
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト30-40の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
30-40の概要
30-40の編成
1体目 |
2体目 |
---|
パラデア |
フェーネ |
3体目 |
4体目 |
5体目 |
---|
アームストロング |
オフィーリア |
ルナリンド |
30-40は、パラデアやアームストロングなどが冥属性のキャラで編成されたクエストです。高火力に加え沈黙付与での妨害などが可能な編成になっています。
敵の行動パターン
パラデア
アイコン |
HP |
属性 |
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パラデア |
154,170,414 |
冥 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:黒き正義の炎
- ・ランダムな敵4体に攻撃力×580%の物理攻撃
- ・さらに物理攻撃の前に70%の確率で少2ターンの間対象のクリティカル耐性率を40%減少
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2ターン目 |
- アクティブスキル:バレットストーム
- ・ランダムな敵に4回攻撃力×880%の物理攻撃を行う。「望まない力だとしても、皆を守れるなら、私は……!」物理攻撃の前に自身が正義の魔女で付与した『クリティカル率増加』のスタック数が20以上の場合、スタック数を0にしてバレットストームの代わりにブラックバレットを発動する。[ブラックバレット]ランダムな敵に4回攻撃力×1,760%の物理攻撃
- ・必ずクリティカルヒットするようになる
- ・物理攻撃の前に対象のバフを2つ解除するようになる
- └100%の確率で1ターンの間気絶を付与
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:正義の魔女
- ・・自身が攻撃して、クリティカルヒットした場合、自身にクリティカル率が2%増加するバフを付与する(解除不可)。クリティカルヒットした回数1回につきスタック数が1増加する(最大20回まで)
- ・味方が攻撃してクリティカルヒットした回数1回につきスタック数が1増加する
- ・自身か味方が攻撃してクリティカルヒットした回数1回につきスタック数が1増加
-
- パッシブスキル:人類軍全権指揮官
- ・バトル開始時自身に3層の『多重バリア』を付与する(解除不可)。自身の最大HP×20%以上のダメージを受けると、バリアを1層消費してそのダメージを無効化
- ・自身が攻撃して、クリティカルヒットした場合、その攻撃内でクリティカルヒットした回数2回につき冥属性のうち攻撃力が最も高い味方に1層の『多重バリア』を付与する(最大2層まで)(解除不可)。自身の最大HP×10%以上のダメージを受けると、バリアを1層消費してそのダメージを無効化
- ・自身が攻撃してクリティカルヒットした場合に『多重バリア』を付与する対象が冥属性のうち攻撃力が高い味方3体になる
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---|
フェーネ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
フェーネ |
159,332,913 |
藍 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:ジャミング砲弾
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×480%の物理攻撃
- ・40%の確率で4ターンの間対象の弱体効果命中率を70%減少させ『バフ無効』を付与
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2ターン目 |
- アクティブスキル:魔力浸透砲弾
- ・HP割合が最も高い敵に攻撃力×680%の物理攻撃
- ・70%の確率で4ターンの間対象に『浸食』を付与
- └毎ターン行動開始時にこのスキルの総与ダメージ×50%のダメージを与える
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:砲兵部隊上級兵
- ・HP割合が70%未満になり、味方の生存数が2体以上の場合、3ターンの間自身に『透明』を付与する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
パッシブスキル:高速装填装置
- ・3ターン目のターン開始時、自身の魔力浸透砲弾のスキルクールタイムカウントを0にする
- ・3ターン目のターン開始時、さらに1ターンの間自身のスピードが30%増加する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
・バトル開始時自身以外のスピードが低い味方2体の最大HPを30%増加させる(解除不可)
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---|
アームストロング
アイコン |
HP |
属性 |
---|
アームストロング |
153,762,249 |
冥 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:電撃作戦
- ・攻撃力が高い敵2体に攻撃力×600%の物理攻撃
- └敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを再発動(再発動は1回まで)
- ・バフを付帯してない場合
- └2ターンの間弱体効果命中率を40%減少
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2ターン目 |
- アクティブスキル:一斉射撃
- ・ランダムな敵に8回攻撃力×250%の物理攻撃
- └対象のHP割合が50%以上の場合、物理攻撃のダメージが2倍
- ・対象のHP割合が50%未満の場合、必中。
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:パラ・ベラム
- ・クリティカルダメージが40%増加(解除不可)
- ・ターン開始時2ターンの間自身と自身以外のスピードが
- 最も高い味方のクリティカル率を40%増加
- パッシブスキル:弾性防御
- ・攻撃を受けたとき、ダメージを50%遮断
- ・クリティカルヒットした場合、 遮断の効果が2%減少する
- クリティカルヒットした回数1回につき減少量が2%大きくなる (最小30%まで)
- ・前のターンに自身が攻撃して、クリティカルヒットした場合
- 自身の攻撃力が2%増加する(解除不可)
- ・クリティカルヒットした回数1回につき増加量が2%大きくなる(最大30%まで)。
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---|
オフィーリア
アイコン |
HP |
属性 |
---|
オフィーリア |
264,742,167 |
冥 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:目を奪うは眩き刃
- ・ランダムな敵5体に物理攻撃
- └与ダメージ分の一定HP回復
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2ターン目 |
- アクティブスキル:クリスタルタイド
- ・ランダムな敵に1体に物理攻撃
- └攻撃力40%減少(4ターン)
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3ターン目 4ターン目 5ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- ・バトル開始時、最大HPと現HPを140%上昇
- ・被ダメージ時、一定確率で発動
- └対象のクリティカル率60%減少(2ターン)
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---|
ルナリンド
アイコン |
HP |
属性 |
---|
ルナリンド |
212,478,244 |
冥 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:アイスコフィン
- ・敵全体に攻撃力×300%の魔法攻撃
- ・クリティカルヒットした場合
- └対象に3ターンの間沈黙付与
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2ターン目 |
- アクティブスキル:ディスペアード
- ・敵全体に攻撃力×285%の魔法攻撃
- ・対象の魔力が自身より低い場合
- └3ターンの間毒付与
- 毒:行動時に現在HP×15%のダメージ
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3ターン目 4ターン目 5ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:姉妹の絆
- ・自身が生存している間
- └味方全体の物理防御力を20%アップ
-
- パッシブスキル:凍てついた心
- ・自身の被ダメージが40%減少
- ・自身のHPドレインが25%増加
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戦闘力の目安は320,000,000以上
敵のレベル |
敵の戦闘力 |
---|
495 |
1,027,552,445 |
30-40の戦闘力は、320,000,000以上を目安にして戦いましょう。パラデアとアームストロングの高火力に加え、4体の冥属性ボーナスで敵のダメージ高いです。先に行動して倒し切るのをおすすめします。
30-40の攻略のコツ
行動順で有利を作る
30-40は、敵より高いスピードで先手を取れるようにしましょう。敵から攻撃されるより先に攻撃やデバフを行った方が攻略しやすくなります。
弱体効果で敵の行動を妨害
30-40では、沈黙や気絶などの弱体効果で敵の行動を妨害できるキャラを編成するのがおすすめです。敵の行動を妨害することで、味方が一方的に攻撃できるので攻略しやすくなります。
30-40のクリア編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを主軸とした編成です。ルナリンドの全体沈黙付与で敵を妨害しつつ、マーリンやメルティーユのバフで強化したアタッカーの攻撃で敵を倒します。
みんなのクリアパーティ報告
30-40の攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ |
キャラ性能 |
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フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
ケルベロス |
天属性/アタッカー
- ・天属性で属性ボーナスを発動させやすい
- ・現在HPが低い敵を狙って攻撃できる
- ・自己バフ持ちで火力が高い
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
サポーター(バフ・デバフ)
キャラ |
キャラ性能 |
---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
プリマヴェーラ |
黄属性/バッファー
- ・正面の敵に気絶とバフ無効を付与可能
- ・味方全体のスピードを強化
- ・バッファーでありながら火力も出る
|
ニーナ |
翠属性/バフ解除
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
マチルダ |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力/クリ率/命中率バフを付与
- ・味方のHP回復が可能
- ・ダメージ遮断で被ダメージを減少
|
ヒーラー・タンク
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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