
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト34-20の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
34-20の概要
34-20の編成
1体目 |
2体目 |
---|
アサヒ |
ウィーラ |
3体目 |
4体目 |
5体目 |
---|
フィアー |
レア |
イリア |
34-20は、アサヒやウィーラ、フィアー、レアなどが編成されています。特にフィアーはHPが非常に高いほか、倒しきれないと味方が大ダメージを受けてしまうため、シズ(紅)などの高火力アタッカーが必要です。
敵の行動パターン
アサヒ
アイコン |
HP |
属性 |
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アサヒ |
264,475,161 |
黄 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:忍法・乱れ刃
- ・ランダムな敵に5回攻撃力×280%の物理攻撃
- ・物理攻撃が回避された場合、10ターンの間自身の命中率が10%増加
- ・このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、10ターンの間自身のクリティカル率が10%増加
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2ターン目 |
- アクティブスキル:忍法・日影崩し
- ・攻撃力が最も高い敵に5回攻撃力×380%の物理攻撃
- ・自身が風林火山で付与した『攻撃力増加』のスタック数が6以上の場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)
- ・自身が風林火山で付与した『攻撃力増加』のスタック数が12以上の場合、再発動の回数が2回までになる
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:風林火山
- ・自身の行動終了時、自身に攻撃力が5%増加するバフを1回付与する(最大15回まで)(解除不可)
- ・自身の行動終了時に自身が付帯しているバフの個数が4以上の場合、『攻撃力増加』の付与回数が2回になる(バフのターン数が減少した後にカウントされる)
- ・自身の行動終了時に自身が付帯しているバフの個数が8以上の場合、『攻撃力増加』の付与回数が3回になる(バフのターン数が減少した後にカウントされる)
- パッシブスキル:月影の従者
- ・バトル開始時10ターンの間自身の被ダメージが30%減少
- バトル開始時自身以外の黄属性の味方の生存数が1体以上の場合、10ターンの間自身の防御力が150%、物理防御力が100%増加する
- ・バトル開始時自身以外の黄属性の味方の生存数が2体以上の場合、自身に10ターンの間自身の攻撃力×800%の『シールド』を付与する
|
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ウィーラ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
ウィーラ |
560,408,282 |
黄 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:ウンディーネ
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×430%の魔法攻撃
- ・100%の確率で1ターンの間対象の攻撃力を35%減少させる
- 対象の魔力が自身よりも低い場合、『攻撃力減少』のターン数が2ターンになる
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---|
2ターン目 |
- アクティブスキル:アンダイン
- ・ランダムな敵に4回攻撃力×380%の魔法攻撃
- └さらに自身のHPをこのスキルの総与ダメージ×30%回復
- ・5ターンの間対象のスピードを15%減少させる(最大4回まで)
- └『スピード減少』を付帯している敵を対象とする場合、魔法攻撃のダメージが1.5倍
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:雨が教えてくれるの
- ・自身の命中率が40%増加する(解除不可)
- └さらに自身の弱体効果命中率が40%増加(解除不可)
-
パッシブスキル:ふたりぼっちの絆
- ・自身が攻撃を受けて、HP割合が40%未満になった場合、自身の弱体効果を全て解除する。このスキルは4ターンに1回発動
- └3ターンの間自身に自身の攻撃力×300%の『シールド』を付与
|
---|
フィアー
アイコン |
HP |
属性 |
---|
フィア― |
711,590,630 |
翠 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:ライフスティール
- ・4ターンの間自身のHPドレインが40%増加
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×480%の物理攻撃
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---|
2ターン目 |
- アクティブスキル:カウンターグリム
- ・ランダムな敵3体に過去20ターンで受けた自身の総被ダメージ×20%の直接攻撃
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---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:不死の力
- ・バトル開始時自身に隣接する味方2体の最大HPを自身の最大HP×50%増加させる(解除不可)
- ・その後自身の最大HPが100%増加する(解除不可)
-
パッシブスキル:遺された力
- ・ターン開始時、2ターンの間スピードが最も低い味方のカウンタを10%増加
- └対象が自身の場合増加量が30%になる
- └このスキルは4ターンに1回発動
- ・自身が攻撃を受けたとき、自身のHPを被ダメージ×30%回復する(最大で自身の最大HP×15%まで)
- └この攻撃で自身が戦闘不能になった場合、このスキルは発動しない
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---|
レア
アイコン |
HP |
属性 |
---|
レア |
405,433,737 |
翠 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:黙れ黙れ黙れぇっ!
- ・2ターンの間攻撃力が最も高い敵の回避率を30%減少
- └対象に攻撃力×700%の物理攻撃
- ・その後80%の確率で対象に1ターンの間『気絶』を付与
- └『気絶』付与の判定の後、対象が『気絶』を付帯していない場合、対象に攻撃力×900%の物理攻撃を行う。(対象が戦闘不能になっている場合発動しない)。この攻撃は必ず命中する。
- ・このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを再発動する(再発動は1回まで)。
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2ターン目 |
- アクティブスキル:見るな笑うなぁっ!
