【FFBE幻影戦争】パイン(FFX-2)の評価と習得アビリティ|FF10-2コラボ
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FFBE幻影戦争のパイン(FFX-2)の評価と習得アビリティを紹介。パイン(FFX-2)の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
パイン(FFX-2)の評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.7 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 闇 | 大剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||||||
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① | 十字範囲のヘイストバフが無難に使いやすい Lプロテスも付与でき物理耐久も高められる L更に自身にはガッツとAP回復 |
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② | 連撃アビリティでレイド戦で活躍 L斬撃耐性ダウンの3連撃 L物バリア破壊&タイプチェイン耐性ダウンの2連撃 |
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③ | 物ダメ一定量バリアや単体耐性UPで耐久もあり L特にサポアビでも強化できる単体に対して耐久が高い |
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④ | 物バリア破壊攻撃をしつつ味方を回復できる |
十字範囲のヘイストバフが無難に使いやすい
パイン(FFX-2)の「突撃」は自身と味方に4ターンヘイスト&プロテスを付与する無難に使いやすい十字バフです。EX化することで自身にガッツ&AP回復の効果が追加されるため、パインを扱う際はEX化の優先度が高いアビリティです。
連撃アビリティでレイド戦で活躍
パイン(FFX-2)は3連撃の「トリプルブレード」2連撃の「アーマーブレイク」でダメージを稼ぐレイド戦で活躍できます。ヘイストバフも撒けるため、初手のムーブを速くでき非常に優秀です。
斬撃耐性ダウンやタイプチェイン耐性ダウンの付与効果があり、闇属性は3連撃系の斬撃キャラが複数いるため斬撃パーティで組ませることでダメージを稼ぎやすいです。
物ダメ一定量バリアや単体耐性UPで耐久もあり
パイン(FFX-2)は「物理ダメージ一定量バリア」や「単体耐性UP」「ガッツ」などで人並みの耐久力を保持しています。特に単体耐性はサポートアビリティでも盛れるため、単体相手に対しての耐久が高いです。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
突撃強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・突貫 4ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&CTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&物理ダメージを軽減するプロテス効果&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&APを回復 【回数】2【TP】28 |
誰だろうと討ち取ってやるよ強化 |
【名称変化】 ・はむかうヤツは容赦しない 防御貫通率・斬撃攻撃耐性貫通率・単体攻撃耐性アップ |
デュアルセイバー 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
最大2体の対象のガッツ効果解除後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 |
パイン(FFX-2)習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
戦士(FFX-2) | セイバーナイト | 槍術士 |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
パイン(FFX-2)のアビリティ
戦士(FFX-2)のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
鉄壁 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身への物理ダメージを一定量まで防ぐバリアを張る&4ターン範囲攻撃耐性貫通率・単体攻撃耐性アップ 【回数】2【TP】40 |
スピードエッジ 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン自身の素早さアップ 【属性】 【回数】5【AP】14 |
トリプルブレード 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後3連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】23 |
突撃 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
4ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&CTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&物理ダメージを軽減するプロテス効果 【回数】2【TP】28 |
アーマーブレイク【連続使用1】 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン範囲内の対象のタイプチェイン耐性ダウン後2連続のダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】25 |
ポーション【連続使用2】 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
味方のHPの一定割合を回復(小) |
戦士(FFX-2)のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パワーブレイク 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・防御貫通率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】24 |
ディレイアタック 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】24 |
調子に乗るなよ 射程高低差1 範囲高低差0 |
魔法攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
黙ってやられる趣味はないんだ |
最大HPの50%以上の被ダメージ時にHPの一定割合を回復(中)(2回)&魔法被ダメージを軽減する効果を付与 |
誰だろうと討ち取ってやるよ |
防御貫通率・単体攻撃耐性アップ |
セイバーナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
剣騎士の加護 射程高低差0 範囲高低差1 |
4ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル回避率・斬撃攻撃耐性アップ&4ターン自身の防御・精神アップ&与えたHPダメージの一部を吸収する効果を付与 【回数】3【TP】22 |
スピードエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 |
コンフュスプレッド 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【属性】 【回数】4【AP】23 |
リリースエンド 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象のリレイズ解除後ダメージ(中)&敵を戦闘不能にすると自身のAPを回復(2体まで) 【属性】 【回数】4【AP】25 |
連闇破 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(中)&3ターン闇属性耐性ダウン 【属性】 【回数】4【AP】18 |
ソードカウンター 射程高低差0 範囲高低差0 |
斬撃・魔法タイプによる被ダメージ時に確率で対象の強化を全て解除後反撃 【属性】 |
騎士の剣技 |
攻撃・斬撃攻撃耐性貫通率アップ |
セイバーナイトの心得 |
斬撃攻撃耐性アップ&距離3以上1マス遠くなるほど魔法被ダメージを軽減する効果を付与(距離6まで効果増) |
槍術士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ナイトホーク 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】17 【最大倍率】物理121% |
スタックシャドー 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理170% ドンムブ付与(Faith合計×0.25)% |
シャープスピア 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・クリティカル発生率アップ 【回数】2【TP】31 【最大倍率】攻撃+38% |
ブルーパッション 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象のAPを減らす&貫通 【属性】 【回数】5【TP】20 |
虚空一閃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(大)&貫通&必中&3ターン自身のクリティカル発生率アップ 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理200% |
バーストスラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&貫通&後方に1マス移動 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】物理170% |
カウンタースラスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃&貫通 【属性】 |
刺突の極意 |
刺突攻撃力アップ 【最大倍率】刺突攻撃アップ+15 |
必殺の極意 |
攻撃・クリティカル発生率アップ 【最大倍率】攻撃+24% クリティカル発生率+25 |
パイン(FFX-2)のリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ディレイバスター 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後範囲内の対象にダメージ(特大)&CTダウン(中) 【属性】 【AP】49 |
パイン(FFX-2)のステータス
HP | 3443 (17/265位) |
攻撃 | 317 (15/265位) |
---|---|---|---|
TP | 135 (79/265位) |
魔力 | 62 (189/265位) |
AP | 127 (99/265位) |
素早さ | 57 (87/265位) |
防御 | - | 器用さ | 172 (61/265位) |
精神 | - | 運 | 161 (63/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | -10% | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
10% | 10% | -10% | - | 20% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | 10% | - | 50% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | - |
パイン(FFX-2)のトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
レザーポンチョ | ・HP+488 ・防御+12 ・クリ回避+15 ・精神+8 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アクティブエンハンス射程高低差0 範囲高低差0 |
4ターン自身に物理ダメージが上昇する効果を付与&APを回復 【回数】2 |
パイン(FFX-2)の所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
内面を隠した女剣士 | 豊口めぐみ | FF10-2 |
説明 | ||
死の螺旋に囚われていた異界で、カモメ団と呼ばれるスフィアハンターの一員。 中性的かつクールな性格で、お祭り好きな団員を引きしめる。 当初は内面に踏み込まれることを嫌っていたが、旅が進むにつれ次第に打ち解けるように。 |
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