ソール&マーニ降臨【壊滅級】ノーコン攻略と高速周回パーティ

パズドラ攻略班

ソール&マーニ降臨

パズドラのソール&マーニ降臨(ソールマーニ降臨/壊滅級)の攻略方法を記載。安定ノーコンパーティや周回パーティはもちろん、スキル上げ、出現モンスターの行動パターンなどを紹介しているので、ソールマーニ降臨を攻略する参考にしてください。

ソール&マーニの評価とおすすめ潜在覚醒はこちら

おすすめの周回編成
サレーネサレサレ編成【マルチ】 アメン×カエデアメン×カエデ【マルチ】

ソール&マーニ降臨(壊滅級)の基本情報

ダンジョン概要

難易度 壊滅級
スタミナ 50
バトル数 7
入手コイン 248,000
経験値 32,482
ルール 全属性必須
ボス ソール&マーニソール&マーニ

注意すべき敵モンスター

フロア モンスター 注意点
▼1F 光ジェミニ
  • 【先制】闇吸収(3ターン)
闇ジェミニ
  • 【先制】光吸収(3ターン)
▼2F 覚醒ヨルズ
  • 【先制】スキル遅延(2ターン)
▼3F ハウルブラキオス
  • 【先制】回復目覚め(10ターン)
  • 【先制】回復力半減(10ターン)
▼4F 覚醒フレイ
  • 【常時】根性(?%)
  • 【先制】状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】最上段1列操作不可(5ターン)
  • 【先制】6コンボ以下吸収(5ターン)
▼5F 覚醒ヘル
  • 【先制】49,623ダメージ
  • 【先制】毒ドロップ生成
▼6F 闇フェンリル
  • 【先制】回復が消せなくなる(3ターン)
  • 【先制】7コンボ以下吸収(999ターン)
▼7F ソールマーニ
  • 【常時】木/光半減
  • 【先制】状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ロック目覚め(15ターン)
  • 【先制】全ドロップロック

ソール&マーニはスキル上げするべきか?

モンスター 強い点
ソール&マーニソール&マーニ

スキル上げしなくても良い

ソール&マーニは、降臨モンスターの中でも希少な7×6リーダーです。しかし、最大攻撃倍率が6倍と低く、耐久力も全くありません。

スキルも特別強力というわけではないので、リーダー/サブともに運用する機会が少ないモンスターです。スキル上げはしなくて問題ありません。

進化素材用の希石を確保するのが無難

ソール&マーニの希石は光ミル(マギミル)やチィリン、サレーネ装備など多くのキャラの進化素材として使います。進化素材として使うのが基本的なので、何体か確保しておきましょう。

ソール&マーニの希石の使い道はこちら

ソール&マーニ降臨(壊滅級)攻略のポイント

ギミックと対策

ギミック 対策方法
根性
操作不可
コンボ吸収
闇/光吸収
スキル遅延
(2ターン)
  • ・スキル遅延耐性
回復力半減
毒生成
消去不可
ロック目覚め
全ドロップロック

ボスに火力の出せるキャラを編成する

おすすめのキラー持ちモンスター
転生堕ルシ転生堕ルシ 6号6号 江戸川コナン【原作版】江戸川コナン【原作版】

ボスのソール&マーニのHPは8億と非常に高いです。中途半端な火力ではHPを削るのが難しいので、神キラーやバランスキラーを持ったキャラを編成すれば効率よくダメージを稼げます。

耐久力の高いリーダーがおすすめ

5Fのヘルは、先制で49,623の大ダメージを与えてきます。ブラキオスの回復力半減により、HPを回復しづらくなっているので、HP/軽減倍率のあるリーダーで攻略するのがおすすめです。

操作不可耐性を編成すると楽

おすすめの操作不可耐性持ちのモンスター
エグゼイド装備エグゼイド装備 究極正月ツクヨミ究極正月ツクヨミ 究極フェノン究極フェノン

4Fに出現する覚醒フレイが、先制で最上段横1列を操作不可状態にしてきます。根性持ちかつ6コンボ以下吸収のため、未対策だとダメージを与えづらいです。超覚醒やアシスト装備で操作不可耐性を必ず編成しましょう。

操作不可耐性持ち一覧はこちら

コンボ吸収対策をすると楽

7×6リーダーで挑むのが手っ取り早い

おすすめの7×6盤面リーダー
沢村栄純究極沢村栄純 ディアブロス
ディアブロス

ラージャンラージャン

4Fのフレイが6コンボ以下吸収、6Fのフェンリルが7コンボ以下吸収を先制で使用します。どちらも根性や回復が消せないギミックなどを併用しているので、盤面次第では突破が難しいです。

7×6リーダーで挑めば組めるコンボ数を強制的に増やせるので、ギミック対策しやすいです。

7×6盤面リーダー一覧はこちら

コンボ加算スキルでも対策できる

おすすめのコンボ加算スキル持ちモンスター
火プレーナ火プレーナ 火モリグー火モリグー
極醒赤ソニア極醒赤ソニア

7×6リーダーがいない場合は、コンボ加算スキルを使って対応しましょう。特に、加算効果が付いた陣スキルは攻撃色確保も担えるのでおすすめです。

コンボ加算スキル持ちモンスター一覧

フェンリルには遅延スキルが有効

6Fに出現するフェンリルは、遅延スキルを使いのがおすすめです。先制で3ターンの回復消去不可を使用するので、3ターン以上の遅延スキルを編成すれば、効果が切れた後に楽々突破ができます。

遅延スキル持ちモンスター一覧はこちら

ロック目覚めはL字消し攻撃で解除

ソール&マーニは、先制で15ターン継続のロック目覚めを使います。ランダムでロックドロップが降ってくるので、変換や陣スキルが使いづらいです。ワンパンする場合を除き、L字消し攻撃で解除するのがおすすめです。

L字消し攻撃持ち一覧はこちら

ソール&マーニの倒し方

初手ワンパンが理想

ボスのソール&マーニは、壊滅級のボスにしては珍しくダメージ無効をしてきません。先制攻撃は全ドロップロックとロック目覚めだけなので初手でスキルを使って突破するのが理想です。

ソール&マーニはHPが8億あるので、神/バランスキラーを多めに編成するか、エンハンススキルを使用して削りきりましょう。

殴り合いも可能

ソール&マーニはHPが10%を切るまでは即死級のダメージを与えてきません。スキルを溜めつつ耐久も出来るので、慌てずに撃破しましょう。

攻略おすすめパーティ

おすすめ周回編成

パーティ 詳細
サレーネサレサレ編成
【マルチ】
アメン×カエデアメン×カエデ
【マルチ】

おすすめ攻略リーダー

モンスター おすすめ理由
沢村栄純究極沢村栄純
究極フェノン究極フェノン
ティファティファ
セイバーオルタセイバーオルタ
  • ・軽減効果付きの全パラ補正リーダー
  • ・全属性を揃えやすい多色リーダー
  • ・HP50%以下で高火力を発揮

