【メメントモリ】ハトホルの評価と性能|おすすめ編成やルーン選択
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メメントモリ(メメモリ)のハトホル最新評価をご紹介。ハトホルの属性や強さなどの性能に加え、おすすめのパーティ編成例やルーン、専用武器スキル、おすすめ凸数、声優やイメージソング(曲)を掲載しています。
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リセマラ当たりランキング | 最強キャラランキング |
ミミの評価 | トロポンの評価 |
目次
ハトホルの評価と性能
総合評価 | 専用武器なし評価 | ||
---|---|---|---|
8.0点 | 7.5点 | ||
PvE | PvP | ||
属性 | 職業 | 役割 | 初期レア度 |
黄 | スナイパー | アタッカー | SR |
攻撃力ダウンで敵から受けるダメージを減らせる
スキル | 効果 |
---|---|
胡蝶の舞 | 【Lv.1】解放レベル:- 胡蝶の動きを模した舞で敵に近づく。誰もが見惚れる妖艶な動きで、現在HPの高い敵2体に攻撃力×560%の物理攻撃を行い、20%の確率で2ターンの間攻撃力を50%減少させる。 【Lv.2】解放レベル:81 攻撃力を減少させる確率が50%になる。 【Lv.3】解放レベル:161 物理攻撃のダメージが攻撃力×720%になる。 【専用武器Lv.1】 胡蝶の舞を強化する。攻撃力を減少させる確率が70%になる。 【専用武器Lv.3】 胡蝶の舞を強化する。胡蝶の舞の対象が現在HPの高い敵3体になる。 |
ハトホルは、アクティブスキル「胡蝶の舞」で敵に攻撃しつつ対象の攻撃力を50%ダウンできるため、味方が敵から受けるダメージを減らせます。攻撃対象はHPが高い敵2体なので、敵アタッカーのHPが高い場合に編成しましょう。
専用武器を装備すれば攻撃力ダウンの付与確率が70%にまで増加するため、安定して敵の攻撃力を下げられます。付与対象数も3体に増えるので、ハトホルをデバッファーとして運用する場合は専用武器を装備させましょう。
気絶で敵の足止めが可能
スキル | 効果 |
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黄泉への誘い | 【Lv.1】解放レベル:11 戦場を舞うは、美しき踊り子。敵全体に攻撃力×370%の物理攻撃を行う。さらに舞に見惚れた者は夢の世界に誘われ、対象が弱体効果を付帯している場合、20%の確率で1ターンの間『気絶』を付与する。 【Lv.2】解放レベル:21 物理攻撃のダメージが攻撃力×500%になる。 【Lv.3】解放レベル:101 『気絶』を付与する確率が40%になる。さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×15%回復する。 【Lv.4】解放レベル:181 さらに対象が弱体効果を付帯していない場合、2ターンの間『浸食』を付与する。毎ターン行動開始時このスキルの総与ダメージ×20%のダメージを与える。 【専用武器Lv.2】 黄泉への誘いを強化する。『気絶』を付与する確率が70%になる。 |
ハトホルは、アクティブスキル「黄泉への誘い」で弱体効果を付帯している敵に対し気絶を付与できるため、敵を足止めできるアタッカーです。「胡蝶の舞」での攻撃力ダウンがあるため、自身だけでも気絶付与はできます。
専用武器なしでは気絶付与確率は最大でも40%ですが、専用武器を装備することで70%まで増加します。敵を安定して足止めできるようになるので、専用武器を装備するのがおすすめです。
侵食付与で継続的に敵のHPを削れる
スキル | 効果 |
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黄泉への誘い | 【Lv.1】解放レベル:11 戦場を舞うは、美しき踊り子。敵全体に攻撃力×370%の物理攻撃を行う。さらに舞に見惚れた者は夢の世界に誘われ、対象が弱体効果を付帯している場合、20%の確率で1ターンの間『気絶』を付与する。 【Lv.2】解放レベル:21 物理攻撃のダメージが攻撃力×500%になる。 【Lv.3】解放レベル:101 『気絶』を付与する確率が40%になる。さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×15%回復する。 【Lv.4】解放レベル:181 さらに対象が弱体効果を付帯していない場合、2ターンの間『浸食』を付与する。毎ターン行動開始時このスキルの総与ダメージ×20%のダメージを与える。 |
ハトホルは、アクティブスキル「黄泉への誘い」で敵全体に攻撃しつつ対象が弱体効果を付帯していなければ侵食を付与できるため、継続的にダメージを与えられるアタッカーです。
侵食ダメージはスキル総与ダメージの20%と大きく、スキルが全体攻撃で総与ダメージを稼ぎやすいのもあり敵のHPを効率的に削れます。よりダメージを上げたいなら、バッファーや武具、ルーンで攻撃力を上げるのがおすすめです。
CT短縮スキル持ちと編成
スキル | 効果 |
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夢舞う踊り子 | 【Lv.1】解放レベル:41 踏み出した足は、もう戻せない――その舞は、時に自分自身をも鼓舞する。3ターン目以降の毎ターン開始時、2ターン以内に自身がダメージを受けていない場合、1ターンの間自身の攻撃力が20%増加する(解除不可)。 【Lv.2】解放レベル:121 攻撃力の増加量が50%になる。 【Lv.3】解放レベル:201 攻撃力の増加量が80%になる。 |
黄砂の舞 | 【Lv.1】解放レベル:61 いつか辿り着いてみせる、西の果てにある、父の祖国へ。自身の通常攻撃を強化する。通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、1ターンの間自身の弱体効果命中率が10%増加する(解除不可)。 【Lv.2】解放レベル:141 弱体効果命中率の増加量が30%になる。 【Lv.3】解放レベル:221 弱体効果命中率の増加量が50%になる。 |
ハトホルはパッシブスキルの発動条件が3ターン目以降になるので、フェンリルなど味方のCT短縮が可能なサポート役と編成しましょう。ハトホルのCTを短縮できれば、パッシブスキルを発動した状態でスキルを使用しやすくなります。
味方全体にシールドを付与できるキャラも編成しましょう。パッシブスキル「夢舞う踊り子」は自身が2ターン以内にダメージを受けていない場合にしか発動しないので、発動には効果値の高いシールド持ちの編成がほぼ必須です。
ハトホルのおすすめパーティ編成例
高火力アタッカー出現クエスト用パーティ
デバフ役 | バッファー | サポート | バッファー | アタッカー |
---|---|---|---|---|
ハトホル 固定枠 |
プリマ 自由枠 |
ミミ 自由枠 |
マーリン 固定枠 |
フローレン 固定枠 |
ハトホルを採用した、敵に高火力アタッカーが出現するクエスト向けのパーティです。ハトホルの攻撃力ダウンで敵からの被ダメージを抑えつつ、フローレンスの高火力スキルで敵を殲滅します。
プリマヴェーラやミミは全体バフや共鳴で、フローレンスの火力サポート目的での編成です。
代替キャラ候補
代替キャラ/入れ替わり候補 | |
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オリヴィエ プリマヴェーラ |
メルティーユ ミミ |
黄属性パーティ例
アタッカー | バッファー | バッファー | サポート | アタッカー |
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ハトホル 固定枠 |
プリマ 固定枠 |
オリヴィエ 固定枠 |
ミミ 自由枠 |
トロポン 自由枠 |
黄属性キャラで統一した、黄の塔攻略向けのパーティです。オリヴィエは必ず編成しましょう。全体攻撃力アップでハトホルの火力が上がるだけでなく、シールド付与でパッシブスキル「夢舞う踊り子」を発動させやすくなります。
