【FFタクティクス】時魔道士のおすすめアビリティと強い点
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FFタクティクス(FFTリマスター)の時魔道士のおすすめアビリティと強い点をご紹介。時魔道士が習得できるアビリティをはじめ、ジョブ性能や派生先についても記載しています。
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※本記事は過去作品の情報を元に作成しています。リメイク版では内容が変更される可能性もあるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
時魔道士のジョブ性能と強さ
ジョブチェンジ条件 | 黒魔道士(Lv.3) |
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ステータス | 移動3、跳躍3、回避率5 |
ジョブアビリティ | 時魔法 |
武器 | ナイフ、銃 |
防具 | 帽子、服、ローブ |
派生ジョブ | 召喚士(Lv.3) 算術士(Lv.4) |
味方のサポートをしつつ敵を妨害
時魔道士は、味方のサポートをしつつ敵の妨害も行えるジョブです。ヘイストで味方のスピードを上昇させつつ、スロウで敵の行動速度を遅らせるなどの立ち回りができます。
ヘイストとスロウを活用すれば、敵が1回動く間に味方が2回・3回動くことも可能です。行動回数を増やして戦闘を有利に進められます。
強力なアビリティを豊富に習得
時魔道士は、CTを減少させるショートチャージや、地形を無視して移動できるテレポなど、強力なアビリティを豊富に習得できます。
物理ジョブでもテレポのためだけに育成する価値があるほど、時魔道士のアビリティは高性能です。おこぼれJPなどを活用して、なるべく全員に時魔道士のアビリティを習得させましょう。
時魔道士の習得おすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 |
---|---|
ショートチャージ |
|
テレポ |
|
ヘイスト |
|
ショートチャージでチャージタイムを短縮
時魔道士は、チャージタイムを半分にするショートチャージを習得可能です。特に召喚魔法を使用する際に重宝するアビリティで、中盤に習得できればストーリー攻略が楽になるため、ためるなどでJpを稼いで習得を目指しましょう
テレポで地形を無視して移動
時魔道士は、ワープ移動ができるテレポを習得可能です。遠距離移動になると失敗する恐れもある移動手段ですが、地形を無視して移動できるため、Jpが貯まったら優先的に取得しましょう。
ヘイストで味方の行動速度を上昇
時魔道士は、対象のスピードを約1.5倍ほど上昇させるヘイストを習得可能です。スピード依存のアビリティなどに影響はありませんが、詠唱時間が短く複数人に付与できる強力な性能を持ちます。
時魔道士のおすすめ装備とアビリティ編成
右手 | いやしの杖 | ![]() |
時魔法 |
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左手 | - | ![]() |
詩う |
頭 | シーフの帽子 | ![]() |
MPすりかえ |
身体 | カメレオンローブ | ![]() |
ショートチャージ |
アクセ | エルメスの靴 | ![]() |
MP回復移動 |
時魔道士は、後方から時魔法で味方の支援に徹しましょう。星座相性で味方に魔法を上手くかけられない場合は、詩うを使ってサポートするのも効果的です。
時魔道士のおすすめジョブルート
算術士で時魔法を詠唱なしで発動
おすすめジョブチェンジルート |
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![]() (Lv.4)➔ ![]() (Lv.5)➔ ![]() (Lv.4)➔ ![]() |
魔法アタッカー最強の算術士を最速で目指すルートです。算術士が使える「算術」は、条件に該当するキャラ全員に、詠唱を省略して攻撃できるため、非常に強力なアビリティです。
時魔道士はやや育成を行いにくいキャラのため、見習い戦士の「ためる」などを活用して育成を行いましょう。
時魔道士の習得アビリティ
ヘイスト |
---|
JP 100 MP 8 SP 50 射程 3 範囲 2 範囲内にヘイスト付与 算術可 |
ヘイスジャ |
JP 600 MP 30 SP 15 射程 3 範囲 2 範囲内にヘイスト付与 |
スロウ |
JP 80 MP 8 SP 50 射程 3 範囲 2 範囲内にスロウ付与 算術可 |
スロウジャ |
JP 600 MP 30 SP 15 射程 3 範囲 2 範囲内にスロウ付与 |
ストップ |
JP 350 MP 14 SP 15 射程 3 範囲 2 範囲内にストップ付与 算術可 |
ドンムブ |
JP 100 MP 10 SP 34 射程 3 範囲 2 範囲内にドンムーブ付与 算術可 |
レビテト |
JP 200 MP 8 SP 50 射程 4 範囲 2 範囲内にレビテト付与 算術可 |
リフレク |
JP 300 MP 12 SP 50 射程 4 範囲 1 対象にリフレク付与 算術可 |
クイック |
JP 900 MP 24 SP 25 射程 4 範囲 1 対象のCTを100にする |
グラビデ |
JP 250 MP 24 SP 17 射程 4 範囲 2 範囲内に最大HPの1/4のダメージ 算術可 |
グラビガ |
JP 550 MP 50 SP 10 射程 4 範囲 2 範囲内に最大HPの1/2のダメージ 算術可 |
メテオ |
JP 1,500 MP 70 SP 5 射程 4 範囲 4 範囲内に魔法回避無効のダメージ |
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