最強リーダーランキングはこちら

みんなのソールマーニ降臨クリアパーティ

パーティの投稿

パーティ
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ソールマーニ降臨クリアパーティ一覧

パーティ
究極リーチェ ラグドラ 攻撃オデドラ 極醒シェリアスルーツ 転生イシス ディアブロス
潜在覚醒
スキル遅延耐性スキル遅延耐性 - - - - 神キラー神キラースキル遅延耐性スキル遅延耐性
アシスト
覚醒イズイズ リオレイア装備 緑オーディン装備 究極ぎん千代 シーン 土方十四郎装備
超覚醒
雲耐性 - - - ガードブレイク -
覚醒スキル
スキルブースト 8個 封印耐性 6個 操作時間延長 9個 操作時間延長+ 1個 コンボ強化 5個 2体攻撃 1個
水ドロップ強化 2個 水属性強化 2個 神キラー 4個 ドラゴンキラー 1個 追加攻撃 1個 ガードブレイク 1個
スキルチャージ 2個 バインド耐性 10個 バインド耐性+ 1個 バインド回復 1個 毒耐性 3個 操作不可耐性 1個
チームHP強化 1個 HP強化 2個 攻撃強化 2個 自動回復 2個 --
立ち回り/攻略のポイント
ボスまで全力パズルです。
フェンリルは回復が消せるようになってからラグドラorシェリアスで突破してください。
ボスは半分まで削った後イシス(シーン)を使って発狂が来ないことを祈って削り最後はディアブロで終了です。
ね?簡単でしょ?
パーティ
究極リーチェ 転生天ルシ 極醒シェリアスルーツ プラリネ マドゥ(進化前) 究極リーチェ
潜在覚醒
神キラースキル遅延耐性スキル遅延耐性 - - - - 神キラー神キラー神キラー
アシスト
- 白竜カード 九斬公 白竜カード - -
超覚醒
雲耐性 HP50%以下強化 - 神キラー - 操作不可耐性
覚醒スキル
スキルブースト 6個 スキルブースト+ 2個 封印耐性 6個 操作時間延長 4個 操作時間延長+ 1個 コンボ強化 4個
2体攻撃 1個 火属性強化 3個 神キラー 6個 悪魔キラー 2個 バランスキラー 2個 HP50%以下強化 2個
追加攻撃 1個 ダメージ無効貫通 1個 スキルチャージ 4個 バインド耐性 10個 毒耐性 2個 お邪魔耐性 2個
攻撃強化 1個 木ダメージ軽減 2個 ----
立ち回り/攻略のポイント
基本全力パズル
6Fは3ターン整地、0コンボ
マドゥは6Fの欠損時の保険
7Fは最初にプラリネ使用
パーティ
究極赤ソニア 究極赤ソニア 究極赤ソニア 闇ヴァンパイアデューク 光緑オーディン 究極赤ソニア
潜在覚醒
神キラー神キラー神キラー 神キラー神キラー神キラー 闇ダメージ軽減+闇ダメージ軽減+闇ダメージ軽減+ 闇ダメージ軽減+闇ダメージ軽減+闇ダメージ軽減+ 闇ダメージ軽減+全パラメータ強化闇ダメージ軽減+ 闇属性軽減スキル遅延耐性攻撃強化操作時間延長回復強化自動回復
アシスト
赤ソニア装備 マドゥ装備 マドゥ装備 バレンタインカラット リオレイア装備 赤ソニア装備
超覚醒
- - - - - -
覚醒スキル
スキルブースト 14個 操作時間延長 4個 闇ドロップ強化 1個 火属性強化 22個 闇属性強化 8個 バインド耐性 2個
バインド回復 4個 毒耐性 3個 チームHP強化 2個 HP強化 3個 攻撃強化 4個 自動回復 4個
コンボドロップ 2個 -----
立ち回り/攻略のポイント
1回は闇吸収を残し、耐久してから倒します。
特に気にすることはないでしょう。

2階 3階も特に問題はないです

4階は耐久しつつ、地道な削っていきましょう。

5階の先制は闇軽減でギリ耐えれますが、HPは9割以上必要です。

6階は3ターン耐久後突破

7階は半分削ってから、エンハを使って沈めましょう
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パーティ
潜在覚醒
アシスト
超覚醒
覚醒スキル
立ち回り/攻略のポイント

出現モンスター

1F

ソールマーニ1F

双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウ

敵モンスター敵タイプターン
双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウマシンタイプドラゴンタイプ1
HP防御力攻撃力
5,437,01275015,908
スキル名効果
【先制】
クロークダーク
3ターンの間、闇属性の攻撃を吸収
【HP50%以下/1度のみ】
明児の音色
右端縦2列を光ドロップに変化
スリープライト1ターンの間、覚醒スキル無効
ブライトフェロウ15,908ダメージ
+ランダムで光ドロップを3個生成
リトルスパーク15,908ダメージ
+ランダムで1体を1ターンの間、バインド
【HP10%以下】
ジェミニクレスト・コスモス
現HP100%の割合ダメージ
ドロップ
ジェミニヨウ

