【FFタクティクス】見習い戦士のおすすめアビリティと強い点
- 攻略班おすすめ記事はこちら!
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強ジョブランキング / 最強キャラランキング
- ・序盤の効率的な進め方 / 取り返しのつかない要素
- ・JP(ジョブポイント)の稼ぎ方
FFタクティクス(FFTリマスター)の見習い戦士のおすすめアビリティと強い点をご紹介。見習い戦士が習得できるアビリティをはじめ、ジョブ性能や派生先についても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
ジョブ一覧と派生条件 | ジョブチェンジおすすめルート |
ジョブチェンジのやり方と条件 | ジョブポイントの稼ぎ方 |
※本記事は過去作品の情報を元に作成しています。リメイク版では内容が変更される可能性もあるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
見習い戦士のジョブ性能と強さ
ジョブチェンジ条件 | なし |
---|---|
ステータス | 移動4、跳躍3、回避率5 |
ジョブアビリティ | 基本技 |
武器 | ナイフ、剣、斧、鎚 |
防具 | 帽子、服 |
派生ジョブ | ナイト(Lv.2) 弓使い(Lv.2) ものまね士(Lv.8) |
基本となるジョブ
見習い戦士は、全てのジョブの基礎となるジョブです。基本ジョブのため突出した性能は持っておらず、装備できる武具も少ないですが、他ジョブでも活躍するアビリティを習得するため、「取得JpUP」をセットしてJpを稼ぎましょう。
低威力で遠距離攻撃ができる「投石」、エフェクトが短く連打でレベル上げができる「ためる」など、育成向きのアビリティが揃っています。一通り必要アビリティを揃えたら早めにジョブチェンジしましょう。
見習い戦士の習得おすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 |
---|---|
取得JpUP |
|
ためる |
|
移動+1 |
|
取得JpUPはどのジョブ育成にも必須
見習い戦士は、どのジョブ育成にも必須のアビリティ「取得JpUP」を習得可能です。取得JpUPセット中は獲得するJpが1.5倍に上昇するため、最優先で習得してJpを稼ぎ、ジョブレベル上げやアビリティ習得に活かしましょう。
ためるでEXPとJp稼ぎが可能
見習い戦士は、ひたすらEXPとJpを稼げる「ためる」を習得可能です。味方や敵を攻撃する必要がなく、残りHPを気にせずEXPとJp稼ぎを行えるため、特に序盤のEXPとJp稼ぎで活躍します。
移動+1で移動できるマスが1マス増加
見習い戦士は、移動できるマスが1マス増える「移動+1」を習得可能です。移動+1をセット中は通常より1マス多く移動できるため、より敵に近付いたり味方の援護に向かいやすくなります。
見習い戦士のおすすめ装備とアビリティ編成
右手 | さそりのしっぽ | ![]() |
基本技 |
---|---|---|---|
左手 | - | ![]() |
アイテム |
頭 | シーフの帽子 | ![]() |
反撃タックル |
身体 | 黒装束 | ![]() |
取得JpUP |
アクセ | 天使の指輪 | ![]() |
移動+1 |
見習い戦士は戦闘能力こそ低いものの、習得できるアビリティは育成効率を上げるうえで有用なものばかりです。じっくりと見習い戦士のアビリティを揃えておくと、結果的に後々の育成が効率化されます。
見習い戦士のおすすめジョブルート
忍者ルートで最強物理アタッカーを目指す
おすすめジョブチェンジルート |
---|
![]() (Lv.2)➔ ![]() (Lv.4)➔ ![]() (Lv.5)➔ ![]() (Lv.3)➔ ![]() (Lv.4)➔ ![]() (Lv.2)➔ ![]() |
物理アタッカー最強の、忍者を最速で目指すジョブルートです。忍者は優秀なアビリティを多く習得できる他、レベルアップ時の成長率も優れているジョブです。
「取得JpUP」や弓使いの「Speedセーブ」などJp稼ぎに役立つアビリティだけでなく、シーフの「移動+2」を習得すればナイトやモンクなどのジョブ育成の際に戦闘が楽になります。
算術士ルートで無詠唱で魔法を発動
おすすめジョブチェンジルート |
---|
![]() (Lv.2)➔ ![]() (Lv.2)➔ ![]() (Lv.5)➔ ![]() (Lv.4)➔ ![]() (Lv.5)➔ ![]() (Lv.4)➔ ![]() |
魔法アタッカー最強の、算術士を最速で目指すルートです。算術士が使える「算術」は、条件に該当するキャラ全員に、詠唱を省略して攻撃できるため、非常に強力なアビリティです。
黒魔道士など、魔導士ジョブで習得したアビリティを全て使えるため、各ジョブの主要アビリティを習得しつつ最速算術士を目指しましょう。
見習い戦士の習得アビリティ
ためる |
---|
JP 300 SP 即時 射程 自分中心 範囲 1 力をためて物物理AT+1 |
体当たり |
JP 80 SP 即時 射程 1 範囲 1 対象にダメージ |
投石 |
JP 90 SP 即時 射程 4 範囲 - 対象にダメージ |
手当て |
JP 150 SP 即時 射程 1 範囲 1 暗闇・沈黙・毒のステータス異常を回復 |
関連記事
汎用ジョブ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
固有ジョブ
![]() (見習い戦士) |
![]() (機工士) |
![]() (ホーリーナイト) |
![]() (剣聖) |
![]() (ディバインナイト) |
![]() (テンプルナイト) |
![]() (ホーリードラゴン) |
![]() (ドラグナー) |
![]() (鉄巨人) |
![]() (天冥士) |
![]() (天道士) |
![]() (ソルジャー) |
![]() |
- | - |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイナルファンタジータクティクス公式サイト