
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト35-60の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
35-60の概要
35-60の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
ミナシュマリ |
エイル |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
ミミ |
シフォン |
ハトホル |
35-60は、スナイパーに火力を出せるミナシュマリや睡眠を付与できるエイルなどが編成されています。ミミやハトホルなど厄介なデバフを持つキャラもおり、攻略難易度が高いです。
敵の行動パターン
ミナシュマリ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ミナシュマリ |
242,414,681 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:山猫狩り
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×450%の物理攻撃
- ・さらに対象のタイプがスナイパーの場合、物理攻撃のダメージが1.5倍になり、必ず命中する
- ・さらに対象のタイプがスナイパー以外の場合、70%の確率で2ターンの間対象のスピードを15%減少
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:復讐に生きる
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×640%の物理攻撃を行う。このスキルを発動するまでに自身と味方が攻撃を受けた回数1回につき物理攻撃のダメージが攻撃力×20%大きくなる(最大攻撃力×940%まで)(ただし複数体を対象とする攻撃は攻撃を受けた自身を含む味方の数分カウントされる。)
- ・対象の魔力が自身よりも低い場合
- └100%の確率で1ターンの間気絶を付与
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:親切な狐の子
- ・バトル開始時自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方に2ターンの間『ステルス』を付与する(解除不可)。自身が攻撃を受けて、自身のHP割合が50%以下になった場合、もしくは自身が戦闘不能になったとき、このスキルで付与した自身と味方の『ステルス』を解除
- ・自身が攻撃を受けて、自身のHP割合が50%以下になった場合、さらに自身に1層の『多重バリア』を付与する(解除不可)。自身の最大HP×10%以上のダメージを受けると、バリアを1層消費してそのダメージを無効化する。この効果は4ターンに1回発動
-
- パッシブスキル:白と赤の追憶
- ・自身以外の味方が戦闘不能になったとき、戦闘不能になった味方の数1体につき自身の攻撃力が50%増加する(合計で最大100%まで)(解除不可)
|
|---|
エイル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
エイル |
240,686,266 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:狩猟用麻酔弾
- ・正面の敵とそれに隣接する敵1体に攻撃力×880%の物理攻撃を行う。70%の確率で2ターンの間対象のクリティカル耐性率を40%減少させ、『睡眠』を付与する。これらは一つの弱体効果として扱われ、対象が攻撃を受けたとき解除
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:銀の魔弾
- ・行動阻害効果を付帯している敵が1体以上いる場合に発動。行動阻害効果を付帯している敵全体に攻撃力×880%の物理攻撃を行う(対象は最大5体まで。対象が5体より多くいる場合、そのうち5体をランダムに選択する)。発動条件を満たさない場合通常攻撃を行う
- ・さらに対象に1ターンの間『出血』を付与する。毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×50%のダメージ
- ・物理攻撃が必ず命中するようになる
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:狩人の矜持
- ・毎ターン開始時、行動阻害効果を付帯している敵が1体以上いる場合、1ターンの間自身のスピードが30%、攻撃力が60%増加する(解除不可)
- ・毎ターン開始時、さらに行動阻害効果を付帯している敵がいない場合、自身に1ターンの間自身の攻撃力×500%の『シールド』を付与する(解除不可)
-
パッシブスキル:狩人の矜持
- ・自身の通常攻撃を強化する。通常攻撃時ランダムな敵2体に攻撃力×200%の物理攻撃
- ・さらに30%の確率で対象に1ターンの間『睡眠』を付与する。『睡眠』は対象が攻撃を受けたとき解除
|
|---|
ミミ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ミミ |
287,223,013 |
黄 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:ワイルドクロー
- ・ランダムな敵に5回攻撃力×340%の物理攻撃
- └敵を戦闘不能にするたび攻撃回数が1回多くなる
- └ (合計で最大9回まで)
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:宵猫のワルツ
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×350%の物理攻撃
- └バフ1つにつき物理攻撃のダメージが攻撃力×60%増加(最大攻撃力×590%まで)
- ・自身とHP割合が最も低い味方に総与ダメージ×30%の『シールド』を付与
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:ユニゾンダンス
- ・3ターン目以降の毎ターン開始時、2ターン以内に自身がダメージを受けていない場合
- └2ターンの間自身の攻撃力が80%増加する(解除不可)
-
- パッシブスキル:夢踊る野良猫
- ・バトル開始時防御力が最も高い敵と最も低い敵に『共鳴』を付与(解除不可)
- └お互いが受けたダメージ×80%のダメージを受ける
- └このスキルは自身か『共鳴』を付帯している敵が戦闘不能になると解除
|
|---|
シフォン
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
シフォン |
426,482,608 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:わんわんおー!
- ・4ターンの間味方全体の防御力を50%増加
- ・4ターンの間対象の攻撃力を10%増加
- ・2ターンの間対象に自身の攻撃力×100%の「シールド」を付与
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:精霊の加護
- ・ランダムな敵か味方5体に向かい、味方に当たった場合、対象のHPを自身の攻撃力×100%回復
- ・敵に当たった場合、対象に自身の攻撃力×300%の魔法攻撃を行い、1ターンの間対象のクリティカル耐性を30%減少させ、睡眠を付与
- ・このスキルが味方に当たった場合、さらに2ターンの間対象のクリティカルダメージを15%増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:しあわせもの
- ・自身の最大HPと防御力がそれぞれ30%増加する(解除不可)
- ・バトル開始時自身以外の攻撃力が最も高い味方に1ターンの間自身の攻撃力×150%のシールド付与
- ・自身が最大HP×10%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、ダメージを40%遮断する。遮断する効果は1ターンに1回発動する。
-
- パッシブスキル:がまんするです
- ・自身が最大HPの10%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、ダメージを40% 遮断する。毎ターン開始時遮断の効果が4%減少し、11ターン目のターン開始時以降このスキルは発動しない。
|
|---|
ハトホル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ハトホル |
280,396,025 |
黄 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:胡蝶の舞
- ・HPの高い敵3体に攻撃力×560%の物理攻撃
- └70%の確率で1ターン攻撃力70%減少
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:黄泉への誘い
- ・敵全体に攻撃力×500%の物理攻撃
- ├自身のHPを総与ダメージ×15%回復
- └敵に弱体効果が付与されている場合
- └70%の確率で1ターンの間気絶付与
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:夢舞う踊り子
- ・3ターン目以降の毎ターン開始時、
- 2ターン以内に自身がダメージを
- 受けていない場合、
- 1ターンの間自身の攻撃力が50%増加
- パッシブスキル:黄砂の舞
- ・通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、
- 1ターンの間弱体効果命中率が30%増加
|
|---|
戦闘力の目安は460,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 587 |
2,026,168,800 |
35-60の戦闘力は、460,000,000以上を目安にして戦いましょう。睡眠や共鳴などデバフが多く、弱体効果で戦闘を進めてきます。
35-60の攻略のコツ
高火力で押し切る
35-60は、高いスピードや火力で早期決着を狙うのがおすすめです。敵は弱体効果が豊富なので、戦闘が長引くと不利になっていきます。行動順と火力で有利に立って戦闘を進めましょう。
弱体効果で敵を足止め
35-60は、弱体効果持ちのキャラで敵を足止めするのがおすすめです。沈黙や気絶などの弱体効果を敵に付与して足止めできれば、敵から攻撃を受けるまでの猶予ができるので、耐久や速攻攻略がしやすくなります。
35-60のクリア編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを採用し、火力を重視した編成です。ルナリンドの沈黙付与で敵全体を妨害しつつ、マーリンのバフを付与したアタッカーで敵を倒し切ります。
みんなのクリアパーティ報告
35-60の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
ポーラ |
翠属性/アタッカー
- ・自身のHPを回復しつつ攻撃
- ・ヒーラーと相性が良い
- ・翠属性の味方を強化
|
アレクサンドラ |
翠属性/アタッカー
- ・7ターン目以降に自身の火力を強化
- ・被弾時のHP回復で生存しやすい
- ・攻撃力が高い敵を狙うスキルを持つ
|
ニーナ |
翠属性/アタッカー
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
ティリー |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力とクリティカル率を上昇
- ・多重バリアを優先して攻撃
- ・クリティカル耐性率を増加
|
ルナリンド (聖夜) |
翠属性/デバッファー
- ・翠属性のデバッファー
- ・敵に脱力と浸食を付与
- ・味方に多重バリアを付与
|
D.D. |
翠属性/デバッファー
- ・敵のクリティカル率を減少
- ・気絶を付与できる
- ・1凸でバッファー性能が追加
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
ヒーラー・タンク
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
クリアパーティを投稿する
クエスト攻略記事
メメントモリ攻略トップへ