
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト33-28の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
33-28の概要
33-28の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
リーン |
ディアン |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
ベル |
ソーニャ |
ザラ |
33-28は、リーンやディアン、ベルやソーニャなどが編成されています。リーンやベルが自身へのシールド、ディアンが自身や味方への回避率アップ効果を持ちでダメージを与えづらいです。
フローレンスなどの高火力アタッカーとバッファーを編成して、長期戦にならないような編成で挑戦しましょう。
敵の行動パターン
リーン
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
リーン |
289,682,500 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:クリムゾンスラッシュ
- ・ランダムな敵に6回攻撃力×515%の物理攻撃
- ・クリティカルヒットした場合、1ターンの間自身の攻撃力を50%増加
- ・クリティカルヒットするたび、攻撃力増加のターン数が1ターン多くなる
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:シャイニングブレイド
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×350%の物理攻撃
- ・このスキルで敵を戦闘不能にした場合、HP割合が最も低い敵に攻撃力×480%の物理攻撃
- ・このスキルで敵を戦闘不能にするたび、追加攻撃の攻撃回数が1回多くなる
- ・さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×50%回復
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:あの日の誓い
- ・バトル開始時自身に3ターンの間、自身の攻撃力×500%の『シールド』付与(解除不可)
-
パッシブスキル:不屈の決意
- ・自身のHP割合が50%未満の場合、自身のクリティカル確率が60%増加(解除不可)
|
|---|
ディアン
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ディアン |
272,088,405 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:貫通弾
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×410%の物理攻撃
- ・4ターンの間『出血』を付与
- └毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×25%のダメージ
- ・自身に4ターンの間『再生』を付与
- └毎ターン行動開始時自身のHPを最大HP×5%回復
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:カースドバレット
- ・HP割合が40%より大きい場合発動
- ├最大HP×35%減少しランダムな敵3体に消費HP×60%の直接攻撃
- └直接攻撃のダメージが消費HP×100%
- ・発動条件を満たさない場合通常攻撃
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:奉仕の精神
- ・バトル開始時5ターンの間自身と攻撃力が最も高い味方の回避率を50%増加
- パッシブスキル:従者の心得
- ・HP割合が40%未満になり、味方の生存数が2体以上の場合、自身に『透明』を付与する(解除不可)
- ├『透明』は毎ターン開始時、もしくは味方が戦闘不能になったとき、味方の生存数が1体以下の場合解除
- └このスキルはバトル中1回のみ発動する
- ・さらに自身の通常攻撃を強化する
- ├通常攻撃時ランダムな敵2体に攻撃力×250%の物理攻撃を行い、100%の確率で対象のバフを1つ解除
- └このスキルは毎ターン開始時、もしくは味方が戦闘不能になったとき、味方の生存数が1体以下の場合解除
|
|---|
ベル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ベル |
328,021,339 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:バーストエンド
- ・攻撃力が最も高い敵に4回攻撃力×420%の魔法攻撃
- ・さらに対象のHP割合が50%より大きい場合、2ターンの間『出血』を付与
- ・毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×10%のダメージを与える
- ・対象のHP割合が50%以下の場合、バフを1つ解除する。
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:炎龍の逆鱗
- ・HP割合が最も低い敵に6回攻撃力×280%の魔法攻撃
- ・この攻撃は必ず命中する
- ・さらにこのスキルで敵を戦闘不能にした場合、魔法攻撃の回数が2回増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:気炎万丈
- ・自身の通常攻撃を強化する(解除不可)
- ・通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、自身の攻撃力を5ターンの間10%増加(最大5回まで)
-
パッシブスキル:報穣の焔
- ・自身のHP割合が50%未満で、最大HP×20%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、超えた分のダメージを100%遮断する
- └さらに3ターンの間自身に遮断前のダメージが自身の最大HP×20%を超えた分の『シールド』を付与する
- └同時に味方が攻撃を受けていた場合、味方の総被ダメージを『シールド』の大きさに加える。
|
|---|
ソーニャ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ソーニャ |
366,198,740 |
藍 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:アックスボンバー
- ・現在HPが最も高い敵に攻撃力400%の物理攻撃
- ・対象のHP割合が60%以上の場合、この攻撃は必ずクリティカルヒットする
- ・自身の技力×250%の直接攻撃(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)
- ・このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:ブラックストーム
- ・現在HPが最も低い敵に攻撃力×400%の物理攻撃
- ・対象のHP割合が60%以下の場合、この攻撃は必ずクリティカルヒットする
- ・自身の技力×280%の直接攻撃(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)
- ・このスキルで敵を戦闘不能にした場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:スコール!
