【FFTリメイク】パーティ編成のやり方とキャラの選び方

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FFTリメイクのパーティ編成のやり方とキャラの選び方についてご紹介。編成するキャラや必要なアビリティ、育成するキャラの選び方などを記載しています。
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|---|---|
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パーティ編成のやり方
役割ごとに幅広く編成する

| 役割 | 特徴 |
|---|---|
| 物理職 | ・ナイトやモンク、忍者など ・高威力の物理攻撃で敵を倒す ・防具でHPを伸ばしやすい ・パーティ内に2~3人は編成したい |
| 魔法職 | ・黒魔道士や白魔道士、時魔道士など ・各種魔法で攻撃も回復も担当する ・最終的には算術で戦う ・パーティ内に1~2人は編成したい |
| 支援職 | ・シーフや吟遊詩人、話術士など ・味方強化や敵弱化などを担当する ・特定ボス戦へのピンポイント登用もアリ ・パーティ内で0~2人は編成したい |
FFTでは、物理ジョブや魔法ジョブをバランス良くパーティ内に編成しましょう。多彩なジョブが編成されていると動きの幅が広がり、様々な戦況に対応できます。
弓使いや白魔道士だけのような、偏った構築で挑むと序盤から苦戦を強いられるので注意しましょう。
回復手段を用意する

| 主な回復手段 | 特徴 |
|---|---|
| アイテム | ・アイテム士で序盤から習得できる ・アイテムの購入にお金がかかる ・成功率100%で序盤から終盤まで活躍 |
| 白魔法 | ・離れた位置から複数人を一気に回復 ・蘇生やダメージ軽減なども可能 ・星座相性で回復量や蘇生成功率が変動 |
| 拳術 | ・HP/MPを同時に回復できる ・味方の蘇生や状態異常解除も可能 ・味方との位置関係が合わないと使えない |
パーティメンバーの回復・蘇生手段は必ず用意しておきましょう。最もおすすめは「アイテム」です。習得条件が簡単な上に、成功率100%で地形にも左右されにくく使いやすい性能をしています。
「拳術」は高低差のあるデコボコしたマップでは使いにくく、「白魔法」は味方との星座相性次第で回復量が変動するので、ある程度ゲームに慣れたプレイヤー向きです。
固有ジョブ持ちは優先的に編成

| 固有ジョブの例 | 特徴 |
|---|---|
機工士 |
・銃で長射程の攻撃ができる ・敵の行動を阻止しやすい遠隔弱化役 |
ホーリーナイト |
・長射程高威力の聖剣技を扱える ・チャージ無しMP消費無しで即時発動 |
剣聖 |
・FFT最強のジョブ ・作中に存在する全ての剣技を扱える |
チャプター2の終盤から、固有ジョブを持つキャラが仲間になります。固有ジョブ持ちのキャラは汎用キャラよりも性能が良いことが多いので、仲間になったら優先的にメンバーに加えましょう。
加入直後は育成の遅れから弱く感じるかもしれませんが、固有ジョブの性能の高さからすぐに追いつき、パーティの主力として活躍してくれます。
パーティ編成の例
序盤のおすすめ編成例

| 編成キャラ | 役割 |
|---|---|
ラムザ |
・ナイトやモンクジョブに就く ・「エール」で味方を強化 ・十分強化したら前に出て攻撃 |
モンク |
・主力アタッカー ・「チャクラ」で回復役も兼ねる ・「波動撃」「地裂撃」で中距離攻撃 |
黒魔道士 |
・主力アタッカー ・離れた位置から複数の敵を攻撃 ・算術士を目指して魔法ジョブを進む |
シーフ |
・アイテム稼ぎ要員 ・おこぼれJPで味方のシーフレベルを上げる ・機動力を活かしてアイテム要員にする |
ゲーム序盤のおすすめ編成例です。序盤は武器の性能が低いので、素手のモンクがパーティの主力アタッカーとして活躍します。チャクラや蘇生を使えばヒーラー運用も可能です。
モンクと黒魔道士で敵を倒せるので、ラムザともう1人はサポートに回りましょう。シーフを育成しておくと中盤以降のボスから装備を盗みやすくなるので、1人はシーフレベルを上げていくのがおすすめです。
中盤のおすすめ編成例

| 編成キャラ | 役割 |
|---|---|
ラムザ |
・忍者や竜騎士ジョブに就く ・「エール」で味方を強化 ・十分強化したら前に出て攻撃 |
ムスタディオ |
・機工士ジョブに就く ・接近する敵の足を止める ・「アイテム」で回復役も担う |
アグリアス |
・ホーリーナイトジョブに就く ・聖剣技で離れた位置から攻撃 ・「戦技」や「拳術」を付けておく |
召喚士 |
・算術+魔法で複数の敵にダメージ ・ゴーレム召喚で物理攻撃を対策 ・緊急時の回復役も担う |
吟遊詩人 |
・「応援歌」で味方を強化 ・「詩う」を付けた他のジョブでもOK |
物理・魔法・回復・強化・弱化と役割をバランス良く揃えた編成例です。味方のスピード値を高めつつ、ムスタディオで敵の足を止めて接近を阻み、アグリアスと召喚士で削っていきます。
敵に近づけないよう徹底できる上に、万が一接近されてもゴーレムで攻撃を無効化可能です。アイテム・拳術・算術白魔法など回復手段も充実しています。
終盤のおすすめ編成例

| 編成キャラ | 役割 |
|---|---|
ラムザ |
・見習い戦士のジョブに就く ・「エール」でオルランドゥを強化 ・十分強化したら前に出て攻撃 |
アグリアス |
・ホーリーナイトジョブに就く ・聖剣技で離れた位置から攻撃 ・「戦技」か「拳術」を付けておく |
オルランドゥ |
・剣聖ジョブに就く ・ほぼ一撃で敵を倒せる主力アタッカー ・継戦能力を伸ばすアビリティ構築にする |
ベイオウーフ |
・テンプルナイトジョブに就く ・敵の弱体担当 ・算術を付けておくのもおすすめ |
召喚士 |
・算術+魔法で複数の敵にダメージ ・ゴーレム召喚で物理攻撃を対策 ・緊急時の回復役も担う |
終盤はオルランドゥが強力なので、オルランドゥを軸にパーティを編成しましょう。極端な例ですが、他の4人はオルランドゥの強化と回復に徹するだけでも十分です。
上記の例ではオルランドゥのスピードを伸ばして行動ターンを増やしつつ、召喚士やベイオウーフでオルランドゥが死なないように守ります。オルランドゥが倒せなかった敵はアグリアスでトドメを刺しましょう。
ゲーム開始時から仲間がいる

| 初期メンバー | 特徴 |
|---|---|
| 見習い戦士(男) 見習い戦士(女) |
ブロードソードまたはダガーを初期装備 |
| アイテム士(男) アイテム士(女) |
確定で「ポーション」を習得 |
ゲーム開始時点で、最初から男女3人ずつの6人のパーティメンバーが加わっています。6人を連れ回してもいいですし、名前や星座を調整したい場合は戦士斡旋所で新たなメンバーを加えても構いません。
星座やBraveなどにこだわりがなければ、ブロードソードを装備している見習い戦士2人と、アイテム士2人を主力メンバーにして序盤を進めましょう。
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