【FFBE幻影戦争】メリルークの評価と習得アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・FF10-2コラボまとめ / FF14コラボまとめ
- ・ヴィネラ・ホルンの評価 / マスターアビリティ3一覧
- ・リュック(FFX-2)の評価 / カモメ団のニギヤカ担当の評価
- ・ユウナ(FFX-2)の評価 / パイン(FFX-2)の評価
- ・ユ・リ・パ参上!の評価 / 全キャラのステータス一覧
FFBE幻影戦争のメリルークの評価と習得アビリティを紹介。メリルークの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価一覧 | 最強ランキング | 夢幻強化まとめ |
マスアビ2一覧 | LB強化一覧 | リセマラランキング |
目次
メリルークの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
SSR | 雷 | 拳 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
60 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
クリティカルダメージが高い打撃アタッカー
メリルークは「モンク」をメインジョブとし、マスターアビリティに「クリティカルダメージ+40%、素早さ+10%」を持つ物理アタッカーです。
「打撃の極意」で打撃攻撃の火力が高いため、クリティカル時には大きなダメージを与えられます。マスアビ2でクリティカル発生率が上がるため、装備次第でクリティカルを連発できます。
HPが高めで耐久がある
メリルークはHPの値が高めで、サポートアビリティに「HPアップ」を持つため平均以上の耐久力を持ちます。防御の数値も有り前線に残りやすいので、粘り強く戦うことができます。
ためるの効果を2ターン使える
メリルークは緑魔道士のサポートアビ「エメラルドエコー」を装備することで、攻撃を150%アップできる「ためる」を2ターン継続させられます。
ためるの効果中に攻撃アビリティを発動して、強力な一撃を2回放ちましょう!
弱い点
クリティカルが出にくい
メリルークはクリティカルダメージの高さが特徴ですが、器用さが低くそもそものクリティカル率が低いです。マスアビ2でクリティカル率が上昇したとはいえ、装備でクリティカル率をカバーしないと安定感がありません。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・防御貫通率アップ+20 ・獲得APアップ+30% |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
拳気集纏の法
射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の防御貫通率アップ 【回数】2【TP】36 |
強化後アビリティ | 効果 |
拳気集纏の法
射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果&3ターン自身の防御貫通率アップ 【回数】2【TP】36 |
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
モンク【気功】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
チャクラ強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・クラウンチャクラ 自身を中心とした範囲内の味方のHPの一定割合を回復(中)&TPを回復(中)&3ターンHPが徐々に回復するリジェネ効果 【回数】3【TP】18 |
ためる強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・練気闘法 1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃・防御・精神大幅アップ 【回数】2【TP】20 |
拳気集纏の法 【新規】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の防御貫通率アップ 【回数】2【TP】36 |
メリルークはEXジョブ化でためるの性能がアップし、拳気集纏の法で攻撃性能を大幅に強化できます。メリルークはエメラルドエコーにより、ためると拳気集纏の法を重複できるので、瞬間火力はSSRの中でもトップクラスです。
ただし、打撃キャラは強力な召喚獣やビジョンカードが少ないため、よほど愛着がなければ現段階でのEXジョブ化は控えましょう。
メリルーク習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
モンク | ナイト | 緑魔道士 |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★☆☆ | ★★☆☆☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
モンク運用がおすすめ
メリルークは「波動撃」「地烈斬」と強力なアビを使えるモンクでの運用がおすすめです。敵のステータスをデバフしたい場合はナイトで運用しましょう。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
打撃の極意 | 攻撃・打撃攻撃力アップ 【最大倍率】打撃攻撃アップ+15 |
ナイトの心得 | HP上限・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【最大倍率】HP+15% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
拳カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
カイザーナックル | インテリコート | 幻惑のヒール |
カイザーナックルがおすすめ
メリルークの武器はカイザーナックルがおすすめです。カイザーナックルは現状拳装備でダントツの攻撃性能を誇るため、アタッカー性能の高いメリルークと相性が良いです。
メリルークはクリティカル時に与えるダメが高いので、カイザーナックルのタイプはクリティカルを選択しましょう。
幻惑のヒールがおすすめ
メリルークのトラマス枠は幻惑のヒールがおすすめです。幻惑のヒールは男性キラーで火力アップができるため、2ターンためると重複して発動することで男性キャラに強力な一撃を放てます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
戦乱四君 |
・装備者の攻撃を最大20%アップできる ・PT全体のクリティカル率をアップ ・APを最大30アップできる |
瞬間千本サボテンダー |
・装備者の素早さを大幅にアップできる ・PT全体のクリティカル率をアップ |
猛き炎の叫びイフリート |
・攻撃ステータスが高い ・PT全員の攻撃力を最大で50%アップ |
災厄魔豹クアール |
・PTアビの雷属性アビ攻撃UPが強力 ・装備者の素早さをアップ ・LvMax時PT全体の獲得APをアップ |
クリティカル率を高めるカードがおすすめ
メリルークはクリティカル発生時のダメが非常に大きいため、ビジョンカードでクリティカル率を高めるのが重要です。特に攻撃アップの付与効果とAPのステを持つ戦乱四君がおすすめです。
また、素早さアップの付与効果を持つサボテンダーで、メリルークの機動力を補助するのもいいでしょう。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ラミアクイーン |
・打撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃アップが最大で15% ・クリ発生と命中が最大で+7% |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・攻撃のステータスが高い ・素早さが非常に高い |
ズー |
・打撃攻撃アップが最大で+10% ・攻撃アップが最大で+20% ・TPアップが最大で+20% |
打撃攻撃アップを持つ召喚獣がおすすめ
メリルークの召喚獣は打撃攻撃アップを持つラミアクイーンやズーがおすすめです。ただし、現状強力な打撃召喚獣がいないため、攻撃と素早さのステが高いオーディンをセットするのも手です。
メリルークのアビリティ
モンクのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
連続拳 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(小) 【属性】 【回数】5【AP】15 【最大倍率】57%×2(チェイン込みで約136%) |
ためる 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の防御貫通率アップ&攻撃大幅アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】攻撃+150% |
