
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト36-48の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
36-48の概要
36-48の編成
| 1体目 |
2体目 |
|---|
クラウディア |
ユニ |
| 3体目 |
4体目 |
5体目 |
|---|
カロル |
ロキ |
プリシラ |
36-48は、アタッカーのクラウディアや沈黙を付与するカロルが編成されています。ユニとプリシラがいるため、HP回復が豊富です。
敵の行動パターン
クラウディア
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
クラウディア |
458,467,563 |
翠 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:双剣流奥義暴れ竜!!
- ・ランダムな敵に2回攻撃力×800%の物理攻撃を行う
- ・自身のHPが少なくなるほど物理攻撃のダメージが大きくなる(最大攻撃力×1800%まで)
- └ただしHP割合の判定は攻撃1回ごとに行う
- ・さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×5%回復
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:秘剣・双龍斬!!
- ・自身のHP割合が50%未満の場合、2ターンの間攻撃力が最も高い敵の回避率を50%減少させ、『気絶』を付与。これらは1つの弱体効果として扱う
- ・弱体効果付与の有無に関わらず、攻撃力×900%の物理攻撃を行う
- ・自身が『決死』を付帯している場合、自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×15%回復
- ・さらに自身が『決死』を付帯していない場合、物理攻撃のダメージが2倍になる
- ・さらにこのスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、HP回復の前に弱体効果付与と物理攻撃を再発動する(再発動は1回まで)
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:決死の覚悟
- ・バトル開始時40ターンの間自身に『決死』を付与
- ・自身の攻撃力が80%増加し、毎ターン行動開始時自身に自身の現在HP×20%の自傷ダメージを与える(自傷ダメージは付帯者の攻撃力×100%を超えない)。これらは一つのバフとして扱う
- パッシブスキル:私の生き様
- ・自身の最大HPが60%増加する(解除不可)。自身が攻撃を受けたとき、ダメージを10%遮断する。自身のHP割合が低いほど遮断の効果が増加する(最大40%まで)
- └10%を超えた分のダメージを65%減少
|
|---|
ユニ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
ユニ |
391,702,812 |
翠 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:シルフの舞風
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×150%の魔法攻撃を行い、自身以外の攻撃力が最も高い味方のHPを対象の最大HP×10%回復
- ・さらにHP回復の対象が弱体効果を付帯している場合、対象の弱体効果を2つ解除
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:ユニコーンの息吹
- ・HP割合が最も低い味方のHPを自身の最大HP×3%回復し、対象が弱体効果を付帯している場合、対象の弱体効果を1つ解除
- └さらにこのスキルを3回まで再発動
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:治療師としての心得
- ・ バトル開始時、自身以外の攻撃力が最も高い味方の最大HPを自身の最大HP×15%増加させる(解除不可)。2ターン目から10ターン目までの毎ターン開始時、自身以外のHP割合が最も低い味方の最大HPを自身の最大HP×10%増加させる(最大90%まで)(解除不可)
- ・2ターン目から10ターン目までの毎ターン開始時、最大HPを増加させた後、さらに対象のHPを自身の攻撃力×30%回復
- パッシブスキル:ありがとうの花束
- ・身の防御力とクリティカル耐性率がそれぞれ50%増加する(解除不可)
- ・さらにバトル開始時2ターンの間自身に隣接する味方2体の被回復量を20%増加
|
|---|
カロル
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
カロル |
395,905,864 |
黃 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:忘却の翅
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×540%の魔法攻撃
- ・20%の確率で1ターンの沈黙を付与
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:喪失の鱗粉
- ・ランダムな敵5体のバフを2つ解除
- └480%の魔法攻撃ダメージ
- └対象がバフなしなら防御力40%減少
