
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト34-28の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
34-28の概要
34-28の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
ベル |
シフォン |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
ロザリー |
ソーニャ |
ソルティーナ |
34-28は、ベルやシフォン、ソーニャ、ソルティーナなどが編成されています。特にシフォンは敵全体に防御力バフを付与したりランダム対象スキルで敵HPを回復してくるので、バフ解除や弱体効果で対策するべきです。
敵の行動パターン
ベル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ベル |
376,728,213 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:バーストエンド
- ・攻撃力が最も高い敵に4回攻撃力×420%の魔法攻撃
- ・さらに対象のHP割合が50%より大きい場合、2ターンの間『出血』を付与
- ・毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×10%のダメージを与える
- ・対象のHP割合が50%以下の場合、バフを1つ解除する。
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:炎龍の逆鱗
- ・HP割合が最も低い敵に6回攻撃力×280%の魔法攻撃
- ・この攻撃は必ず命中する
- ・さらにこのスキルで敵を戦闘不能にした場合、魔法攻撃の回数が2回増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:気炎万丈
- ・自身の通常攻撃を強化する(解除不可)
- ・通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、自身の攻撃力を5ターンの間10%増加(最大5回まで)
-
- パッシブスキル:報穣の焔
- ・自身のHP割合が50%未満で、最大HP×20%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、超えた分のダメージを100%遮断する
- └さらに3ターンの間自身に遮断前のダメージが自身の最大HP×20%を超えた分の『シールド』を付与する
- └同時に味方が攻撃を受けていた場合、味方の総被ダメージを『シールド』の大きさに加える。
|
|---|
シフォン
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
シフォン |
478,605,325 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:わんわんおー!
- ・4ターンの間味方全体の防御力を50%増加
- ・4ターンの間対象の攻撃力を10%増加
- ・2ターンの間対象に自身の攻撃力×100%の「シールド」を付与
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:精霊の加護
- ・ランダムな敵か味方5体に向かい、味方に当たった場合、対象のHPを自身の攻撃力×100%回復
- ・敵に当たった場合、対象に自身の攻撃力×300%の魔法攻撃を行い、1ターンの間対象のクリティカル耐性を30%減少させ、睡眠を付与
- ・このスキルが味方に当たった場合、さらに2ターンの間対象のクリティカルダメージを15%増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:しあわせもの
- ・自身の最大HPと防御力がそれぞれ30%増加する(解除不可)
- ・バトル開始時自身以外の攻撃力が最も高い味方に1ターンの間自身の攻撃力×150%のシールド付与
- ・自身が最大HP×10%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、ダメージを40%遮断する。遮断する効果は1ターンに1回発動する。
-
- パッシブスキル:がまんするです
- ・自身が最大HPの10%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、ダメージを40% 遮断する。毎ターン開始時遮断の効果が4%減少し、11ターン目のターン開始時以降このスキルは発動しない。
|
|---|
ソーニャ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ソーニャ |
409,536,139 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:アックスボンバー
- ・現在HPが最も高い敵に攻撃力400%の物理攻撃
- ・対象のHP割合が60%以上の場合、この攻撃は必ずクリティカルヒットする
- ・自身の技力×250%の直接攻撃(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)
- ・このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:ブラックストーム
- ・現在HPが最も低い敵に攻撃力×400%の物理攻撃
- ・対象のHP割合が60%以下の場合、この攻撃は必ずクリティカルヒットする
- ・自身の技力×280%の直接攻撃(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)
- ・このスキルで敵を戦闘不能にした場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:スコール!
- ・自身の最大HP30%、命中率が50%増加(解除不可)
- ・自身の攻撃力が30%増加(解除不可)
-
パッシブスキル:ヴァイキングパワー
- ・バトル開始時味方全体の攻撃力を3%増加
- └自身以外の味方の生存数1体につき増加量が2%大きくなる
- ・味方全体の最大HPを3%増加
- └自身以外の味方の生存数1体につき増加量が2%大きくなる
|
|---|
ソルティーナ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ソルティーナ |
303,659,115 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:スノウドリーム
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×460%の魔法攻撃
- ・クリティカルヒットした場合
- └1ターンの間クリティカル耐性を80%減少
- さらに睡眠付与
└睡眠は対象が攻撃を受けたとき解除
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:アイススパイン
- ・攻撃力が高い敵に攻撃力×780%の魔法攻撃
- ・対象の魔力が自身よりも低い場合
- └100%の確率で1ターンの間気絶を付与
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:クマさんのぬいぐるみ
- ・自身が弱体効果を受けたとき
- 自身が付帯している弱体効果が2個以上の場合
- └自身の弱体効果をすべて解除する
- さらに2ターンクリティカル確率50%増加
- ・このスキルは4ターンに1回発動する
- パッシブスキル:姉妹の絆
- ・ターン開始時、自身に4層の多重バリアを付与する(解除不可)
- ・最大HP×10%以上のダメージを受けた場合
- └バリアを1層消費してそのダメージを無効化
- ・自身が多重バリアを付帯している間
- └クリティカル確率が30%増加
- ・このスキルは4ターンに1回発動する
|
|---|
戦闘力の目安は450,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 572 |
1,942,880,110 |
34-28の戦闘力は、450,000,000以上を目安にして戦いましょう。シフォンが全体防御力バフ、ソルティーナが多重バリア、ベルがHP50%未満時のシールドやダメージ遮断を持つため、戦力不足だと火力が足りずに手こずる場合が多いです。
34-28の攻略のコツ
バフ解除や弱体効果でシフォンのバフを対策
34-28は、バフ解除や弱体効果などでシフォンのバフとHP回復を対策しましょう。シフォンは敵全体に高倍率の防御力バフを付与してくるほか、ランダム対象スキルが敵に当たった場合にHP回復効果が発動します。
ニーナなどで防御力バフを解除したり、ルナリンドの沈黙やフェーネのバフ無効などでバフ付与やHP回復を妨害するのがおすすめです。
高火力アタッカーを編成
34-28は、フローレンスなどの高火力アタッカーを編成するのもおすすめです。敵の防御力バフや多重バリアで敵にダメージを与えにくいほか、ベルはHP50%未満の耐久力が高いので、中途半端な火力では敵に粘られます。
34-28のクリア編成
火力重視速攻編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを採用した編成です。ルナリンドの全体沈黙付与やシフォンのバフ付与や敵アタッカーの攻撃スキルを妨害しつつ、バフを付与したアタッカーで敵を倒し切ります。
翠属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
耐久力の高い翠属性キャラで統一した編成です。高HPや再生による回復などで倒されにくいほか、アレクサンドラやフィアーは長期戦になるほど火力を出せるので、敵の火力があまり高くない34-28では安定して攻略できます。
冥属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
冥属性キャラで統一した編成です。高火力かつ耐久性能に優れているため、編成コストが非常に高いですが組めるなら楽に攻略できます。アタッカーを敵のベルに倒されないために、装備はしっかりと強化しましょう。
みんなのクリアパーティ報告
34-28の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
ニーナ |
翠属性/アタッカー
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
ポーラ |
翠属性/アタッカー
- ・自身のHPを回復しつつ攻撃
- ・ヒーラーと相性が良い
- ・翠属性の味方を強化
|
アレクサンドラ |
翠属性/アタッカー
- ・7ターン目以降に自身の火力を強化
- ・被弾時のHP回復で生存しやすい
- ・攻撃力が高い敵を狙うスキルを持つ
|
ディアン |
紅属性/アタッカー
- ・出血を付与できる
- ・パッシブスキルで自身に透明を付与
- ・高い回避率を持つ
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
ティリー |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力とクリティカル率を上昇
- ・多重バリアを優先して攻撃
- ・クリティカル耐性率を増加
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
マチルダ |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力/クリ率/命中率バフを付与
- ・味方のHP回復が可能
- ・ダメージ遮断で被ダメージを減少
|
ミミ |
黄属性/アタッカー
- ・バッファー持ちと相性が良い
- ・共鳴効果を持ちダメージ効率が優れている
- ・トータルダメージが優れている
|
ヒーラー・タンク
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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