【FFBE幻影戦争】リュック(FFX-2)の評価と習得アビリティ|FF10-2コラボ
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FFBE幻影戦争のリュック(FFX-2)の評価と習得アビリティを紹介。リュック(FFX-2)の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
リュック(FFX-2)の評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.8 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 土 | 忍刀 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
レアリティ | 属性 | コスト | |||
---|---|---|---|---|---|
UR | 土 |
100 | |||
メイン | サブ | サブ | |||
シーフ(FFX-2) | モンク | アクスナイト | |||
特徴 | |||||
【回避性能トップクラスのアタッカータイプ】 ・自身の回避率を高めて攻撃を回避するアタッカー ・HP吸収解除や単体攻撃耐性を下げながら戦う 【アビリティ】 ・戦う(連)(連続使用アビリティ) L最大2体を対象としリアクション発動率大幅ダウン&HP吸収解除 L攻撃後に自身を中心とした2マス十字範囲の味方に範囲耐性UP&プロテス ・調子あげてこう!(EXアビリティ強化後) L自身を中心とした範囲内の味方の素早さ&回避率アップ L自身にガッツ&被ダメージ時HP70%以下で必中無効付与 L自身に攻撃前に単体耐性ダウン&AP自動回復効果(中) ・ガツンとかますよー(EXアビリティ) L攻撃前にプロテス&物理被ダメージ軽減解除 L対象がバーサク&単体攻撃耐性アップ状態の場合ダメージアップ L攻撃後にデスペル効果 【リミットバースト】 ・最大2体の対象にダメージ(特大) L攻撃前に自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ L攻撃後にバーサク付与 【サブジョブ】 ・モンク(秘孔拳系) ・アクスナイト(スリプルスイープ系) 【武具種】 ・忍刀 |
11/8(金)よりFFX-2コラボからリュックが登場!回避トップクラスの性能で実装予定のキャラで、バフやサポートなど様々な箇所で回避性能を上げる予定で、更に範囲攻撃に対して回避率がさらに上がるような性能も加えるそうです。
必中無効が付くタイミングが特殊なキャラで、HP70%以下で初めて効果を発動するため、初撃は効果が発動しません。その効果を補うようにワンパンされる可能性を下げるよう、初撃に対する耐久を高くする予定だそうです。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
燃えてきたよー!強化 |
【名称変化】 ・ケガじゃすまないよ 被ダメージを軽減する効果を付与(被ダメージ1回で解除)&物理ダメージが上昇する効果を付与(被ダメージ3回で解除)&防御貫通率・斬撃攻撃耐性貫通率アップ&魔法被ダメージを軽減する効果を付与 |
勢いつけてくよー強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・調子あげてこう! 4ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さ・回避率アップ&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&被ダメージ時にHPが70%以下になると3ターン自身への攻撃に対し必中効果を無効(1回)&4ターン攻撃前に3ターン対象の単体攻撃耐性をダウンする効果を付与&AP自動回復効果(中) 【回数】2【TP】36 |
ガツンとかますよー 【新規】 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象のプロテス・物理被ダメージを軽減する効果を解除後ダメージ(大)&対象がバーサク・単体攻撃耐性アップ状態の場合ダメージアップ&強化を全て解除 【属性】 【回数】3【AP】26 |
リュック(FFX-2)習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
シーフ(FFX-2) | モンク | アクスナイト |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
リュック(FFX-2)のアビリティ
シーフ(FFX-2)のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
いらないかもしんないけどさ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(4回)&4ターン範囲攻撃回避率アップ&攻撃前にガッツ効果を解除する効果を付与 【回数】2【TP】24 |
ぶんどる 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率でアイテムを盗む&敵を戦闘不能にすると自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 |
戦う(連)【連続使用1】 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン最大2体の対象のリアクション発動率大幅ダウン後2連続のダメージ(大)&HP吸収効果を解除 【属性】 【回数】3【AP】25 |
光のカーテン【連続使用2】 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果 |
勢いつけてくよー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
4ターン自身を中心とした範囲内の味方の素早さ・回避率アップ&自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&4ターン攻撃前に3ターン対象の単体攻撃耐性をダウンする効果を付与 【回数】2【TP】36 |
HPをぬすむ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象に土属性のダメージ(中)&与えたダメージの一部を吸収 【回数】3【AP】30 |
シーフ(FFX-2)のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
時間をぬすむ 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で最大2体の対象に一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【回数】3【TP】20 |
