【FF7リバース】ボトムスウェルの攻略と倒し方
FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のボトムスウェルの攻略と倒し方を紹介。弱点や耐性、攻略パーティに行動パターンと対処方法も掲載しています。倒せない人は参考にしてください。
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目次
ボトムスウェルの弱点と耐性
HP | |||||
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19,768 | |||||
特性 | |||||
弱点・有効 | 耐性(弱) | 耐性(強) | |||
無効 | 吸収 | ||||
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なし | ||||
バーストに効果的な攻撃種類や属性 | |||||
弱点・有効 | 耐性 | ||||
HEAT状態の条件 | |||||
水中に潜っている時に頭部へ一定のダメージを与える。 バインドテイルによる拘束をダメージで解除する。 |
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報酬 | |||||
経験値 | AP | ギル | |||
800 | 10 | 800 |
※難易度ノーマルの情報を掲載しています。
ボトムスウェルの倒し方
ボトムスウェル攻略のポイント
- ・メンバー全員に魔法マテリアを装備させる
- ・拘束されたら操作を切り替えて素早く解除
- ・HP60%以下で攻撃パターンが変化
- ・むやみに近づかず遠距離主体で立ち回る
いかずちは無料で3つ手に入る
いかずちは、バレットの初期装備で1つ、ミスリルゴーレム戦前にある休憩所から出た直後に1つ拾え、アンダージュノンの宿屋2階にも1つ落ちています。メンバー分全員のいかずちマテリアが無料で揃うので、忘れずに回収しましょう。
いかずちを装備して使えるサンダーは、ボトムスウェル戦で弱点を突けるだけでなく、水球による拘束を解除するためにも使用します。他の魔法でも拘束解除自体はできるので、いかずちが足りないなら他の魔法で代用しましょう。
MP消費無しで使える雷属性アビリティを用意
ボトムスウェル戦では拘束解除や回復などにMPを消費するため、MPを消費せずに雷属性攻撃ができるアビリティがあるとMPの枯渇を防げます。バレットはサンダーインパルス、クラウドはフラッシュフレイムの習得がおすすめです。
拘束されたら操作を切り替えて解除
ボトムスウェルの拘束攻撃を受けてしまったら、操作キャラの切り替えを利用して素早く解除しましょう。バインドテイルなら尻尾への一定ダメージ、水球なら水球に対しての魔法攻撃で拘束を解除できます。
フェーズ1攻略(残りHP約60%以上まで)
魔法攻撃主体で戦う
ボトムスウェル戦は、空中にいる相手にも確実に命中する魔法攻撃、特に雷属性のサンダーやサンダラで攻撃するのがおすすめです。ATBゲージが溜まるまでは、相手の動きをよく見て回避やガードに専念しましょう。
クラウドは回避後に□連打で遠距離攻撃
クラウドを操作する場合、◯ボタンで回避後に□を連打すると遠距離攻撃を繰り出せます。普通に□を押すと、当たりづらい上に勝手に敵に近づく近接攻撃が出てしまうので、基本は回避から攻撃連打を繰り返しましょう。
水球の拘束は魔法で解除
水球を受けて拘束された場合、サンダーやエアロなどの攻撃魔法を水球に当てると即解除できます。物理攻撃でもダメージは入りますが、時間がかかるのでMP消費の軽い魔法で解除を狙いましょう。
バインドテイルは尻尾突端へのダメージで解除
味方がバインドテイルで拘束されたら、尻尾の突端に攻撃を繰り返して拘束解除を狙いましょう。解除に成功すると、HEAT状態になり攻撃のチャンスが生まれます。
足が遅いキャラの操作はCPUに任せる
エアリスやバレットのような足が遅いキャラは、ボトムスウェルの攻撃をすべて回避するのが困難です。2人は攻撃後の隙もやや大きいので、ATBゲージが貯まるまではCPUに操作を任せた方が事故率が下がります。
フェーズ2攻略(残りHP約60%以下)
HPが6割を切るとムービーが挟まり、その後フェーズ2に突入します。ボトムスウェルの攻撃パターンが増えるので、ガードや回避を駆使しながら被ダメージを抑えましょう。
ビッグトルネードは外側に回避
フェーズ移行時から使用する大技「ビッグトルネード」は、突っ立っていると中央の竜巻に吸い込まれてしまいます。巻き込まれないように外側に向かって走りつつ、足元に水柱が出てくる予兆が見えたら即回避しましょう。
