
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト27-32の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
27-32の概要
27-32の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
レア |
メルティーユ |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
サブリナ |
モーザ |
ソテイラ |
27-32は、敵を狙い撃ちできるスキルを持つレアが編成されています。レアは、攻撃力が最も高い敵を狙えるスキルを2つ持つため、アタッカーを狙ってきます。
敵の行動パターン
レア
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
レア |
73,050,087 |
翠 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:黙れ黙れ黙れぇっ!
- ・2ターンの間攻撃力が最も高い敵の回避率を30%減少させた後、対象に攻撃力×700%の物理攻撃
- ・その後80%の確率で対象に1ターンの間『気絶』を付与
- ・さらに『気絶』付与の判定の後、対象が『気絶』を付帯していない場合、対象に攻撃力×900%の物理攻撃を行う。(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)。この攻撃は必ず命中する
- ・さらにこのスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:見るな笑うなぁっ!
- ・攻撃力が最も高い敵に攻撃力×800%の物理攻撃を行う。対象が『回避率減少』を付帯している場合、物理攻撃のダメージが1.5倍
- ・さらに対象が『回避率減少』を付帯していない場合、この攻撃は必ず命中する。
- ・さらに自身のHPが少なくなるほど物理攻撃のダメージが大きくなる(最大攻撃力×1,600%まで)
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:精神錯乱
- ・自身の攻撃力が35%増加する(解除不可)
- ・さらに自身のクリティカルダメージが35%増加する(解除不可)。
-
- パッシブスキル:被害妄想
- ・バトル開始時自身に2ターンの間『ステルス』を付与する。対象が1体である敵の攻撃の対象にならなくなる。ただし正面の敵を対象とする攻撃は受ける
- ・さらに自身が最大HPの25%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、2ターンの間自身の被ダメージが15%減少する。このスキルは4ターンに1回発動する
|
|---|
メルティーユ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
メルティーユ |
108,568,746 |
翠 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:生命転化
- ・ランダムな敵4体に攻撃力×350%の魔法攻撃
- ・3ターン自身に総与ダメ×40%のシールド付与
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:メンテナンス
- ・攻撃力が高い味方のスキルCTを2減少
- ・3ターン対象の攻撃力を65%増加
- ・対象が弱体効果を付帯している場合全て解除
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:ホムンクルスボディ
- ・自身のHP割合が40%未満の場合
- └3ターン自身に再生付与(解除不可)
- 再生:毎ターンHPを最大HP×20%回復
- さらに3ターン自身にステルスを付与
- パッシブスキル:研究成果
- ・自身の弱体効果耐性が50%増加する
|
|---|
サブリナ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
サブリナ |
93,622,190 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:蒼穹の輪舞
- ・ランダムな敵に5回攻撃力×420%の物理攻撃
- ・クリティカルヒットした場合
- └以降の連撃は必ずクリティカルヒットする
- ・クリティカルヒットが4回以上発生した場合
- └2ターンの間自身の防御力が70%増加
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:青の乱舞
- ・ランダムな敵に3回攻撃力×480%の物理攻撃
- └対象のスピードを15%減少
- (確率:30% 持続:1ターン)
- ・『スピード減少』を付帯している敵の場合
- └物理攻撃のダメージが攻撃力×720%
|
|---|
3ターン目 4ターン目 5ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:ブレイブ・アライブ
- ・ターン開始時自身の弱体効果を全て解除
- (4ターンに1回発動)
- ・自身に『行動阻害無効』を付与
- (解除不可 持続:1ターン)
-
- パッシブスキル:凍てついた心
- ・毎ターン開始時自身の最大HPが7%増加
- (最大20回まで)(解除不可)
|
|---|
モーザ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
モーザ |
187,943,981 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:レストインピース
- ・ランダムな敵4体に攻撃力×420%の魔法攻撃
- ├クリティカル時に対象のバフを1つ解除
- └2ターンの間『毒』を付与
- 毒:行動時に現在HP×3%のダメージ
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:葬送の合図
- ・ランダムな敵に4回攻撃力×380%の魔法攻撃
- └対象が『毒』状態の場合
- └4ターンの間『不治』を付与
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:弔いの祈り
- ・自身が攻撃を受けて、HP割合が初めて
- 70%と40%を下回った場合
- └3ターンの間『再生』『カウンタ変更』付与
- (解除不可)
- 再生:行動時HPを自身の最大HP×10%回復
- カウンタ変更:カウンタのダメが攻撃力×200%
-
パッシブスキル:弔鐘の響き
- ・自身の攻撃力が30%増加(解除不可)
- ・自身のクリティカル率が30%増加(解除不可)
|
|---|
戦闘力の目安は250,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 418 |
898,856,025 |
27-32の戦闘力は、250,000,000以上を目安にして戦いましょう。レアの火力が高く攻撃力の最も高い敵に攻撃がいくため、アタッカーが戦闘不能になりやすいです。
27-32の攻略のコツ
アタッカーは複数入れる
27-32は、レアのスキル対策にアタッカーを2体以上は編成しましょう。ベルは攻撃力が最も高い敵に攻撃するスキルがあり、アタッカーが戦闘不能になりやすいです。
1体は戦闘不能なるのを考慮して2体以上のアタッカーの採用をおすすめします。
弱体効果で足止め
27-32は、気絶や沈黙など敵の行動を妨害できるキャラを編成しましょう。敵の行動を止めて一方的に行動できれば、クリアできる可能性がより高くなります。
27-32のクリア編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
フローレンスとコルディ、イリアを編成した攻略パーティです。ダメージの出るアタッカーを優先し、火力を底上げするマーリンやアーティを編成しています。
みんなのクリアパーティ報告
27-32の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
アムレート |
藍属性/アタッカー
- ・ソーサラー相手ならダメージ1.5倍
- ・自身のHPが少なくなると攻撃力アップ
- ・致命的なダメージを受けてもHP1残る
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
ニーナ |
翠属性/バフ解除
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
プリマヴェーラ |
黄属性/バッファー
- ・正面の敵に気絶とバフ無効を付与可能
- ・味方全体のスピードを強化
- ・バッファーでありながら火力も出る
|
オリヴィエ |
黄属性/バッファー
- ・味方全体の攻撃力と防御力をアップ
- ・味方全体にシールドを付与
- ・パッシブスキルで最大HPを上げる
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
フェンリル |
藍属性/バッファー
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・味方のデバフを解除可能
- ・HP割合が50%以下になった味方のHPを回復
|
コルディ(浴衣) |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力が高い味方の攻撃力や命中率アップ
- ・HPが低い味方を回復できる
- ・自身の防御力や魔法防御力を上げられる
|
ヒーラー・タンク
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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