【FFBE幻影戦争】ファングの評価と習得アビリティ|FF13コラボ
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FFBE幻影戦争のファングの評価と習得アビリティを紹介。ファングの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
ファングの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.6 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 雷 | 槍 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ダメージが広がる高火力リミットバースト | |||
② | 単体耐性UP&HP一定量物理バリアやガッツ持ち | |||
③ | 射程の長い物理バリア破壊封印攻撃 | |||
④ | 命中しやすい刺突耐性ダウン付きの複数単体攻撃 |
ダメージが広がる高火力リミットバースト
ファングのリミットバースト「ハイウィンド」は自身に3ターン防御貫通率UPを付与し単体に対してダメージを与え、その後周囲にダメージが広がる「エクストラブロウ」が発動する強力な攻撃です。
ハイウィンドで与えた75%分のダメージが広がり、耐久の低い相手を対象とするほど広がるダメージが高くなるため、耐久の低い相手に当てれば高いダメージを期待できるリミットバーストです。
単体耐性UP&HP一定量物理バリアやガッツ持ち
ファングは3ターン自身と味方に攻撃/素早さ/単体耐性UP、自身に物理ダメ一定量(7500)バリアの「バスター+シールド」、ガッツ&AP回復の「アクティブライズ」で耐久バフある程度所持しています。
特にバスター+シールドはEX化することで3ターンが4ターンに伸びるため、長い間バフ効果を得ることができ、終盤まで戦闘を有利に進めることができ非常に強力です。
射程の長い物理バリア破壊封印攻撃
ファングのアビリティ「エリアブラスト」は射程4マスの十字範囲攻撃で最大5マス先まで届く長射程の物理バリア破壊封印攻撃です。
バリアでの耐久が重要なパーティで活躍できるアビリティで初手で放つことができればその後の戦闘が非常に楽に進めることができます。
命中しやすい刺突耐性ダウン付きの複数単体攻撃
ファングのEXアビリティ「デュアルインパクト」は最大2体を対象に3ターン刺突耐性ダウン後単体攻撃を行うことができ、単体耐性の低い相手に対して高いダメージを発揮することができます。
夢幻強化することで「命中しやすい」「敵を戦闘不能にすると自身のHPの一定割合回復(小)(1体まで)」が追加され、より攻撃が当てやすくなり回復しつつ戦闘することができます。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
エリアブラスト強化 射程高低差2 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・エリアブラストⅡ 射程強化。範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン物理ダメージを軽減するバリア破壊を封印 【属性】 【回数】4【AP】26 |
バスター+シールド強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・バスター+シールドⅡ 4ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・素早さ・単体攻撃耐性アップ&自身への物理ダメージを一定量まで防ぐバリアを張る&4ターンリアクション阻止率アップ 【回数】2【TP】28 |
デュアルインパクト 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン最大2体の対象の刺突攻撃耐性ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【回数】4【AP】25 |
ファング習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
グラン=パルスの牙 | 竜脈騎士 | 密偵 |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
ファングのアビリティ
グラン=パルスの牙のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アクティブライズ 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&APを回復 【回数】2【TP】28 |
ドレインアタック 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&貫通&与えたダメージを吸収 【属性】 【回数】6【AP】14 |
バスター+シールド 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・素早さ・単体攻撃耐性アップ&自身への物理ダメージを一定量まで防ぐバリアを張る 【回数】2【TP】28 |
エリアブラスト 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン物理ダメージを軽減するバリア破壊を封印 【属性】 【回数】4【AP】26 |
ブレイクスラスト 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象の防御の一定割合を大幅ダウン&物理ダメージを軽減するバリアを破壊後ダメージ(大)&貫通 【属性】 【回数】3【AP】27 |
グラン=パルスの牙のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スロウスラスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&貫通&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果&追加効果「スロウ効果中ならタイプチェイン耐性ダウン」を付与 【属性】 【回数】5【AP】22 |
ポーション 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の味方のHPの一定割合を回復(中) 【回数】3【TP】24 |
ガード 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
ハイボルテージ |
刺突攻撃力アップ&HP80%以上で物理ダメージが上昇する効果を付与 |
竜脈騎士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
竜殻 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・防御アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果 【回数】2【TP】24 |
ドレインジャンプ 射程高低差1 範囲高低差0 |
ジャンプし一定時間後対象にダメージ(小)&与えたダメージを吸収 【属性】 【回数】5【AP】13 【詠唱速度】160 |
スタニングランス 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果 【属性】 【回数】3【AP】28 |
迅竜纏い 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のMove+1&素早さアップ 【回数】2【TP】18 |
刺竜の加護 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方に攻撃命中時3ターン対象の刺突攻撃耐性をダウンする効果を付与&自身のAPを回復&3ターン単体攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】30 |
モーメントスピア 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃&貫通 【属性】 |
竜脈騎士の心得 |
攻撃・防御貫通率アップ |
竜脈騎士の集中 |
素早さ・打撃攻撃耐性アップ |
密偵のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スクウェアドレイン 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(小)&与えたダメージの一部を吸収 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】HP吸収率+30% |
リープエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】5【AP】17 【最大倍率】物理170% |
潜伏術 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身が敵に狙われにくくなる&3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ 【回数】3【TP】32 【最大倍率】ヘイトダウン-4 |
猛毒襲刃 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン&斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&自身の被ダメージ回数が少ない程確率増 【回数】4【AP】25 【最大倍率】物理205% |
偽情報 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象の素早さ・命中率ダウン 【回数】3【TP】18 |
予測反撃 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
密偵の心得 |
Move+1&ヘイトダウン 【最大倍率】ヘイトダウン-3 |
密偵の双剣術 |
回避率・獲得APアップ 【最大倍率】回避率+12 獲得AP+40% |
ファングのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
ハイウィンド 射程高低差1 範囲高低差0 |
【連続使用1】3ターン自身の防御貫通率アップ後対象にダメージ(大)&対象が防御アップ状態の場合ダメージアップ&攻撃命中時【連続使用2】「エクストラブロウ(対象を中心とした対象以外の範囲内の全ての対象にダメージ&チェイン影響なし)」が発動 【属性】 【AP】43 |
ファングのステータス
HP | 2745 (71/266位) |
攻撃 | 311 (30/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 67 (141/266位) |
AP | 127 (99/266位) |
素早さ | 58 (63/266位) |
防御 | - | 器用さ | 157 (141/266位) |
精神 | - | 運 | 162 (55/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 4 (1/266位) |
射程 | 2 (43/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | -10% | - | 20% | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
20% | - | -10% | 13% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | 10% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | 50% | - | - | - | 50% |
ファングのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ファングのネックレス | ・HP+268 ・命中+10 ・クリティカル+8 ・防御+10 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ヲルバの牙射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン範囲内の味方に攻撃命中時3ターン対象のCTアップを無効化する効果を付与 【回数】2 |
ファングの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
- | - | - |
説明 | ||
- |
ファングに対するみんなの評価
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