【FFBE幻影戦争】水着リリシュの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のリリシュ(水着)の評価と習得アビリティを紹介。リリシュ(水着)の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
リリシュ(水着)の評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.4 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 土 | 弓 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
80 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
必中のさみだれ射ちが超強力
水着リリシュはマスターアビリティで、メインアビリティのさみだれ射ちを必中化できます。そのため、リリシュのさみだれ射ちは見切り以外では回避不可能です。
幻音の鈴を装備すれば、必中且つ高威力の範囲アビを連発できるので、対人戦や高難度で猛威を振るえます。また、チューンナップで防御貫通も持つため、物理タンクに対してもさみだれ射ちのダメが通ります。
パラディンジョブで耐久力が高い
水着リリシュはサブジョブにパラディンジョブを持つため、高いHPと物理耐久を持ちます。パラディンジョブを使用すれば、センチネルで防御と精神アップや不滅の闘志で瀕死のダメを受けてもHP1耐えられます。
水着リリシュは、序盤遠距離攻撃で敵にダメを与えて、敵が近づいてきたら自身の耐久アップで対応できる万能アタッカーです。
超高確率でドンムブ付与のLBが強力
水着リリシュのLB「ビーチ・アターク!」は、射程が広い上に超高確率で敵単体にドンムブを付与(確率係数0.667)できます。また、射撃攻撃耐性ダウンも付与するため、水着リリシュの攻撃を通しやすくします。
ドンムブを付与すれば一方的に殴れる上に、ヒーラーがドンムブを解除しにきたら水着リリシュの必中さみだれ射ちでまとめて処理も可能です。ただし、LBからさみだれ射ちを使用するには幻音の鈴が必須です。
弱い点
近距離での戦闘が苦手
水着リリシュはメインの武器が弓のため、周囲2マスに対しての攻撃手段が乏しいです。敵に近寄られるとサブジョブをパラディンにしないと、LB以外で攻撃できないため狭いマップでは戦いづらいでしょう。
水着リリシュを使う際は、狩人のアビリティが活きる間合いを取るのが最も重要です。高低差を利用して射程を伸ばす戦法が非常に有効です。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
狩人【堅弓】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
オーバーチャージ強化 射程高低差5 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・ドレインチャージ 消費APダウン&アビリティ発動時間なし。3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3 【詠唱速度】120(320) |
狩人の心得強化 |
【名称変化】 ・堅弓の極意 射程+1&防御・射撃攻撃耐性・命中率アップ |
アーマーブレイクアロー 【新規】 射程高低差4 範囲高低差1 |
範囲内の対象の防御ダウン後ダメージ(中)&3ターン防御貫通率ダウン&3ターン自身の防御アップ 【属性】 【回数】3【AP】26 |
水着リリシュはEXジョブ化により、防御ダウンの新規アビを習得し攻撃性能が上がります。また、既存アビの強化では、HP吸収や防御・射撃耐性が付与され、耐久面が上昇します。
EXジョブ化で習得するHP吸収や防御ダウンなど、アビリティの効果自体は強力ですが、水着リリシュ本体の攻撃性能が低めなので、新規アビを活かしきれません。そのためEXジョブ化の優先度は低いです。
リリシュ(水着)習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
狩人 | ダブルガンナー | パラディン |
★★★☆☆ | ★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
パラディンかダブルガンナーがおすすめ
水着リリシュのサブコマンドは、センチネルや不滅の闘志で耐久アップができるパラディンか、豊富な射撃アビを習得するダブルガンナーがおすすめです。
また、単体の必中アビ「狙い射ち」を使用できる狩人もありです。狙い射ちの消費APは、さみだれ射ちの半分以下なので幻音の鈴が装備できない状況であれば、息切れ対策として採用しましょう。
チューンナップを最優先でセット
水着リリシュのサポアビは、素早さと防御貫通率をアップできるチューンナップを最優先でセットしましょう。2つ目のサポアビはHPと防御をアップできる聖騎士の加護がおすすめです。
ただし、高低差が多く、広いマップであれば水着リリシュに耐久は不要のため、聖騎士の加護の代わりに「狩人の心得」か「射撃の極意」で攻撃性能を高めましょう。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
チューンナップ | 素早さ・防御貫通率アップ 【最大倍率】素早さ+12%、防御貫通+40% |
聖騎士の加護 | HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
見切り 射程高低差0 範囲高低差0 | 全ての攻撃を確率で回避 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
キラーボウ | インテリコート | 幻音の鈴 |
キラーボウがおすすめ
水着リリシュの武器はキラーボウのクリティカルタイプがおすすめです。キラーボウはクリティカルのステが最大25もあるため、高い確率でクリティカルが発生します。
クリティカルが発生すればAPを多く回復できるため、AP消費の激しい水着リリシュと相性が抜群です。また、対人や超高難度で防御の高い敵と戦闘を行う際は、防御貫通を持つプラチナボウを装備するのも手です。
幻音の鈴が必須クラス
水着リリシュのメインウェポン必中さみだれ射ちは、消費APが44と非常に大きいため幻音の鈴が必須クラスです。幻音の鈴がない場合は、フィーナのトラマスで魅了をバラ撒きつつAPを溜めましょう。
フィーナのトラマスで運用する際は、徒桜の宴などで獲得APを上げるとさみだれ射ちの使用頻度を上昇できます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
研ぎ澄まされた集中力 |
・攻撃が高めで命中もアップ ・射撃攻撃アップのPTアビが強力 |
聖夜の二人 |
・攻撃ステータスが高い ・射撃攻撃大幅アップのPTアビが強力 ・【期間限定】 |
新たな研究対象 |
・PTアビの射撃と単体攻撃耐性アップが強力 ・装備者の獲得APアップが優秀 ・攻撃のステータスが高い |
夢幻英雄譚 |
・PT全体の範囲耐性とHPを強化 ・装備者の斬撃耐性とHPを強化 |
孤独な獅子 |
・PT全体の土属性アビと命中を強化 ・土キャラの斬撃貫通率アップが強力 ・装備者の斬撃と防御をアップ ・※パラディン運用でおすすめ |
射撃攻撃アップを持つカードがおすすめ
水着リリシュのビジョンカードは、PTアビや付与効果で射撃攻撃アップを持つカードを装備しましょう。特に射撃と単体攻撃耐性アップを持つ「新たな研究対象」がおすすめです。
新たな研究対象は付与効果に獲得APアップも持つため、水着リリシュのアビリティ回転率を上げられる点も優秀です。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
クアール |
・射撃攻撃アップが最大+15% ・攻撃アップが最大+15% ・素早さと攻撃のステが高い |
チョコボ |
・射撃攻撃アップが最大+10% ・攻撃アップが最大+15% ・素早さと攻撃のステが高い |
テトラシルフィード |
・射撃攻撃アップが最大で+15% ・回避が最大+15 ・APUPが最大+7% |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・攻撃のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
射撃攻撃アップを持つ召喚獣がおすすめ
水着リリシュの召喚獣は射撃攻撃アップを持つチョコボやテトラシルフィードがおすすめです。水着リリシュは火力が低めに設定されているため、攻撃よりの射撃召喚獣「チョコボ」をセットするといいでしょう。
また、幻音の鈴を水着リリシュに装備しない場合は、APUPを持つテトラシルフィードをセットするのも手です。
リリシュ(水着)のアビリティ
狩人のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ポイズンアロー 【メインアビ】 射程高低差4 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果 【属性】 【回数】5【AP】22 【最大倍率】物理121% 毒付与(Faith合計×0.25)% |
チャージ 【メインアビ】 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】23 【詠唱速度】120 【最大倍率】物理141% |
オーバーチャージ 【メインアビ】 射程高低差5 範囲高低差0 |
3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】28 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】物理220% 単体攻撃耐性-25 |
影縫い 【メインアビ】 射程高低差6 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】物理121% |
さみだれ射ち 【メインアビ】 射程高低差4 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】40 【最大倍率】物理165% |
狩人のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙い射ち 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&必中 【属性】 【回数】4【AP】19 【最大倍率】物理165% |
警戒 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の回避率大幅アップ&自身の全属性耐性・全攻撃タイプ耐性ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】回避率+55%、全属性耐性-17% |
ハイチャージ 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】物理185% |
見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
全ての攻撃を確率で回避 |
狩人の心得 |
射程+1&命中率アップ |
集中 |
アビリティ発動時間大幅短縮&射撃攻撃力アップ 【最大倍率】射撃攻撃アップ+12 |
ダブルガンナーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
速射 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理121% |
スタンショット 射程高低差2 範囲高低差1 |
確率で1ターン範囲内の対象にいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【回数】5【TP】24 |
スプリットショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】2【AP】28 【最大倍率】物理163% |
四連射 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に命中しやすい4連続ダメージ(小) 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理17.5%×4Hit(チェイン込みで約112%) |
