【FFBE幻影戦争】2Bの評価と習得アビリティ|ニーアコラボ

2Bの評価と習得アビリティ|ニーアコラボ

FFBE幻影戦争の2Bの評価と習得アビリティを紹介。2Bの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。

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2Bの評価と基本情報

総合評価
9.2/10点
対人評価 高難度評価
SS SS
レアリティ 属性 コスト 限定キャラ
URUR 風 80
マスターアビリティ
Lv40以上・味方の風属性キャラのHP上限+10%
・味方の風属性アビリティ攻撃+15
・自身の回避率+10

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強い点

12/22(金)より2Bが強化

強化内容
【マスターアビリティ2】
・味方の風属性キャラのHP上限+10%
・味方の風属性アビリティ攻撃+15
・自身の回避率+10
斬撃攻撃耐性貫通率+20
HP50%以上で範囲攻撃耐性+20

【夢幻強化】
・初期AP+15
・リアクション阻止率+30
衝撃波:改
  Lスロウ発動確率アップ
  L威力がダメージ(中→大)

【リミットバースト強化】
・3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後、対象にダメージ(大)&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中ならリアクション阻止率アップ&消費APダウン」を付与&3ターン自身への攻撃に対し必中効果を無効

斬撃と刺突を使い分ける物理アタッカー

2Bは刺突タイプの刺撃や斬撃タイプの旋回乱撃など、複数の攻撃タイプを使い分ける物理アタッカーです。そのため刺突PTや斬撃PTなど、様々なパーティに組み込むことができます。

また、十字の範囲攻撃や移動+連撃など、攻撃手段も豊富なので高難度やクエスト周回など様々なコンテンツで活躍します。

物理バリアや高い回避性能を持ち倒れにくい

2Bはアーマー展開で物理バリア、マスアビで回避アップを持つため、最前線で戦っても倒れにくい性能です。また、サポートアビリティでオートアブソーブをセットすれば、5ターン与えたダメージの一部を吸収できる点も強力です。

サブコマンドを侍にすれば回避に特化でき、格闘士にすれば物理耐久に特化できます。パーティに合わせて柔軟にサブコマンドを選択できるのも2Bの強みです。

豊富なバフデバフアビで味方をサポート

2Bはレジストフィールドやアーマー展開などのバフ、旋回乱撃や刺撃、衝撃波などのデバフを持つため高いサポート性能を持ちます。2Bの高い耐久力を活かして敵陣に切り込み、デバフ攻撃で敵を妨害しましょう。

弱い点

氷属性の刺突/魔法に弱い

2Bは氷属性と、刺突/魔法攻撃の耐性が低いです。特に刺突耐性が低く、必中の刺突攻撃を持つグラセラや氷属性で刺突攻撃を使えるヴィクトララスウェルに弱いでしょう。

また、氷属性且つ強力な必中攻撃を持つアーロンは、天敵といっても過言ではありません。対人戦で2Bを運用する際は、アーロンはなるべく避けましょう。

EXジョブの評価と強化内容

EXジョブ名
ヨルハ二号B型

EXジョブ化おすすめランキングはこちら

アビリティ 効果/解放条件
刺撃強化
射程射程高低差射程高低差1
範囲高低差範囲高低差0
【名称変化】
・刺撃:改
刺撃強化対象にダメージ(大)&貫通&3ターン斬撃・打撃攻撃力大幅ダウン
【属性】刺突_風
【回数】3【AP】26
【最大倍率】物理205%
オートアブソーブ強化
【名称変化】
・オートアブソーブ:改
オートアブソーブ強化HP吸収量アップ バトル開始から5ターン与えたHPダメージの一部を吸収
【最大倍率】与えたダメージの30%吸収
衝撃波:改
【新規】
射程射程高低差射程高低差1
範囲高低差範囲高低差0
衝撃波:改範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果
【属性】斬撃_風
【回数】3【AP】26
【最大倍率】物理165% スロウ付与(Faith合計×0.25)%
強化ステ 数値
攻撃 +22
+17
クリティカル発生率 +8
ダメージ上限アップ 2000
レベル上限アップ +21
攻撃アップ +30

2BをEXジョブ化すると、刺激のデバフ効果量とオートアブソーブのHP吸収量がアップします。また、新規アビで敵にスロウを付与できる衝撃波:改を習得します。

2BはEXジョブ化でデバフ効果やHP吸収量アップなど、耐久面が強化されます。そのため対人や高難度でも倒れにくく、高い攻撃性能で必中を持たない敵を蹂躙できるので、回避アタッカーが欲しい方はEXジョブ化を進めましょう。

EXジョブ化についてはこちら

2B習得ジョブ

メインジョブサブジョブ1サブジョブ2
ヨルハ二号B型ヨルハ二号B型 侍 格闘士格闘士
★★★☆☆ ★★★★★
【おすすめ】
★★★★☆

ジョブ一覧はこちら

おすすめサブコマンド(ジョブ)

侍か格闘士がおすすめ

2Bのサブコマンドは、虚像で回避率を上昇できる侍か、鋼体の構えで物理ダメを軽減できる格闘士がおすすめです。

また、移動+連撃の瞬動連撃が使えるヨルハ二号B型を選択するのもいいでしょう。2Bはパーティやコンテンツに合わせてサブコマンドを柔軟に変更できます。

攻撃力強化を最優先でセット

2Bのサポアビは攻撃と防御貫通アップで、攻撃性能を大きく上昇できる攻撃力強化を最優先でセットしましょう。2つ目は回避と攻撃を上昇できる刀魂か、HPと攻撃を上昇できる闘魂がおすすめです。

2B固有のサポアビオートアブソーブは、HP吸収で強力な効果を持ちます。しかし、2Bが5回行動したら効果を失ってしまうため、使い勝手は非常に悪いです。

みんなはどのサブコマンドを選んだ?

おすすめアビリティセット

サポートアビリティ

アビリティ効果/解放条件
攻撃力強化
攻撃力強化攻撃・防御貫通率アップ
【最大倍率】攻撃+24%/防御貫通率+15 help-icon
刀魂
刀魂攻撃・回避率アップ&防御ダウン
【最大倍率】攻撃+25%、回避+12%、防御-3 help-icon

リアクションアビリティ

アビリティ効果/解放条件
ジャスト回避
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
ジャスト回避物理攻撃を確率で回避 help-icon

おすすめ武具/ビジョン/召喚獣

おすすめ
▼武具▼ビジョンカード▼召喚獣

おすすめ武具

トラマス
白の契約白の契約 サンタ服サンタ服 ヨルハ戦闘用ゴーグルヨルハ戦闘用ゴーグル

武器は白の契約がおすすめ

2Bの武器は斬撃と刺突攻撃を上昇できる白の契約がおすすめです。2Bは斬撃だけでなく、刺突攻撃も行うため白の契約との相性が抜群です。

斬撃攻撃のみに特化させたい場合は、紫電を装備するのもいいでしょう。

紫電の評価とおすすめタイプはこちら

サンタ服で回避特化させるのがおすすめ

2Bの防具はドッジタイプのサンタ服を装備して、回避に特化させるのがおすすめです。また、2Bを回避運用しない場合は、インテリコートプラチナローブで耐久力を伸ばすといいでしょう。

全武具一覧はこちら

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
ニーア オートマタ ニーア オートマタ ・PT全体の運と精神をアップ
・装備者の攻撃をアップ
・精神のステを持つ
破壊鋼人アイガイオン 破壊鋼人アイガイオン ・PT全体の斬撃と命中をアップ
・装備者の斬撃貫通率をアップ
四天烈風テトラシルフィード 四天烈風テトラシルフィード ・PT全体の風属性アビ攻撃をアップ
・装備者の命中をアップ
・Lv最大時ダメージ上限を上げられる
鳴り響く悲鳴 鳴り響く悲鳴 ・攻撃ステータスが非常に高い
・PT全体の斬撃火力を大幅にアップできる
刹那の閃光 刹那の閃光 ・刀装備キャラに絶刀音断を付与
・攻撃のステが高い
・※2BはPTアビと付与効果を使えない点に注意

ニーア オートマタが最もおすすめ

2Bのビジョンカードは、2Bの回避性能と攻撃面を上昇できるニーア オートマタが最もおすすめです。また、装備者の斬撃貫通アップを持つアイガイオンや風属性アビを大幅強化できるテトラシルフィードも2Bと相性が良いです。

PTアビと付与効果は使えないものの、攻撃のステが高く、威力特大の必中アビ絶刀音断を付与できる刹那の閃光を装備するのもいいでしょう。

ビジョンカード一覧はこちら

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
テトラシルフィード テトラシルフィード ・風属性アビ攻撃アップが最大で+25%
・回避が最大+25
・星3覚醒でステがトップクラス
オメガ オメガ ・魔法耐性が最大で+15%
・斬撃攻撃アップが最大で+15%
・星3覚醒でステがトップクラス
オーディン オーディン ・人キラー+25%が強力
・攻撃のステータスが高い
・素早さが非常に高い
ベヒーモス ベヒーモス ・斬撃攻撃アップが最大で+15%
・攻撃アップが最大+15%
・攻撃と素早さのステが高い
デビルキマイラ デビルキマイラ ・斬撃攻撃アップが最大+15%
・回避アップが最大+25%
・全耐性ダウンの召喚魔法が強力

