【メメントモリ】パーティ編成のコツとおすすめ編成例
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メメントモリ(メメモリ)のパーティ編成のコツをご紹介。属性染めの編成やおすすめの編成例、編成の仕様についても解説しています。
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パーティ編成のコツ
スキルの効果範囲を確認
キャラ | 詳細 |
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パーティ編成を進める前に、キャラのスキル範囲を確認しましょう。隣接するキャラや攻撃力が最も高いキャラなど、スキルによって効果範囲が指定されています。
キャラの役割別にバランス良く編成
役割 | 特徴 |
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アタッカー |
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バッファー |
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デバッファー |
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ヒーラー |
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CT短縮 |
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パーティを編成する際は、キャラの役割を把握してバランスよく編成しましょう。パーティ内の役割に偏りがあると、十分に火力が取れなかったり、HP回復が間に合わなかったりして戦闘が不利になります。
編成順番も意識する
編成順を意識するキャラ(一部抜粋) | |||
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一部のキャラは、効果対象が編成順によって変わるスキルを持ちます。隣接する味方を強化するスキル持ちはアタッカーの隣に編成、正面の敵に攻撃するスキル持ちは厄介な敵の前に編成など、キャラの配置を考えて編成しましょう。
役割別のおすすめキャラ
おすすめアタッカー | |||
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おすすめバッファー | |||
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![]() (聖夜) |
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![]() (聖夜) |
おすすめデバッファー | |||
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![]() (聖夜) |
おすすめヒーラー | |||
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おすすめCT短縮役 | |||
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![]() (使徒) |
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役割別のおすすめキャラです。メメントモリは大きく分けて、アタッカー、バッファー、デバッファー、ヒーラー、CT短縮役の5つの役割が存在します。
パーティ内の役割が偏ると攻略が難しくなるため、役割のバランスが取れるように編成するのがおすすめです。
パッシブスキルを確認して編成
おすすめキャラ | 理由 |
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パッシブスキルは、味方全体に効果があるものを選びましょう。編成するだけで味方を強化できるため、編成する優先度が高いです。
おすすめの編成例
放置戦闘パーティ
アタッカー | バッファー | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
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放置戦闘向けにアタッカーを多く採用した編成です。放置戦闘で出現する敵は3体以下の場合が多いため、スキルの攻撃対象数が少なく1体あたりのダメージ量が多いアタッカーを編成すると敵に効率よくダメージを与えられます。
ボスバトルパーティ
バッファー | アタッカー | CT短縮 | アタッカー | ヒーラー |
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ボスバトル向けに役割のバランスを考えた編成です。サポート性能の高いキャラでアタッカーのフローレンスをサポートしつつ、敵のHPを削ります。またヒーラーのフォルティナを編成することで、味方の生存率を高めています。
バトルリーグパーティ
サポーター | アタッカー | アタッカー | アタッカー | 状態異常 |
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バトルリーグ向けにスピードの高いキャラを多く採用した編成です。味方全体のスピードアップのパッシブスキルを持つプリマヴェーラや、自身のスピードアップを持つルサールカを編成することで、敵から先手を取りやすくしています。
冥属性重視パーティ
アタッカー | サポート | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|---|
![]() 固定枠 |
![]() 自由枠 |
![]() (神呪) 固定枠 |
![]() ストロング 自由枠 |
![]() 自由枠 |
冥属性の属性ボーナスを狙ったパーティです。冥属性の属性ボーナスは冥属性でしか発動しませんが、冥属性3体編成で防御貫通+1,000、5体でクリダメ強化+30%など通常の属性ボーナスとは異なる効果が発動します。
属性染めのパーティは属性ボーナスを狙えるため、ステータスを追加で増強できます。属性を意識して編成するのも攻略には重要です。
長期戦向けパーティ
アタッカー | アタッカー | アタッカー | アタッカー | サポート |
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7ターン目以降になると火力が上がるキャラを多く編成したパーティです。序盤は敵の攻撃を耐えつつ、7ターン目から高火力で一気に敵を倒します。
トロポン軸パーティ
アタッカー | サポート | アタッカー | デバフ | サポート |
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![]() (聖夜) |
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![]() |
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マーリンとメルティーユのバッファー2体でトロポンを強化する編成です。トロポンは火力よりバフ解除や気絶付与が優秀なので、メインアタッカーは別で編成するのをおすすめします。
行動妨害パーティ
アタッカー | デバッファー | サポート | デバッファー | アタッカー |
---|---|---|---|---|
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行動妨害持ちのキャラを多く編成したパーティです。ルナリンドの沈黙やソルティーナの気絶・睡眠により敵が行動妨害状態になるため、エイルがスキル2で火力を出せます。
属性染め編成を組む際のポイント
属性を偏らせて属性ボーナス発動を狙う編成
属性ボーナス条件 | 内容 |
---|---|
3体の同種類属性 | HP+10%、攻撃力+10% |
3体+2体の同種類属性 | HP+15%、攻撃力+15% |
4体の同種類属性 | HP+20%、攻撃力+15% |
5体の同種類属性 | HP+25%、攻撃力+25% |
冥属性ボーナス条件 | 内容 |
1体以上 | 防御力+25% |
2体以上 | HPドレイン+5% |
3体以上 | 防御貫通+1,000 |
4体以上 | カウンタ+10% |
5体 | クリダメ強化+30% |
属性染め編成は、特定の属性のキャラを3体以上編成して、属性ボーナスを発生させる編成を指します。一定数の同属性キャラを編成すると属性ボーナスが入り、キャラのHPと攻撃力がアップします。
属性ボーナス発動中は耐久力と火力がアップするので、クリアできないクエストがある時に活用するのがおすすめです。属性が足りない時は、天属性を使用しましょう。天属性は冥属性以外の属性に区分されます。
サポートキャラは他属性でも問題ない
強力なバフやデバフを扱うサポートキャラは、他属性でも問題ありません。他属性をいれる場合は、発動条件が3体+2体の同種類属性か、4体の同種類属性の属性ボーナスを狙いましょう。
属性別のおすすめ編成例
属性別のおすすめ編成(タップで飛びます) | |||
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![]() ▼藍 |
![]() ▼紅 |
![]() ▼翠 |
![]() ▼黄 |
藍属性パーティ
アタッカー | サポート | アタッカー | バッファー | サポート |
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![]() |
![]() |
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キャラ 役割と詳細 フローレンス
藍属性/アタッカー
- ・攻撃回数が多く高火力
- ・クリティカル率を増加
- ・自己バフでダメージアップ
フェンリル
藍属性/サポート
- ・HP回復が可能
- ・味方のスキルクールタイム減少
- ・HPが高く高耐久
アムレート
藍属性/アタッカー
- ・HPが低い時攻撃力をアップ
- ・ソーサラー相手ならダメージ増加
- ・1度だけHP1で耐えられる
シヴィ
藍属性/バッファー
- ・スピードが低い味方の与ダメアップ
- ・味方のHP回復や弱体解除が可能
- ・防御力アップで耐久性能が高い
ユリーカ
藍属性/サポート
- ・敵にバッテンを付与して与ダメージ減少
- ・自身や味方の弱体効果解除
- ・戦闘不能時に味方へシールド付与
-
藍属性パーティは、紅属性の敵に対するパーティです。フェンリルがCT短縮スキルを持つため、フローレンスやアムレートの攻撃スキルを高頻度で発動させられます。
紅属性パーティ
アタッカー | アタッカー | バッファー | バッファー | ヒーラー |
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![]() |
![]() |
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紅属性パーティは、敵に翠属性が多い時に活躍します。マチルダやソルティーナ(聖夜)が味方アタッカーに火力バフを付与できるので、シズ(紅)やアーティでダメージを稼ぎやすいです。
翠属性パーティ
アタッカー | アタッカー | アタッカー | ヒーラー | アタッカー |
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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翠属性パーティは、黄属性の敵に有効な編成です。高火力を出せるうえにバフ解除やHP回復が行える編成なので、属性統一をさせつつもバランスが取れた構成です。
黄属性パーティ
サポート | アタッカー | アタッカー | サポート | サポート |
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![]() |
![]() (夏) |
![]() (黒鎧) |
![]() |
![]() (聖夜) |
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黄属性パーティは、藍属性に有利が取れる編成です。オリヴィエやタマが味方にシールドを付与できるので、耐久力が高く長期戦を戦えます。
編成の仕様解説
パーティは5キャラで編成
パーティは5キャラまで編成できます。アタッカーやサポーター、デバッファー、ヒーラーの役割を考えてバランス良く編成するのがおすすめです。
有利属性に対しては25%のダメージアップがあるため、アタッカーは敵に有利な属性のキャラを編成しましょう。サポーターやヒーラーは自身ではダメージをあまり与えられないため、属性相性を気にせず編成可能です。
放置パーティの設定
メインストーリー画面の右下の編成を選択 |
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編成画面でキャラを設定し画面下の編成をタップ |
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放置戦闘パーティはボスバトルの編成とは異なり、メインストーリーの右下の編成から設定できます。1戦闘にかかる時間が少ないほど報酬の時間効率が良くなるため、火力の高いアタッカーを多く配置するのがおすすめです。
パーティ編成は50個まで作成可能
パーティ編成は最大50編成まで作成可能です。削除も自由に行えるため、用途に合わせたパーティをいくつか作成しておきましょう。
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[執筆・編集]アルテマ
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