【FFBE幻影戦争】アーヴァインの評価と習得アビリティ|FF8コラボ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / 5周年記念CP情報まとめ
- ・覇軍王ジェーダンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFBE幻影戦争のアーヴァインの評価と習得アビリティを紹介。アーヴァインの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
アーヴァインの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.5 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 闇 | 銃 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
【アビリティ】 ・キャニスターショット L射撃攻撃耐性ダウン付きの十字範囲攻撃 ・アーマーショット L単体攻撃耐性ダウン付きの貫通攻撃 ・追撃スタンバイ L自身と味方の攻撃と素早さをアップさせるバフ効果 L自身に味方の攻撃に対して追撃を発生させる効果 L追撃発生範囲はバッツより1マス広い4マス L予備知識として追撃効果は他の追撃持ちと同時に発動は可能 ・その他 L射撃パーティでの活躍のさせ方もおすすめ Lワンパンは防げるような耐久は持たせる予定 Lベース耐久自体は低め 【リミットバースト】 ・防御貫通率UP付きの3連撃の範囲直線攻撃 【サブジョブ】 ・ハンター(三連矢系) ・バイキング(ドレインサイクロン系) 【武具種】 ・銃 |
FF8コラボより「アーヴァイン」が実装です!闇属性の中衛の物理アタッカータイプで、射撃耐性ダウン攻撃や単体耐性ダウン攻撃で相手の耐性を下げつつダメージを発揮することができます。
また、特徴として味方の攻撃に対して追撃攻撃を行うバフ「追撃スタンバイ」を所持しており、射程4マス範囲内の味方の攻撃に合わせて一緒に攻撃を行うことができます。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
クイックショット強化 射程高低差2 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ラピッドショット 対象のプロテス・シェル解除後2連続のダメージ(大)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】3【AP】26 |
ガーデン随一の狙撃術強化 |
【名称変化】 ・超一流の狙撃術 素早さ・防御貫通率アップ&射程+1 |
アーマーショット 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】24 |
アーヴァイン習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
自信家のスナイパー | ハンター | バイキング |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
アーヴァインのアビリティ
自信家のスナイパーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙撃準備 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ&射程+1 【回数】2【TP】24 |
ノーマルショット 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
最大2体の対象に2連続のダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】17 |
追撃スタンバイ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・素早さアップ&3ターン自身が自身を中心とした自身以外の範囲内(形状:菱形&射程:4&射程高低差:1)の味方の攻撃アビリティでのダメージ時に追加ダメージ(無属性のダメージ(極小)&チェイン影響なし)を発動(3回まで) 【回数】2【TP】40 |
クイックショット 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】3【AP】26 |
キャニスターショット 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の射撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】25 |
自信家のスナイパーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ダークショット 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で3ターン状態効果(毒・睡眠)付与 【属性】 【回数】4【AP】21 |
フレイムショット 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に火属性のダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】24 |
モーメントショット 射程高低差1 範囲高低差0 |
斬撃・打撃攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
繊細な準備 |
攻撃アップ&バトル開始時ダメージを軽減するバリアを張る(1回) |
ガーデン随一の狙撃術 |
防御貫通率アップ&射程+1 |
ハンターのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
追跡の歩法 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さアップ&3ターン自身の攻撃・リアクション阻止率アップ 【回数】3【TP】26 |
狂気の矢 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 【属性】 【回数】6【AP】15 【最大倍率】物理121% バーサク付与(Faith合計×0.25)% |
貫き射ち 射程高低差5 範囲高低差0 |
自身の防御貫通率・射撃攻撃耐性貫通率アップ後対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】26 【詠唱速度】120 【最大倍率】物理185% 防御貫通率+50 射撃攻撃耐性貫通率+70 |
三連矢 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象に3連続のダメージ(中)&対象がヘイスト・バーサク状態の場合ダメージアップ&クリティカル発生時APを減らす 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理21%×3Hit(チェイン込みで約158%) |
ハンターの嗅覚 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の命中率大幅アップ&射程+1 【回数】3【TP】22 |
闇蝕の罠 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の射撃攻撃耐性・闇属性耐性ダウン 【最大倍率】射撃攻撃耐性-25 闇属性耐性-25 |
狩猟者の眼 |
射程+1 |
臨戦態勢 |
戦闘開始時のAPアップ 【最大倍率】初期AP+15 |
バイキングのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
膝砕き 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&貫通&確率で3ターン「移動」ができなくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理121% |
反骨精神 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・防御・防御貫通率アップ&回避率ダウン 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40%、防御+5 |
大投擲 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理165% |
ドレインサイクロン 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(小)&与えたダメージを吸収 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理96% |
ウォークライ 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のBraveアップ 【回数】1【TP】12 |
戦意高揚 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身の一定割合を回復(小)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 |
バイキングの心得 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
矢盾の加護 |
射撃攻撃耐性アップ |
アーヴァインのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ハイパーショット 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象に3連続のダメージ(大) 【属性】 【AP】49 |
アーヴァインのステータス
HP | 2626 (94/265位) |
攻撃 | 275 (87/265位) |
---|---|---|---|
TP | 135 (79/265位) |
魔力 | 62 (189/265位) |
AP | 131 (88/265位) |
素早さ | 57 (87/265位) |
防御 | - | 器用さ | 190 (18/265位) |
精神 | - | 運 | 150 (141/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 4 (3/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | -10% | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
15% | -15% | 15% | 10% | - |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | 10% | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 50% | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | - |
アーヴァインのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
パーフェクトスナイパー | ・HP+367 ・命中+8 ・防御+8 ・精神+4 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙撃手の鼓舞射程高低差0 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ 【回数】2 |
アーヴァインの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
自信家で繊細な狙撃手 | 平川大輔 | FFⅧ |
説明 | ||
魔女の力が継承され続ける異界の物語に登場する青年。 狙撃の腕を買われ、魔女暗殺の大役を任される。 鼻につくほどの自信家だが、実際は繊細な心の持ち主であり、軽薄な人間を演じることで、任務の重圧に耐えようとしていた。 |
アーヴァインに対するみんなの評価
- ▼アーヴァインの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |