【FFBE幻影戦争】ユウナ(FFX-2)の評価と習得アビリティ|FF10-2コラボ
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FFBE幻影戦争のユウナ(FFX-2)の評価と習得アビリティを紹介。ユウナ(FFX-2)の強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
ユウナ(FFX-2)の評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.8 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 光 | 銃 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
100 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
特徴 | |||||||||
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① | 味方の攻撃に追撃付与で手数が多い L追撃攻撃はリレイズ解除封印&CT無効化付き |
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② | EX頂点技のマルチバーストは優先的に習得 L命中の高いクリ確定攻撃なので火力が高い L味方の背後からダメージを稼げる |
||||||||
③ | リレイズバフはEX化でヘイスト解除バフが追加 | ||||||||
④ | 低Move+射程+3で後方から援護 | ||||||||
⑤ | 4連撃のLBでレイドでも扱える |
味方の攻撃に追撃付与で手数が多い
ユウナ(FFX-2)のバフ「狙った相手は逃さないっ!」は、味方の攻撃に対して追撃が発生するようにするバフで、バフがかかった味方が攻撃した際にユウナが追撃攻撃を行います。
距離も関係ないため、バフ付きの味方が攻撃するだけでユウナが追撃を発生させるため、自身の行動含めて手数を多く稼ぎダメージを稼げます。
EX頂点技のマルチバーストは優先的に習得
ユウナ(FFX-2)の攻撃アビリティは直射性能で味方を巻き込む可能性が高いですが、唯一複数選択式のEX頂点アビリティの単体攻撃「マルチバースト」のみ背後から攻撃ができます。
ユウナは基本味方の背後から戦闘を行うキャラなため、背後から安全にダメージを稼げる「マルチバースト」は重要なアビリティとなっているためEX化の優先度が非常に高いです。
リレイズバフはEX化でヘイスト解除バフが追加
ユウナのリレイズバフ「約された癒し」はEX化することで、「攻撃命中時対象のヘイストを解除」「攻撃命中時3ターン対象の治癒力をダウンする効果」が追加されます。
味方の攻撃にヘイスト解除を付与し、ヘイスト対策ができるため、ユウナのEX化優先度は「マルチバースト」含め非常に高いです。
EXジョブの評価と強化内容
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
変化自在の銃使い強化 |
【名称変化】 ・普通の弾じゃないんだな 攻撃・防御貫通率・単体攻撃耐性貫通率アップ&Move-1 |
約された癒し強化 射程高低差0 範囲高低差1 |
【名称変化】 ・至高の光 4ターン自身を中心とした範囲内の味方に物理・魔法ダメージが上昇する効果を付与&攻撃命中時対象のヘイストを解除する効果を付与&攻撃命中時3ターン対象の治癒力をダウンする効果を付与&自身に戦闘不能状態になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小))&リレイズ効果での復活後自身が敵に狙われにくくなる 【回数】2【TP】34 |
マルチバースト 【新規】 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン最大2体の敵の単体攻撃耐性の一定割合をダウン後命中しやすい2連続のクリティカルダメージ(大)&貫通 【属性】 【回数】3【AP】28 |
ユウナ(FFX-2)習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ガンナー(FFX-2) | スナイパー | トリックランサー |
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
ユウナ(FFX-2)のアビリティ
ガンナー(FFX-2)のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙った相手は逃さないっ! 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
4ターン自身以外の味方に攻撃アビリティでのダメージ時に本効果を付与したユニットによる追加ダメージ(無属性のダメージ(極小)&3ターンリレイズ効果解除を封印&CTアップを無効化&チェイン影響なし)を発動する効果を付与&自身の射程+2(被ダメージ2回で解除)&4ターンクリティカル発生時APを回復する効果を付与 【回数】3【TP】26 |
スピードショット 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【回数】5【AP】16 |
リリースショット 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差1 |
範囲内の対象のリレイズ解除後ダメージ(中)&敵を戦闘不能にすると自身のAPを回復(2体まで) 【属性】 【回数】3【AP】24 |
約された癒し 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差1 |
4ターン自身を中心とした範囲内の味方に物理・魔法ダメージが上昇する効果を付与&自身に戦闘不能状態になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小))&リレイズ効果での復活後自身が敵に狙われにくくなる 【回数】2【TP】34 |
ピールショット 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の物理被ダメージを軽減する効果・距離が遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を解除後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】26 |
ガンナー(FFX-2)のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ハードショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象の防御の一定割合をダウン後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】22 |
デュアルコンフュ 射程高低差2 範囲高低差0 |
最大2体の対象のAPを減らす&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【回数】4【AP】20 |
