【FFBE幻影戦争】ヴィネラ・ホルンの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のヴィネラ・ホルンの評価と習得アビリティを紹介。ヴィネラ・ホルンの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
ヴィネラ・ホルンの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
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9.8 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 雷 | 短剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||||||
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① | ギルドバトル限定で発動する指揮官効果を所持 「指揮官アビリティ」 ・対象武具種キャラに5ターン攻撃・魔力・エレメントチェイン耐性アップがバトル開始時発動 「指揮官効果」 ・雷属性対象で雷属性アビリティ攻撃アップ+10&命中アップ+10 ・対象武具種キャラに範囲攻撃耐性アップ+10&クリティカルダメージアップ+15 |
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② | 2種のスタン攻撃を主軸にダメージを発揮 Lバフでスタン確率を上昇 Lうまく決まればチェインも繋げてダメージUP L破盾絶刃は物理バリア破壊付きのスタン攻撃 L破砦連絶は防御/範囲割合ダウン&CTダウンの2連撃のスタン攻撃 |
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③ | 必中無効バフで必中攻撃対策が可能 L回避時に物理ダメ上昇効果もあり火力UP L単体回避率も上がるため複数単体などの単体回避力に優れる |
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④ | リミットバーストの3連撃やサブの4連撃でレイド戦でも活躍 Lリミバはクリティカルダメージ耐性ダウンでクリティカル威力上昇 |
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⑤ | 麻痺や毒&死の宣告などの状態異常攻撃を所持 Lスタン以外でも面倒くさい状態異常攻撃で相手を翻弄 |
ギルドバトル限定の指揮官効果を持つキャラ
指揮官 アビリティ |
【対象:槍、拳、短剣、忍刀、グローブ】 ・バトル開始時発動。5ターン攻撃・魔力・エレメントチェイン耐性アップ |
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指揮官効果① | 【対象:雷属性】 ・雷属性アビリティ攻撃アップ+10 ・命中アップ+10 |
指揮官効果② | 【対象:槍、拳、短剣、忍刀、グローブ】 ・範囲攻撃耐性アップ+10 ・クリティカルダメージアップ+15 |
ヴィネラ・ホルンは指揮官効果を持つキャラです。発動条件はギルドバトル「ギルドバトル/期間限定ギルドバトル/ギルドバトル頂上決戦」のみで、それ以外のコンテンツでは発動しません。
また、指揮官として使用する場合は、戦闘キャラとしてパーティに編成できないので、戦闘で使いたい場合は指揮官は違うキャラを使用しましょう。
2種のスタン攻撃を主軸にダメージを発揮
ヴィネラ・ホルンはスタン確率を上げたスタン攻撃を主軸に戦う回避キャラです。物理バリア破壊付きの「破盾絶刃」や防御/範囲割合ダウン&CTダウン(小)の「破砦連絶」の強力なスタン攻撃で相手の動きを封じます。
スタン耐性のない相手には非常に強く、スタンが決まれば味方との連携でチェインも稼ぎやすく、相手の動きを封じれるため一方的にダメージを与えられます。
必中無効バフで必中攻撃対策が可能
ヴィネラ・ホルンはバフで必中無効を付与することができ対必中攻撃に強いです。必中無効バフは他にも単体回避率アップやHP50%以下で割合回復、回避時物理ダメージ上昇などもあり、回避しながら火力を高められます。
同時登場した武器「牡牛の守護剣」でさらに単体回避率を高められるため、対単体攻撃に対しての回避力は高く必中持ちでも対策でき、単体を主軸に戦う相手には強気に前に出ることができます。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アサシンの記憶強化 |
【名称変化】 ・まことの月 距離3以上1マス遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を付与(距離6まで効果増)(被ダメージ1回で解除)&斬撃攻撃耐性貫通率・回避率アップ&攻撃範囲が広いほど被ダメージを軽減する効果を付与 |
破鎧連絶強化 射程高低差1 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・破砦連絶 3ターン範囲内の対象の防御・範囲攻撃耐性の一定割合をダウン後2連続のダメージ(大)&CTダウン(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】26 |
破盾絶刃 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊後範囲内の対象にダメージ(大)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】27 |
ヴィネラ・ホルン習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
活刃の月 | ダブルガンナー | グレートナイト |
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ヴィネラ・ホルンのアビリティ
活刃の月のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
夜月の舞い 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に被ダメージ時にHPが50%以下になるとHPの一定割合を回復(中)(1回)&4ターン単体攻撃回避率アップ&自身への攻撃の必中無効&攻撃を回避時に1ターン自身の物理ダメージが上昇する効果を付与するリアクションを付与 【回数】2【TP】26 |
電刃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】5【AP】15 |
宣毒刃 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「毒・死の宣告効果中ならMove-1&治癒力ダウン」を付与 【属性】 【回数】4【AP】30 |
麗石の魂 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
4ターン範囲内の味方に攻撃範囲が広いほど被ダメージを軽減する効果を付与&自身に戦闘不能状態になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小))&追加効果「リレイズ・攻撃範囲が広いほど被ダメージを軽減する効果中ならスタン発動率アップ」を付与&4ターン攻撃命中時対象のヘイストを解除する効果を付与 【回数】2【TP】36 |
