
メメントモリ(メメモリ)のメインクエスト36-54の攻略とおすすめキャラをご紹介。敵の行動パターンやステージの概要、実際にクリアした編成もまとめています。
36-54の概要
36-54の編成
1体目 |
2体目 |
---|
ルーク |
コルディ |
3体目 |
4体目 |
5体目 |
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カロル |
ディアン |
フェーネ |
36-54は、ルークやコルディ、カロル、ディアン、フェーネが編成されています。敵のコルディはスピードが高く、先手で高火力スキルを発動してくるので、耐久力が高い編成で耐えるか味方のスピードを上げるのがおすすめです。
敵の行動パターン
ルーク
アイコン |
HP |
属性 |
---|
ルーク |
414,096,864 |
翠 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:光導の一閃
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×540%の物理攻撃
- ・対象の腕力が自身よりも低い場合
- ├この攻撃は必ずクリティカルヒットする
- ├腕力が最も高い敵に腕力×150%の直接攻撃
- └腕力が最も高い敵の攻撃力を50%減少(1T)
|
---|
2ターン目 |
- アクティブスキル:ナイトプライド
- ・ランダムな敵1体の『シールド』を全て解除
- ・ランダムな敵1体に腕力×520%の直接攻撃
- ・この攻撃は対象の『ダメージ無効』『シールド』『多重バリア』を無視する
- ・対象が『シールド』を付帯していない場合、直接攻撃のダメージが1.5倍
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:君ガ為ノ剣
- ・自身の攻撃がクリティカルヒットした場合
- └敵の被ダメージを15%増加(最大5回まで)
-
パッシブスキル:誇り高き騎士
- ・バトル開始時クリティカル耐性が30%増加(3ターン)
- ・毎ターン行動開始時自身のHPを自身の攻撃力×25%回復する。
|
---|
コルディ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
コルディ |
413,650,116 |
翠 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:クイック&デッド
- ・ランダムな敵に5回攻撃力×570%の物理攻撃
- ・物理攻撃前に2ターンの間対象の防御力を80%減少させる
- ・このスキルで敵を戦闘不能にした場合、2ターンの間自身の攻撃力が50%増加
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2ターン目 |
- アクティブスキル:ファニングショット
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×520%の物理攻撃
- ・自身のHP割合が50%以下の場合、物理攻撃のダメージが2倍になる
- ・対象が弱体効果を付帯している場合、必ずクリティカルヒット
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
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パッシブ |
- パッシブスキル:わたしにご注目!
- ・自身の攻撃力が40%増加
- ・自身の防御貫通が40%増加
-
パッシブスキル:硝煙に巻く
- ・ターン開始時3ターンの間自身に『弱体効果無効』を付与する(解除不可)
- ・このスキルは3ターンに1回発動
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カロル
アイコン |
HP |
属性 |
---|
カロル |
482,889,399 |
黄 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:忘却の翅
- ・ランダムな敵3体に攻撃力×590%の魔法攻撃
- ・55%の確率で1ターンの沈黙を付与
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2ターン目 |
- アクティブスキル:喪失の鱗粉
- ・ランダムな敵5体のバフを2つ解除し、攻撃力×480%の魔法攻撃
- ・バフ解除前に対象がバフを付帯していないなら防御力40%減少
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:メメント
- ・味方が攻撃を受けたとき、自身のHPを自身の失ったHP×7%回復
-
パッシブスキル:破り捨てたページ
- ・バトル開始時、味方全体の防御力を25%増加させる
- ・自身のみ防御力の増加量が120%
|
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ディアン
アイコン |
HP |
属性 |
---|
ディアン |
416,777,061 |
紅 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:貫通弾
- ・ランダムな敵3体、攻撃力×410%の物理攻撃
- ・攻撃対象に3ターンの出血付与
- └毎ターン行動開始時に自身の攻撃力×25%のダメージ