テトラシルフィードがおすすめ

2Bの召喚獣は、星3覚醒で風属性アビ攻撃UPと回避を大幅に上昇できるテトラシルフィードが最もおすすめです。特に2Bを回避特化させたい場合は最優先でテトラシルフィードをセットしましょう。

ただし、テトラシルフィードは攻撃に特化した召喚獣ではないので、斬撃攻撃アップを持つオメガや人キラーを持つオーディンなど、火力面に特化した召喚獣をセットするのも手です。

召喚獣一覧はこちら

2Bのアビリティ

ヨルハ二号B型 ヨルハ二号B型のアビリティ(メイン)

アビリティ 効果/解放条件
レジストフィールド
【メインアビ】
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差1
レジストフィールド対象のマスへ移動後3ターン自身を中心とした範囲内の対象の斬撃・打撃攻撃耐性アップ&ドンムブ・ドンアク・バーサク無効化
【回数】2【TP】26
【最大倍率】斬撃耐性+20%/打撃耐性+20%
衝撃波
【メインアビ】
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
衝撃波対象にダメージ(小)&3ターン治癒力ダウン
【属性】斬撃_風
【回数】6【AP】14
【最大倍率】物理121% 治癒力-50%
アーマー展開
【メインアビ】
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
アーマー展開3ターン自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る
【回数】2【TP】28
【最大倍率】物理ダメージ30%減 help-icon
旋回乱撃
【メインアビ】
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差1
旋回乱撃範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果
【属性】斬撃_風
【回数】3【AP】30
【最大倍率】物理165% 混乱付与(Faith合計×0.25)% help-icon
刺撃
【メインアビ】
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
刺撃対象にダメージ(大)&貫通&3ターン斬撃・打撃攻撃力ダウン
【属性】刺突_風
【回数】3【AP】26
【最大倍率】物理205% help-icon

ヨルハ二号B型 ヨルハ二号B型のアビリティ(サブアビ)

アビリティ 効果/解放条件
メンテナンス
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
メンテナンス3ターン自身の治癒力アップ
【回数】2【TP】12
【最大倍率】治癒力+20% help-icon
瞬動連撃
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
瞬動連撃対象のマスに移動後対象に2連続のダメージ(中)
【属性】斬撃_風
【回数】4【AP】22
【最大倍率】約47.5%×2(エレチェ込み約162%) help-icon
ジャスト回避
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
ジャスト回避物理攻撃を確率で回避 help-icon
攻撃力強化
攻撃力強化攻撃・防御貫通率アップ
【最大倍率】攻撃+24%/防御貫通率+15 help-icon
オートアブソーブ
オートアブソーブバトル開始から5ターン与えたHPダメージの一部を吸収
【最大倍率】ダメージの30%を吸収 help-icon

侍 侍のアビリティ(サブアビ)

アビリティ 効果/解放条件
黙想
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
黙想自身を中心とした範囲内の味方のBraveアップ
【回数】1【TP】20
【最大倍率】Brave+10 help-icon
飛燕
射程射程射程高低差2
範囲範囲高低差0
飛燕対象にダメージ(小)&敵を戦闘不能にすると自身のAPを回復
【属性】斬撃_風
【回数】8【AP】12
【最大倍率】物理137% help-icon
虚像
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差1
虚像3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ&3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ
【回数】2【TP】29
【最大倍率】回避率+25% help-icon
朧月
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差1
朧月自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン治癒力大幅ダウン&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果
【属性】斬撃_風
【回数】3【AP】24 help-icon
夜帳
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差1
夜帳自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(小)&確率で3ターン攻撃があたりにくくなる暗闇効果
【属性】斬撃_風
【回数】4【AP】16
【最大倍率】物理140% 暗闇付与(Faith合計×0.25)% help-icon
専心
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
専心3ターン自身の攻撃・クリティカル発生率アップ
【回数】2【TP】20
【最大倍率】攻撃+30% help-icon
心眼
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
心眼被ダメージ時に確率で3ターン自身の回避率アップ(3回まで重複可) help-icon
刀魂
刀魂攻撃・回避率アップ&防御ダウン
【最大倍率】攻撃+25%、回避+12%、防御-3 help-icon

格闘士 格闘士のアビリティ(サブアビ)

アビリティ 効果/解放条件
羅刹衝
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
羅刹衝対象のマスへ移動後対象にダメージ(小)
【属性】打撃_風
【回数】6【AP】14
【最大倍率】物理121% help-icon
心砕き
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
心砕き対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増)
【属性】打撃_風
【回数】4【AP】18
【最大倍率】物理170% help-icon
鋼体の構え
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
鋼体の構え3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ
【回数】2【TP】20
【最大倍率】防御+15 HP上限+32% help-icon
修羅の剛腕
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
修羅の剛腕範囲内の対象にダメージ(中)&人キラー
【属性】打撃_風
【回数】3【AP】26
【最大倍率】物理170% 人キラー+25 help-icon
気功術
射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
気功術自身のHPの一定割合を回復(小)
【回数】2【TP】12
【最大倍率】最大HPの30%回復 help-icon
連撃カウンター
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
連撃カウンター被ダメージ時に確率で2連続の反撃 help-icon
連撃強化
連撃強化命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ help-icon
闘魂
闘魂HP上限・攻撃アップ
【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% help-icon

2Bのリミットバースト

リミットバースト強化前

リミットバースト 効果
ヨルハ式・殲滅乱舞
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後、対象にダメージ(大)
【属性】斬撃_風
【AP】43

リミットバースト強化後

リミットバースト 効果
ヨルハ式・殲滅乱舞
射程射程射程高低差1
範囲範囲高低差0
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後、対象にダメージ(大)&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中ならリアクション阻止率アップ&消費APダウン」を付与&3ターン自身への攻撃に対し必中効果を無効
【属性】斬撃_風
【AP】43

2Bのステータス

HP 2290
(118/236位)
攻撃 310
(22/236位)
TP 117
(169/236位)
魔力 62
(170/236位)
AP 117
(166/236位)
素早さ 56
(96/236位)
防御 - 器用さ 145
(166/236位)
精神 - 162
(36/236位)
Move 3
(9/236位)
Jump 2
(19/236位)
射程 1
(69/236位)
HP 2579
(103/236位)
攻撃 373
(52/236位)
TP 117
(145/236位)
魔力 62
(153/236位)
AP 117
(134/236位)
素早さ 66
(24/236位)
防御 4
(70/236位)
器用さ 163
(172/236位)
精神 - 236
(5/236位)
Move 3
(13/236位)
Jump 2
(17/236位)
射程 1
(58/236位)
HP 3182
(125/242位)
攻撃 531
(46/242位)
TP 122
(141/242位)
魔力 82
(153/242位)
AP 122
(131/242位)
素早さ 66
(42/242位)
防御 4
(73/242位)
器用さ 203
(170/242位)
精神 - 282
(3/242位)
Move 3
(14/242位)
Jump 2
(19/242位)
射程 1
(60/242位)

アビリティボード(初期/EX)

強化ステ 数値
攻撃 63
防御 4
HP 60
素早さ 10
器用さ 18
42
運% 20%
クリティカル発生率 12
強化ステ 数値
攻撃 +22
+17
クリティカル発生率 +8
ダメージ上限アップ 2000
レベル上限アップ +21
攻撃アップ +30

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耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)

属性耐性

火氷風土雷水光闇
--10%-20%----

攻撃タイプ耐性

斬撃刺突打撃射撃魔法
10%-15%10%10%-5%

状態異常耐性

凍傷暗闇睡眠沈黙
-----
麻痺混乱石化トード魅了
50%---50%
スロウストップドンムブドンアクバーサク
-----
死の宣告スタン
10%-

2Bのトラマス報酬

トラマス報酬 効果 評価
ヨルハ戦闘用ゴーグル ヨルハ戦闘用ゴーグル ・HP+252
・回避+10
・精神+7
9.5
武具アビリティ 効果/解放条件
オーバークロック射程射程射程高低差0
範囲範囲高低差0
オーバークロック3ターン自身のAP獲得量大幅アップ&素早さアップ
【回数】1

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2Bの所属・CV・全体像など

全体像
2B
二つ名CV所属
静かな意志の、刃 - NieR:Automata
説明

遥か異界の、自動歩兵人形で構成された”ヨルハ部隊”の一員。

汎用戦闘モデルのアンドロイドで、剣撃による近接攻撃と、サポートシステム「ポッド」を利用した遠距離攻撃が可能。

正式名称は「ヨルハ二号B型」。

2Bに対するみんなの評価

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