【FFタクティクス】モンクのおすすめアビリティと強い点
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FFタクティクス(FFTリマスター)のモンクのおすすめアビリティと強い点をご紹介。モンクが習得できるアビリティをはじめ、ジョブ性能や派生先についても記載しています。
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※本記事は過去作品の情報を元に作成しています。リメイク版では内容が変更される可能性もあるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
モンクのジョブ性能と強さ
ジョブチェンジ条件 | ナイト(Lv.3) |
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ステータス | 移動3、跳躍4、回避率20 |
ジョブアビリティ | 拳術 |
武器 | - |
防具 | 服 |
派生ジョブ | 風水士(Lv.4) 侍(Lv.5) |
攻撃も回復もこなせる汎用性の高いジョブ
モンクは、序盤の段階では最強ジョブとも呼べる性能を持つジョブです。攻撃力が高いうえに波動撃での遠距離攻撃、チャクラでのHPとMP回復、蘇生で対象の戦闘不能回復と様々なアビリティを使いこなします。
アタッカー最強の忍者には及ばないものの、早い段階でジョブチェンジして育成できれば序盤ストーリーを楽に攻略できます。また、Brave値が高ければ終盤まで高火力を維持できるため、育成して損はありません。
高低差に弱いのが弱点
モンクは様々なアビリティを習得しますが、いずれも高低差に弱いのが弱点です。少しでも段差があるとアビリティの効果が届かないため、段差に強い「アイテム」を保険として持たせておくと安定感が高まります。
モンクの習得おすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 |
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チャクラ |
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蘇生 |
|
格闘 |
|
地烈斬 波動撃 |
|
チャクラでHPとMPを回復しつつJp稼ぎが可能
モンクは、自分中心にHPとMPを回復するチャクラを習得可能です。チャクラは白魔法などと異なり即時発動する上、MPやアイテムを消費しないため非常に使用しやすいアビリティです。
特に魔道士ジョブと相性が良く、MPが枯渇しやすい序盤でもMPを回復できるため、Jpが貯まったら最優先で習得しましょう。また即時発動かつHPとMP回復を持つため、Jp稼ぎでも活躍します。
蘇生で味方を生き返らせる
モンクは、対象を確率で復活させる蘇生を習得可能です。味方の復活手段が少ない序盤で特に活躍するアビリティで、100%蘇生できるフェニックスの尾には劣るものの、星座相性次第で約70%程度の確率で味方を蘇生できます。
ただし、復活直後は最大HPの20%のHPしかないため、蘇生後に再度倒されてしまわないように、別途HP回復手段を用意するなどの対策を行いましょう。
格闘でBrave値が高いユニットの火力を上げる
モンクは、モンク以外のジョブでも素手の攻撃力が上昇する格闘を習得可能です。格闘はBrave値が高いユニットにセットさせれば通常の武器装備時よりも火力が出る場合が多く、必要Jpも200と非常に低コストで火力を伸ばせます。
モンクのおすすめ装備とアビリティ編成
右手 | - | ![]() |
拳術 |
---|---|---|---|
左手 | - | ![]() |
アイテム |
頭 | リボン | ![]() |
白刃取り |
身体 | 力だすき | ![]() |
二刀流 |
アクセ | シャンタージュ | ![]() |
テレポ |
モンクは装備できる武具が少なく、装備品による性能強化がしにくい弱点があります。リボンや香水ならば装備できるので、チャプター3以降で使うなら必ず装備させましょう。
チャプター2までの間はHPが伸び悩むので、ナイトの「重装備可能」を使って装備可能な防具を増やすと弱点を補えます。
モンクのおすすめジョブルート
格闘や拳術を活かせる忍者がおすすめ
おすすめジョブチェンジルート |
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![]() (Lv.4)➔ ![]() (Lv.2)➔ ![]() |
モンクは、格闘や拳術を活かせる忍者を目指す育成ルートがおすすめです。優秀なアビリティを多く覚え、レベルアップ時の成長率も優れているからです。拳術があれば、強力な武器が揃っていない状態でも火力が出せます。
モンクの習得アビリティ
裏回し拳 |
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JP 150 SP 即時 射程 自分中心 範囲 2 周囲4マスにいる対象にダメージ |
連続拳 |
JP 300 SP 即時 射程 1 範囲 1 対象にダメージのブレ幅が大きい技を与える |
波動拳 |
JP 300 SP 即時 射程 3 範囲 1 対象にダメージを与える |
地烈斬 |
JP 600 SP 即時 射程 4方向 範囲 8 直線上の敵全てに地属性回避不能ダメージを与えるが、浮いてる敵には無効 |
秘孔拳 |
JP 300 SP 即時 射程 1 範囲 1 対象に死の宣告を付与 |
チャクラ |
JP 350 SP 即時 射程 自分中心 範囲 2 範囲内のHPとMPを回復する、回復量は物理ATに依存 |
蘇生 |
JP 500 SP 即時 射程 1 範囲 1 対象を戦闘不能から復活させる |
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