手加減ナシっ! 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象に2連続のダメージ(中)&3ターン土属性耐性ダウン 【属性】 【回数】4【AP】25 |
先制攻撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
斬撃・魔法タイプによる被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
アルベドじこみの早業 |
素早さ・回避率アップ |
燃えてきたよー! |
被ダメージを軽減する効果を付与(被ダメージ1回で解除)&物理ダメージが上昇する効果を付与(被ダメージ3回で解除)&防御貫通率アップ&魔法被ダメージを軽減する効果を付与 |
モンクのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ためる 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃大幅アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】攻撃+150% |
連続拳 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】57%×2(チェイン込みで約136%) |
地烈斬 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&浮遊無効 【属性】 【回数】3【AP】30 【最大倍率】物理165% |
秘孔拳 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「死の宣告効果中なら攻撃・魔力大幅ダウン」を付与&3ターン自身のMove+1 【回数】4【TP】20 |
波動撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理131% |
拳カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
打撃の極意 |
攻撃・打撃攻撃力アップ 【最大倍率】打撃攻撃アップ+15 |
HPアップLv.1 |
HP上限アップ 【最大倍率】HP+15% |
アクスナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
シールアタック 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】15 |
騎士の万能薬 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小)&毒・凍傷・暗闇・沈黙・麻痺・ドンムブを解除 【回数】2【TP】16 |
耐護の指揮 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の防御・打撃攻撃耐性・エレメントチェイン耐性アップ 【回数】3【TP】32 |
スリプルスイープ 射程高低差1 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(大)&確率で3ターンいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果&対象が多い程威力(3体以上は同威力) 【属性】 【回数】4【AP】32 |
シフトスクウェア 射程高低差1 範囲高低差1 |
対象のマスへ移動後自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン消費APアップ 【属性】 【回数】3【AP】32 |
挺身の守護 射程高低差0 範囲高低差1 |
被ダメージ時に確率で1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性大幅アップ |
アクスナイトの心得 |
攻撃アップ&消費APダウン |
忍耐の騎士道 |
HP上限・エレメントチェイン耐性アップ |
リュック(FFX-2)のリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
心をぬすむ 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後最大2体の対象にダメージ(特大)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 【属性】 【AP】49 |
リュック(FFX-2)のステータス
HP | 2791 (65/266位) |
攻撃 | 313 (26/266位) |
---|---|---|---|
TP | 121 (181/266位) |
魔力 | 62 (190/266位) |
AP | 115 (199/266位) |
素早さ | 62 (14/266位) |
防御 | - | 器用さ | 195 (13/266位) |
精神 | - | 運 | 177 (2/266位) |
Move | 4 (1/266位) |
Jump | 2 (19/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | -10% | - | 20% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
25% | -10% | -5% | - | 15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | 50% | - | 10% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | - |
リュック(FFX-2)のトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ロングなマフラー | ・HP+182 ・回避+15 ・素早さ+3 ・防御+5 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
くらやみのポーズ射程高低差0 範囲高低差0 |
4ターン自身の攻撃・リアクション阻止率アップ&攻撃命中時確率で3ターン対象に攻撃があたりにくくなる暗闇効果を付与 【回数】2 |
リュック(FFX-2)の所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
カモメ団のニギヤカ担当 | 松本まりか | FF10-2 |
説明 | ||
死の螺旋に囚われていた異界で、かつてユウナのガードを務めた元気な少女。 アニキと共にカモメ団を立ち上げスフィアハントをする中、ユウナを心配しカモメ団へ誘う。 思い出に縛られるユウナや過去を引きずるパインを引っ張る。 |
リュック(FFX-2)に対するみんなの評価
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