- ・自身の最大HP30%、命中率が50%増加(解除不可)
- ・自身の攻撃力が30%増加(解除不可)
-
パッシブスキル:ヴァイキングパワー
- ・バトル開始時味方全体の攻撃力を3%増加
- └自身以外の味方の生存数1体につき増加量が2%大きくなる
- ・味方全体の最大HPを3%増加
- └自身以外の味方の生存数1体につき増加量が2%大きくな
|
|---|
戦闘力の目安は350,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 559 |
1,643,996,005 |
33-28の戦闘力は、350,000,000以上を目安にして戦いましょう。敵はシールドや回避率アップ、最大HPアップなどの耐久系効果を所持しているため、戦力が低いと火力が足りずに倒しきれない場合が多いです。
高火力アタッカーを編成
33-28は、フローレンスやコルディなどの高火力アタッカーを編成しましょう。敵はシールドや回避率アップ、最大HPアップなどの耐久系効果を持っているため、アタッカーの火力が低いと敵HPを削りきれない場合があります。
アタッカーの火力を底上げするために、マーリンなどのバッファーを編成するのも有効です。攻撃力やクリティカル率、クリティカルダメージなどのバフを付与することで、大ダメージで敵HPを素早く削り切れます。
状態異常持ちのキャラを編成
33-28は、ルナリンドなどの状態異常持ちキャラを編成するのがおすすめです。沈黙や気絶、睡眠などの状態異常を付与すれば敵の攻撃やバフ付与などの厄介な行動を妨害できるので、味方が有利に戦闘を進められます。
33-28のクリア編成
フローレンス採用編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを採用した編成です。ルナリンドの全体沈黙付与スキルで敵の行動を妨害しつつ、マーリンのバフを付与したフローレンスやコルディで敵を倒します。
冥属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
冥属性キャラで統一した編成です。ルナリンドの全体沈黙付与やパラデアの多重バリア付与、カグヤの全体クリティカルバフで耐久と火力を底上げしつつ、高火力アタッカーのナターシャ(冥)やイリア(神呪)で敵を倒します。
みんなのクリアパーティ報告
33-28の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
シズ(紅) |
紅属性/アタッカー
- ・敵にスピード減少デバフを付与
- ・防御力を攻撃力に変換
- ・ダメージ増加を付与
|
アーティ |
紅属性/アタッカー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
リズ |
藍属性/アタッカー
- ・藍属性のアタッカー
- ・攻撃する度に気絶を付与
- ・クリティカル率増加バフと合わせる
|
アサヒ |
黄属性/アタッカー
- ・自身の行動時に攻撃力増加バフ獲得
- ・スキルの再発動が可能
- ・耐久力が高い
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
プリマヴェーラ |
黄属性/バッファー
- ・気絶とバフ無効を付与可能
- ・味方全体のスピードを強化
- ・バッファーでありながら火力も出る
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
マチルダ |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力/クリ率/命中率バフを付与
- ・味方のHP回復が可能
- ・ダメージ遮断で被ダメージを減少
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
ミミ |
黄属性/アタッカー
- ・バッファー持ちと相性が良い
- ・共鳴効果を持ちダメージ効率が優れている
- ・トータルダメージが優れている
|
ヒーラー・タンク
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
プリシラ |
紅属性/サポート
- ・味方のHP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・自己バフで防御力が増加
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
クリアパーティを投稿する
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