各ステータス(パラメータ)の意味と効果

FFBE幻影戦争攻略班

各ステータスの意味と効果

FFBE幻影戦争の各ステータスが持つ効果と意味を記載。攻撃力や魔力をはじめ、器用さや運についてなど一覧にしてまとめています。

各ステータスの効果一覧

ステータス 主な効果
HP 0になると戦闘不能になる値
TP 回復・補助系アビリティで消費する値
AP 攻撃系アビリティやリミットバーストで消費する値
攻撃 物理攻撃に影響する値
魔力 魔法攻撃に影響する値
素早さ CTの溜まる速さや回避に影響する値
器用さ 命中率やクリティカル率に影響する値
命中率や回避率に影響する値
Brave 物理系の与ダメージやリアクションアビリティ発動率に影響する値
Faith 魔法系のダメージやリアクションアビリティ発動率、また状態異常の確率に影響する値
Move マップを移動できる範囲
Jump マップの段差を上り下りできる範囲
防御 物理攻撃の被ダメージに影響する値
精神 魔法攻撃の被ダメージに影響する値
クリティカル クリティカルを与える確率と受ける確率に影響する値
クリティカル発生率 クリティカルを与える確率に影響する値
クリティカル回避率 クリティカルを受ける確率に影響する値
クリティカルダメージ クリティカル発生時のダメージアップ量に影響する値
攻撃タイプ耐性 攻撃の種別に応じた被ダメージに影響する値
属性耐性 攻撃の属性に応じた被ダメージに影響する値
状態異常耐性 状態異常にかかる確率に影響する値
Cost 現状用途なし
親密度 ユニット同士の仲の良さを示す値
総合値 一部のステータスの合計値

各ステータスの詳細な効果

HP

ヒットポイントの略で、キャラの体力です。0になると戦闘不能になります。

TP

タクティカルポイントの略です。回復やバフなど、攻撃を行わない系統のアビリティに使用します。

AP

アタックポイントの略です。攻撃系のアビリティや、リミットバーストに使用します。魔法を主に使用するキャラは、戦闘開始時のAPが多くなっています。

攻撃

キャラの物理攻撃力です。物理攻撃で与えるダメージに影響します。

魔力

キャラの魔法攻撃力です。魔法攻撃で与えるダメージや、回復魔法の回復量に影響します。

素早さ

キャラの行動速度です。この値が高いほど、CTが溜まるのが早くなります。行動できる回数にそのまま関わるので、もっとも重要なステータスのひとつといえます。

器用さ

命中率やクリティカル発生率に影響します。また、一部のアビリティのダメージは器用さも参照しています。

命中率や回避率に影響します。また、一部のアビリティのダメージは運も参照しています。

Brave

この値が高いほど、物理攻撃で与えるダメージが増え、物理系のリアクションアビリティの発動率も高くなります。一定値を下回るとチキン状態になり、戦闘中勝手に逃げ回ってしまいます。

高ければ高いほど有利になるステータスです。ギルド内の兵舎や、一部のアビリティによって上げることができます。

BraveとFaithの上げ方はこちら

Faith

この値が高いほど、魔法攻撃で与えるダメージと被ダメージが増え、魔法系のリアクションアビリティの発動率も高くなります。回復魔法の与回復量と被回復量にも影響しています。

また状態異常の確率に密接に関係しており、大半の状態異常の確率は「かける側とかけられる側のFaith」の合計値によって決まります。

兵舎の仕様解説と預けるべきキャラはこちら

Move

移動できる範囲です。周回やPvPでは特に重要となるステータスで、1のMoveの違いが明暗を分ける場面も少なくありません。

Jump

マップ上で段差を上り下りできる高さを示す値です。この数値が低いと、小さな段差でも登れずに迂回する羽目になってしまいます。

防御

防具や、キャラのアビリティボードにのみ存在するステータスです。キャラのステータス画面では確認できません。

物理攻撃の被ダメージを軽減する効果を持ちます。例として防御が25なら物理ダメージを25%カットし、防御が50なら物理ダメージを50%カットします。

精神

防具や、キャラのアビリティボードにのみ存在するステータスです。キャラのステータス画面では確認できません。

魔法攻撃の被ダメージを軽減する効果を持ちます。例として精神が25なら魔法ダメージを25%カットし、精神が50なら魔法ダメージを50%カットします。

クリティカル

クリティカルを与える確率、及び受ける確率に影響する値です。キャラのステータス画面では確認できません。

クリティカル発生率

クリティカルを与える確率に影響する値です。

クリティカル回避率

クリティカルを受ける確率に影響する値です。

クリティカルダメージ

クリティカル発生時のダメージに関係する値です。

高いほど、クリティカル時のダメージ倍率が上がります。

攻撃タイプ耐性

攻撃タイプ耐性

敵の攻撃種別に応じて、被ダメージを軽減する値です。斬撃、刺突、打撃、射撃、魔法の5種類があります。

受けるダメージを耐性の%ぶん軽減しますが、耐性がマイナスの場合は被ダメージが増えてしまいます。

属性耐性

属性タイプ耐性

敵の攻撃属性に応じて、被ダメージを軽減する値です。炎、氷、風、土、雷、水、光、闇の8種類があります。

キャラごとに固有で違うほか、召喚獣などによっても変化します。

状態異常耐性

状態異常耐性

状態異常に対する抵抗力を示す値です。毒耐性が↑50であれば、毒を50%の確率で無効化します。

耐性がマイナスの場合は、逆に状態異常にかかりやすくなってしまいます。

Cost

キャラクターのコストを示す数値ですが、現状これを使用するコンテンツは実装されていません。

親密度

ユニット同士の仲の良さを示し、戦闘中にこの値が高いユニット同士が近くにいると、ステータスが上昇するボーナスがかかります。

一緒のPTでクエストをクリアすることで親密度が上がっていきます。

総合値

PT編成画面で確認できる、キャラクターの一部のステータスの合計値です。

「(HP÷5)+(攻撃÷2)+(魔力÷2)+(器用さ÷2)+(素早さ÷2)+運」で計算されます。

総合値の計算式と上げ方はこちら

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