【FFTリメイク】踊り子のおすすめアビリティと強い点

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FFタクティクス(FFTリメイク)の踊り子のおすすめアビリティと強い点をご紹介。踊り子が習得できるアビリティをはじめ、ジョブ性能や派生先についても記載しています。
| 関連記事 | |
|---|---|
| ジョブ一覧と派生条件 | ジョブチェンジおすすめルート |
| ジョブチェンジのやり方と条件 | ジョブポイントの稼ぎ方 |
踊り子のジョブ性能と強さ
| ジョブチェンジ条件 | 風水士(Lv.5) 竜騎士(Lv.5) |
|---|---|
| ステータス | 移動3、跳躍3、回避率5 |
| ジョブアビリティ | 話術 |
| 武器 | 短剣、反物 |
| 防具 | 帽子、服 |
| 性別 | 女性限定 |
女性限定の特殊なジョブ
踊り子は、女性限定でジョブチェンジ可能な特殊ジョブです。ジョブチェンジの条件を満たしても、男性キャラは踊り子にジョブチェンジできません。
敵全員に射程無限の弱体効果を付与
踊り子は女性ユニット限定のジョブで、敵全体に踊りの効果を付与するジョブです。スピードや物理/魔法AT減少、状態異常付与と様々な踊りを覚えるため、Jp稼ぎの際に活躍します。
敵全体にデバフ効果を付与する能力は強力ですが、戦闘が進むと敵の数はどんどん減っていくため、戦闘終盤は手持ち無沙汰になりがちです。戦闘終盤用に別のアクションアビリティを用意しておきましょう。
踊り子のステータス
踊り子のステータス成長率
| HP | D | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| MP | D | |||||
| スピード | B | |||||
| 物理 | B | |||||
| 魔法 | B |
※踊り子でレベルを上げた時のステータスの上がりやすさを表示
踊り子は、レベルアップ時のステータス上昇率が低いジョブです。成長率の低さを利用して、レベルダウン時のジョブとして活用しましょう。
踊り子のステータス補正率
| HP | D | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| MP | D | |||||
| スピード | B | |||||
| 物理 | B | |||||
| 魔法 | B |
※踊り子にジョブチェンジした時のステータスの変化量を表示
踊り子はHPが低いので、敵に近づかず遠くから踊って味方をサポートするようにしましょう。
踊り子の習得おすすめアビリティ
| アビリティ | おすすめ度 |
|---|---|
| ネイムレスダンス |
|
| ポルカポルカ |
|
| スローダンス |
|
ネイムレスダンスで敵全体に状態異常付与
踊り子は、敵全体にランダムで状態異常を付与するネイムレスダンスを習得可能です。付与できる状態異常はランダムですが、ストップやカエルなど致命的な状態異常の付与を射程を気にせず狙えます。
Jp稼ぎに最適な踊りが多い
踊り子は、敵全体の物理/魔法AT減少やスピード減少など様々な踊りを習得可能です。いずれも習得に必要なJpが低く、1度踊り始めれば「歌い踊り中」で他の行動を行わない限り同じ踊りを続けます。
歌い踊り中はリアクションアビリティが発動せず、被ダメージが上昇する弱点はありますが、安全な場所で踊り続ければ、踊り子を操作せずにJp稼ぎを行えます。
踊り子のおすすめ装備とアビリティ編成
| 右手 | ゾーリンシェイプ | 踊る | |
|---|---|---|---|
| 左手 | - | 盗む | |
| 頭 | リボン | 反動スピードアップ | |
| 身体 | 黒装束 | 防御力アップ | |
| アクセ | シャンタージュ | テレポ |
踊り子は後方で踊ることが仕事になるため、他のジョブと比較すると装備品は重要ではありません。貴重な装備は他のキャラに回す方がおすすめです。
踊り子のおすすめジョブルート
踊り子でレベルを下げて忍者でレベルを上げる
| おすすめジョブチェンジルート |
|---|
踊り子➔ |
レベルダウンを活用した育成の際のルートです。踊り子はステータスの成長率が悪いため、踊り子でレベルダウン→忍者などの成長率が高いジョブでレベルアップを繰り返すと高ステータスの強力なユニットを育成できます。
踊り子の習得アビリティ
| ウィッチハント |
|---|
| JP 100 SP 17 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体にMPダメージ |
| ウイズナイブス |
| JP 100 SP 17 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体にダメージ |
| スローダンス |
| JP 100 SP 13 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体のスピードを減少 |
| ポルカポルカ |
| JP 100 SP 13 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体の物理ATを減少 |
| アンフェイス |
| JP 100 SP 10 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体の魔法ATを減少 |
| ネイムレスダンス |
| JP 100 SP 10 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体に暗闇・混乱・沈黙・カエル・毒・スロウ・ストップ・睡眠のうちいずれか1つをランダムに付与 |
| ラストダンス |
| JP 100 SP 5 射程 自分中心 範囲 敵全体 敵全体のCTを0にする |
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