
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト18-28の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
18-28の概要
18-28の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
ケルベロス (天属性) |
フェンリル (藍属性) |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
フレイシア (紅属性) |
フォルティナ (天属性) |
ベル (紅属性) |
18-28はアタッカーのケルベロスやベル、ヒーラーのフレイシアやフォルティナが出現する敵編成です。ケルベロスやフレイシアの攻撃が高いので、高火力アタッカーを編成して敵が行動する前に倒しましょう。
敵の行動パターン
ケルベロス
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ケルベロス |
40,223,684 |
天 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:雷啼の爪
- ・ランダムな敵に6回攻撃力×520%の攻撃
- ・対象の腕力が自身より低い場合
└1ターンの間物理防御力50%ダウン付与
- ・敵を戦闘不能にした場合
- └2ターン自身のクリダメ60%増加
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:タルタロスの雷
- ・HP割合が低い敵に5回攻撃力×480%攻撃
- ・対象のHP割合が15%以下かつ
自身の攻撃力×1,500%以下の場合
- └対象を即時戦闘不能にする
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:魔法の言葉
- ・4ターン目のターン開始時に発動
- ・自身が弱体効果を付帯している場合
- └自身の弱体効果を全て解除する
- ・自身が弱体効果を付帯していない場合
- └自身に2ターンの間弱体効果無効を付与
|
|---|
フェンリル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
フェンリル |
41,135,078 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:雪狼の牙
- ・ランダムな敵1体に攻撃力×720%の魔法攻撃
- ・隣接する味方2体のスキルクールタイムを2減少
- ・隣接すつ味方2体の攻撃力20%増加
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:アイシクルシャワー
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×380%の魔法攻撃
- ・自身と隣接する味方2体の弱体効果を2つ解除
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:スノープリズム
- ・味方が攻撃を受けて、
- HP割合が50%以下になった場合
- └その味方のHPを味方の最大HP×20%回復
- ※このスキルは2ターンに1回発動する
-
パッシブスキル:ブレイブエール
- ・自身の防御力を80%増加(解除不可)
|
|---|
フレイシア
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
フレイシア |
40,829,940 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:ファイナルテンペスト
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×280%の魔法攻撃
- └HP割合が最も低い敵に
- このスキルの総与ダメージ×25%の直接攻撃
- ・対象の魔力が自身よりも低い場合
- └1ターンの間クリダメ強化15%減少
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:エデンフラワー
- ・HP割合が低い味方3名のHPを魔力×270%回復
- ・回復の前に対象のHP割合が15%以下の場合
- └回復量が1.5倍になる
- └さらに2ターンの間防御力を20%増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:虹色の光風
- ・自身が生存している間
- └味方全体の被ダメージが15%減少
- └味方全体の回避率を15%増加
-
- パッシブスキル:ココロのタネ
- ・通常攻撃時30%の確率で
自身と最もHP割合の低い味方を回復 └自身の攻撃力×10%回復
|
|---|
フォルティナ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
フォルティナ |
39,379,306 |
天 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:聖女の祈り
- ・味方全体に攻撃力×200%分『シールド』付与
- └対象のHP割合50%以上なら3ターン
- └対象のHP割合50%未満なら2ターン
- ・味方全体に2ターンの間『再生』付与
- └行動時HPを自身の最大HP×7%回復
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:光剣の聖域
- ・HP割合が低い敵に攻撃力×380%の物理攻撃
- └追加で自身の腕力×125%の直接攻撃
- ・HP割合が低い味方に与ダメ×120%HP回復
- ・このスキルで敵を倒せなかった場合
- └このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:聖剣の守護
- ・ターン開始時、自身と最も攻撃力が高い味方に
- 『行動阻害無効』付与
- └このスキルは4ターンに1回発動する
- (解除不可) (継続ターン:2ターン)
-
- パッシブスキル:神様からの贈り物
- ・自身の防御力が20%増加
- ・自身のカウンターが20%増加
- (解除不可)
|
|---|
ベル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ベル |
44,347,624 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:バーストエンド
- ・攻撃力が高い敵に5回攻撃力×420%魔法攻撃
- ・2ターン自身のクリティカル耐性50%アップ
- ・対象のHP割合が50%より大きい場合
- └4ターンの間出血付与
- 出血:行動時に攻撃力×10%のダメージ
- ・対象のHP割合が50%以下の場合
- └バフを1つ解除
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:炎龍の逆鱗
- ・HP割合が最も低い敵に攻撃
- └6回攻撃力×280%の魔法攻撃
- ・この攻撃は必ず命中する
- ・敵を戦闘不能にした場合
- └魔法攻撃の回数が1回増加
- ・敵を2体戦闘不能にした場合
- └魔法攻撃の回数が2回増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:気炎万丈
- ・自身の通常攻撃を強化する(解除不可)
- ・通常攻撃時、クリティカルヒットした場合
- └自身の攻撃力を5ターンの間10%増加(最大5回まで)
- パッシブスキル:報穣の焔
- ・自身のHP割合が50%未満で攻撃を受けた場合
├ダメージが自身の最大HPの20%を超えない └2ターン自身に最大HP×20%を超えた ダメージ×100%のシールド付与
|
|---|
戦闘力の目安は55,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 266 |
126,821,010 |
18-28の戦闘力は、55,000,000以上を目安にして戦いましょう。ケルベロスやフレイシアを行動前に倒せないのが主な敗因です。アタッカーやバッファーを編成し、敵に大ダメージが出せれば低い戦闘力でもクリアしやすいです。
18-28の攻略のコツ
高火力アタッカーで敵を行動前に倒す

18-28は、フローレンスなどの高火力アタッカーを編成し、敵のケルベロスやフレイシアが行動する前に倒しましょう。ケルベロスはランダム6回攻撃、フレイシアは全体攻撃を持つため、スキルを使用されると味方が全滅しやすいです。
ケルベロスのスピードが速く先手を取られやすいので、全体スピードアップのパッシブスキルを持つプリマヴェーラを編成するか、アタッカーにスピードのルーンを装備しましょう。
状態異常で敵を足止め

18-28は、気絶や沈黙などの状態異常持ちを編成するのもおすすめです。敵を状態異常で足止めできればスキルを使用されるまでの猶予が作れるので、味方が倒される前に敵を倒しやすいです。
ケルベロスやフレイシア、ベルを足止めできればダメージを受けにくくなるため、攻略の難易度が下がります。ルナリンドやカロルなど、複数体の敵を足止めできるキャラは特に適性が高いです。
18-28のクリア編成
アタッカー2体採用パーティ
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
アタッカーにフローレンスとコルディを採用したパーティです。マーリンやプリマヴェーラのバフ、ミミの共鳴でアタッカーをサポートしつつ、アタッカーの攻撃スキルで敵を倒します。
マーリンにはスピードのルーンを装備して、フローレンスやコルディより速くしましょう。マーリンがアタッカーより先にバフを発動できれば、スキル1で与えるダメージが上がり敵を倒しやすくなります。
アタッカー2体採用パーティの攻略動画
みんなのクリアパーティ報告
18-28の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
ケルベロス |
天属性/アタッカー
- ・天属性で属性ボーナスを発動させやすい
- ・現在HPが低い敵を狙って攻撃できる
- ・自己バフ持ちで火力が高い
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
ナターシャ |
天属性/アタッカー
- ・腕力が勝っていれば気絶を付与可能
- ・パッシブスキルで攻撃力を上げられる
- ・天属性で属性ボーナスを発動させやすい
|
ベル |
紅属性/アタッカー
- ・敵撃破で攻撃回数が増加
- ・クリティカルヒット時攻撃力増加
- ・敵HP割合50%以下でバフ1つ解除
|
ルーク |
翠属性/アタッカー
- ・シールド&ダメージ無効を貫通可能
- ・一定HP以下の敵を戦闘不能にする
- ・被ダメージ軽減のアクティブスキル持ち
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
プリマヴェーラ |
黄属性/バッファー
- ・正面の敵に気絶とバフ無効を付与可能
- ・味方全体のスピードを強化
- ・バッファーでありながら火力も出る
|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ミミ |
黄属性/デバッファー
- ・共鳴で敵が受けるダメージを増加
- ・敵を戦闘不能する度に攻撃回数が増加
- ・バッファーと相性が良い
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・敵全体にクリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力が上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
カロル |
黄属性/デバッファー
- ・沈黙で敵を妨害
- ・敵3体のバフを2つ解除可能
- ・HPを自己回復できる
|
ソルティーナ |
藍属性/デバッファー
- ・睡眠と気絶を付与可能
- ・自身に多重バリアを付与
- ・敵のクリティカル耐性を80%減少
|
ヒーラー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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