【メメントモリ】エイルは引くべきか
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メメントモリ(メメモリ)のエイルピックアップガチャを引くべきかの考察です。エイルの評価や性能、エイルガチャの天井などの詳細について記載しています。
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エイルガチャは引くべき?
行動阻害効果を持つキャラがいれば引く
エイルピックアップガチャは、手持ちに行動阻害効果を付与できるキャラがいれば引くのをおすすめします。エイルは敵に行動阻害効果が付与されているかで性能が変わるアタッカーです。
エイル自身でも行動阻害効果を付与できますが、味方にも付与してもらった方が効率が良いので、行動阻害効果持ちがいないなら無理に引く必要はありません。
すでにアタッカーがいれば無理に引かない
エイルは、すでに手持ちにフローレンスやコルディなどのアタッカーがいる、もしくは育成済みだったら無理に引く必要はないです。
エイルで火力を出すにはある程度の凸数に加え、行動阻害効果持ちを編成に入れる必要があります。運用条件が厳しいのでダイヤの温存も考えましょう。
新規アルカナ狙いで引くのもおすすめ
エイルガチャは、新規追加されたアルカナ「カプリコルヌスの弾孔」狙いで引くのもおすすめです。ボーナスでキャラのクリティカルや弱体効果命中が増加するため、スナイパーのキャラを強化できます。
アルカナ対象のエイル、ディアンをLRにすると効果対象が全キャラになるため、できればLRまで目指しましょう。厳しい場合は、1体確保でも問題ありません。
エイルピックアップガチャの概要
開催期間 | 2024/11/8(金)~11/22(金)4:29 |
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新キャラ | エイル |
PU排出確率 | 1.37% |
エイルガチャは、「エイル」がピックアップされた期間限定ガチャです。エイルガチャでは、ピックアップ対象のエイルの排出確率が通常より高く設定されています。
また、エイルの入手方法はエイルガチャのみなので、入手したい方はガチャを引いておきましょう。一定期間の間はピックアップガチャからのみ排出され、魔女の招待状からも対象外です。
100回目でエイルが確定排出
ガチャを引いた際、99回以内でエイルを入手できなかった場合、100回目でエイル1体が確定で排出します。エイルを確実に入手したい場合は、ガチャ100回分のダイヤ「30,000個」を確保しましょう。
魔女の贈り物が同時開催
エイルピックアップガチャ開催中は、期間限定のバフやパックが利用できる「魔女の贈り物」が開催されます。エイルのレアリティによって、バフやパックの内容が変化します。
販売されるパックでは、ガチャチケットやダイヤ、エイルの購入、VIPレベル上げやエイルのレアリティアップ目的で購入するのもおすすめです。また、ダイヤは有償なので、VIPレベルを上げられます。
エイルの評価と性能
総合評価 | 専用武器なし評価 | ||
---|---|---|---|
8.5点 | 8.0点 | ||
PvE | PvP | ||
属性 | 職業 | 役割 | 初期レア度 |
藍 | スナイパー | アタッカー | SR |
- ▼エイルのスキル性能はこちら(タップで開閉)
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アクティブ
スキル 効果 狩猟用麻酔弾 【Lv.1】解放レベル:-
大型の獣も昏倒させる狩猟用麻酔弾で敵を狙い撃つ。正面の敵とそれに隣接する敵1体に攻撃力×580%の物理攻撃を行う。50%の確率で2ターンの間対象のクリティカル耐性率を40%減少させ、『睡眠』を付与する。これらは一つの弱体効果として扱われ、対象が攻撃を受けたとき解除される。
【Lv.2】解放レベル:81
『クリティカル耐性率減少』と『睡眠』を付与する確率が70%になる。
【Lv.3】解放レベル:161
物理攻撃のダメージが攻撃力×880%になる。銀の魔弾 【Lv.1】解放レベル:11
獲物の足を止めて、急所を狙う。最も基本にして、最も効果的な狩りの手法。それが獣であれ、魔女であれ……。行動阻害効果を付帯している敵が1体以上いる場合に発動。行動阻害効果を付帯している敵全体に攻撃力×480%の物理攻撃を行う(対象は最大5体まで。対象が5体より多くいる場合、そのうち5体をランダムに選択する)。発動条件を満たさない場合通常攻撃を行う。
【Lv.2】解放レベル:21
さらに対象に1ターンの間『出血』を付与する。毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×50%のダメージを与える。
【Lv.3】解放レベル:101
物理攻撃が必ず命中するようになる。
【Lv.4】解放レベル:181
物理攻撃のダメージが攻撃力×880%になる。パッシブ
スキル 効果 狩人の矜持 【Lv.1】解放レベル:41
弱った獲物は、苦しませず、速やかにとどめを刺す。それが祖父から受け継いだ狩人の矜持。毎ターン開始時、行動阻害効果を付帯している敵が1体以上いる場合、1ターンの間自身のスピードが15%、攻撃力が30%増加する(解除不可)。
【Lv.2】解放レベル:121
毎ターン開始時、さらに行動阻害効果を付帯している敵がいない場合、自身に1ターンの間自身の攻撃力×500%の『シールド』を付与する(解除不可)。
【Lv.3】解放レベル:201
スピードの増加量が30%、攻撃力の増加量が60%になる。魔女狩りハンター 【Lv.1】解放レベル:61
あの子を守るためならば、私は、悪魔の手先にでもなると決めた。自身の通常攻撃を強化する。通常攻撃時ランダムな敵2体に攻撃力×150%の物理攻撃を行う。
【Lv.2】解放レベル:141
さらに30%の確率で対象に1ターンの間『睡眠』を付与する。『睡眠』は対象が攻撃を受けたとき解除される。
【Lv.3】解放レベル:221
物理攻撃のダメージが攻撃力×200%になる。
睡眠で敵を行動不能にするアタッカー
エイルは、敵に睡眠を付与し行動不能にできるアタッカーです。睡眠中は行動不能なので、戦闘が有利に進められます。睡眠は対象が攻撃を受けると解除されます。
「狩猟用麻酔弾」で付与される睡眠は弱体効果とみなされ行動阻害効果になるので、「銀の魔弾」の条件を満たせます。味方にも行動阻害効果を持つキャラを編成すると、「銀の魔弾」を発動させやすくなりおすすめです。
[提供]Bank of Innovation,Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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