ミミやトロポンは自由枠です。火力サポート役が必要ならミミ、バフ解除が必要ならトロポン、HP回復がほしいならスクルドと敵編成に応じて変えましょう。
代替キャラ候補
代替キャラ/入れ替わり候補 | ||
---|---|---|
スクルド ミミ |
ソテイラ トロポン |
チェルナ トロポン |
ハトホルのおすすめルーン
攻撃系はスピードのルーンが最優先
ハトホルの攻撃系ルーンは、スピードのルーンを最優先で装備しましょう。敵アタッカーのスピードが高い場合でも先手で攻撃力を下げられるようになるので、デバッファーとして活躍できる場所が多くなります。
次点では、防御貫通のルーンや技力のルーンがおすすめです。敵へ与えるダメージが増えて単純なアタッカー性能が上がるほか、アクティブスキル「黄泉への誘い」のHP回復量が増え耐久性能も向上します。
防御系は回避のルーンがおすすめ
ハトホルの防御系ルーンは、回避のルーンを装備するのが最もおすすめです。回避率を上げることで、パッシブスキル「夢舞う踊り子」を発動させて火力を上げやすくなります。
次点では、弱体効果耐性のルーンがおすすめです。ハトホルは弱体効果を対策するスキルを持たないため、ルーンで弱体効果耐性を上げて敵からの弱体効果を受けにくくしましょう。
ハトホルのスキル
アクティブスキル
スキル | 効果 |
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胡蝶の舞 | 【Lv.1】解放レベル:- 胡蝶の動きを模した舞で敵に近づく。誰もが見惚れる妖艶な動きで、現在HPの高い敵2体に攻撃力×560%の物理攻撃を行い、20%の確率で2ターンの間攻撃力を50%減少させる。 【Lv.2】解放レベル:81 攻撃力を減少させる確率が50%になる。 【Lv.3】解放レベル:161 物理攻撃のダメージが攻撃力×720%になる。 |
黄泉への誘い | 【Lv.1】解放レベル:11 戦場を舞うは、美しき踊り子。ランダムな敵5体に攻撃力×370%の物理攻撃を行う。さらに舞に見惚れた者は夢の世界に誘われ、対象が弱体効果を付帯している場合、20%の確率で1ターンの間『気絶』を付与する。 【Lv.2】解放レベル:21 物理攻撃のダメージが攻撃力×500%になる。 【Lv.3】解放レベル:101 『気絶』を付与する確率が40%になる。さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×15%回復する。 【Lv.4】解放レベル:181 さらに対象が弱体効果を付帯していない場合、2ターンの間『浸食』を付与する。毎ターン行動開始時このスキルの総与ダメージ×20%のダメージを与える。 |
パッシブスキル
スキル | 効果 |
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夢舞う踊り子 | 【Lv.1】解放レベル:41 踏み出した足は、もう戻せない――その舞は、時に自分自身をも鼓舞する。3ターン目以降の毎ターン開始時、2ターン以内に自身がダメージを受けていない場合、1ターンの間自身の攻撃力が20%増加する(解除不可)。 【Lv.2】解放レベル:121 攻撃力の増加量が50%になる。 【Lv.3】解放レベル:201 攻撃力の増加量が80%になる。 |
黄砂の舞 | 【Lv.1】解放レベル:61 いつか辿り着いてみせる、西の果てにある、父の祖国へ。自身の通常攻撃を強化する。通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、1ターンの間自身の弱体効果命中率が10%増加する(解除不可)。 【Lv.2】解放レベル:141 弱体効果命中率の増加量が30%になる。 【Lv.3】解放レベル:221 弱体効果命中率の増加量が50%になる。 |
ハトホルの専用武器スキル
専用武器 | オドリコ |
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専用スキル効果
レベル | スキル効果 |
---|---|
Lv.1 | 胡蝶の舞を強化する。攻撃力を減少させる確率が70%になる。 |
Lv.2 | 黄泉への誘いを強化する。『気絶』を付与する確率が70%になる。 |
Lv.3 | 胡蝶の舞を強化する。胡蝶の舞の対象が現在HPの高い敵3体になる。 |
専用パッシブ効果
ステータス | スキル効果 |
---|---|
攻撃力 | 18.0% |
命中 | 10.0% |
クリダメ強化 | 35.0% |
ハトホルのステータスと潜在能力
ステータス
戦闘力 | 52,803(2位/41位) |
---|---|
攻撃力 | 5,480(1位/41位) |
物理防御力 | 4,362(13位/41位) |
命中 | 2,181(13位/41位) |
回避 | 2,566(1位/41位) |
クリティカル | 2,567(1位/41位) |
魔法防御力 | 4,311(15位/41位) |
HP | 37,485(25位/41位) |
クリティカル耐性 | 1,719(24位/41位) |
防御力 | 6(24位/41位) |
スピード | 3,334(2位/41位) |
※最大数値を記載しています
潜在能力
腕力 | 4,362(13位/41位) |
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技力 | 5,132(1位/41位) |
魔力 | 4,311(16位/41位) |
耐久力 | 3,438(24位/41位) |
※最大数値を記載しています
おすすめの研磨方針
ハトホルの研磨は、技力を重点的に伸ばしましょう。攻撃力が上がるので、スキルダメージや侵食での継続ダメージが増加し、敵のHPを効率よく削れるようになります。
ハトホルは何凸(進化)するべきか
レア度/凸 | おすすめ度/効果の上昇 |
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SR+ / 1凸 | おすすめ度:★★★★☆ 「黄泉への誘い」の気絶付与確率が40%に増加 「黄泉への誘い」にHP回復効果の追加 |
SSR/ 2凸 | おすすめ度:★★☆☆☆ 「夢舞う踊り子」の攻撃力上昇量が50%に増加 |
SSR+/ 3凸 | おすすめ度:★★☆☆☆ 「黄砂の舞」の弱体命中率上昇量が30%に増加 |
UR / 4凸 | おすすめ度:★★★☆☆ 「胡蝶の舞」の火力が増加 |
UR+ /5凸 | おすすめ度:★★★☆☆ 「黄泉への誘い」に侵食付与効果の追加 |
LR /6凸 | おすすめ度:★★☆☆☆ 「夢舞う踊り子」の攻撃力上昇量が80%に増加 「黄砂の舞」の弱体命中率上昇量が50%に増加 |
ハトホルは、1凸(SR+)で運用するのがおすすめです。「黄泉への誘い」の気絶付与確率が40%に増加するので、敵を足止めしやすくなります。HP回復効果が追加され耐久性能が上がるのも嬉しい点です。
ハトホルは攻撃力ダウンや気絶付与でのデバッファー運用がメインなので、アタッカー性能向上の恩恵が多い2凸(SSR)以上を狙うのはあまりおすすめしません。プリマヴェーラやミミなど、他の黄属性キャラの凸を優先しましょう。
ハトホルの声優とプロフィール
声優 | 岡咲美保 |
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ソング | 柘榴-zakuro- |
楽曲 | 黄昏の踊り場 |
キャラ紹介 | 「面倒見がいい、踊り子のお姉さん。幼い頃、母に捨てられるが、亡き父から教わった異国のダンスを武器にたった一人で生きてきた。いつか父の祖国へ行く事を夢見るが……。」 |
ハトホルの声優は、岡咲美保さんです。岡咲美保さんは「転生したらスライムだった件」のリムル=テンペストや「あひるの空」の富永春美などを演じています。
ハトホルのイメージソング
ハトホルのイメージソングです。エキゾチックなオリエントソングに合わせて綴られる詩は、ハトホルが領主と出会うまでの物語を、力強い言葉で端的に表現しており、ヒロイックサーガの一節のような強い印象を与えます。
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[執筆・編集]アルテマ
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