破鎧連絶 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の防御の一定割合をダウン後2連続のダメージ(大)&CTダウン(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】26 |
活刃の月のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
痺れ粉 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象のAPを減らす&確率で3ターン範囲内の対象に低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】4【AP】18 |
破限襲刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
自身のダメージ上限アップ後対象にクリティカルダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】29 |
反先刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
斬撃・魔法タイプによる被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
妻として、母として |
攻撃アップ&消費APダウン |
アサシンの記憶 |
距離3以上1マス遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を付与(距離6まで効果増)(被ダメージ1回で解除)&斬撃攻撃耐性貫通率・回避率アップ |
ダブルガンナーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
速射 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理121% |
スプリットショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】2【AP】28 【最大倍率】物理163% |
スタンショット 射程高低差2 範囲高低差1 |
確率で1ターン範囲内の対象にいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【回数】5【TP】24 |
四連射 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に命中しやすい4連続ダメージ(小) 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理17.5%×4Hit(チェイン込みで約112%) |
水平撃ち 射程高低差2 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理163% |
煙幕 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の回避・防御アップ 【回数】3【TP】30 【最大倍率】回避率+30%、防御+20 |
予測射撃 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
ダブルガンナーの極意 |
射撃攻撃力アップ&射程+1 |
チューンナップ |
素早さ・防御貫通率アップ 【最大倍率】素早さ+12%、防御貫通+40% |
グレートナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
破攻斬 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% 攻撃約-43% |
サイレススイープ 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン魔法が使用不可となる沈黙効果 【属性】 【回数】3【AP】25 【最大倍率】物理165% 沈黙付与(Faith合計×0.25)% |
解活の指揮 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方に攻撃命中時AP自動回復効果を解除する効果を付与 【回数】3【TP】24 |
耐護の激励 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突攻撃耐性アップ&自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) 【回数】3【TP】32 【最大倍率】刺突攻撃耐性+20 物理ダメージ50%軽減 |
ぶっ叩く・雷 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中)&3ターン雷属性耐性ダウン 【属性】 【回数】4【AP】23 【最大倍率】物理67.5%×2Hit(チェイン込みで約162%) 雷属性耐性-30% |
がまん 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
グレートナイトの心得 |
攻撃・防御貫通率アップ 【最大倍率】攻撃+24% 防御貫通率+40 |
揺るがぬ心 |
刺突・射撃攻撃耐性アップ 【最大倍率】刺突・射撃攻撃耐性+12 |
ヴィネラ・ホルンのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
明技・華刃 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象のプロテス解除&3ターンクリティカルダメージ耐性ダウン後3連続のダメージ(特大) 【属性】 【AP】49 |
ヴィネラ・ホルンのステータス
HP | 2862 (62/271位) |
攻撃 | 313 (29/271位) |
---|---|---|---|
TP | 117 (202/271位) |
魔力 | 64 (164/271位) |
AP | 110 (218/271位) |
素早さ | 62 (14/271位) |
防御 | - | 器用さ | 210 (3/271位) |
精神 | - | 運 | 176 (3/271位) |
Move | 4 (1/271位) |
Jump | 2 (19/271位) |
射程 | 1 (81/271位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -10% | - | 20% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
20% | -10% | -15% | 10% | 20% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | 10% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | 50% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | 50% |
ヴィネラ・ホルンの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
舞い踊る慈愛の月 | 藤井ゆきよ | ホルン |
説明 | ||
王子ダリオの暗殺のため身分を偽りホルンへと遣わされるも、王子ダリオと深い絆が生まれ娘ダリアを授かる。 病によって命を落としたダリオの想いとともに、ダリアのためだけでなく義妹マシュリーのため、再び戦場へと舞い戻る。 |
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