【メメントモリ】ミナシュマリガチャは引くべきか

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メメントモリ(メメモリ)のミナシュマリピックアップガチャを引くべきかの考察です。ミナシュマリの評価や性能、ミナシュマリガチャの天井などの詳細について記載しています。
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ミナシュマリガチャは引くべき?
耐久パーティのアタッカーが欲しいなら引く
ミナシュマリピックアップガチャは、耐久パーティで運用するアタッカーが欲しいなら引きましょう。ミナシュマリは、味方か自身の被ダメージの回数に応じてスキルが強化されます。
パーティがある程度ダメージを受ける必要があり、敵の攻撃を耐えられる編成がおすすめです。耐久パーティを採用していないなら、無理に引く必要はありません。
運用するなら2凸以上がおすすめ
ミナシュマリを運用するなら、2凸以上がおすすめです。2凸からステルスの持続ターンが伸びるため生存率が上昇し、被ダメージでのスキル強化が狙いやすくなります。
アタッカーであるミナシュマリはステータスも重要で、凸によるステータス上昇の恩恵が高いです。アタッカー運用を考えているなら、できる限り凸を進めましょう。
アルカナ狙いで引くのもおすすめ
ミナシュマリガチャは、アルカナ「アプスの応報」狙いで引くのもおすすめです。ボーナスでキャラの耐久力や魔法防御力が増加するため、汎用的にキャラを強化できます。
アルカナ対象のミナシュマリ、アイビーをLRにすると効果対象が全キャラになるため、できればLRまで目指しましょう。厳しい場合は、1体確保でも問題ありません。
ミナシュマリピックアップガチャの概要
| 開催期間 | 2025/6/16(月)~2025/6/30(月)14:29 |
|---|---|
| 復刻キャラ | ミナシュマリ |
| PU排出確率 | 1.37% |
ミナシュマリガチャは、「ミナシュマリ」がピックアップされた期間限定ガチャです。ミナシュマリガチャでは、ピックアップ対象のミナシュマリの排出確率が通常より高く設定されています。
また、ミナシュマリの入手方法はミナシュマリガチャのみなので、入手したい方はガチャを引いておきましょう。一定期間の間はピックアップガチャからのみ排出され、魔女の招待状からも対象外です。
100回目でミナシュマリが確定排出
ガチャを引いた際、99回以内でミナシュマリを入手できなかった場合、100回目でミナシュマリ1体が確定で排出します。ミナシュマリを確実に入手したい場合は、ガチャ100回分のダイヤ「30,000個」を確保しましょう。
魔女の贈り物が同時開催
ミナシュマリピックアップガチャ開催中は、期間限定のバフやパックが利用できる「魔女の贈り物」が開催されます。ミナシュマリのレアリティによって、バフやパックの内容が変化します。
販売されるパックでは、ガチャチケットやダイヤ、星虹のチケットケースの購入、VIPレベル上げやミナシュマリのレアリティアップ目的で購入するのもおすすめです。また、ダイヤは有償なので、VIPレベルを上げられます。
ミナシュマリの評価と性能

| 総合評価 | 専用武器なし評価 | ||
|---|---|---|---|
| 8.5点 | 8.0点 | ||
| PvE | PvP | ||
| 属性 | 職業 | 役割 | 初期レア度 |
藍 |
ウォーリア |
アタッカー | SR |
- ▼ミナシュマリのスキル性能はこちら(タップで開閉)
-
アクティブ
スキル 効果
山猫狩り【Lv.1】解放レベル:-
「さぁて……狩りをはじめよっか?」ランダムな敵3体に攻撃力×450%の物理攻撃を行う。
【Lv.2】解放レベル:81
さらに対象のタイプがスナイパーの場合、物理攻撃のダメージが1.5倍になり、必ず命中するようになる。
【Lv.3】解放レベル:161
さらに対象のタイプがスナイパー以外の場合、70%の確率で2ターンの間対象のスピードを15%減少させる。
復讐に生きる【Lv.1】解放レベル:11
傷の数、流れた血。それらはすべて、あいつの首元に立てる牙を研ぐための糧となる。ランダムな敵2体に攻撃力×540%の物理攻撃を行う。このスキルを発動するまでに自身と味方が攻撃を受けた回数1回につき物理攻撃のダメージが攻撃力×10%大きくなる(最大攻撃力×740%まで)(ただし複数体を対象とする攻撃は攻撃を受けた自身を含む味方の数分カウントされる。)。
【Lv.2】解放レベル:21
このスキルを発動するまでに自身と味方が攻撃を受けた回数1回につき増加するダメージが攻撃力×20%になる(最大攻撃力×940%まで)。
【Lv.3】解放レベル:101
このスキルの対象がランダムな敵3体になる。
【Lv.4】解放レベル:181
物理攻撃のダメージが攻撃力×640%になる(最大攻撃力×1,040%まで)。パッシブ
スキル 効果
親切な狐の子【Lv.1】解放レベル:41
「気配の消し方? そんなの簡単だよ」息の殺し方、音を立てぬ方法──彼女が伝授するのは、獲物を狙う獣のそれである。バトル開始時自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方に1ターンの間『ステルス』を付与する(解除不可)。自身が攻撃を受けて、自身のHP割合が50%以下になった場合、もしくは自身が戦闘不能になったとき、このスキルで付与した自身と味方の『ステルス』を解除する。
【Lv.2】解放レベル:121
『ステルス』のターン数が2ターンになる。
【Lv.3】解放レベル:201
自身が攻撃を受けて、自身のHP割合が50%以下になった場合、さらに自身に1層の『多重バリア』を付与する(解除不可)。自身の最大HP×10%以上のダメージを受けると、バリアを1層消費してそのダメージを無効化する。この効果は4ターンに1回発動する。
白と赤の追憶【Lv.1】解放レベル:61
誰かが倒れる度にあの日の記憶が蘇り──彼女の非憤は色濃く浮かび上がる。自身以外の味方が戦闘不能になったとき、戦闘不能になった味方の数1体につき自身の攻撃力が30%増加する(合計で最大60%まで)(解除不可)。
【Lv.2】解放レベル:141
自身以外の味方が戦闘不能になったときに上昇する攻撃力の増加量が40%になる(合計で最大80%まで)。
【Lv.3】解放レベル:221
自身以外の味方が戦闘不能になったときに上昇する攻撃力の増加量が50%になる(合計で最大100%まで)。
敵の職業でスキル効果が変化するアタッカー
ミナシュマリは、敵の職業によってスキル効果を変えるアタッカーなため、敵の編成に合わせて運用するのがおすすめです。コンテンツ別で運用するより敵の職業に合わせピンポイントで編成しましょう。
スナイパーが多ければ高火力アタッカー、スナイパー以外ならデバッファーとして活躍します。デバフは確定付与ではないので、確実に発動するダメージ増加をメインで使用するのをおすすめします。
[提供]Bank of Innovation,Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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