【FFBE幻影戦争】武具タイプの効果と厳選方法|おすすめ武具タイプ
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FFBE幻影戦争の武具タイプ(装備タイプ)について解説。武器や防具にランダムで付与されるアサルトやマジック、エイムやドッジ、クリティカルといったタイプ効果の詳細や、選別の方法について解説しています。
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武具タイプの厳選方法が緩和
1月27日に実施されたアップデートver1.2.0で、武具タイプの厳選方法が緩和されました。+のついた武具をクラフトする際、素材の武具タイプを引き継げるので簡単に強力な武具を作成可能です。
タイプ厳選は最初の武具クラフト時のみなので、「+5装備を作ったけど欲しいタイプじゃなかった」ということがありません。
武具タイプの効果一覧
タイプ名 | 特徴 | おおよその効果 |
---|---|---|
ヴァイタル | HPが大幅に上昇 | HP/攻撃/魔力1.5倍 |
アサルト | 攻撃が大幅に上昇 | 攻撃2倍 |
マジック | 魔力が大幅に上昇 | 魔力2倍 |
エイム | 命中が大幅に上昇 | 命中4倍 |
ドッジ | 回避が大幅に上昇 | 回避5倍 |
クリティカル | クリティカル大幅上昇 | クリティカル4倍 |
シールド | 防御が大幅に上昇 | 防御4倍 |
バリア | 精神が大幅に上昇 | 精神4倍 |
※おおよその効果はあくまで目安です
クラフト武具には8種類のタイプが存在し、クラフト時に装備ごとに決められた3種類程度の中からランダムでタイプが決まります。
武器のおすすめタイプ
おすすめはアサルトかマジック
基本値 | アサルトタイプ |
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武器をクラフトする際のおすすめはアサルトタイプです。攻撃の最大値が2倍になるため、大きな火力アップが見込めます。
魔法キャラに装備させる武器をクラフトする場合は、魔力が2倍になるマジックタイプを狙いましょう。
武器のヴァイタルはハズレ
ヴァイタルはHPが上昇する効果がありますが、幻影戦争には「装備のステータスは装備している中での最大値しか適用されない」という仕様があり、武器でHPを上げても防具のほうが高ければ上書きされてしまいます。
そのためヴァイタルで多少HPが増えたところで全くの無意味になってしまいがちです。とはいえ武器のヴァイタルには攻撃が1.5倍という効果もあるので、妥協としてはありです。
装備によってはエイムなどもおすすめ
基本値 | 悲しみを背負ったアサルト |
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装備がレベルアップで上昇する値はランダムですが、最低値と最大値は武器ごとによって違っていて、例えばナグラロクは攻撃がLvごとに0~4上がりますが、ライオンハートイミテイトは0~3と少なめです。
ライオンハートをアサルトにしても上限まで到達することは難しいため、エイムにして命中を上げたほうが良かったりします。装備の上昇量を見て、目指すタイプを決めましょう。
防具のおすすめタイプ
長所を伸ばせるタイプがおすすめ
基本値 | バリアタイプ |
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タイプ効果は元の数値に掛け算されるため、元の数値が高いほど効果も高くなります。防具はHP防御精神どれも重要なため、長所を伸ばせるようなタイプにするのがおすすめです。
上記のように元の精神が5あれば、バリアタイプでは20以上もの精神を上げられます。
回避特化するならドッジがおすすめ
基本値 | ドッジタイプ |
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シャドウリンクスなど回避の高いキャラには、ドッジタイプの防具を付けるのがおすすめです。全てを凍らせし者シヴァなどでさらに回避を上げれば、敵の攻撃をほぼ全て回避することも可能です。
目当てのタイプの厳選方法
クラフトで+なしの武具を作成
目当てのタイプの厳選方法は、クラフトで+なしの武具を作成するだけです。+5にするには、+なしの同一武具を32個クラフトする必要があります。
32個クラフトする中で、目当てのタイプが1つでも作成できればタイプ厳選完了です。目当ての武具タイプがクラフトできなかった場合は、分解してレシピ以外の素材をリサイクルしましょう。
武具タイプとは
武器をクラフトした際や入手した際にランダムで付与され、最大ステータスと強化時の上昇確率に影響を与えるのがタイプです。
なおN(ノーマル)の装備と、トラストマスター装備にはタイプがなく、性能が変化することはありません。
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