水平撃ち 射程高低差2 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理163% |
煙幕 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の回避・防御アップ 【回数】3【TP】30 【最大倍率】回避率+30%、防御+20 |
予測射撃 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
ダブルガンナーの極意 |
射撃攻撃力アップ&射程+1 |
チューンナップ |
素早さ・防御貫通率アップ 【最大倍率】素早さ+12%、防御貫通+40% |
パラディンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
セイントヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを回復(小) 【回数】8【TP】12 |
ブレードバッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理191% |
ディバイングレイス 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】3【TP】20 【最大倍率】最大HP+20% |
不滅の闘志 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら麻痺・混乱無効」を付与 【回数】1【TP】29 |
アトラクトブレード 射程高低差1 範囲高低差2 |
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる 【属性】 【回数】2【AP】32 【最大倍率】物理200%、ヘイト+12 |
センチネル 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+45、精神+45、回避率-60 |
パラディンガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45% |
聖騎士の加護 |
HP上限・防御アップ 【最大倍率】HP+12%、防御+12 |
リリシュ(水着)のリミットバースト
リミットバースト強化前
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ビーチ・アターック! 射程高低差5 範囲高低差0 |
3ターン対象の射撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【AP】49 |
リミットバースト強化後
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ビーチ・アターック! 射程高低差5 範囲高低差0 |
消費APダウン。3ターン対象の射撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果&3ターン自身の射程+1&範囲攻撃耐性アップ 【属性】 【AP】29 |
リリシュ(水着)のステータス
HP | 2090 (180/265位) |
攻撃 | 232 (124/265位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/265位) |
魔力 | 69 (126/265位) |
AP | 123 (139/265位) |
素早さ | 56 (120/265位) |
防御 | - | 器用さ | 216 (2/265位) |
精神 | - | 運 | 136 (213/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 2 (19/265位) |
射程 | 4 (3/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | -10% | - | 20% | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-15% | 15% | - | - | -10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | 10% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
50% | - | - | - | - | - |
リリシュ(水着)のトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
リリシュの黒眼鏡 | ・HP+288 ・命中+15 ・クリティカル+10 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
シューティングサマーアイ射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の射程+2&攻撃アップ 【回数】2 |
リリシュ(水着)の所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
海岸の赤き焔 | 内山夕実 | リオニス |
説明 | ||
いやぁ、暑いね~。 こんなときは……じゃーん!これこれ、見てごらんよ、このデッカいスイカ!しかも、ちゃーんと冷やしてあるんだよ。 ほら、何してんのさ。 早く早く~!みんなに内緒でこのスイカ、半分っこしようよ。 ね? |
リリシュ(水着)に対するみんなの評価
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
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【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
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