双児の鉄星龍・ジェミニ=イン

敵モンスター敵タイプターン
双児の鉄星龍・ジェミニ=インマシンタイプドラゴンタイプ1
HP防御力攻撃力
5,427,71275016,185
スキル名効果
【先制】
クロークライト
3ターンの間、光属性の攻撃を吸収
【HP50%以下/1度のみ】
暗児の五指
左端縦2列を闇ドロップに変化
デフレイトダーク1ターンの間、スキル使用不可
ブリークフェロウ16,185ダメージ
+ランダムで闇ドロップを3個生成
リトルジャム16,185ダメージ
+ランダムでお邪魔ドロップを2個生成
【HP10%以下】
ジェミニクレスト・カオス
48,555~80,925ダメージ(連続攻撃)
ドロップ
ジェミニイン

2F

ソールッマーニ2F

覚醒ヨルズ

敵モンスター敵タイプターン
覚醒ヨルズ神タイプ攻撃タイプ1
HP防御力攻撃力
17,664,7571,19633,201
スキル名効果
【先制】
アース神族の誇り
スキル使用に必要なターン数を2ターン遅延
【初回行動時】
どこへも行かないでください
水ドロップを1個生成(パーティに緑オーディンがいる場合)
【初回行動時】
あら、意外と似合うじゃない
こちらのHPを全回復(パーティに木トールがいて、緑オーディンがいない場合)
【初回行動時】
暴れていてばかりはダメよ
全体を1ターンの間、バインド(パーティに木トール以外のトールがいて、木トール、緑オーディンがいない場合)
【6ターンごと】
大地神の怒り
99,603ダメージ(連続攻撃)
【HP50%以下/1度のみ】
ヴィーンゴールヴの聖域
1ターンの間、受けるダメージを50%軽減
地砕の雷槌29,881ダメージ
+光ドロップをロック
ライトニングパンチ33,201ダメージ
+光ドロップを1個生成
ボルトインパクト39,842ダメージ
+上から横4、5列目を木/光ドロップに変化
【HP50%以下】
ブロウスイング
49,802ダメージ
+左から縦2、3列目を木/お邪魔ドロップに変化
ドロップ
ヨルズ

3F

ソールマーニ3F

猛花龍・ハウルブラキオス

敵モンスター敵タイプターン
猛花龍・ハウルブラキオスドラゴンタイプバランスタイプ1
HP防御力攻撃力
31,500,00042022,260
スキル名効果
【先制】
咲き乱れ
10ターンの間、回復ドロップが落ちやすくなる
【先制】
枯れかけた草花
10ターンの間、回復力が50%減少
【HP20%以下/1度のみ】
大地の実り
999ターンの間、攻撃力が2倍
舞い散る花びら20,034(攻撃力2倍時:40,068)ダメージ
+ランダムでお邪魔ドロップを4個生成
腐敗する徒花17,808(攻撃力2倍時:35,616)ダメージ
+回復ドロップをお邪魔ドロップに変化
ガイアフレイム23,373(攻撃力2倍時:46,746)ダメージ
ドロップ
ブラキオス

4F

ソールマーニ4F

覚醒フレイ

敵モンスター敵タイプターン
覚醒フレイ攻撃タイプ体力タイプ1
HP防御力攻撃力
53,800,00094030,120
スキル名効果
【常時】
根性
HP50%以上でHPが0になるダメージを受けてもHP1で生き残る
【先制】
私に挑むというのか
999ターンの間、状態異常無効
【先制】
丁度いい肩慣らしといこう
5ターンの間、最上段横1列が操作不可
【先制】
果たして君にできるかな?
10ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収
セーフニル42,168ダメージ
+お邪魔ドロップを回復ドロップに変化
ドローミコール30,120ダメージ
+ランダムで火とお邪魔ドロップを4個ずつ生成
グラスヴェル27,108ダメージ
+左から縦2,5列目を火と水ドロップに変化
【HP50%以下/1度のみ】
面白くなってきた&まだ戦えるだろ?
全ドロップをロック
+5ターンの間、操作時間を4秒減少
HP20%以下の時、下記のスキルを使用
【1度のみ/必ず】
次で勝利を収めよう&最後の休息だ
全モンスターを2ターンの間、バインド
+全ドロップを回復ドロップに変化
【必ず】
レギンナヘル
361,440ダメージ(連続攻撃)

