【FFBE幻影戦争】アビリティに対する効果まとめ|キラーやタイプ攻撃UPの影響
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のアビリティに対するキラーやタイプ攻撃UPの影響について記載。アビリティの攻撃区分やキラー効果、攻撃アップ、属性アビリティ攻撃UPが発動する条件をまとめています。また、受けての参照ステータスについても掲載しています。
関連記事 | |
---|---|
ダメージ計算式まとめ | キラーの効果と種類 |
ドレインフォースの裏技 | アビリティボードの仕様解説 |
目次
アビリティに対する効果一覧
アビリティに対する効果 | 効果が乗る条件 |
---|---|
▼キラー | ・敵のタイプや属性に応じてダメUP ・通常攻撃もダメージUPできる |
▼物理攻撃時人キラー | ・攻撃力依存の攻撃に人キラーが乗る ・通常攻撃にも人キラーが乗る |
▼魔法攻撃時人キラー | ・魔力依存の攻撃に人キラーが乗る ・通常攻撃にも人キラーが乗る |
▼タイプ攻撃UP | ・対応した攻撃タイプのアビが強化 ・通常攻撃も強化できる |
▼属性アビリティ攻撃UP | ・対応した属性のアビリティが強化 |
アビリティの攻撃区分詳細
アビリティの攻撃区分詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
↑例:攻撃力依存(物理)の土属性、射撃攻撃 | |||||||||||||||||||||||||||||
物理or魔法 | |||||||||||||||||||||||||||||
物理 (攻撃力依存の攻撃) |
魔法 (魔力依存の攻撃) 魔法タイプではない |
||||||||||||||||||||||||||||
攻撃タイプ | |||||||||||||||||||||||||||||
斬撃タイプ | 刺突タイプ | 打撃タイプ | 射撃タイプ | 魔法タイプ | |||||||||||||||||||||||||
属性 | |||||||||||||||||||||||||||||
赤=火 | 青=氷 | 緑=風 | |||||||||||||||||||||||||||
茶=土 | 黄=雷 | 水色=水 | |||||||||||||||||||||||||||
灰色=光 | 紫=闇 | 黒=無 |
各アビリティの攻撃区分は、アビボや編成画面でアビリティ詳細を表示し、2つのアイコンから判別可能です。
左のアイコンが物理か魔法を示し、右のアイコンが攻撃タイプ(模様)と属性(色)を示しています。中には左右のアイコンがなく、どの攻撃区分/タイプにも属さない攻撃アビも存在します。
キラー効果の影響
キラー(Killer)とは、バトルにおいて特定のユニットタイプや属性に対してダメージがアップする効果を指します。キラーの対象となるユニットに対してダメージを与えた時のみ効果が発動し、発動時には「Killer」の表示が出てきます。
物理攻撃時人キラーが乗る条件
アビリティに対する効果 | キラーが乗る攻撃 |
---|---|
物理攻撃時人キラー | ・攻撃力依存の攻撃 ・通常攻撃にもキラーが乗る |
物理攻撃時人キラーは「攻撃力依存の攻撃」に人キラーが乗ります。攻撃力依存の攻撃であれば、攻撃タイプをもたない「忍者の遁系アビ」や「9Sのハッキング」等のアビリティも物理攻撃時人キラーで強化可能です。
攻撃力依存ではないドレインフォースや魔法攻撃に人キラーを乗せることはできません。
物理攻撃時人キラーを持つVC | ||
---|---|---|
猛る大地タイタン | 得物の手入れ | 凍閃花氷魔 |
集中力 | - | - |
物理攻撃時人キラーを持つ武具 | ||
プロンプトのWB | - | - |
魔法攻撃時人キラーが乗る条件
アビリティに対する効果 | キラーが乗る攻撃 |
---|---|
魔法攻撃時人キラー | ・魔力依存の攻撃 ・通常攻撃にもキラーが乗る |
魔法攻撃時人キラーは「魔力依存の攻撃」に人キラーが乗ります。魔法職が扱う魔法タイプの攻撃はもちろん、魔力依存の射撃や斬撃を持つ魔法剣士、魔刀士、牡鹿の王などのアビリティも魔法攻撃時人キラーで強化可能です。