- ・自身に再生を付与(最大HP×5%回復)
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---|
2ターン目 |
- アクティブスキル:カースドバレット
- ・HP割合が40%より大きい場合発動
- ・最大HP×35%減少しランダムな敵2体に消費HP×100%の直接攻撃
- ・発動条件を満たさない場合、通常攻撃を行う
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3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:奉仕の精神
- ・バトル開始時5ターンの間、自身と攻撃力が最も高い味方の回避率を50%増加
- パッシブスキル:従者の心得
- ・HP割合40%未満、味方生存数2体以上で発動
- ・自身に透明を付与する(解除不可)
- ・さらに自身の通常攻撃を強化し、通常攻撃時ランダムな敵2体に攻撃力×250%の物理攻撃を行い、100%の確率で対象のバフを1つ解除する
- ・毎ターン開始時、もしくは味方が戦闘不能になったとき、味方の生存数が1体以下の場合解除される
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
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---|
フェーネ
アイコン |
HP |
属性 |
---|
フェーネ |
357,928,069 |
藍 |
行動パターン |
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1ターン目 |
- アクティブスキル:ジャミング砲弾
- ・ランダムな敵5体に攻撃力×480%の物理攻撃
- ・40%の確率で4ターンの間対象の弱体効果命中率を70%減少させ『バフ無効』を付与
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2ターン目 |
- アクティブスキル:魔力浸透砲弾
- ・HP割合が最も高い敵に攻撃力×680%の物理攻撃
- ・70%の確率で4ターンの間対象に『浸食』を付与
- └毎ターン行動開始時にこのスキルの総与ダメージ×50%のダメージを与える
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---|
3ターン目 4ターン目 |
・通常攻撃 |
---|
パッシブ |
- パッシブスキル:砲兵部隊上級兵
- ・HP割合が70%未満になり、味方の生存数が2体以上の場合、3ターンの間自身に『透明』を付与する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
パッシブスキル:高速装填装置
- ・3ターン目のターン開始時、自身の魔力浸透砲弾のスキルクールタイムカウントを0にする
- ・3ターン目のターン開始時、さらに1ターンの間自身のスピードが30%増加する(解除不可)
- ・このスキルはバトル中1回のみ発動する
-
・バトル開始時自身以外のスピードが低い味方2体の最大HPを30%増加させる(解除不可)
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---|
戦闘力の目安は500,000,000以上
敵のレベル |
敵の戦闘力 |
---|
597 |
3,235,277,830 |
36-54の戦闘力は、500,000,000以上を目安にして戦いましょう。敵編成は火力が高めなので、戦闘力が低く火力が耐久力が不足していると、敵を倒しきる前に味方が全滅しやすいです。
36-54の攻略のコツ
耐久力の高いアタッカーを編成
36-54は、ニーナやフィアーなどの耐久力が高いキャラを編成しましょう。敵には高速高火力アタッカーのコルディがいるため、アタッカーの耐久力が低いと先手を取られて行動前に倒されやすいです。
またアモール(聖夜)やミラなど、味方の耐久力を底上げできるサポート役を編成するのも重要です。味方のダメージを遮断したり最大HPをアップさせることで、敵から攻撃を受けても倒されにくくなります。
スピードの高い編成で挑戦
36-54は、スピードが高い編成で挑むのもおすすめです。敵のコルディはスピードが非常に高いので、スピードが低い編成だと先手を取られて高火力のアクティブスキルで味方が半壊する可能性があります。
プリマヴェーラやメリアなど味方全体のスピードを上げられるキャラや、高レベルのスピードルーンがあれば、先手を取って敵を倒したり多重バリアやシールド付与で味方を敵の攻撃から保護できます。
36-54のクリア編成
ニーナ採用編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
メインアタッカーにニーナを採用した編成です。フィアーやマーリン、ソルティーナでニーナに耐久・火力バフを付与しつつ、ニーナで耐久しながら敵を倒します。ニーナの火力が重要なので、装備やルーンはできる限り充実させましょう。
冥属性編成
※実際に攻略班がクリアしたパーティを記載しています
冥属性キャラで統一した編成です。ルナリンドの全体沈黙付与で敵の行動を妨害しつつ、イリア(神呪)やナターシャ(冥)などのアタッカーで敵を倒します。
みんなのクリアパーティ報告
36-54の攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ニーナ |
