【FFBE幻影戦争】召喚魔法レベルは上げるべき?ダメージ・耐性ダウン検証
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争の召喚ゲージが溜まると使える召喚魔法の威力を検証。レベルを上げると威力がどう変わるか、効果がどう変わるかを検証しています。また威力が何依存なのかも検証しています。
召喚魔法のレベルは上げるべき?
9月9日(水)に行われたバランス調整にて、一部召喚魔法が上方修正されたので再度検証していきます。
まずは光の戦士Lv99、召喚獣はゴーレム(覚醒2、Lv80)で、召喚魔法レベルを上げつつダメージの推移を見てみます。
ダメージ検証
召喚魔法Lv2 |
---|
召喚魔法Lv7 |
召喚魔法Lv15(MAX) |
- 前回の検証結果と比べるとダメージの伸びしろは増えたものの、Lv2とLv15のダメージ差が189しかないので依然召喚魔法のLvを上げる必要はないでしょう。
- ▼前回の検証結果
-
-
まずはラムザLv99、召喚獣はゴーレム(覚醒2、Lv55)で、召喚魔法レベルを上げつつダメージの推移を見てみます。
ダメージ検証
召喚魔法Lv1 召喚魔法Lv6 召喚魔法Lv10(MAX) ……召喚魔法Lvを上げる必要はなさそうです。
-
耐性ダウン検証
9月9日(水)に行われたバランス調整では、耐性ダウンの数値も修正されているため検証しました。
ゴーレムの耐性ダウン
召喚魔法Lv1 | 地属性耐性ダウン-50% |
---|---|
召喚魔法Lv15 | 地属性耐性ダウン-50% |
- バランス調整前と同様に召喚魔法のレベルアップでは、耐性ダウンの数値自体に変化はありません。しかし、耐性ダウンの数値が-30%から-50%に引き上げられているため、PT次第では優先的に狙っていきたい効果です。
- ▼前回の検証結果
-
-
ダメージに関してはあまりにもあんまりな上昇量だったので、他の部分も見てみます。
フィールド効果による耐性ダウンの数値について検証しました。
ゴーレムの耐性ダウン
召喚魔法Lv1 地属性耐性ダウン-30% 召喚魔法Lv10 地属性耐性ダウン-30% …………。
-
召喚魔法の威力は何依存?
召喚魔法レベルについては悲惨な検証結果になってしまいましたが、召喚魔法の威力が何依存なのかも検証しました。
ゴーレム(バフなし)
ダメージ | ステータス |
---|---|
ゴーレム(ハザードフォーム)
ダメージ | ステータス |
---|---|
ゴーレム(ハザードフォーム+さけぶ)
ダメージ | ステータス |
---|---|
ハザードフォームを使って攻撃力を上げると大幅にダメージがアップしました。その後にさけぶで魔力とBraveを上げてもダメージに変化は見られません。器用さをPTアビで上げても変化はありませんでした。
ゴーレムの召喚魔法は攻撃力依存でBraveの影響も受けないことがわかります。
シヴァ
シヴァ(バフなし) |
---|
シヴァ(魔力+22%) |
もうひとつシヴァの召喚魔法について検証したところ、こちらは魔力アップによって威力がアップし、魔力依存であることがわかりました。攻撃属性もゴーレムが打属性だったのに対しシヴァは魔法属性です。
召喚魔法は召喚獣ごとに依存しているステータスが違い、物理攻撃型の場合は攻撃力、魔法攻撃型の場合は魔力に依存しているようです。
結論:他にポイントを振るべき
召喚獣のアビリティボードには、ステータスアップやキラー、耐性アップなど重要な効果が多数並んでいます。大量のSPを使って召喚魔法レベルを上げる価値は全くありません。他にポイント振りましょう。
召喚獣ごとのおすすめアビリティについては最強召喚獣ランキングを参考にしてください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE幻影戦争公式サイト