
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト32-12の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
32-12の概要
32-12の編成
1体目 |
2体目 |
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サブリナ |
ベル |
3体目 |
4体目 |
5体目 |
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フェーネ |
ソルティーナ |
スクルド |
32-12はベルが編成されており、アタッカーを倒すのに優れた編成です。ベルの行動で味方がほぼ確実に倒されるため、ベルの対処が必要です。
敵の行動パターン
サブリナ
アイコン |
HP |
属性 |
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サブリナ |
252,634,911 |
紅 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:蒼穹の輪舞
- ・ランダムな敵に7回攻撃力×420%の物理攻撃
- ・クリティカルヒットした場合
- └以降の連撃は必ずクリティカルヒットする
- ・クリティカルヒットが4回以上発生した場合
- ├2ターンの間自身の防御力が70%増加
- └自身が2ターンの間『気絶返し』を付与する状態になる
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---|
2ターン目 |
- アクティブスキル:群青の乱舞
- ・ランダムな敵に4回攻撃力×480%の物理攻撃
- └対象のスピードを15%減少
- (確率:30% 持続:1ターン)
- ・『スピード減少』を付帯している敵の場合
- └物理攻撃のダメージが攻撃力×720%
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:ブレイブ・アライブ
- ・ターン開始時自身の弱体効果を全て解除
- (4ターンに1回発動)
- ・自身に『行動阻害無効』を付与
- (解除不可 持続:1ターン)
-
- パッシブスキル:凍てついた心
- ・毎ターン開始時自身の最大HPが7%増加
- (最大20回まで)(解除不可)
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ベル
アイコン |
HP |
属性 |
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ベル |
286,769,913 |
紅 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:バーストエンド
- ・攻撃力が最も高い敵に4回攻撃力×420%の魔法攻撃
- ・さらに対象のHP割合が50%より大きい場合、2ターンの間『出血』を付与
- ・毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×10%のダメージを与える
- ・対象のHP割合が50%以下の場合、バフを1つ解除する。
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2ターン目 |
- アクティブスキル:炎龍の逆鱗
- ・HP割合が最も低い敵に6回攻撃力×280%の魔法攻撃
- ・この攻撃は必ず命中する
- ・さらにこのスキルで敵を戦闘不能にした場合、魔法攻撃の回数が2回増加
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:気炎万丈
- ・自身の通常攻撃を強化する(解除不可)
- ・通常攻撃時、クリティカルヒットした場合、自身の攻撃力を5ターンの間10%増加(最大5回まで)
-
パッシブスキル:報穣の焔
- ・自身のHP割合が50%未満で、最大HP×20%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、超えた分のダメージを100%遮断する
- └さらに3ターンの間自身に遮断前のダメージが自身の最大HP×20%を超えた分の『シールド』を付与する
- └同時に味方が攻撃を受けていた場合、味方の総被ダメージを『シールド』の大きさに加える。
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---|
フェーネ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
フェーネ |
209,999,784 |
藍 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:ジャミング砲弾
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×480%の物理攻撃
- ・40%の確率で4ターンの間対象の弱体効果命中率を70%減少させ『バフ無効』を付与
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2ターン目 |
- アクティブスキル:魔力浸透砲弾
- ・HP割合が最も高い敵に攻撃力×680%の物理攻撃
- ・70%の確率で4ターンの間対象に『浸食』を付与
- └毎ターン行動開始時にこのスキルの総与ダメージ×50%のダメージを与える
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:砲兵部隊上級兵
- ・HP割合が70%未満になり、味方の生存数が2体以上の場合、3ターンの間自身に『透明』を付与する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
パッシブスキル:高速装填装置
- ・3ターン目のターン開始時、自身の魔力浸透砲弾のスキルクールタイムカウントを0にする
- ・3ターン目のターン開始時、さらに1ターンの間自身のスピードが30%増加する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
・バトル開始時自身以外のスピードが低い味方2体の最大HPを30%増加させる(解除不可)
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---|
ソルティーナ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
ソルティーナ |
237,545,767 |
藍 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:スノウドリーム
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×460%の魔法攻撃
- ・クリティカルヒットした場合
- └1ターンの間クリティカル耐性を80%減少
- さらに睡眠付与
└睡眠は対象が攻撃を受けたとき解除
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2ターン目 |
- アクティブスキル:アイススパイン
- ・攻撃力が高い敵に攻撃力×780%の魔法攻撃
- ・対象の魔力が自身よりも低い場合
- └100%の確率で1ターンの間気絶を付与
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---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:クマさんのぬいぐるみ
- ・自身が弱体効果を受けたとき
- 自身が付帯している弱体効果が2個以上の場合
- └自身の弱体効果をすべて解除する
- さらに2ターンクリティカル確率50%増加
- ・このスキルは4ターンに1回発動する
- パッシブスキル:姉妹の絆
- ・ターン開始時、自身に4層の多重バリアを付与する(解除不可)
- ・最大HP×10%以上のダメージを受けた場合
- └バリアを1層消費してそのダメージを無効化
- ・自身が多重バリアを付帯している間
- └クリティカル確率が30%増加
- ・このスキルは4ターンに1回発動する
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---|
戦闘力の目安は370,000,000以上
敵のレベル |
敵の戦闘力 |
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526 |
1,293,639,740 |
32-12の戦闘力は、370,000,000以上を目安にして戦いましょう。ベルを行動前に弱体効果で妨害したり、倒し切るとクリアがしやすくなります。
32-12の攻略のコツ
ベルを倒し切れる編成がおすすめ
32-12は、ベルより先に行動できるキャラを編成しましょう。ベルは最も高い敵を攻撃するスキルがあり、アタッカーが攻撃されやすく戦闘不能になる可能性が高いです。
ベルの行動前に倒し切れるように、スピードを上昇できるキャラを編成して行動順を上げるのがおすすめです。
弱体効果で敵の行動を妨害
32-12では、沈黙や気絶などの弱体効果で敵の行動を妨害できるキャラを編成するのがおすすめです。敵の行動を妨害することで、味方が一方的に攻撃できるので攻略しやすくなります。
32-12のクリア編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
高火力アタッカーのフローレンスやコルディを主軸とした編成です。ルナリンドの全体沈黙付与で敵を妨害しつつ、マーリンやメルティーユのバフで強化したアタッカーの攻撃で敵を倒します。
みんなのクリアパーティ報告
32-12の攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ |
キャラ性能 |
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フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
ケルベロス |
天属性/アタッカー
- ・天属性で属性ボーナスを発動させやすい
- ・現在HPが低い敵を狙って攻撃できる
- ・自己バフ持ちで火力が高い
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
サポーター(バフ・デバフ)
キャラ |
キャラ性能 |
---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
プリマヴェーラ |
黄属性/バッファー
- ・正面の敵に気絶とバフ無効を付与可能
- ・味方全体のスピードを強化
- ・バッファーでありながら火力も出る
|
ニーナ |
翠属性/バフ解除
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
マチルダ |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力/クリ率/命中率バフを付与
- ・味方のHP回復が可能
- ・ダメージ遮断で被ダメージを減少
|
ヒーラー・タンク
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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