翠属性/アタッカー
- ・全体攻撃が可能
- ・敵のバフを解除し自身に付与
- ・パッシブスキルで回避率をアップ
|
フィア― |
翠属性/アタッカー
- ・一定数の受けたダメージで直接攻撃
- ・味方の最大HPを増加できる
- ・自身のHPドレインを上昇
|
メリア |
天属性/アタッカー
- ・天属性のアタッカー
- ・成長因子の数でスキルが強化
- ・味方のスピードを増強
|
コルディ |
翠属性/アタッカー
- ・翠属性の強力なアタッカー
- ・自身のHP50%以下で物理ダメージアップ
- ・常時自身の攻撃力と防御貫通をアップ
|
イリア(神呪) |
冥属性/アタッカー
- ・攻撃回数とスキル倍率が高い
- ・スキルクールタイム0のスキル持ち
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
|
ナターシャ(冥) |
冥属性/アタッカー
- ・スキルの再発動が可能
- ・心に咲く花の数でスキルが強化
- ・被ダメージを軽減できる
|
ポーラ |
翠属性/アタッカー
- ・自身のHPを回復しつつ攻撃
- ・ヒーラーと相性が良い
- ・翠属性の味方を強化
|
アレクサンドラ |
翠属性/アタッカー
- ・7ターン目以降に自身の火力を強化
- ・被弾時のHP回復で生存しやすい
- ・攻撃力が高い敵を狙うスキルを持つ
|
パラデア |
冥属性/アタッカー
- ・スタック数でスキル倍率が強化
- ・冥属性のキャラに多重バリアを付
- ・敵のクリティカル耐性率を減少
|
アーティ |
紅属性/アタッカー
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・弱体効果を付帯した敵に確定クリティカル
- ・自身のHPを回復可能
|
エルフリンデ |
天属性/アタッカー
- ・バフデバフ量でスキル倍率が上昇
- ・ダメージ遮断で耐久力が高い
- ・味方の弱体効果命中率を上げられる
|
フローレンス |
藍属性/アタッカー
- ・クリティカル発生で攻撃回数が増加
- ・敵を戦闘不能にした際に追加攻撃
- ・自己バフで火力を強化
|
サポーター(バフ・デバフ)
キャラ |
キャラ性能 |
---|
マーリン |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力が高い敵の攻撃力アップ
- ・隣接する味方のクリティカル率アップ
- ・HP残量でバフ/デバフの効果が変化する
|
ルナリンド |
冥属性/デバッファー
- ・クリティカル時に沈黙を付与
- ・敵より魔力は上なら毒を付与
- ・常時自身の被ダメージを軽減
|
ソルティーナ (聖夜) |
紅属性/バッファー
- ・紅属性のバッファー
- ・味方単体の攻撃力と命中率アップ
- ・敵に気絶を付与できる
|
シヴィ |
藍属性/バッファー
- ・スピードが低い味方の与ダメアップ
- ・防御力アップで耐久性能が高い
- ・味方のHP回復や弱体解除が可能
|
カグヤ |
冥属性/バッファー
- ・味方のクリティカル率・ダメージアップ
- ・カウンタで自身の魔力依存ダメージ
- ・弱体効果を付与されると敵の火力ダウン
|
アイリーン |
天属性/デバッファー
- ・天属性のデバッファー
- ・敵に防御力減少デバフを付与
- ・味方に結界を付与
|
アモール(聖夜) |
黄属性/バッファー
- ・クリティカルと攻撃のバフ付与
- ・味方全体への被ダメ軽減付与
- ・戦闘不能から1度だけ復活可能
|
ルサールカ |
天属性/デバッファー
- ・一度だけ戦闘不能から復活可能
- ・復活時に自身や味方に多重バリア付与
- ・アクティブスキルで敵の与ダメージ減少
|
ディアン |
紅属性/アタッカー
- ・出血を付与できる
- ・パッシブスキルで自身に透明を付与
- ・高い回避率を持つ
|
メルティーユ |
翠属性/バッファー
- ・自身にシールドを付与
- ・味方のスキルCTを短縮
- ・再生付与で自身のHPを回復
|
ティリー |
翠属性/バッファー
- ・攻撃力とクリティカル率を上昇
- ・多重バリアを優先して攻撃
- ・クリティカル耐性率を増加
|
ヒーラー・タンク
キャラ |
キャラ性能 |
---|
ミラ |
翠属性/サポート
- ・遅延付与で敵を妨害
- ・回復回数でスキルが強化
- ・味方全体に再生を付与
|
ユニ |
翠属性/ヒーラー
- ・HP回復が可能
- ・弱体効果を解除できる
- ・味方の最大HPを増加
|
フォルティナ |
天属性/サポート
- ・全体にシールド+再生付与で生存力を高める
- ・HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方を回復
- ・2ターン行動阻害無効で妨害を受けない
|
オフィーリア |
冥属性/タンク役
- ・自身に挑発を付与
- ・最大HPやクリティカル耐性アップ持ち
- ・自身でHP回復が可能
|
ソフィア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い敵を狙って攻撃
- ・味方全体のHPを回復するスキル持ち
- ・HP増加のアクティブスキルで高耐久
|
フレイシア |
紅属性/サポート
- ・HP割合の低い味方3体にHP回復
- ・味方全体に被ダメージ軽減と回避率アップ
- ・通常攻撃時30%の確率でHP回復が発動
|
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