【FFBE幻影戦争】ギルドバトルの進め方とコツ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / 5周年記念CP情報まとめ
- ・覇軍王ジェーダンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFBE幻影戦争のギルドバトルの攻略情報を記載。通常のギルドバトル概要やメリット、参加方法、戦闘の流れ、報酬なども掲載しています。期間限定ギルドバトルの情報もまとめているのでギルドバトルについて詳しく知りたい方は参考にしてください。
目次
ギルドバトル代理操作機能が実装
ギルドバトル代理操作機能とはギルドメンバーがギルドバトルに参加できない場合に、代理操作の事前登録を行うことで、ギルドリーダー(サブリーダー)が代理で操作を行える機能です。
代理操作の登録について
代理操作の仕様 | |
---|---|
① | ・代理操作設定は該当ギルドバトル終了後の5時に都度リセットされ、開催日ごとに設定を行う必要があります。 |
② | ・ギルドバトル代理参加機能は一定期間(月ごと)で実施可能な回数が決まっています。 |
③ | ・代理バトルが行われたとみなされるのは、一度でもバトル中に代理バトル操作が行われた場合のみです。 |
④ | ・代理操作が登録されていても、代理バトルが行われなければ月の回数からは引かれません。 |
ギルドバトル開催前ではギルド画面で、開催中は自パーティをタップすることで、代理操作の登録が可能です。ギルドバトル中は攻撃パーティが未行動の場合のみ、登録と解除の切り替えが可能です。
また、代理操作の登録を行っている場合は、ギルドバトル不参加の扱いとなるためギルドバトル参加ミッションは達成されません。
リーダーとサブリーダーの代理操作について
リーダーとサブリーダーの代理操作は、操作したいメンバーの攻撃パーティを長押しすることで詳細表示されます。
ギルドバトルの概要
マッチング時刻 | 19:00~20:59 |
---|---|
バトル時刻 | 21:00~22:59 |
ランキング確定 | 23:00~ |
ギルドバトルは、ギルドメンバーと強力して他のギルドと対戦するイベントです。ランキングや個人成績に応じてギルドメダルが報酬で獲得できます。
ギルドバトル参加のメリット
ギルドバトル参加のメリットは、勝利報酬や個人貢献度によって多くのギルドメダルを獲得できる点です。
ギルドメダルは1日に獲得できる枚数の少なさから軽視しがちですが、各属性の「覚醒魂」や「想いの欠片」、ジョブの育成アイテムなどのレアアイテムと交換できます。ギルドバトルを勝ち抜き、誰よりも早くキャラを育成しましょう。
ギルドバトルの参加方法
ギルドバトルは、メンバーが10人以上のギルドのみが参加可能です。メンバー10人以上なら、時間内に自動でマッチングが行われます。
マッチング開始後でもギルドメンバーの加入はできますが、ギルドバトルへの参加はできません。参加希望の場合は19時までにメンバー10人以上のギルドに参加しましょう。マッチング中のギルド解散もできません。
戦闘の流れ
マッチング開始(19時)までにパーティ編成
ギルドバトルの準備として、編成画面の「ギルドバトル」タブからギルドバトル用パーティを編成しておきましょう。マッチングが開始する19時からバトル終了まではパーティ編成できません。
参加する場合は必ず19時までに編成しましょう。攻撃パーティ、防御パーティ各3人ずつの設定が必要で、同じキャラを攻撃/防御パーティ両方に編成することも可能です。
リーダー・サブリーダーは防御メンバーを決める
ギルドのリーダーまたはサブリーダーのみが防御メンバー設定を行えます。防御メンバー設定では、相手ギルドから攻撃を受けるパーティの優先度をメンバーの防御パーティの中から選ぶことが可能です。
防御優先度は、メンバーは全て負けてしまった後に追加で復活できる優先度です。戦闘力の高いメンバーを優先して設定しておきましょう。
バトル開始後は相手パーティを攻撃
バトル開始後は、相手ギルドのパーティを選んで攻撃します。バトルは攻撃/防御ともにオート進行です。全滅させるか倒したキャラの数に応じて星が獲得できます。
攻撃は2回まで可能ですが、1度目の攻撃でパーティが全滅すると2回目の攻撃はできません。また、受けたダメージはそのまま2戦目に引き継がれるため、1度目の攻撃で倒れてしまったキャラは、2回目の戦闘に参加することはできません。
設定は必ずマッチング前に
ギルドバトルでは、19時のマッチングが成立すると、パーティ編成や防御メンバーの設定を一切変更できません。ギルドバトル専用パーティの初期設定は「装備なしモント」のみなので、敵の標的になってしまいます。
また、防御メンバーは、ギルドメンバー全滅の際に復活する優先度の設定です。強いプレイヤーが復活すれば、敵の攻撃を食い止めることもできます。各プレイヤーは、必ずマッチング前にギルドバトルの設定をしましょう。
相手を攻撃する時に気をつけること
確実に勝てる相手を選択
ギルドバトルは、攻撃で敵を倒した際に獲得できる星の数を競います。攻撃前に敵の戦力を確認できるので、自分のパーティより弱そうな相手を攻撃しましょう。
戦力の低い敵は他メンバーに譲る
自分が星を奪った敵を、他メンバーは攻撃できません。パーティが初期設定の「装備なしモント」であったり、自分のパーティより明らかに戦力が低い相手は、攻撃せず他のメンバーに譲るのがおすすめです。
敵のギルドが強い敵のみ残ってしまった場合、一方的に敗北する恐れがあります。ギルドメンバーのパーティを把握して、自身のパーティに見合った対戦相手を選択しましょう。
防御パーティ編成で意識すること
防御パーティの先頭を変更
対戦相手の防御パーティは、総攻撃や魔力の数値は確認できます。しかし、編成キャラは先頭以外確認できません。
防御パーティの先頭は、攻撃するかどうかの基準となります。モントを相手に見せて攻撃を誘ったり、自慢のキャラを見せて攻撃を避けるなど工夫しましょう。
魔法アタッカーがおすすめ
モントを先頭にして、残りを魔法アタッカーにすると総攻撃が低くなるので敵に狙われやすくなります。総魔力が900以上になると、狙われにくくなるのでご注意ください。
総魔力は攻撃する基準として軽視しがちなので、敵を返り討ちにしやすいです。魔法アタッカーは基本的に耐久が低いので、モントに「愛の誓い」を装備してヘイトを集めましょう。
ギルドバトルの報酬
ギルドバトルでは、攻撃回数に応じた個人報酬、ギルドメンバー全員で獲得した星の数に応じたギルド報酬の2種類の報酬があり、どちらもギルドメダルが獲得できます。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE幻影戦争公式サイト