- ・攻撃力が最も高い敵に攻撃力×1,600%の物理攻撃
- └自身のHPが少なくなるほど物理攻撃のダメージが大きくなる(最大攻撃力×1,200%まで)
- ・対象が『回避率減少』を付帯している場合、物理攻撃のダメージが1.5倍になる
- ・対象が『回避率減少』を付帯していない場合、この攻撃は必ず命中する
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:精神錯乱
- ・自身の攻撃力が35%増加する(解除不可)
- ・自身のクリティカルダメージが35%増加する(解除不可)
-
パッシブスキル:被害妄想
- ・バトル開始時自身に2ターンの間『ステルス』を付与
- └対象が1体である敵の攻撃の対象にならなくなる。ただし正面の敵を対象とする攻撃は受ける
- ・自身が最大HPの25%を超えるダメージの攻撃を受けた場合、2ターンの間自身の被ダメージが15%減少
- └このスキルは4ターンに1回発動
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戦闘力の目安は400,000,000以上
敵のレベル |
敵の戦闘力 |
---|
571 |
1,879,495,520 |
34-20の戦闘力は、400,000,000以上を目安にして戦いましょう。敵には耐久力が高く長期戦向けのアタッカーが含まれているため、戦力が低く火力不足だと攻略が難しいです。
34-20の攻略のコツ
高火力アタッカーを編成
34-20は、高火力アタッカーを編成しましょう。敵のフィアーは耐久力が非常に高い上に、過去に受けた総被ダメージの一定割合を味方に与えてくるので、火力不足で倒しきれず長期戦にもつれ込むと味方が壊滅状態に陥ります。
シズ(紅)の育成が進んでいるなら、特におすすめです。シズ(紅)は翠属性に対して属性有利なほか、カウンタが最も高い敵(フィアー)の被ダメージを上げられるので、フィアーを素早く倒せます。
弱体効果で敵のスキル発動を妨害
34-20は、沈黙や気絶などの弱体効果で敵のスキル発動を妨害しましょう。敵のレアが初回行動で攻撃力が高い味方アタッカーを狙って攻撃してくるため、無対策だとアタッカーが倒されて攻略に失敗します。
34-20のクリア編成
シズ(紅)採用編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
シズ(紅)をアタッカーに採用した編成です。ルナリンドの全体沈黙付与で敵を足止めしつつ、マーリンやマチルダ、メルティーユのバフを付与したシズ(紅)で敵を倒します。
翠属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
翠属性キャラで統一した編成です。ニーナやアレクサンドラ、フィアーなど耐久力が高いアタッカーを多く採用しているので、持久戦に持ち込んで敵HPを徐々に削れます。
冥属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
冥属性キャラで統一した編成です。イリア(神呪)やナターシャ(冥)など火力と耐久力ともに優れたアタッカーを採用しているので、味方が倒される前に敵HPを削り切れます。
みんなのクリアパーティ報告
34-20の攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ |
キャラ性能 |
---|
シズ(紅) |
紅属性/アタッカー
- ・敵にスピード減少デバフを付与
- ・防御力を攻撃力に変換
- ・ダメージ増加を付与
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
アレクサンドラ |
翠属性/アタッカー
- ・7ターン目以降に自身の火力を強化
- ・被弾時のHP回復で生存しやすい
- ・攻撃力が高い敵を狙うスキルを持つ
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
ニーナ |
翠属性/アタッカー
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
アサヒ |
黄属性/アタッカー
- ・自身の行動時に攻撃力増加バフ獲得
- ・スキルの再発動が可能
- ・耐久力が高い
|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
ポーラ |
翠属性/アタッカー
- ・自身のHPを回復しつつ攻撃
- ・ヒーラーと相性が良い
- ・翠属性の味方を強化
|
サポーター(バフ・デバフ)
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
マチルダ |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力/クリ率/命中率バフを付与
- ・味方のHP回復が可能
- ・ダメージ遮断で被ダメージを減少
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
コルディ(浴衣) |
紅属性/バッファー
- ・攻撃力が高い味方の攻撃力や命中率アップ
- ・HPが低い味方を回復できる
- ・自身の防御力や魔法防御力を上げられる
|
アーティ |
紅属性/デバッファー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
ティリー |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力とクリティカル率を上昇
- ・多重バリアを優先して攻撃
- ・クリティカル耐性率を増加
|
ミミ |
黄属性/アタッカー
- ・バッファー持ちと相性が良い
- ・共鳴効果を持ちダメージ効率が優れている
- ・トータルダメージが優れている
|
ヒーラー・タンク
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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