一部の攻撃には空中コンボが有効
フェーズ移行後に使う「ウォーターピラー」や「アクアショット」は対空性能がほぼ無く、空中コンボができるキャラなら攻撃チャンスです。クラウド操作の場合は、回避後の□長押しやフラッシュフレイムから空中コンボしましょう。
リミット技がスカりやすいので注意
ボトムスウェルは水中に潜っていると攻撃が空振るので、タイミングによってはリミット技がスカります。発動前は地上にいても、発動後に水中に潜って交わされる事もあるため、確実に当たるバースト中などにリミット技を使いましょう。
ボトムスウェル攻略パーティ
攻略パーティ(推奨レベル21) | ||
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▼クラウド | ▼バレット | ▼エアリス |
クラウド
武器:シルキーセイバー | |||||
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いかずち | かいふく | みやぶる | |||
防具:メタルガード | |||||
ジャストガード強化 |
クラウドは、シルキーセイバーを回収済みならMP消費無しで雷属性攻撃ができ、MPを回復や拘束の解除に回せます。未回収の場合は、スキルブックから「サンダーチェイン」を習得しましょう。
また、エネミーレポートの情報を回収するなら、みやぶるのセットも忘れないよう注意が必要です。
バレット
武器:ハイキャリバー | |||||
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いかずち×オートまほう | 自由枠 | ||||
防具:レザーバングル | |||||
ジャストガード強化 |
バレットにはいかずちをセットして、ボトムスウェルの弱点を突けるようにしましょう。基本はCPUに操作を任せるんので、いかずちとオートまほうを組にするとMPやATBゲージが無駄になりにくいです。
エアリス
武器:ガードロッド | ||
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いかずち | かいふく | いのり |
防具:メタルガード | ||
自由枠 |
エアリスはかいふくやいのりをセットして、回復役として運用しましょう。拘束解除用のいかずちの装備も必須です。場合によっては聖なる魔法陣を展開し、サンダー連打で火力を出す戦法も取れます。
ボトムスウェルの行動パターンと対策
行動パターン
行動パターン | 内容 |
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スクリューダイブ | ・きりもみ回転しながら突進攻撃 |
テイルアタック | ・縦か横に尻尾を振り回す ・ガードでの対策がおすすめ |
ウォーターレーザー | 直線or薙ぎ払いレーザー フェーズ2だと3WAYになる |
バインドテイル | ・受けると一定時間拘束される ・尻尾突端への一定ダメージで解除 ・完遂で大ダメージを受ける |
水球 | ・喰らうと解除しない限り拘束され続ける ・軸合わせが精密なので直前に回避 ・水球に魔法を当てると拘束解除 |
ビッグトルネード | ・中心に引き寄せる巨大竜巻 ・周りに発生する水柱でもダメージ |
ウォーターピラー | ・地面から水柱を出す攻撃 ・操作キャラをサーチして複数回飛んでくる |
アクアショット | ・地面を蛇行する3つの水弾を発射 ・空中に逃げると安全 |
バインドバイト | ・発生の早い拘束攻撃 ・喰らうと大ダメージ |
対策したい行動
バインドテイル
バインドテイルは、尻尾で掴んで拘束する攻撃です。ガード不可なので、ボトムスウェルの正面から外れるように回避しましょう。拘束は尻尾突端へ攻撃を繰り返すと解除できますが、解除に失敗すると大ダメージを受けます。
水球
水球は、少しのため時間の後狙ったキャラに向かって水球を放つ攻撃です。精密な軸合わせにより、回避が早すぎると回避の硬直に直撃してしまう可能性があるため、一瞬だけ引き付けてから回避するのがおすすめです。
ウォーターピラー
ウォーターピラーは、キャラをサーチして足元に水柱を発生させる攻撃です。攻撃の隙間が短く、普通に避けていると反撃のチャンスがほぼありませんが、本体が無防備なので空中コンボを仕掛ければ一方的にダメージを稼げます。
アクアショット
アクアショットは弾速が早い上に軌道が読みづらいので、ガードでやり過ごすのが最も確実な対策です。空中コンボができるキャラなら、ウォーターピラーと同様に本体へ攻撃するチャンスになります。
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