【メメントモリ】セルリアガチャは引くべきか
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メメントモリ(メメモリ)のセルリアピックアップガチャを引くべきかの考察です。セルリアの評価や性能、セルリアガチャの天井などの詳細について記載しています。
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セルリアガチャは引くべき?
特殊な性能なため引かないのがおすすめ
セルリアピックアップガチャは、引かずにダイヤの温存をおすすめします。セルリアは、味方の戦闘不能で性能が変化したり、固有バフ「制限解除」の付与はバフ解除されるのが条件なので、運用に癖のあるアタッカーです。
開幕から火力を出しにくく、敵編成に左右されやすいため、バトルリーグやギルドバトルなど運用先が明確な場合のみ引くのをおすすめします。
運用するなら5凸以上がおすすめ
セルリアを運用するなら、5凸以上がおすすめです。5凸で「制限解除」付与中にアクティブスキルの味方の戦闘不能で性能が上がる条件が撤廃され、使い勝手が大幅に上昇します。
新規アルカナ狙いで引くのもおすすめ
セルリアガチャは、新規追加されたアルカナ「ノーマの分析」狙いで引くのもおすすめです。ボーナスでキャラの魔力や弱体効果体制が増加します。
アルカナ対象のセルリア、メルティーユをLRにすると効果対象が全キャラになるため、できればLRまで目指しましょう。厳しい場合は、1体確保でも問題ありません。
セルリアピックアップガチャの概要
開催期間 | 2024/9/12(木)~9/30(月)14:29 |
---|---|
新キャラ | セルリア |
PU排出確率 | 1.37% |
セルリアガチャは、「セルリア」がピックアップされた期間限定ガチャです。セルリアガチャでは、ピックアップ対象のセルリアの排出確率が通常より高く設定されています。
また、セルリアの入手方法はセルリアガチャのみなので、入手したい方はガチャを引いておきましょう。一定期間の間はピックアップガチャからのみ排出され、魔女の招待状からも対象外です。
100回目でセルリアが確定排出
ガチャを引いた際、99回以内でセルリアを入手できなかった場合、100回目でセルリア1体が確定で排出します。セルリアを確実に入手したい場合は、ガチャ100回分のダイヤ「30,000個」を確保しましょう。
魔女の贈り物が同時開催
セルリアピックアップガチャ開催中は、期間限定のバフやパックが利用できる「魔女の贈り物」が開催されます。セルリアのレアリティによって、バフやパックの内容が変化します。
販売されるパックでは、ガチャチケットやダイヤ、セルリアの購入、VIPレベル上げやセルリアのレアリティアップ目的で購入するのもおすすめです。また、ダイヤは有償なので、VIPレベルを上げられます。
セルリアの評価と性能
総合評価 | 専用武器なし評価 | ||
---|---|---|---|
8.5点 | 8.0点 | ||
PvE | PvP | ||
属性 | 職業 | 役割 | 初期レア度 |
藍 | スナイパー | SR |
- ▼セルリアのスキル性能はこちら(タップで開閉)
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アクティブ
スキル 効果 エンシェントスペル 【Lv.1】解放レベル:-
古代の遺物から引き出した力で、ランダムな敵に3回攻撃力×240%の物理攻撃を行う。
【Lv.2】解放レベル:81
さらに戦闘不能になっている味方の数1体につき攻撃回数が1回多くなる(合計で最大7回まで)。
【Lv.3】解放レベル:161
物理攻撃の前に自身が『制限解除』を付帯している場合、戦闘不能になっている味方の数に関わらず攻撃回数が7回になる。ミスティックコード 【Lv.1】解放レベル:11
古代の文字列によって秘められた力を解放し、ランダムな敵2体に攻撃力×480%の物理攻撃を行う。
【Lv.2】解放レベル:21
さらに戦闘不能になっている味方の数1体につき物理攻撃のダメージが攻撃力×200%大きくなる(最大攻撃力×1280%まで)。
【Lv.3】解放レベル:101
このスキルの対象がランダムな敵3体になる。
【Lv.4】解放レベル:181
物理攻撃の前に自身が『制限解除』を付帯している場合、戦闘不能になっている味方の数に関わらず物理攻撃のダメージが攻撃力×1280%になる。パッシブ
スキル 効果 ロストテクノロジー 【Lv.1】解放レベル:41
それはかつて滅びた文明の遺産。未だ解明できない力が、所有者の危機に反応して真価を発揮する。自身が敵からバフを解除されたとき、6ターンの間味方全体の命中率を30%増加させる。その後自身に『制限解除』を付与する(解除不可)。このバフは自身の攻撃力を15%増加させる。
【Lv.2】解放レベル:121
さらにバトル開始時6ターンの間自身の命中率が10%増加する。
【Lv.3】解放レベル:201
『制限解除』の攻撃力の増加量が30%になる。人見知りな努力家 【Lv.1】解放レベル:61
1人でも研究を続けた努力が実を結び、遺物の力を引き出すことに成功した。1ターン目のターン開始時自身に6ターンの間自身の攻撃力×400%の『シールド』を付与する(解除不可)。
【Lv.2】解放レベル:141
さらにバトル中に自身が攻撃を受けた回数が5回、10回、15回、20回になった場合、このスキルで付与した『シールド』を再付与する。再付与は3ターン目以降は発動しない。
【Lv.3】解放レベル:221
『シールド』の大きさが自身の攻撃力×800%になる。
戦闘不能の味方が多いほど強化されるアタッカー
セルリアは、味方の戦闘不能数に応じて強化されるアタッカーです。戦闘不能の味方が多いほど、攻撃回数やスキル倍率が強化されアタッカー性能が上昇します。
セルリアをアタッカー運用する場合、シールドやヒーラーなどを編成した耐久パーティには向きません。戦闘不能を戦術に組める分、火力を重視した編成が可能です。
[提供]Bank of Innovation,Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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