5F

ソールマーニ5F

覚醒ヘル

敵モンスター敵タイプターン
覚醒ヘル悪魔タイプドラゴンタイプ1
HP防御力攻撃力
19,445,7901,19633,082
スキル名効果
【先制】
地獄の掟
49,623ダメージ
+毒ドロップ以外からランダムで4個を毒ドロップに変化
魔の半身999ターンの間、状態異常無効(HP100%時1度のみ使用)
デッドジャッジメント39,699ダメージ
+毒ドロップと猛毒ドロップをロック(2ターン毎に使用)
ポイズンネイル39,699ダメージ
+毒ドロップと猛毒ドロップをロック(2ターン毎に使用)
HP30%以下のとき、以下のいずれかを使用
【1度のみ】
ガルムの眼光&腐敗
神タイプを5ターンの間バインド
+毒ドロップを4個生成(以下のモンスターがいる場合使用)
光緑オーディン闇青オーディン赤オーディン
【1度のみ】
あなたを許しはしない
神タイプを5ターンの間バインド(以下のモンスターがいる場合使用)
光緑オーディン闇青オーディン赤オーディン
HP50~20%の時、以下のいずれかを使用
ナグルファル1ターンの間、全属性50%軽減
死者の軍勢10ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる
ナイトメアスキル使用に必要なターン数を1~2ターン遅延
HP20%以下の時、以下のいずれかを使用
イートハートストライク99,246ダメージ
+回復ドロップを闇ドロップに変化(盤面に回復ドロップがある場合)
デッドジャッジメント39,699ダメージ
+毒ドロップと猛毒ドロップをロック(2ターン毎に使用)
ポイズンネイル39,699ダメージ
+猛毒ドロップ以外からランダムで2個を猛毒ドロップに変化
ドロップ
ヘル

6F

ソールマーニ6F

神仇の魔狼・フェンリル

敵モンスター敵タイプターン
神仇の魔狼・フェンリル悪魔タイプ攻撃タイプ1
HP防御力攻撃力
81,400,000024,750
スキル名効果
【先制】
天地鳴動
3ターンの間、回復ドロップが消せなくなる
【先制】
魔狼の毛皮
999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収する
【2回使用】
漆黒のオーラ
現HP99%の割合ダメージ
【1回使用】
拘束解除
999ターンの間、攻撃力が2倍
神怨の咆哮24,750(攻撃力2倍時:49,500)ダメージ
+回復ドロップをお邪魔ドロップに変化
噛み砕く29,700(攻撃力2倍時:59,400)ダメージ

7F

ソールマーニボス

光華の星運神・ソール&マーニ

敵モンスター敵タイプターン
光華の星運神・ソール&マーニ神タイプバランスタイプ1
HP防御力攻撃力
800,000,00094036,000
スキル名効果
【常時】
木/光属性半減
木と光属性から受けるダメージを50%軽減
【先制】
いくよ、マーニ!
999ターンの間、状態異常無効
【先制】
オッケー、ソール
15ターンの間、ロック状態のドロップが落ちてくる
【先制】
表裏一体
全ドロップをロック状態にする
【HP50%以下/1度のみ】
ルーロパーリ&シンクロバースト
28,800ダメージ(連続攻撃)
+スキル使用に必要なターン数を0~3ターン遅延
【HP10%以下/1度のみ】
黄昏&デミナミラクル
900,000ダメージ(連続攻撃)
+敵の属性がランダムで変わる
HP50%以上の時、下記のスキルをランダムで2つ組み合わせて使用
夜光32,400ダメージ
+ランダムで1色を回復ドロップに変化
腐熱23,400ダメージ
+毒ドロップをランダムで3個生成
陰り21,600ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
日照り21,600ダメージ
+ランダムで1体が1ターンの間、バインド
HP50%以下の時、下記のスキルをランダムで2つ組み合わせて使用
シンクロバースト28,800ダメージ(連続攻撃)
デテリ現HP75%の割合ダメージ
陰り21,600ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
日照り21,600ダメージ
+ランダムで1体が1ターンの間、バインド
ドロップ
ソール&マーニ

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