョブポイント)の稼ぎ方
FFタクティクス(FFTリマスター)の召喚士のおすすめアビリティと強い点をご紹介。召喚士が習得できるアビリティをはじめ、ジョブ性能や派生先についても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
ジョブ一覧と派生条件 | ジョブチェンジおすすめルート |
ジョブチェンジのやり方と条件 | ジョブポイントの稼ぎ方 |
※本記事は過去作品の情報を元に作成しています。リメイク版では内容が変更される可能性もあるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
召喚士のジョブ性能と強さ
ジョブチェンジ条件 | 時魔道士(Lv.3) |
---|---|
ステータス | 移動3、跳躍3、回避率5 |
ジョブアビリティ | 召喚 |
武器 | 杖、ロッド |
防具 | 帽子、服、ローブ |
派生ジョブ | 吟遊詩人(Lv.5)※男性ユニット限定 ものまね士(Lv.5) |
発動に時間がかかるが広範囲の魔法攻撃が可能
召喚士は、広範囲に魔法ダメージを行えるジョブです。召喚魔法は発動に時間がかかるうえ、MP消費量が非常に多い魔法ですが、発動できれば敵味方を区別して広範囲にダメージを与えられます。
算術でも召喚魔法は使用できないため、魔法ジョブの最終職候補としておすすめです。リマスター版では召喚魔法の詠唱時間が見直され、原作よりも使い勝手が向上しました。
ゴーレムで通常攻撃を完封
召喚魔法「ゴーレム」は、術者の最大HP分だけ敵の通常攻撃を無効化できる強力なアビリティです。射程無限で味方全体に効果があるため、離れた場所から味方を守れます。
特にチャプター3ではひ弱なラファを守る上で有効です。攻撃や回復は算術で対応できますが、ゴーレムだけは算術では真似できない召喚魔法の特権といえます。
召喚士の習得おすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 |
---|---|
ゴーレム |
|
リッチ |
|
ラムウ |
|
ゴーレムで味方全員のダメージを一定量無効化
召喚士は、味方への物理武器攻撃ダメージを一定値無効化できるゴーレムを習得できます。召喚魔法の中でも特に強力な魔法で、ゴーレムの習得有無でバトル難易度が変化するほどの性能を持つため、最優先で習得を目指しましょう。
リッチで敵の最大HPの50%ダメージを与える
召喚士は、敵の最大HPの50%ダメージを与えるリッチもおすすめです。発動時間が非常に長く、時魔道士の「ショートチャージ」が必須ですが、ショートチャージと組み合わせて使用できれば使い勝手の良い召喚魔法へと変わります。
ラムウはCTが短めで使いやすい
召喚士は、使い勝手の良い攻撃手段としてラムウも習得しましょう。雨天候やサンダーロッドで威力を底上げできるため、序盤からダメージを伸ばせます。攻撃範囲も広く使い勝手の良い召喚魔法です。
召喚士のおすすめ装備とアビリティ編成
右手 | ウィザードロッド | ![]() |
召喚 |
---|---|---|---|
左手 | - | ![]() |
算術 |
頭 | シーフの帽子 | ![]() |
白刃取り |
身体 | カメレオンローブ | ![]() |
ショートチャージ |
アクセ | 天使の指輪 | ![]() |
テレポ |
召喚魔法は、算術では唱えられない魔法アビリティです。算術+召喚魔法の構成なら、魔法攻撃力こそ黒魔道士に劣りますが、アビリティの幅広さで勝ります。立ち回りの幅を広げたい時などにおすすめです。
召喚士のおすすめジョブルート
吟遊詩人で味方をサポート
おすすめジョブチェンジルート |
---|
![]() (Lv.5)➔ ![]() (Lv.5)➔ ![]() |
召喚士のジョブチェンジ先として、サポートに長けている吟遊詩人がおすすめです。男性ユニット限定のルートですが、味方全員のスピードや攻撃力を上昇させたり、CTを100にできるので、パーティに1人いると活躍できます。
魔法ジョブの最終職としておすすめ
召喚士は、魔法ジョブの最終職としておすすめです。召喚+算術の組み合わせはアビリティの幅が広く、火力・回復・サポートの全てにおいて高水準の立ち回りが見込めます。ただし、黒魔道士より魔力が低いので若干火力が落ちるのが難点です。
召喚士の習得アビリティ
モーグリ |
---|
JP 110 MP 8 SP 34 射程 4 範囲 3 範囲内の味方のHPを少量回復 |
シヴァ |
JP 200 MP 24 SP 15 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に冷気属性ダメージ |
ラムウ |
JP 200 MP 24 SP 15 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に雷属性ダメージ |
イフリート |
JP 200 MP 24 SP 15 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に炎属性ダメージ |
タイタン |
JP 220 MP 30 SP 10 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に地属性ダメージ |
ゴーレム |
JP 500 MP 40 SP 25 射程 自分中心 範囲 味方全体 範囲内の味方にリフレク付与 |
カーバンクル |
JP 350 MP 30 SP 20 射程 4 範囲 3 範囲内の味方にリフレク付与 |
バハムート |
JP 1,600 MP 60 SP 7 射程 4 範囲 4 範囲内の敵にダメージ |
オーディン |
JP 900 MP 50 SP 8 射程 4 範囲 4 範囲内の敵にダメージ |
リバイアサン |
JP 860 MP 48 SP 8 射程 4 範囲 4 範囲内の敵に水属性ダメージ |
サラマンダー |
JP 860 MP 48 SP 8 射程 4 範囲 4 範囲内の敵に炎属性ダメージ |
シルフ |
JP 400 MP 26 SP 15 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に沈黙付与 |
フェアリー |
JP 400 MP 28 SP 15 射程 4 範囲 3 範囲内の味方のHPを回復 |
リッチ |
JP 600 MP 40 SP 10 射程 4 範囲 3 範囲内の敵に暗属性ダメージ |
クリュプス |
JP 1,000 MP 62 SP 9 射程 4 範囲 3 範囲内の敵にダメージ |
ゾディアーク |
JP 特殊習得 MP 99 SP 6 射程 4 範囲 4 範囲内の敵にダメージ ディープダンジョン10Fでラーニングで習得 |
関連記事
汎用ジョブ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
固有ジョブ
![]() (見習い戦士) |
![]() (機工士) |
![]() (ホーリーナイト) |
![]() (剣聖) |
![]() (ディバインナイト) |
![]() (テンプルナイト) |
![]() (ホーリードラゴン) |
![]() (ドラグナー) |
![]() (鉄巨人) |
![]() (天冥士) |
![]() (天道士) |
![]() (ソルジャー) |
![]() |
- | - |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイナルファンタジータクティクス公式サイト