【FFBE幻影戦争】ホープの評価と習得アビリティ|FF13コラボ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のホープの評価と習得アビリティを紹介。ホープの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
ホープの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.2 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | ブーメラン | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
味方の支援を得意とする魔法アタッカー
ホープは味方の支援を得意とする魔法アタッカーです。敵の範囲耐性を下げたり、味方の物理攻撃を強化して味方をサポートします。
特に味方の物理攻撃全般を強化できるフィジカルエンハンスが強力で、物理アタッカーなら誰でも攻撃性能を強化できます。
状態異常で敵を妨害する
ホープは範囲スタンや範囲ストップなどの状態異常で敵の行動を妨害します。サブジョブを赤魔道士にすれば、ジャマースラストで詠唱妨害もできるので魔法アタッカーにも強いです。
また、リアクション発動率ダウンの範囲アビで敵のリアクションを封じながら攻撃できるので、反撃や完全回避を恐れずに攻撃できます。
サブジョブで詠唱妨害やクイックが可能
ホープのサブジョブにより詠唱妨害やクイックが使用できます。詠唱妨害をしたい方は赤魔道士のジャマースラスト、クイックを使いたい方は時魔道士を選択しましょう。
弱い点
命中率が低く回避キャラに弱い
ホープは命中率が低いため、回避キャラに弱いです。ホープはサポート性能が高いため、回避キャラに無理に攻撃を当てる必要はありません。
しかし、対人や高難度ではホープが回避キャラに攻撃を当てられないことが敗因になる場合もあるので、最低限の命中率や必中持ちを死なせない立ち回りが重要です。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・魔力アップ+20% ・素早さアップ+10% |
---|
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
未来の英雄 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
シールド&サポート強化 射程高低差2 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・シールド&サポートⅡ 斬撃・魔法攻撃耐性アップ強化。自身が敵に狙われにくくなる&3ターン範囲内の味方の斬撃・魔法攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】24 【詠唱速度】160 【最大倍率】斬撃・魔法攻撃耐性+30 ヘイトダウン-6 |
フィジカルエンハンス強化 射程高低差2 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・フィジカルエンハンスⅡ 使用回数+1&アビリティ発動時間なし。3ターン範囲内の味方に物理ダメージが上昇する効果を付与 【回数】3【TP】28 【最大倍率】物理ダメージ+20%(ダメージ計算後の数値に1.2倍) |
聖なる守護者 【新規】 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の光属性アビリティ攻撃アップ&3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ 【回数】4【TP】26 【詠唱速度】120 【最大倍率】光属性アビリティ攻撃+40 範囲攻撃耐性+20 |
ホープはEXジョブ化で攻撃アビリティは習得せず、バフに特化したEX強化となりサポート面が強化されます。
フィジカルエンハンスは詠唱が消え使用回数が増加し、シールド&サポートは耐性面が強化されます。新アビリティでは自身の範囲耐性を更に強化できるため、耐久力の強化にも繋がります。
ホープ習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
未来の英雄 | 赤魔道士 | 時魔道士 |
★★★★☆ | ★★★★☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
時魔道士か赤魔道士運用がおすすめ
ホープのサブコマンドはクイック/ヘイストが使える時魔道士か、ジャマースラストや回復アビを習得する赤魔道士がおすすめです。
また、リアクション発動率ダウンや範囲ストップを使える未来の英雄も強力なので、戦う相手や挑戦するコンテンツによって使い分けるのが大事です。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
エアウィング | サバイバルベスト | 鉄姫のネックレス |
専用武器と耐久系がおすすめ
ホープは専用武器「エアウィング」と耐久面を強化できる装備がおすすめです。火力面は信銘石で補い、装備2は防具で耐久面を強化しましょう。
武器はエアウィングしか装備できないため、コラボ期間中に必ず入手しておきましょう。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
アレキサンダーに認められし者 |
・装備者の範囲耐性と魔法攻撃UP ・光PTの命中と魔力を強化 ・LvMax時光PTのダメ上限をUP |
ヴァルファーレ |
・装備者の範囲耐性と魔力UP ・光PTの魔法攻撃耐性貫通率と魔法攻撃UP ・LvMax時光PTの闇キラーUP |
竜王顕現バハムート |
・光PTの魔力と素早さをアップ ・精神/素早さ/運のステを持つ ・LvMax時光PTの単体攻撃耐性を強化 |
ホルン王国第一部隊《堅牢》 |
・PT全体の斬撃耐性を強化 ・光PTの最大HPを強化 ・魔力のステータスが高い |
光属性の魔法強化系VCおすすめ
ホープのVCはアレキサンダーに認められし者やヴァルファーレ、バハムートなど、光属性の魔法強化系のカードをセットするのがおすすめです。
また、高い魔力のステータスに加え、斬撃耐性とHPアップのPTアビを持つ堅牢をホープに装備して、パーティの耐久力を上げるのも手です。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
バハムート |
・魔力アップが最大+20% ・魔法耐性で被ダメを抑えられる ・魔力と素早さのステがトップクラス |
ヴァルファーレ |
・火力面を強化可能 ・攻撃アビリティ短縮で魔法発動短縮 ・素早さは16と高め |
カーバンクル |
・魔法攻撃アップが最大で+15% ・射撃耐性アップが最大で+20% ・魔力と素早さが高い |
魔法強化系の召喚獣がおすすめ
ホープは魔力依存のアビリティを得意とするため、バハムートやヴァルファーレ、カーバンクルといった魔法強化系の召喚獣をセットしましょう。
ホープは光属性アビ強化系のヴァルファーレやカーバンクルと相性良いですが、無属性の魔法攻撃も多いので属性にとらわれずアビリティを強化できるバハムートが最もおすすめです。
ホープのアビリティ
未来の英雄のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
シールド&サポート 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン範囲内の味方の斬撃・魔法攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】24 【詠唱速度】160 【最大倍率】斬撃・魔法攻撃耐性+20 ヘイトダウン-6 |
導きの光 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン自身の魔力アップ後対象に魔力依存ダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】魔法121% 魔力+40% |
フィジカルエンハンス 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方に物理ダメージが上昇する効果を付与 【回数】2【TP】28 【詠唱速度】120 【最大倍率】物理ダメージ+20%(ダメージ計算後の数値に1.2倍) |
