【FFBE幻影戦争】灰王モントの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / 5周年記念CP情報まとめ
- ・覇軍王ジェーダンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFBE幻影戦争の灰王モントの評価と習得アビリティを紹介。灰王モントの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
灰王モントの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.8 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 土 | 剣(ナイトなど) | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | ||||
---|---|---|---|---|
① | 多彩な妨害を活かして戦う火力アタッカー | |||
② | 単体耐性ダウン付きの強力な攻撃を所持 L攻アビで単体割合ダウン&沈黙&CTUP&斬撃貫通 LタイプのないLBで単体耐性ダウン&追撃&ヘイスト |
|||
③ | 複数の耐久バフで継戦能力も高い Lガッツ&AP自動回復&ガッツ/AP自動回復中防御貫通UP L自身に物バリア&自身と味方に広範囲被ダメ軽減&単体耐性UP L被ダメ時にHP50%以下で割合回復のサポアビ |
|||
④ | 防御貫通や斬撃貫通が高く火力もバッチリ | |||
⑤ | 沈黙確率の高い攻撃で対魔法キャラに対して強い Lマスアビ効果で沈黙発動率が強化 |
|||
⑥ | 運のステータスが高く回避運用も可能 | |||
⑦ | 命中の高い攻撃で回避相手にも戦える L命中の高い攻撃をEX頂点アビリティで習得 Lアビリティボードに初の命中率ボード |
多彩な妨害を活かして戦う火力アタッカー
灰王モントは沈黙や睡眠の状態異常や物理バリア破壊封印、ヘイスト&追撃の解除などのデバフ攻撃で相手の性能を低下させつつ、単体攻撃耐性ダウンを下げる強力な単体攻撃で戦う火力アタッカーです。
LBによる追撃やヘイスト付与や防御貫通率/斬撃貫通率バフで火力を高め、ガッツや物理バリア、割合回復やAP自動回復を活かした継戦能力で安定した戦いができます。
単体耐性ダウン付きの強力な攻撃を所持
灰王モントは最大2体対象の「双刈二連閃(単体耐性割合ダウン&斬撃貫通UP&CTUP&沈黙)」のアビリティや「ビジョン召喚・灰塵(追撃&ヘイスト付与&単体耐性ダウン)」のリミットバーストを所持しています。
双刈二連閃はマスアビの影響で沈黙確率の高い高火力攻撃となっており対魔法に対して絶大な効果を発揮し、LBはタイプのない攻撃でタイプ耐性関係なく高い火力で相手にダメージを与えます。
物理バリアやガッツ、割合回復で継戦能力も高い
灰王モントは4回まで発動する物理バリアやガッツ、4ターン続くAP自動回復やサポアビによるHP50%以下の割合回復を所持しており、継戦能力高いキャラです。
物理バリアバフは味方の広範囲被ダメや単体耐性を強化できる効果もあり、継戦能力を活かして前線で火力を出しつつ味方を補助して戦うことができます。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・弱体抵抗率アップ+20 ・リアクション阻止率+30 ・クリティカル回避アップ+15 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
双焔の幻
射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後最大2体の対象に命中しやすいダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 |
強化後アビリティ | 効果 |
双焔の幻
射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊&最大2体の対象の弱体抵抗率大幅ダウン後命中しやすいダメージ(大)&3ターン治癒力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 |
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
双黙二連撃強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・双刈二連閃 3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ&3ターン最大2体の対象の単体攻撃耐性の一定割合をダウン後2連続のダメージ(大)&敵を戦闘不能にすると自身のCTアップ(小)(1体まで)&確率で3ターン魔法が使用不可となる沈黙効果 【属性】 【回数】3【AP】26 |
灰王の勅命強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・モントの願い 4ターン自身を中心とした範囲内の味方に攻撃範囲が広いほど被ダメージを軽減する効果を付与&単体攻撃耐性アップ&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(4回)&4ターン攻撃命中時3ターン対象のバリア破壊を封印する効果を付与 【回数】2【TP】36 |
双焔の幻 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後最大2体の対象に命中しやすいダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 |
灰王モント習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
灰王 | ナイトブレード | 格闘士 |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
灰王モントのアビリティ
灰王のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
仁活の生 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&4ターンAP自動回復効果(中)&追加効果「ガッツ・AP自動回復効果中なら防御貫通率アップ」を付与 【回数】2【TP】22 |
忠速剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】5【AP】14 |
解凰旋剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&対象がヘイスト状態の場合ダメージ大幅アップ&ヘイスト・追加ダメージ発動状態解除 【属性】 【回数】4【AP】25 |
灰王の勅命 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
4ターン自身を中心とした範囲内の味方に攻撃範囲が広いほど被ダメージを軽減する効果を付与&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(4回)&4ターン攻撃命中時3ターン対象のバリア破壊を封印する効果を付与 【回数】2【TP】36 |
双黙二連撃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン最大2体の対象の単体攻撃耐性の一定割合をダウン後2連続のダメージ(大)&確率で3ターン魔法が使用不可となる沈黙効果 【属性】 【回数】3【AP】26 |
灰王のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
考活飛刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&敵を戦闘不能にすると自身のAPを回復 【属性】 【回数】4【AP】18 |
灰の暗剣 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン攻撃があたりにくくなる暗闇効果 【属性】 【回数】4【AP】23 |
反睡刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃&確率で3ターンいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果 【属性】 |
家族を守る力 |
HP上限・弱体抵抗率アップ |
頂へ至るための力 |
攻撃・防御貫通率アップ&被ダメージ時にHPが50%以下になるとHPの一定割合を回復(大)(1回) |
ナイトブレードのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ダブルレジスト 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突・射撃攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】36 【最大倍率】射撃耐性+25%/刺突耐性+25% |
スタンブレード 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
APドレイン 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のAPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】20 |
スピニングスラッシュ 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理210% |
コンセントレーション 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力大幅アップ&素早さアップ&3ターン自身の防御貫通率アップ 【回数】3【TP】30 【最大倍率】斬撃攻撃UP+40%/防御貫通率+20 |
カウンタースウィング 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
ナイトブレードの極意 |
攻撃・命中率アップ&回避率ダウン 【最大倍率】攻撃+30% |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
夜叉恨剛破 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&自身の被ダメージ回数が多い程威力増(5回まで威力増)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理210% 被ダメ1回ごとに倍率+15% |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
灰王モントのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ビジョン召喚・灰塵 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃アビリティでのダメージ時に追加ダメージ発動(無属性のダメージ(極小)&チェイン影響なし)&3ターン最大2体の対象の単体攻撃耐性ダウン後土属性のダメージ(特大)&3ターン自身にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果 【属性】 【AP】49 |
灰王モントのステータス
HP | 3513 (11/265位) |
攻撃 | 344 (4/265位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/265位) |
魔力 | 62 (189/265位) |
AP | 123 (139/265位) |
素早さ | 59 (32/265位) |
防御 | - | 器用さ | 185 (25/265位) |
精神 | - | 運 | 169 (17/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | -10% | - | 20% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
25% | -10% | 10% | - | 15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
50% | - | - | 10% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | 50% |
灰王モントのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
灰麈・埋火 | ・HP+413 ・防御+14 ・クリ回避+7 ・精神+10 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
滅人の咎射程高低差0 範囲高低差0 |
4ターン自身に物理攻撃時人キラー付与&範囲攻撃耐性・打撃攻撃耐性アップ 【回数】2 |
灰王モントの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
破壊と再生の王 | 小野賢章 | 灰王軍 |
説明 | ||
全ての異界を滅ぼさんと、突如現れた恐るべき存在、灰王。 その正体は、かつて裏切り者として殺されたとされていたリオニスの王子モントであった。 コアクリスタルの究極の力を手にした灰王は、再生のための破壊を遂に開始する。 |
灰王モントに対するみんなの評価
- ▼灰王モントの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |