【FFBE幻影戦争】キトンの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のキトンの評価と習得アビリティを紹介。キトンの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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---|---|---|
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目次
キトンの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 土 | 忍刀 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
MoveとJumpが高く機動力がある
キトンはデフォルトでMove4、Jumpが3と機動力が高いキャラです。加えてサポートアビリティ「縮地」を習得できるため、さらに機動力を高められます。
長射程アビの「手裏剣」「土遁」も使えるため、戦場を縦横無尽に駆けつつ敵に先制攻撃を行えるキャラクターです。
回避率が高い
キトンはマスターアビリティで回避+15の効果を持ち、回避率が高いキャラです。メインアビ「空蝉」で回避率を高めれば、敵の攻撃を100%回避することもできます。
クエストでは「愛の誓い」を装備させて回避タンクとして運用することも可能です。
ドレインフォース運用が強力
キトンはHP依存のダメ+HP吸収のドレインフォースをメインに運用するのが強力です。マスアビ2によりHP70%以上を維持すれば何度でもガッツが発動し、追加ダメ以外の攻撃だとガッツ解除アビであっても1撃で倒されません。
ただし、キトンはHPが低めに設定されているので、大抵の攻撃でHP70%を切ります。ドレフォのみだとHPの維持が難しいので、回避率を限界まで上げたり、ヒーラーを編成して回復のサポートをするといいでしょう。
弱い点
範囲攻撃が貧弱
キトンは範囲攻撃が「ハザードスピン」しかありません。ハザードスピンも自分中心に1マスと使いづらい攻撃のため、範囲殲滅の性能には期待できません。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・射撃攻撃耐性アップ+10 ・魔法攻撃耐性アップ+10 |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
滅気術
射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に土属性のダメージ(極小)&3ターン単体攻撃耐性・治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】5【AP】10 |
強化後アビリティ | 効果 |
滅気術
射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に土属性のダメージ(極小)&3ターン単体攻撃耐性・治癒力大幅ダウン&3ターン自身の治癒力アップ 【属性】 【回数】5【AP】10 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
忍者【影霞】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
空蝉強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・空蝉・影 2ターン自身の回避率大幅アップ&3ターン自身の射撃・魔法攻撃耐性アップ 【回数】2【TP】24 |
影走り強化 |
【名称変化】 ・千影疾走 素早さ・運・獲得AP・単体攻撃耐性アップ |
滅気術 【新規】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に土属性のダメージ(極小)&3ターン単体攻撃耐性・治癒力大幅ダウン 【回数】5【AP】10 |
キトンはEXジョブ化でHPと回避性能が上がり、長所である回避+ドレインフォースの運用に特化できます。しかし、ドレインフォース運用はパーティ編成の敷居が高く、現対人環境では必中を持つキャラも多いため活躍しづらいです。
リューエルやムラガなど、編成するだけでキトンのHPを強化できるキャラを育成している場合のみ、キトンのEXジョブ化はおすすめです。
キトン習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
忍者 | ソルジャー | 時魔道士 |
★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
ソルジャー運用がおすすめ
キトンはソルジャーにしなければ範囲攻撃の手段がないため、サブソルジャーで「ハザードスピン」を使えるようにしておくのがおすすめです。
またサブ時魔道士であればヘイストで味方の補助ができるようになります。ただし魔力が低いためコメットやメテオの火力には期待できません。
捨て身と縮地がおすすめ
キトンのサポアビは普段遣いする場合、捨て身と縮地をセットして周回性能を高めるのがおすすめです。対人を想定する場合は「影走り」をセットして行動回数と回避率を上げましょう。
リアクションアビリティは「カウンタースラッシュ」か「スロウカウンター」がおすすめですが、スロウカウンターはFaithを上げていないと発動率が低い点に注意しましょう。
ドレインフォース以外を封印したドレインフォース運用もアリ
キトンはドレインフォース以外の攻撃アビをオート設定オフにしてしまい、ドレインフォース特化の運用をするのも有用です。
召喚獣に人キラー+25を持つオーディンを装備させ、HPやキラーをさらに乗せれば対人で強力かつタフなアタッカーとして運用できます。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
縮地 | Move・Jump+1 |
捨て身 | 攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スロウカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
佐助の刀 | 賢者の帽子 | サイガの篭手 |
基本は賢者の帽子で回避運用がおすすめ
キトンはマスアビで回避率+15を持つため、賢者の帽子や自身のトラマスを装備して回避に特化させるのがおすすめです。武器は高いクリティカル率を持つ佐助の刀がいいでしょう。
プラチナローブでドレインフォース運用も可能
キトンをドレインフォース運用する場合は、HPを大きく上昇できるプラチナローブ(ヴァイタル)を装備するのがおすすめです。ドレインフォースは最大HPで威力が決まるため、プラチナローブでHPを大きく上昇させましょう。
ドレインフォース運用する場合は、消費APが大きいため幻音の鈴が必須です。また、最後の1枠はキトンの高い回避を活かすために、リボンを装備するといいでしょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
次元切断オーディン |
・攻撃ステータスが高く付与効果で人キラー ・PTの単体攻撃耐性を上げ耐久アップ |
全てを凍らせし者シヴァ |
・PTアビリティで回避を大幅に上げられる ・※キトン以外の装備がおすすめ |
伝えられない気持ち |
・PT全体の運アップで回避性能を強化 ・装備者の土属性アビ攻撃をアップ ・【期間限定】 |
夢幻英雄譚 |
・PT全体の範囲耐性とHPを強化 ・装備者の斬撃耐性とHPを強化 |
孤独な獅子 |
・PT全体の土属性アビと命中を強化 ・土キャラの斬撃貫通率アップが強力 ・装備者の斬撃と防御をアップ ・※キトン以外の装備がおすすめ |
猛る大地タイタン |
・Lv最大時PT全体の回避をアップ ・※キトン以外の装備がおすすめ |
回避アップか人キラーを優先
キトンは回避を得意とするため、シヴァやタイタン、伝えられない気持ちなど、回避アップや運を強化するカードと相性が良いです。
また、キトンをドレインフォース運用する際は、オーディンや偽りの仮面等のカードをセットし人キラーを付与すると火力を上げられます。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
ゴーレム |
・防御力が最大で+15 ・人キラーが最大で+15% ・HPが高い ・※ドレインフォース運用でおすすめ |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
オメガ |
・魔法耐性が最大で+15% ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・星3覚醒でステがトップクラス |
デビルキマイラ |
・斬撃攻撃アップが最大+15% ・回避アップが最大+25% ・全耐性ダウンの召喚魔法が強力 |
斬撃系か高HPの召喚獣がおすすめ
キトンの召喚獣は基本斬撃攻撃アップを持つオーディンやフェンリルなどがおすすめです。特に人キラーで対人戦での火力を上昇できるオーディンは強力です。
また、キトンをドレインフォース運用する際は、高いHP+人キラーを習得するゴーレムをセットしましょう。ゴーレムであればキトンの物理耐久も上昇できるため、敵パーティ次第でかなりの打たれ強さを発揮します。
キトンのアビリティ
忍者のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
かくれる 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身が敵に狙われにくくなる 【回数】2【TP】24 【最大倍率】ヘイト-8 |
手裏剣 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に無属性のダメージ(小) 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理121% |
影縛り 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターンMove-1&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【属性】 【回数】4【AP】15 【最大倍率】物理131% |
夢幻三段 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすい3連続のダメージ(極小) 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理約21%×3Hit(チェイン込みで約87%) |
空蝉 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
2ターン自身の回避率大幅アップ 【回数】2【TP】24 【最大倍率】回避率+60% |
忍者のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
毒霧の術 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象に確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&アビリティ後対象マスへ移動 【回数】4【TP】30 【最大倍率】毒付与(Faith合計×0.5)% |
土遁 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に土属性のダメージ(中) 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理165% |
活殺自在 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生 【回数】2【TP】12 【最大倍率】命中+60%、クリティカル確定 |
毒針返し 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にHPが徐々に減少する毒効果 |
影走り |
素早さ・運アップ 【最大倍率】素早さ+12%、運+12% |
縮地 |
Move・Jump+1 |
ソルジャーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アスピルフォース 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】30 |
パライズエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果 【属性】 【回数】4【AP】14 【最大倍率】物理86% |
ハザードフォーム 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ 【回数】2【TP】12 【最大倍率】攻撃+50%|HP10%消費 |
ハザードスピン 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】26 【最大倍率】物理235% |
ドレインフォース 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収&3ターン攻撃・魔力ダウン 【回数】5【AP】20 【最大倍率】最大HPの(37+キラー)%ダメージ |
ハードスラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理175% |
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
捨て身 |
攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
時魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
空間転移 射程高低差3 範囲高低差0 |
対象と自身の位置を入れ替える 【回数】4【TP】18 【詠唱速度】120(280) |
ヘビードンムブ 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象に「移動」が出来なくなるドンムブ効果&追加効果「ドンムブ効果中なら素早さダウン」を付与 【回数】7【TP】17 【詠唱速度】160(360) |
コメット 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】15 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法185% |
ガードヘイスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン味方にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&追加効果「ヘイスト効果中なら防御アップ」を付与 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】160(360) |
ストップダウン 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で対象に一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果&追加効果「ストップ効果中なら範囲攻撃耐性ダウン」を付与 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(280) |
レビテト 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果 【回数】5【TP】15 【詠唱速度】160(360) |
スロウダウン 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
スロウカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 |
CT変化無効 |
スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック効果無効 |
高速詠唱 |
アビリティ発動時間大幅短縮 |
キトンのリミットバースト
リミットバースト強化前
リミットバースト | 効果 |
---|---|
サイガ流影縛り 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【属性】 【AP】43 |
リミットバースト強化後
リミットバースト | 効果 |
---|---|
サイガ流影縛り 射程高低差1 範囲高低差0 |
消費APダウン。3ターン自身に人キラー付与後対象に2連続のダメージ(大)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果&3ターン自身の回避率・治癒力アップ&自身への攻撃に対し必中効果を無効 【属性】 【AP】29 |
キトンのステータス
HP | 1718 (216/265位) |
攻撃 | 251 (106/265位) |
---|---|---|---|
TP | 129 (145/265位) |
魔力 | 85 (108/265位) |
AP | 122 (171/265位) |
素早さ | 61 (22/265位) |
防御 | - | 器用さ | 166 (93/265位) |
精神 | - | 運 | 157 (91/265位) |
Move | 4 (1/265位) |
Jump | 3 (12/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | -10% | - | 20% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | -10% | 5% | - | -10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | 50% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | -5% | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | - |
キトンのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
サイガの篭手 | ・HP+142 ・回避+12 ・素早さ+5 ・クリ回避+12 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
早駆の術射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のMove・Jump+1&自身が敵に狙われにくくなる 【回数】1 |
キトンの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
闇に咲く一輪花 | 石川由依 | リオニス |
説明 | ||
リオニスに仕えるシノビの少女。 サイガの里の出身で、幼いころに兼ねで売られてきたが、リリシュらの温かさに氷のような心は溶かされ、リオニスに一生を捧げる決意をしている。 特にモントには感謝しており、淡い恋心を抱くほど。 |
キトンに対するみんなの評価
2人 | 2人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
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【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
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