【FF7リバース】ボトムスウェルの攻略と倒し方

ボトムスウェル

FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のボトムスウェルの攻略と倒し方を紹介。弱点や耐性、攻略パーティに行動パターンと対処方法も掲載しています。倒せない人は参考にしてください。

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ボトムスウェルの弱点と耐性

ボトムスウェル拡大する

HP
19,768
特性
弱点・有効 耐性(弱) 耐性(強)
雷属性 炎属性 ストップ 石化危険 氷属性
無効 吸収
割合ダメージ バーサク スロウ 沈黙

 石化 睡眠 へんか
なし
バーストに効果的な攻撃種類や属性
弱点・有効 耐性
雷属性 炎属性氷属性
HEAT状態の条件
水中に潜っている時に頭部へ一定のダメージを与える。
バインドテイルによる拘束をダメージで解除する。
報酬
経験値 AP ギル
800 10 800

※難易度ノーマルの情報を掲載しています。

ボトムスウェルの倒し方

ボトムスウェル攻略のポイント

  • ・メンバー全員に魔法マテリアを装備させる
  • ・拘束されたら操作を切り替えて素早く解除
  • ・HP60%以下で攻撃パターンが変化
  • ・むやみに近づかず遠距離主体で立ち回る

いかずちは無料で3つ手に入る

いかずち

いかずちは、バレットの初期装備で1つ、ミスリルゴーレム戦前にある休憩所から出た直後に1つ拾え、アンダージュノンの宿屋2階にも1つ落ちています。メンバー分全員のいかずちマテリアが無料で揃うので、忘れずに回収しましょう。

いかずちを装備して使えるサンダーは、ボトムスウェル戦で弱点を突けるだけでなく、水球による拘束を解除するためにも使用します。他の魔法でも拘束解除自体はできるので、いかずちが足りないなら他の魔法で代用しましょう。

MP消費無しで使える雷属性アビリティを用意

サンダーインパクト

ボトムスウェル戦では拘束解除や回復などにMPを消費するため、MPを消費せずに雷属性攻撃ができるアビリティがあるとMPの枯渇を防げます。バレットはサンダーインパルス、クラウドはフラッシュフレイムの習得がおすすめです。

拘束されたら操作を切り替えて解除

拘束解除

ボトムスウェルの拘束攻撃を受けてしまったら、操作キャラの切り替えを利用して素早く解除しましょう。バインドテイルなら尻尾への一定ダメージ、水球なら水球に対しての魔法攻撃で拘束を解除できます。

フェーズ1攻略(残りHP約60%以上まで)

魔法攻撃主体で戦う

サンダー

ボトムスウェル戦は、空中にいる相手にも確実に命中する魔法攻撃、特に雷属性のサンダーやサンダラで攻撃するのがおすすめです。ATBゲージが溜まるまでは、相手の動きをよく見て回避やガードに専念しましょう。

クラウドは回避後に□連打で遠距離攻撃

遠距離攻撃2

クラウドを操作する場合、◯ボタンで回避後に□を連打すると遠距離攻撃を繰り出せます。普通に□を押すと、当たりづらい上に勝手に敵に近づく近接攻撃が出てしまうので、基本は回避から攻撃連打を繰り返しましょう。

水球の拘束は魔法で解除

サンダーで解除

水球を受けて拘束された場合、サンダーやエアロなどの攻撃魔法を水球に当てると即解除できます。物理攻撃でもダメージは入りますが、時間がかかるのでMP消費の軽い魔法で解除を狙いましょう。

バインドテイルは尻尾突端へのダメージで解除

尻尾ターゲット

味方がバインドテイルで拘束されたら、尻尾の突端に攻撃を繰り返して拘束解除を狙いましょう。解除に成功すると、HEAT状態になり攻撃のチャンスが生まれます。

足が遅いキャラの操作はCPUに任せる

エアリスやバレットのような足が遅いキャラは、ボトムスウェルの攻撃をすべて回避するのが困難です。2人は攻撃後の隙もやや大きいので、ATBゲージが貯まるまではCPUに操作を任せた方が事故率が下がります。

フェーズ2攻略(残りHP約60%以下)

ムービー

HPが6割を切るとムービーが挟まり、その後フェーズ2に突入します。ボトムスウェルの攻撃パターンが増えるので、ガードや回避を駆使しながら被ダメージを抑えましょう。

ビッグトルネードは外側に回避

竜巻

フェーズ移行時から使用する大技「ビッグトルネード」は、突っ立っていると中央の竜巻に吸い込まれてしまいます。巻き込まれないように外側に向かって走りつつ、足元に水柱が出てくる予兆が見えたら即回避しましょう。