魔力依存ではないドレインフォースや物理攻撃に人キラーを乗せることはできません。
魔法攻撃時人キラーを持つVC | ||
---|---|---|
闇夜に咲く花 | 嫉心の魔術師 | - |
魔法攻撃時人キラーを持つ武具 | ||
魔力の紐 | - | - |
虎鉄は物理と魔法攻撃時キラーが乗る
ギルガメッシュの虎鉄は攻撃力と魔力を参照する特殊なアビリティで、物理攻撃時キラーと魔法攻撃時キラー2つの影響を受け、重複して発動することも可能です。
タイプ攻撃アップの影響
タイプ攻撃アップは、アビリティや通常攻撃の攻撃タイプに応じてダメージアップできる効果です。例えば斬撃攻撃アップであれば、物理or魔法/通常/召喚魔法/アビリティ問わず全ての斬撃攻撃の火力をアップできます。
攻撃タイプ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
斬撃タイプ | 刺突タイプ | 打撃タイプ | 射撃タイプ | 魔法タイプ |
属性アビリティ攻撃UPの影響
属性アビリティ攻撃UPは、アビリティの属性に応じてダメージアップできる効果です。例えば水属性アビリティ攻撃UPであれば、水属性の全ての攻撃アビリティを強化できます。
通常攻撃はアビリティに区分されていないので、属性アビリティ攻撃では強化できません。
属性一覧 | |||
---|---|---|---|
火属性 | 氷属性 | 風属性 | 土属性 |
雷属性 | 水属性 | 光属性 | 闇属性 |
特殊アビリティが受ける効果
特殊アビリティ | 影響を受ける効果 |
---|---|
ドレインフォース |
|
火遁など (忍者が習得する遁系のアビ) |
|
ハッキング セルフハッキング スタンハッキング |
|
虎鉄 |
|
特殊アビリティの中でもドレインフォースは、HP依存の攻撃で攻撃タイプと属性を持たないため、異質な存在です。ドレインフォースに限ってはHPを増やすか、通常のキラー効果以外の方法でダメージアップできません。
受けての参照ステータスについて
アビリティの攻撃区分により、受けては防御or精神、タイプ耐性、属性耐性などのステータスを参照して被ダメージが決定します。
ただし、ドレインフォースや忍者の遁系など、属性や攻撃タイプを持たない一部のアビリティは、受けての参照ステータスがないため、被ダメを軽減できません。
参照ステータスの一例
アビリティ | 受けての参照ステータス |
---|---|
ハードスラッシュ(闇) | 【物理or魔法】防御 【タイプ耐性】斬撃耐性 【属性耐性】 闇属性耐性 |
ファイガ | 【物理or魔法】精神 【タイプ耐性】魔法耐性 【属性耐性】 火属性耐性 |
榴魔弾 | 【物理or魔法】精神 【タイプ耐性】射撃耐性 【属性耐性】 光属性耐性 |
フレア | 【物理or魔法】精神 【タイプ耐性】射撃耐性 【属性耐性】 - |
ドレインフォース | 【物理or魔法】- 【タイプ耐性】- 【属性耐性】 - |
虎鉄 | 【物理or魔法】防御/精神 【タイプ耐性】斬撃耐性 【属性耐性】 氷属性耐性 |
エアロ剣 | 【物理or魔法】精神 【タイプ耐性】斬撃耐性 【属性耐性】 風属性耐性 |
※「-」が入っている部分はステータスでダメージを軽減できません
参照ステータス一覧
攻撃区分 | 受けてのステータス |
---|---|
物理(攻撃依存) | 防御 |
魔法(魔力依存) | 精神 |
斬撃タイプ | 斬撃耐性 |
刺突タイプ | 刺突耐性 |
打撃タイプ | 打撃耐性 |
射撃タイプ | 射撃耐性 |
魔法タイプ | 魔法耐性 |
火属性 | 火属性耐性 |
氷属性 | 氷属性耐性 |
風属性 | 風属性耐性 |
土属性 | 土属性耐性 |
雷属性 | 雷属性耐性 |
水属性 | 水属性耐性 |
光属性 | 光属性耐性 |
闇属性 | 闇属性耐性 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE幻影戦争公式サイト