オートポーション 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身のHPの一定割合を回復(小) |
速攻でたたんじゃいます! |
素早さアップ&距離4以上1マス遠くなるほど被ダメージを軽減する効果を付与(距離6まで効果増)&射程+1 |
変化自在の銃使い |
攻撃・防御貫通率アップ&Move-1 |
スナイパーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
エイミング 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の射程+1&防御貫通率アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御貫通率+39 |
スロウシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン 【属性】 【回数】5【AP】16 【最大倍率】物理121% 素早さ約-18% |
アームシュート 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】5【AP】12 【最大倍率】物理86% ドンアク付与(Faith合計×0.25) |
パライズトラップ 射程高低差5 範囲高低差1 |
確率で3ターン範囲内の対象に低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】5【TP】21 |
バリアブレイクアロー 射程高低差5 範囲高低差0 |
物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】物理170% |
ターゲットシェア 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃アップ&幻獣キラー付与 【回数】3【TP】26 【最大倍率】攻撃アップ+30% |
カウンタースモーク 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン |
ロングレンジ |
射程+1 |
スナイパーの極意 |
射撃攻撃力・運アップ 【最大倍率】射撃攻撃力+15 運+12% |
トリックランサーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
APブレイクランス 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&クリティカル発生時APを減らす&貫通 【属性】 【回数】3【AP】20 【最大倍率】物理165% Crit時AP-20 |
トリックスラスト 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃・素早さダウン&貫通 【属性】 【回数】6【AP】17 【最大倍率】物理121% |
強攻の指揮 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の攻撃・クリティカル発生率アップ 【回数】3【TP】22 【最大倍率】攻撃+40% |
バインドスロー 射程高低差5 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&クリティカル発生時3ターン治癒力大幅ダウン&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】4【AP】22 【最大倍率】物理165% Crit時治癒力-50 Crit時ドンムブ付与(Faith合計×0.5)% |
クロスブレイク 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&3ターンクリティカル回避率ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
カウンタートリック 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で先制反撃 【属性】 |
トリックランサーの心得 |
クリティカル発生率・防御貫通率アップ 【最大倍率】防御貫通率+40 |
不惑の投槍術 |
命中率アップ&混乱・スタン無効&バインドスローの射程強化 【最大倍率】バインドスローの射程+1 |
ユウナ(FFX-2)のリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
クイックトリガー 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン自身の射撃攻撃耐性貫通率アップ後対象に4連続のダメージ(特大)&自身のCTアップ(小) 【属性】 【AP】43 |
ユウナ(FFX-2)のステータス
HP | 2923 (53/266位) |
攻撃 | 309 (36/266位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/266位) |
魔力 | 64 (162/266位) |
AP | 123 (139/266位) |
素早さ | 59 (33/266位) |
防御 | - | 器用さ | 204 (8/266位) |
精神 | - | 運 | 161 (64/266位) |
Move | 3 (11/266位) |
Jump | 1 (64/266位) |
射程 | 4 (3/266位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | -10% |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
15% | - | -10% | 10% | 10% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 50% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
10% | - | - | - | - | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 50% | - | - | - |
ユウナ(FFX-2)のトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ユウナのポーチ | ・HP+216 ・命中+15 ・攻撃+42 ・クリティカル+6 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
スピードエイム射程高低差0 範囲高低差0 |
4ターン自身の命中率アップ&クリティカル発生時CTをアップ(極小)する効果を付与 【回数】2 |
ユウナ(FFX-2)の所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
変わりたいと願う大召喚士 | 青木まゆこ | FF10-2 |
説明 | ||
死の螺旋に囚われていた異界にて「永遠のナギ節」と呼ばれる平和な日々をもたらした大召喚士。 かけがえのない人を失い空虚な日々を送っていたがリュックに誘われてスフィアハンター・カモメ団に加入、新たな旅へ歩み出す。 |
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