【FF7リバース】ミスリルゴーレムの攻略と倒し方
FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のミスリルゴーレムの攻略と倒し方を紹介。弱点や耐性、行動パターンと対処方法に、攻略パーティも掲載しています。ミスリルマインのボスを倒せない人は参考にしてください。
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ストーリー攻略チャート | マテリア一覧 |
目次
ミスリルゴーレムの弱点と耐性
HP | |||||
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18,036 | |||||
特性 | |||||
弱点・有効 | 耐性(弱) | 耐性(強) | |||
無効 | 吸収 | ||||
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なし | ||||
バーストに効果的な攻撃種類や属性 | |||||
弱点・有効 | 耐性 | ||||
なし | |||||
HEAT状態の条件 | |||||
・頭部に一定のダメージを与える ・背中と右腕の両方を部位破壊する |
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報酬 | |||||
経験値 | AP | ギル | |||
750 | 10 | 750 |
※難易度ノーマルの情報を掲載しています。
ミスリルゴーレムの倒し方
ミスリルゴーレム攻略のポイント
- ・いかずちのマテリアを2つ用意する
- ・バレットとレッドXIIIで頭部にサンダーを撃つ
- ・HP69%以下で部位と攻撃パターンが増える
- ・修復中でも攻撃してATBゲージを増やす
いかずちは無料で2つ手に入る
いかずちは、バレットの初期装備で1つ、ミスリルゴーレム戦前にある休憩所から出た直後に1つ拾えます。人数分は無料で入手できるので、自動販売機などで購入する必要はありません。
いかずちを装備して使えるサンダーは、ミスリルゴーレム戦で必要不可欠の魔法です。入手したら忘れずに装着しましょう。
バレットはサンダーインパルスを習得しておく
バレットは、スキルブックでサンダーインパルスを習得しましょう。サンダーインパルスはMP消費なしで雷属性攻撃が可能になり、習得するだけでサンダーの威力が上がります。
また、レベル20だとバレットとレッドXIIIのサンダーを1発ずつ撃ち込んでも、部位破壊はできません。残りHPをすぐに削るためにも、MP消費なしのサンダーインパルスを使うのが最も有効です。
操作を変えながら戦う
基本的な立ち回り | |||||||||
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1 | バレットとレッドXIIIで頭部にサンダーを撃つ ※微量に残ったらバレットのサンダーインパルスがおすすめ |
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2 | レッドXIIIに操作を変更して、たたかうを連打 ※バースト後もダメージを与えながらATBゲージを溜める |
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3 | 修復中はバレットに操作を変更して、たたかう連打 ※ATBゲージを溜めるために必要 |
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4 | 1の立ち回りに戻る |
ミスリルゴーレム戦では、ATBゲージをいかに早く溜めてサンダーを発動するかが重要です。CPUに任せてしまうと、ATBゲージが全く溜まらないので、操作を入れ替えながら戦いましょう。
フェーズ1攻略(残りHP約70%以上まで)
サンダーで頭部を破壊する
たたかうでATBゲージが溜まったら、サンダーで頭部を破壊しましょう。破壊後はヒート状態になるので、レッドXIIIで攻撃してATBゲージを溜めつつバーストを狙うのがおすすめです。
攻撃はガードで対策できる
フェーズ1は、ミスリルハンマー以外の攻撃はガードで対策できます。叩きつける攻撃が大半ですが、見た目以上に攻撃判定が広いです。無理に回避するよりもガードでの対策をおすすめします。
ミスリルハンマーは、距離を取れば十分回避可能です。発動までに時間があるので、ミスリルゴーレムから離れましょう。
ミスリルハンマー後の岩に注意
ミスリルハンマー発動後、周辺に岩がばら撒かれます。岩は約5~6秒後に爆発するので、離れた位置に移動して攻撃を再開しましょう。
フェーズ2攻略(残りHP約69%以下)
フェーズ2に突入すると、右腕と背中の部位が出現します。ミスリルゴーレムの攻撃パターンが増えるので、ガードや回避を駆使しながら被ダメージを抑えましょう。
また、右腕と背中の両方を破壊すると、頭部を破壊しなくてもヒート状態になります。部位のHPに応じて破壊する箇所を決めましょう。
背中と右腕を壊すと全部位を修復する
ミスリルゴーレムは背中と右腕の両方失うと、バースト解除後に全部位を修復します。背中、もしくは右腕のどちらかを残すと頭部以外は修復しないため、あえて片方を残す立ち回りも有効です。
部位を破壊するなら、背中がおすすめです。レインレーザーやヘビーレインレーザーのダメージが高いため、被ダメを抑えられます。
連続でバーストすることも可能
連続でバーストさせる方法 | |||||||||
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1 | 両腕と背中のHPを削っておく ※背中を破壊しておくのがおすすめ |
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2 | 頭部を破壊して敵をバーストさせる | ||||||||
3 | バースト中に残った部位を破壊する | ||||||||
4 | 頭部を修復中にヒート状態になるので攻撃し続ける | ||||||||
5 | バーストさせるとミスリルゴーレムは再度ダウン |
ミスリルゴーレムは、連続でバーストさせることも可能です。右腕と背中の両方破壊すると修復中でもヒート状態になるため、あらかじめどちらも削っておくと連続でバーストしやすいです。
修復中も構わず攻撃する
修復中やバースト解除は物理攻撃が通らなくなりますが、構わずたたかうで攻撃しましょう。ダメージが入らなくてもATBゲージは増えるため、ゲージを稼ぐ絶好の機会です。
修復した部位をすぐにサンダーで壊すためにも、攻撃の手を緩めず戦いましょう。
背中からの攻撃に注意
ミスリルゴーレムの背中が使うヘビーレインレーザーは、80~90ダメージを複数回に渡って攻撃します。初弾をガードできないと、全てまともに受けてしまうので、背中を破壊するか、いつでも防御できるように身構えておきましょう。
ミスリルゴーレム攻略パーティ
攻略パーティ(推奨レベル20) | |
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▼バレット | ▼レッドXIII |
バレット
武器:ガトリングガン | |||
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HPアップ | いかずち | ||
防具:レザーバングル | |||
みやぶる |
バレットは、初期装備のHPアップといかずちを使いましょう。エネミーレポートの情報を回収するなら、みやぶるのセットも忘れないように注意する必要があります。別動隊にみやぶるをセットしているなら回収しましょう。
また、前回のセーブデータを経由して召喚獣のラムウを所持しているなら、弱点を突けるのでおすすめです。
レッドXIII
武器:ミスリルカラー | ||
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いかずち×自由枠 | 自由枠 | |
防具:レザーバングル | ||
ジャストガード強化 |
レッドXIIIにもいかずちをセットしましょう。バレットと合わせて使うことで、素早くヒート状態を狙えます。いかずちは、ミスリルゴーレム戦直前の休憩所で拾えるので購入する必要はありません。
ミスリルゴーレムの行動パターンと対策
行動パターン
行動パターン | 内容 |
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叩きつけ | ・目の前の敵に上から腕を振り下ろす攻撃 |
ケイブスタンプ | ・3回連続の叩きつけ攻撃 ・ガードでの対策がおすすめ |
デストロイレーザー | ・直線上にビームを放つ ・◯ボタンで余裕を持って回避できる ・ガード不可能 |
なぎはらい | ・半円形の範囲に攻撃 ・フェーズ2だと範囲が広くなる |
ミスリルハンマー | ・前方に広範囲の一撃 ・ガード不可能 ・散らばった岩は時差で爆発する |
クリスタルゲイザー | ・地中から衝撃波で攻撃 ・見た目以上に横への判定が広い ・ガードでの対策がおすすめ |
ショベルアッパー | ・自分中心への範囲攻撃 ・飛ばした岩にもダメージ判定あり |
ミスリルランス | ・目の前の敵を突き刺す攻撃 ・右腕の破壊で使用しなくなる |
クリスタルバースト | ・360度の範囲攻撃 ・距離をとっての回避を推奨 |
ミスリルドリル | ・前進しながら攻撃 ・距離を詰められるのでガード推奨 ・右腕の破壊で使用しなくなる |
ジャンプダンク | ・上空に飛び上がり対象に踏みつけ攻撃 ・距離を詰められるのでガード推奨 |
ヘビーレインレーザー | ・全体に連続ミサイル攻撃 ・初弾をガードしないと全弾被弾 ・背中の破壊で使用しなくなる |
バスターレーザー | ・前方に範囲の狭いレーザー攻撃 ・ガード不可能 ・走って回避できる |
レインレーザー | ・背中からのミサイル攻撃 ・ヘビーレインレーザーより弾数は少ない ・背中の破壊で使用しなくなる |
軟質化:防御力ダウン | ・ヒート状態になる ・物理攻撃が通りやすくなる |
修復 | ・部位を修復する ・フェーズ2では背中と右腕も修復 |
対策したい行動
ミスリルハンマー
ミスリルハンマーは、ミスリルゴーレムの周辺を吹き飛ばす攻撃です。ガードもできないため、距離を取って回避しましょう。攻撃後に飛び散った岩は、約5秒後に爆発するので注意しましょう。
クリスタルバースト
クリスタルバーストは、ミスリルハンマーと同じくミスリルゴーレムの周辺を吹き飛ばす攻撃です。
全方位にダメージ判定があるため、バレットは距離を取って回避し、レッドXIIIはガードで凌ぎましょう。ミスリルハンマーとは異なり、爆発する岩は出現しません。
クリスタルゲイザー
クリスタルゲイザーは、対象に向かって衝撃波を地中から繰り出す攻撃です。衝撃波は一定リズムで近付いてくるため、落ち着いてガードしましょう。
ヘビーレインレーザーとレインレーザー
ヘビーレインレーザーとレインレーザーは、素直にガードしましょう。回避が困難な点と、初弾を受けると全弾大ダメージを受けてしまう点がガードを推奨する理由です。
バスターレーザー
バスターレーザーの範囲は広くないものの、油断すると被弾して大ダメージを受けます。テロップ確認から横にダッシュするくらいでも回避に間に合います。
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