一部の攻撃には空中コンボが有効

空中コンボ

フェーズ移行後に使う「ウォーターピラー」や「アクアショット」は対空性能がほぼ無く、空中コンボができるキャラなら攻撃チャンスです。クラウド操作の場合は、回避後の□長押しやフラッシュフレイムから空中コンボしましょう。

リミット技がスカりやすいので注意

スカリ

ボトムスウェルは水中に潜っていると攻撃が空振るので、タイミングによってはリミット技がスカります。発動前は地上にいても、発動後に水中に潜って交わされる事もあるため、確実に当たるバースト中などにリミット技を使いましょう。

ボトムスウェル攻略パーティ

攻略パーティ(推奨レベル21)
クラウド・ストライフ▼クラウド バレット・ウォーレス▼バレット エアリス・ゲインズブール▼エアリス

クラウド

武器:シルキーセイバーマテリア穴1マテリア穴1マテリア穴1
まほうマテリアいかずち まほうマテリアかいふく コマンドマテリアみやぶる
防具:メタルガードマテリア穴1
独立マテリアジャストガード強化

クラウドは、シルキーセイバーを回収済みならMP消費無しで雷属性攻撃ができ、MPを回復や拘束の解除に回せます。未回収の場合は、スキルブックから「サンダーチェイン」を習得しましょう。

また、エネミーレポートの情報を回収するなら、みやぶるのセットも忘れないよう注意が必要です。

バレット

武器:ハイキャリバーマテリア穴2-1マテリア穴2-2マテリア穴1
まほうマテリアいかずち×オートまほう 自由枠
防具:レザーバングルマテリア穴1
独立マテリアジャストガード強化

バレットにはいかずちをセットして、ボトムスウェルの弱点を突けるようにしましょう。基本はCPUに操作を任せるんので、いかずちとオートまほうを組にするとMPやATBゲージが無駄になりにくいです。

エアリス

武器:ガードロッドマテリア穴1マテリア穴1マテリア穴1
まほうマテリアいかずち まほうマテリアかいふく コマンドマテリアいのり
防具:メタルガードマテリア穴1
自由枠

エアリスはかいふくやいのりをセットして、回復役として運用しましょう。拘束解除用のいかずちの装備も必須です。場合によっては聖なる魔法陣を展開し、サンダー連打で火力を出す戦法も取れます。

ボトムスウェルの行動パターンと対策

行動パターン

行動パターン 内容
スクリューダイブ ・きりもみ回転しながら突進攻撃
テイルアタック ・縦か横に尻尾を振り回す
・ガードでの対策がおすすめ
ウォーターレーザー 直線or薙ぎ払いレーザー
フェーズ2だと3WAYになる
バインドテイル ・受けると一定時間拘束される
・尻尾突端への一定ダメージで解除
・完遂で大ダメージを受ける
水球 ・喰らうと解除しない限り拘束され続ける
・軸合わせが精密なので直前に回避
・水球に魔法を当てると拘束解除
ビッグトルネード ・中心に引き寄せる巨大竜巻
・周りに発生する水柱でもダメージ
ウォーターピラー ・地面から水柱を出す攻撃
・操作キャラをサーチして複数回飛んでくる
アクアショット ・地面を蛇行する3つの水弾を発射
・空中に逃げると安全
バインドバイト ・発生の早い拘束攻撃
・喰らうと大ダメージ

対策したい行動

バインドテイル

遠距離攻撃

バインドテイルは、尻尾で掴んで拘束する攻撃です。ガード不可なので、ボトムスウェルの正面から外れるように回避しましょう。拘束は尻尾突端へ攻撃を繰り返すと解除できますが、解除に失敗すると大ダメージを受けます。

水球

水球

水球は、少しのため時間の後狙ったキャラに向かって水球を放つ攻撃です。精密な軸合わせにより、回避が早すぎると回避の硬直に直撃してしまう可能性があるため、一瞬だけ引き付けてから回避するのがおすすめです。

ウォーターピラー

ウォーターピラー

ウォーターピラーは、キャラをサーチして足元に水柱を発生させる攻撃です。攻撃の隙間が短く、普通に避けていると反撃のチャンスがほぼありませんが、本体が無防備なので空中コンボを仕掛ければ一方的にダメージを稼げます。

アクアショット

アクアショット

アクアショットは弾速が早い上に軌道が読みづらいので、ガードでやり過ごすのが最も確実な対策です。空中コンボができるキャラなら、ウォーターピラーと同様に本体へ攻撃するチャンスになります。

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