【FFBE幻影戦争】治癒力について|計算方法や付与キャラなど
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FFBE幻影戦争の治癒力について説明しています。治癒力による回復量の計算式や治癒力アップ/ダウンを持つキャラなど紹介。治癒力についてわからない方は参考にしてください。
治癒力とは
概要 | |
---|---|
1 | ・キャラごとに決められている回復量への影響値 |
2 | ・初期値は0と決まっておりそこから増減される |
3 | ・治癒力初期値は0/上限は50%/下限は-50% |
4 | ・使用側/される側の合計の下限値は-90% |
5 | ・HP上限アップ/ダウン系は影響を受けない |
6 | ・ドレイン系は2重計算はしない(使用される側の計算を省く) |
治癒力とはキャラごとに決められている回復量への影響値で、初期値が0と定められており、上限は50%/下限は-50%まで強化及び弱体化させることができます。
計算時の最大下限値も-90%までと決められており、計算で回復量が0になることを防がれているため、回復量が0になることはありません。また上限の最大値は100%までいくため最大で2倍まで回復量を上げることができます。
治癒力の計算式
治癒力の計算式 |
---|
本来の回復値 × ((100%+HP回復使用側の治癒力%) + (HP回復される側の治癒力%)) |
本来の回復値
本来の回復値とは治癒力アップやダウンなどなにもされていない状態の回復量で、回復量の計算が行われた際の回復値です。
HP回復使用側の治癒力
ケアルガやケアルなどのアビリティを使用する側の治癒力です。初期値は0で、治癒力ダウンやアップなどで回復量への増減がされます。
HP回復される側の治癒力
ケアルガやケアルなどで回復される側の治癒力です。初期値は0で、治癒力ダウンやアップなどで回復量への増減がされます。
実際の計算例
プラス効果のみの回復量の計算
回復値の基本値 | |
---|---|
拡大する | 拡大する |
①ユウナ(治癒力30%時) | ②ユウナ(治癒力30%時) |
拡大する | 拡大する |
③2B(治癒力20%時) | ④ユウナ(治癒力30%時) 2B(治癒力20%時) |
拡大する | 拡大する |
①ユウナ(30%時)/対象ユウナ
計算式 |
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通常回復(2085)×((100+30+30)/100) |
結果 |
3336 |
自身に回復をする場合は治癒力の計算が2回影響し、治癒力60%の効果で通常時の回復量が増大します。
②ユウナ(30%時)/対象2B
計算式 |
---|
通常回復(1579)×((100+30)/100) |
結果 |
2052 |
2Bに対して回復をする場合、ユウナだけに治癒力30%がかかっているため、通常時の回復量の1.3倍の回復量で回復します。
③2B(20%時)/対象2B
計算式 |
---|
通常回復(1579)×((100+20)/100) |
結果 |
1894 |
回復される側の2Bに治癒力20%のバフがかかっている場合の治癒力バフのないユウナの回復量は、通常時の回復量の1.2倍の回復量で回復します。
④ユウナ(30%時)2B(20%時)/対象2B
計算式 |
---|
通常回復(1579)×((100+30+20)/100) |
結果 |
2368 |
回復する側、回復される側の両方に治癒力バフがかかっている場合は、ユウナ(治癒力30)/2B(治癒力20)を足した1.5倍の回復量で回復します。
マイナスが混ざった際の計算
回復値の基本値 | |
---|---|
拡大する | 拡大する |
①ユウナ(治癒力-50%時) | ②ユウナ(治癒力-50%時) |
拡大する | 拡大する |
③ユウナ(治癒力-50%時) ユウナ(治癒力30%時) |
④ユウナ(治癒力30%時) ユウナ(治癒力-50%時) 2B(治癒力20%時) |
拡大する | 拡大する |
①ユウナ(-50%時)/対象ユウナ
計算式 |
---|
通常回復(2085)×((100-90(実際は-100))/100) |
結果 |
208 |
自身に回復をする場合は治癒力の計算が2回影響し、-50が2回の-100になりますが、最大下限値が-90となっているため、-90で止まりその数値で計算されます。
そのため、2085×0.1の計算となり、かなりの回復量の減算が行われます。
②ユウナ(-50%時)/対象2B
計算式 |
---|
通常回復(1579)×((100-50)/100) |
結果 |
789 |
2Bに対して回復をする場合、ユウナだけに治癒力-50%がかかっているため、通常時の回復量の半分が回復値として計算されます。
③ユウナ(-50+30%時)/対象ユウナ
計算式 |
---|
通常回復(2085)×((100-20-20)/100) |
結果 |
1251 |
ユウナ自身に治癒力-50%と治癒力30%がかかっている場合に自身に回復を行う場合は-20が2重計算され、-40%の計算で回復量が算出されます。
④ユウナ(-50+30%時)2B(20%時)/対象2B
計算式 |
---|
通常回復(1579)×((100-20+20)/100) |
結果 |
1579 |
ユウナに治癒力-50%と治癒力30%、2Bに治癒力20%がかかっている場合は、相殺で0%となるため、通常の回復値がそのまま回復されます。
ドレイン系の計算
計算式例 |
---|
吸収量(2000)×((100+治癒力値)/100) |
ドレイン系の計算に関しては、ドレインの技を使用したキャラの治癒力の計算を2重に計算しないで回復します。
通常はかける側,される側で計算しますが、ドレインのような吸収技に関してはかける側のみの計算式で計算します。
治癒力アップ/ダウンを持つキャラ
治癒力アップ
キャラ | アビリティ |
---|---|
ユウナ(EX) | 【月輪の印】 ・魔力・治癒力アップ 【エボンの賜物】 ・被ダメージ時に確率で3ターン自身の治癒力アップ 【召喚獣との絆】 ・被ダメージ時に確率で3ターン自身の治癒力アップ&自身のHPを回復(小) |
2B | 【メンテナンス】 ・3ターン自身の治癒力アップ |
アヤカ(EX) | 【天聖の行進】 ・治癒力アップ&死の宣告無効 |
マシュリー(EX) | 【カラミティウォール】 ・アビリティ発動時間なし。3ターン範囲内の対象の魔力アップ&毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・スロウ・バーサクを無効化&3ターン自身の治癒力アップ |
治癒力ダウン
キャラ | アビリティ |
---|---|
カイン | 【ドラゴンレイド】 ・ジャンプし一定時間後対象にダメージ(大)&3ターン治癒力ダウン |
リオニス王 モント | 【インジュリーソード】 ・範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン |
エルシレール | 【インジュリーソード】 ・範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン |
メディエナ(EX) | 【ブリザラ【秘術】】 ・3ターン範囲内の対象の精神ダウン後氷属性の魔力依存ダメージ(小)&3ターン治癒力ダウン |
2B | 【衝撃波】 ・対象にダメージ(小)&3ターン治癒力ダウン |
クリスマス ヴィネラ(EX) |
【滅気破衝撃】 ・3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン |
リューエル | 【癒壊の法閃】 ・範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大)&3ターン治癒力ダウン |
ムラガ(EX) | 【魔蛇の構え】 ・3ターン自身の防御貫通率・防御・精神アップ&治癒力ダウン 【王蛇の構え】 ・使用回数+1&防御アップ強化 3ターン自身の防御貫通率・防御・精神アップ&治癒力ダウン |
キトン(EX) | 【滅気術】 ・対象に土属性のダメージ(極小)&3ターン単体攻撃耐性・治癒力ダウン |
リレルリラ | 【サイレススペル】 ・範囲内の対象に魔力依存ダメージ(小)&3ターン治癒力ダウン&必中&確率で3ターン魔法が使用不可となる沈黙効果 |
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