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:メメント
- ・味方が攻撃を受けたとき
- └自身のHPを自身の失ったHP×7%回復
- パッシブスキル:破り捨てたページ
- ・バトル開始時
- └味方全体の防御力を25%増加させる
- └自身のみ防御力の増加量が120%
|
|---|
プリシラ
| アイコン |
HP |
属性 |
|---|
プリシラ |
549,265,956 |
紅 |
| 行動パターン |
|---|
| 1ターン目 |
- アクティブスキル:聖炎の灯火
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×200%の魔法攻撃を行う
- ・攻撃力が高い味方2体のHPを自身の攻撃力×50%回復し、対象の弱体効果を2つ解除
- ・2ターンの間攻撃力が高い味方2体の弱体効果耐性率を40%増加
- ・さらに最初の魔法攻撃でクリティカルヒットが1回以上発生した場合、弱体効果解除量が3つになる
|
|---|
| 2ターン目 |
- アクティブスキル:シャイニングシャワー
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×200%の魔法攻撃を行う
- ・HP割合が低い味方3体のHPを自身の攻撃力×50%回復し、1ターンの間対象に『再生』を付与
- ・毎ターン行動開始時に自身のHPを自身の最大HP×5%回復
- ・最初の魔法攻撃でクリティカルヒットが1回以上発生した場合、『再生』のターン数が1ターン増加
- ・クリティカルヒットした回数1回につきターン数が1増加
|
|---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
|---|
| パッシブ |
- パッシブスキル:果たされた約束
- ・自身の最大HPが50%、魔法防御力が100%増加する(解除不可)
- ・自身のクリティカル率が40%増加する(解除不可)
-
- パッシブスキル:囚われの姫
- ・バトル開始時5ターンの間自身の防御力が50%増加する(解除不可)
- ・自身がアクティブスキルで弱体効果を受けたとき、自身が付与した『防御力増加』のターン数を1ターン消費し、自身の全ての弱体効果のターン数が2ターン減少
- ・自身がアクティブスキルで弱体効果を受けて、『防御力増加』のターン数を消費したとき、さらにHP割合が最も低い味方のHPを自身の攻撃力×50%回復
|
|---|
戦闘力の目安は400,000,000以上
| 敵のレベル |
敵の戦闘力 |
|---|
| 596 |
2,128,914,635 |
36-48の戦闘力は、400,000,000以上を目安にして戦いましょう。火力やHP回復、弱体効果のバランスが良いため、育成の進んだキャラを選ぶのがおすすめです。
36-48の攻略のコツ
火力で押し切るのがおすすめ
36-48は、高火力を重視した編成で押し切りましょう。ユニとプリシラでHP回復を行ってくるので、ダメージが足らないとクリアが難しいです。メインのアタッカーがクラウディアなので、クラウディアを倒せれば被ダメージを抑えられます。
弱体効果で敵を足止め
36-48は、弱体効果持ちのキャラで敵を足止めするのがおすすめです。沈黙や気絶などの弱体効果を敵に付与して足止めできれば、敵から攻撃を受けるまでの猶予ができるので、耐久や速攻攻略がしやすくなります。
36-48のクリア編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを採用し、火力を重視した編成です。ルナリンドの沈黙付与で敵全体を妨害しつつ、マーリンのバフを付与したアタッカーで敵を倒し切ります。
みんなのクリアパーティ報告
36-48の攻略おすすめキャラ
アタッカー
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
ポーラ |
翠属性/アタッカー
- ・自身のHPを回復しつつ攻撃
- ・ヒーラーと相性が良い
- ・翠属性の味方を強化
|
アレクサンドラ |
翠属性/アタッカー
- ・7ターン目以降に自身の火力を強化
- ・被弾時のHP回復で生存しやすい
- ・攻撃力が高い敵を狙うスキルを持つ
|
ニーナ |
翠属性/アタッカー
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
サポーター(バフ・デバフ)
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
ティリー |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力とクリティカル率を上昇
- ・多重バリアを優先して攻撃
- ・クリティカル耐性率を増加
|
ルナリンド (聖夜) |
翠属性/デバッファー
- ・翠属性のデバッファー
- ・敵に脱力と浸食を付与
- ・味方に多重バリアを付与
|
D.D. |
翠属性/デバッファー
- ・敵のクリティカル率を減少
- ・気絶を付与できる
- ・1凸でバッファー性能が追加
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
ヒーラー・タンク
| キャラ |
キャラ性能 |
|---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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