チャクラ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身を中心とした範囲内の味方のHPの一定割合を回復(中)&TPを回復(中)&3ターンHPが徐々に回復するリジェネ効果 【回数】3【TP】18 |
秘孔拳 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果&追加効果「死の宣告効果中なら攻撃・魔力大幅ダウン」を付与&3ターン自身のMove+1 【回数】4【TP】20 |
蘇生 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを回復(大) 【回数】2【TP】32 |
気孔術 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の味方の毒・暗闇・睡眠・沈黙・石化・トード・ドンムブ・ドンアクを解除 【回数】3【TP】18 |
モンクのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
地烈斬 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&浮遊無効 【属性】 【回数】3【AP】30 【最大倍率】物理165% |
波動撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中 【属性】 【回数】8【AP】12 【最大倍率】物理131% |
拳カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
打撃の極意 |
攻撃・打撃攻撃力アップ 【最大倍率】打撃攻撃アップ+15 |
HPアップLv.1 |
HP上限アップ 【最大倍率】HP+15% |
ナイトのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パワーブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、攻撃43%ダウン |
マジックブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン魔力ダウン 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理126%、魔力43%ダウン |
ディバインヒール 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の全属性耐性弱体耐性大幅アップ&治癒力・HP上限アップ&アップした分HP回復 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HP+20% |
トリニティブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン自身の斬撃攻撃耐性貫通率アップ後対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力・素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】34 【最大倍率】物理165%、攻撃39%/魔力39%/素早さ21%ダウン |
アームブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理191% |
スピードブレイク 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理121%、素早さ20%ダウン |
ソードガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】全ダメージ軽減30% |
聖なる加護 |
弱体耐性・範囲攻撃耐性アップ 【最大倍率】デバフ耐性+15% |
ナイトの心得 |
HP上限・斬撃攻撃耐性貫通率アップ 【最大倍率】HP+15% 斬撃攻撃耐性貫通率+40 |
緑魔道士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
速力付与 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象の素早さアップ 【回数】8【TP】12 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】素早さ+40% |
デプロテ 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の防御大幅ダウン 【回数】3【TP】24 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】防御-40 |
ルイン 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に無属性の魔力依存ダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】15 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】魔法185% |
ウィーク 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(大)&3ターン全属性耐性ダウン 【属性】 【回数】3【AP】34 【詠唱速度】160 【最大倍率】全属性耐性-25 |
バサンダ 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方の雷属性耐性アップ 【回数】4【TP】20 【詠唱速度】160(360) 【最大倍率】雷属性アビリティ耐性+35 |
デシェル 射程高低差2 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の対象の精神大幅ダウン 【回数】3【TP】24 【詠唱速度】120(280) 【最大倍率】精神-40 |
デスペルカウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に敵の強化を全て解除 |
神魔の加護 |
弱体耐性・魔法攻撃耐性アップ 【最大倍率】弱体耐性+12 魔法攻撃耐性+20 |
エメラルドエコー |
自身が掛けた強化・弱体の効果ターン+1 【最大倍率】ステータスアップ/ダウン効果の持続ターン+1 |
メリルークのステータス
HP | 1920 (204/266位) |
攻撃 | 192 (141/266位) |
---|---|---|---|
TP | 110 (225/266位) |
魔力 | 59 (239/266位) |
AP | 104 (229/266位) |
素早さ | 52 (212/266位) |
防御 | - | 器用さ | 127 (249/266位) |
精神 | - | 運 | 144 (179/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 2 (19/266位) |
射程 | 1 (79/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -15% | - | 15% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
-5% | -5% | 5% | - | -15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -25% | 25% | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | 15% | 50% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | 50% | - | - |
メリルークのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
氷砕の拳 | ・HP+68 ・攻撃+99 ・クリティカル+13 ・・石キラーアップ+15 |
7.5点 |
メリルークの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
電光石火の格闘娘 | 小澤亜李 | ウェズエット |
説明 | ||
ウェズエット出身のモンク。 戦で両親を失い、幼い弟を養うためウェズエット軍に入隊したものの、厳しい規律に馴染めず途方に暮れていた。 そこを姉のように慕っているグラセラに拾われ、彼女の私設部隊《息吹》に入ることに。 |
メリルークに対するみんなの評価
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
- ▼メリルークの評価を書き込む▼
【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
参考になった
0関連記事
ランキング | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||||
レア度別キャラ一覧 | |||||||
属性別キャラ一覧 | |||||||
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |