【FFBE幻影戦争】各ステータス(パラメータ)の意味と効果
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FFBE幻影戦争の各ステータスが持つ効果と意味を記載。攻撃力や魔力をはじめ、器用さや運についてなど一覧にしてまとめています。
各ステータスの効果一覧
ステータス | 主な効果 |
---|---|
HP | 0になると戦闘不能になる値 |
TP | 回復・補助系アビリティで消費する値 |
AP | 攻撃系アビリティやリミットバーストで消費する値 |
攻撃 | 物理攻撃に影響する値 |
魔力 | 魔法攻撃に影響する値 |
素早さ | CTの溜まる速さや回避に影響する値 |
器用さ | 命中率やクリティカル率に影響する値 |
運 | 命中率や回避率に影響する値 |
Brave | 物理系の与ダメージやリアクションアビリティ発動率に影響する値 |
Faith | 魔法系のダメージやリアクションアビリティ発動率、また状態異常の確率に影響する値 |
Move | マップを移動できる範囲 |
Jump | マップの段差を上り下りできる範囲 |
防御 | 物理攻撃の被ダメージに影響する値 |
精神 | 魔法攻撃の被ダメージに影響する値 |
クリティカル | クリティカルを与える確率と受ける確率に影響する値 |
クリティカル発生率 | クリティカルを与える確率に影響する値 |
クリティカル回避率 | クリティカルを受ける確率に影響する値 |
クリティカルダメージ | クリティカル発生時のダメージアップ量に影響する値 |
攻撃タイプ耐性 | 攻撃の種別に応じた被ダメージに影響する値 |
属性耐性 | 攻撃の属性に応じた被ダメージに影響する値 |
状態異常耐性 | 状態異常にかかる確率に影響する値 |
Cost | 現状用途なし |
親密度 | ユニット同士の仲の良さを示す値 |
総合値 | 一部のステータスの合計値 |
各ステータスの詳細な効果
HP
ヒットポイントの略で、キャラの体力です。0になると戦闘不能になります。
TP
タクティカルポイントの略です。回復やバフなど、攻撃を行わない系統のアビリティに使用します。
AP
アタックポイントの略です。攻撃系のアビリティや、リミットバーストに使用します。魔法を主に使用するキャラは、戦闘開始時のAPが多くなっています。
攻撃
キャラの物理攻撃力です。物理攻撃で与えるダメージに影響します。
魔力
キャラの魔法攻撃力です。魔法攻撃で与えるダメージや、回復魔法の回復量に影響します。
素早さ
キャラの行動速度です。この値が高いほど、CTが溜まるのが早くなります。行動できる回数にそのまま関わるので、もっとも重要なステータスのひとつといえます。
器用さ
命中率やクリティカル発生率に影響します。また、一部のアビリティのダメージは器用さも参照しています。
運
命中率や回避率に影響します。また、一部のアビリティのダメージは運も参照しています。
Brave
この値が高いほど、物理攻撃で与えるダメージが増え、物理系のリアクションアビリティの発動率も高くなります。一定値を下回るとチキン状態になり、戦闘中勝手に逃げ回ってしまいます。
高ければ高いほど有利になるステータスです。ギルド内の兵舎や、一部のアビリティによって上げることができます。
Faith
この値が高いほど、魔法攻撃で与えるダメージと被ダメージが増え、魔法系のリアクションアビリティの発動率も高くなります。回復魔法の与回復量と被回復量にも影響しています。
また状態異常の確率に密接に関係しており、大半の状態異常の確率は「かける側とかけられる側のFaith」の合計値によって決まります。
Move
移動できる範囲です。周回やPvPでは特に重要となるステータスで、1のMoveの違いが明暗を分ける場面も少なくありません。
Jump
マップ上で段差を上り下りできる高さを示す値です。この数値が低いと、小さな段差でも登れずに迂回する羽目になってしまいます。
防御
防具や、キャラのアビリティボードにのみ存在するステータスです。キャラのステータス画面では確認できません。
物理攻撃の被ダメージを軽減する効果を持ちます。例として防御が25なら物理ダメージを25%カットし、防御が50なら物理ダメージを50%カットします。
精神
防具や、キャラのアビリティボードにのみ存在するステータスです。キャラのステータス画面では確認できません。
魔法攻撃の被ダメージを軽減する効果を持ちます。例として精神が25なら魔法ダメージを25%カットし、精神が50なら魔法ダメージを50%カットします。
クリティカル
クリティカルを与える確率、及び受ける確率に影響する値です。キャラのステータス画面では確認できません。
クリティカル発生率
クリティカルを与える確率に影響する値です。
クリティカル回避率
クリティカルを受ける確率に影響する値です。
クリティカルダメージ
クリティカル発生時のダメージに関係する値です。
高いほど、クリティカル時のダメージ倍率が上がります。
攻撃タイプ耐性
敵の攻撃種別に応じて、被ダメージを軽減する値です。斬撃、刺突、打撃、射撃、魔法の5種類があります。
受けるダメージを耐性の%ぶん軽減しますが、耐性がマイナスの場合は被ダメージが増えてしまいます。
属性耐性
敵の攻撃属性に応じて、被ダメージを軽減する値です。炎、氷、風、土、雷、水、光、闇の8種類があります。
キャラごとに固有で違うほか、召喚獣などによっても変化します。
状態異常耐性
状態異常に対する抵抗力を示す値です。毒耐性が↑50であれば、毒を50%の確率で無効化します。
耐性がマイナスの場合は、逆に状態異常にかかりやすくなってしまいます。
Cost
キャラクターのコストを示す数値ですが、現状これを使用するコンテンツは実装されていません。
親密度
ユニット同士の仲の良さを示し、戦闘中にこの値が高いユニット同士が近くにいると、ステータスが上昇するボーナスがかかります。
一緒のPTでクエストをクリアすることで親密度が上がっていきます。
総合値
PT編成画面で確認できる、キャラクターの一部のステータスの合計値です。
「(HP÷5)+(攻撃÷2)+(魔力÷2)+(器用さ÷2)+(素早さ÷2)+運」で計算されます。
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