ウィーガ 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の範囲攻撃耐性ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】28 【詠唱速度】120 【最大倍率】魔法185% 範囲攻撃耐性-20 |
クラック 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に無属性の魔力依存ダメージ(大)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果&浮遊無効 【属性】 【回数】3【AP】38 【詠唱速度】100 【最大倍率】魔法220% スタン付与(Faith合計×0.25)% |
未来の英雄のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ルインガ 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象のリアクション発動率大幅ダウン後無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】26 【詠唱速度】120 【最大倍率】魔法185% |
ストプガ 射程高低差2 範囲高低差1 |
確率で範囲内の対象に一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果 【回数】3【TP】22 【詠唱速度】120 【最大倍率】ストップ付与(Faith合計×0.25)% |
カウンターカーム 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃&3ターンクリティカル発生率大幅ダウン 【属性】 |
胸に秘めた激情 |
HP80%以上でアビリティ発動時間大幅短縮 |
運命に抗う力 |
精神・精神貫通率アップ 【最大倍率】精神+12 精神貫通率+40 |
赤魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ケアルラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の味方のHPを回復(小) 【回数】4【TP】24 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法回復120% |
バニシュラ 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に光属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】15 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】魔法141% |
エスナ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除 【回数】7【TP】13 【詠唱速度】160(360) |
ジャマースラスト 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に魔力依存ダメージ(大)&アビリティ発動キャンセル効果&3ターン自身の精神アップ 【属性】 【回数】6【AP】24 【最大倍率】魔法200% |
スリプル 射程高低差2 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にいっさいの行動が出来なくなる睡眠効果 【回数】8【TP】8 【詠唱速度】120(360) |
魔法見切り 射程高低差0 範囲高低差0 |
魔法攻撃を確率で回避 |
赤魔道士の心得 |
戦闘開始時のAPアップ&魔法ダメージが上昇する効果を付与 |
魔道士の加護 |
精神・魔法攻撃耐性アップ |
時魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
コメット 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】15 【詠唱速度】120(320) 【最大倍率】魔法185% |
空間転移 射程高低差3 範囲高低差0 |
対象と自身の位置を入れ替える 【回数】4【TP】18 【詠唱速度】120(280) |
ヘビードンムブ 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象に「移動」が出来なくなるドンムブ効果&追加効果「ドンムブ効果中なら素早さダウン」を付与 【回数】7【TP】17 【詠唱速度】160(360) |
スロウダウン 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
クイック 射程高低差1 範囲高低差0 |
味方のCTを100にするクイック効果 【回数】4【TP】16 【詠唱速度】120(280) |
ガードヘイスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン味方にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果&追加効果「ヘイスト効果中なら防御アップ」を付与 【回数】5【TP】16 【詠唱速度】160(360) |
レビテト 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果 【回数】5【TP】15 【詠唱速度】160(360) |
スロウカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 |
CT変化無効 |
スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック効果無効 |
高速詠唱 |
アビリティ発動時間大幅短縮 |
ホープのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ラストリゾート 射程高低差1 範囲高低差1 |
3ターン自身の魔力アップ後範囲内の対象に3連続の魔力依存ダメージ(大) 【属性】 【AP】63 |
ホープのステータス
HP | 2347 (135/266位) |
攻撃 | 74 (187/266位) |
---|---|---|---|
TP | 162 (28/266位) |
魔力 | 299 (27/266位) |
AP | 154 (31/266位) |
素早さ | 55 (154/266位) |
防御 | - | 器用さ | 144 (203/266位) |
精神 | - | 運 | 160 (70/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 4 (3/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
5% | -5% | - | 10% | 15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | 50% | - | 10% | - | 50% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | - | - | - |
ホープのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ホープのジャケット | ・HP+324 ・防御+6 ・クリ回避+8 ・精神+6 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アタック&マジックエンハンス射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・魔力アップ 【回数】2 |
ホープの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
滅ぼす力を救う力に | 梶裕貴 | FFXⅢ |
説明 | ||
偽りの繭に守られた異界の物語に登場する少年。 「ルシ」となり処分されかけるが、それに抗う戦いの中、目の前で母を喪う。 戦う者たちと旅をする中で、己に眠る大きな力に気づき、守られる側から守る側へと成長を遂げる。 |
ホープに対するみんなの評価
- ▼ホープの評価を書き込む▼
関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |