【FFBE幻影戦争】スコールの評価と習得アビリティ|FF8コラボ
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FFBE幻影戦争のスコールの評価と習得アビリティを紹介。スコールの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
スコールの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.7 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 雷 | 剣(ナイトなど) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
・スウィングエッジ L斬撃耐性ダウン付きの菱形範囲攻撃 LEX化で防御貫通率ダウン/治癒力ダウン効果が追加 ・プラスティングゾーン L必中効果のある防御貫通率UP&プロテス解除の攻撃 ・ハニカムバリア L自身の斬撃・打撃攻撃耐性アップ L距離が離れているほどダメ軽減のあるバフ効果 L距離減衰効果はデスペルなどで解除不可 ・自身にプロテスや防御UPバフ持ち ・サポアビで耐性UPや防御UPが可能 |
物理耐久の高い物理アタッカー
スコールはサポアビやバフによる物理耐久力、ハニカムバリアによる遠距離攻撃に対しての高い耐久を持つ物理アタッカーです。特に斬撃/打撃に対して高い耐久力を発揮し、特定のタイプに対して強く出ることができます。
貫通系のバフが少ないため火力は控えめですが、防御貫通率ダウン付きの範囲攻撃で相手の火力を下げつつ耐久して粘り強く戦うことができます。
遠距離攻撃に対して遠いほど被ダメ減
スコールの持つ「ハニカムバリア」は敵との距離が離れているほど被ダメを減らすことができる効果を持っており、射撃アタッカーや魔法アタッカーに対して高い耐久力を発揮します。
距離4マス以上から効果を発揮し、1マス離れるごとに被ダメ軽減の効果が高くなっていき、最大7マスまで効果が増えていきます。
タイプチェイン耐性ダウンを所持
スコールは新たなデバフ「タイプチェイン耐性ダウン」を所持しており、レイドクエストなどの火力が重要になるクエストで活躍することができます。
タイプを揃えないと効果が発揮しませんが、タイプを揃えてチェインを稼ぐことで手っ取り早く最大ダメまで火力を伸ばすことができます。
強力なトラストマスター
スコールのトラストマスター「レジェンダリービースト」は、十字範囲の味方の防御弱体耐性UP&自身にヘイストを付与することが可能なトラマスアビリティを所持しています。
1人で前に出て味方と離れてヘイストを付与する他のトラマスアビと違い、味方に近づき足並みを揃えてヘイスト付与ができるため、独走して離れてやられてしまう場面を防ぐことができます。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スウィングエッジ強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・スウィングブレード 3ターン範囲内の対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中)&3ターン防御貫通率・治癒力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】32 |
ケツァクウァトルの護り強化 |
【名称変化】 ・ケツァクウァトルの猛り 斬撃攻撃耐性貫通率・防御・範囲攻撃耐性アップ |
ブラスティングゾーン 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
自身の防御貫通率アップ&範囲内の対象のプロテス解除後ダメージ(大)&必中 【属性】 【回数】3【AP】29 |
スコール習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
SeeD | トリックランサー | 格闘士 |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
スコールのアビリティ
SeeDのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ハニカムバリア 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の斬撃・打撃攻撃耐性アップ&距離4以上1マス遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を付与(距離7まで効果増) 【回数】2【TP】24 |
エナジーホイール 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&クリティカル発生時自身のAPを回復&敵を戦闘不能にすると自身のAPを回復 【属性】 【回数】5【AP】15 |
SeeD式戦闘術 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力・防御アップ&自身のAPを回復&3ターン物理ダメージを軽減するプロテス効果 【回数】3【TP】32 |
連続剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象のタイプチェイン耐性ダウン後2連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】22 |
スウィングエッジ 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】32 |
SeeDのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ラフディバイド 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(中)&CTダウン(小)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】3【AP】20 |
フェイテッドサークル 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象に雷属性のダメージ(中) 【回数】3【AP】25 |
オートガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
斬撃・打撃攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
ケツァクウァトルの護り |
防御・範囲攻撃耐性アップ |
トリックランサーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
強攻の指揮 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・クリティカル発生率アップ 【回数】3【TP】22 【最大倍率】攻撃+40% |
トリックスラスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃・素早さダウン&貫通 【属性】 【回数】6【AP】17 【最大倍率】物理121% |
クロスブレイク 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&3ターンクリティカル回避率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
バリアブレイクランス 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後対象にダメージ(中)&貫通&クリティカル発生時1ターン自身の消費APダウン 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理165% |
APブレイクランス 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&クリティカル発生時APを減らす&貫通 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理165% Crit時AP-20 |
カウンタートリック 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
トリックランサーの心得 |
クリティカル発生率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 |
不惑の投槍術 |
命中率アップ&混乱・スタン無効&バインドスローの射程強化 【最大倍率】バインドスローの射程+1 |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
修羅の剛腕 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&人キラー 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理170% 人キラー+25 |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
スコールのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
エンドオブハート 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に4連続のダメージ(大)&3ターン自身にAP自動回復効果(中) 【属性】 【AP】49 |
スコールのステータス
HP | 3339 (26/265位) |
攻撃 | 310 (32/265位) |
---|---|---|---|
TP | 126 (151/265位) |
魔力 | 62 (189/265位) |
AP | 120 (175/265位) |
素早さ | 58 (62/265位) |
防御 | - | 器用さ | 172 (61/265位) |
精神 | - | 運 | 150 (141/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -10% | - | 20% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
20% | -10% | 20% | 10% | 5% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | 10% | - | 50% |
スコールのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
レジェンダリービースト | ・HP+267 ・クリティカル+10 ・防御+13 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
グリーヴァの翼射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の防御弱体耐性大幅アップ&3ターン自身にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果 【回数】2 |
スコールの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
孤高のSeeD | 石川英郎 | FFⅧ |
説明 | ||
魔女の力が継承され続ける異界の物語に登場する青年。 特殊部隊SeeDに所属し、扱いの難しい武器であるガンブレードを容易く使いこなす。 幼少期の体験が原因で他人と関わり合うことを嫌い、常に孤高であろうとしている。 |
スコールに対するみんなの評価
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