【FFBE幻影戦争】オルドアの評価と習得アビリティ
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FFBE幻影戦争のオルドアの評価と習得アビリティを紹介。オルドアの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
オルドアの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 風 | 大剣 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
50 | - |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
高い火力とAPを持つ斬撃アタッカー
オルドアは、高い攻撃力とAPを持つ斬撃アタッカーです。サポートアビリティには「獲得APアップ」「バイキングの加護」「捨て身」と強力なものを揃え、アビリティボードにはAPアップを持ちます。
メインアビとして持つ強力な範囲攻撃アビ「ハザードブレイク」を全キャラでもトップクラスの攻撃力とAPで連発できるため、優秀な殲滅力を持ちます。
マスアビ2でドレフォ運用に特化
オルドアはマスアビ2の解放で物理耐久が伸び、ドレインフォースの扱いやすさが上がるため、ドレフォ運用に特化します。高い物理耐久とHP吸収攻撃で殴り合えるため、物理キャラとの戦闘で真価を発揮します。
トラマスが強力
オルドアのトラマスアビは「AP自動回復&防御貫通」の効果を持ちます。AP回復量は「毎ターン5%」とジザのトラマスの毎ターン25%回復と比べると劣りますが、防御貫通が50%付与と非常に高い数値を誇ります。
敵の防御を半減させつつ攻撃アビリティを多く撃てるようになる非常に強力な効果のため、オルドアなど物理アタッカーにつけることで大活躍が見込めます。
弱い点
機動力と耐久力が低い
オルドアはMove3、Jump1と最低ランクの機動力で移動を補助するアビリティも持ちません。APは多いものの射程が長いアビリティも無いため、周回性能は低めです。
また最大HPが低めなことに加えてハザードブレイクなどでHPを削っていくため、耐久面にも不安があります。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
ソルジャー【収奪】 |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
捨て身強化 |
【名称変化】 ・偽装の捨て身 攻撃大幅アップ&HP上限アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン |
アスピルフォース強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・アスピルフィールド 射程強化&消費APダウン 対象のTPを減らし全て吸収 【回数】3 |
AP奪取 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ(中)&APを減らす&自身のAPを回復 【属性】 【回数】3【AP】20 |
オルドアをEXジョブ化すると、捨て身にHP上限アップ、アスピルフォースに射程強化及び消費APダウンの効果が付きます。また、新規アビとしてAPを奪いつつ敵にダメを与えるAP奪取を習得します。
オルドアはEXジョブによりAPやTPの吸収に特化するため、敵のアビリティを封じて有利な戦況を作るのが得意です。ただし、AP吸収系はピーキーな性能且つ使い手次第で大きく評価が変わるため、EXジョブ化の優先度は低めです。
オルドア習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ソルジャー | バイキング | アサシン |
★★★☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
周回ではバイキングがおすすめ
オルドアは周回運用する場合、使い勝手のいい「大投擲」を使用できるサブコマンド「バイキング」での運用がおすすめです。
対人では「破鎧刃」が強力なため、アサシンでの運用もいいでしょう。ソルジャー運用で使用できるアビはあまり有用なものがないため、特に優先する必要はありません。
バイキングの心得は最優先
オルドアは耐久力が低いのが難点なので、HP上限を上げつつ攻撃も上げられるサポートアビリティ「バイキングの心得」は最優先でセットしましょう。
次点では火力を上げる捨て身がおすすめですが、ただでさえ低い耐久をさらに下げることになるので、不安があれば「AP獲得アップ」もおすすめです。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
捨て身 | 攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
バイキングの心得 | HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
ゴールドブレイド | 聖騎士の肩当て | オルドアンエプロン |
ゴールドブレイドがおすすめ
オルドアの武器は攻撃を大幅に上昇できるゴールドブレイドがおすすめです。次点としてルーンブレイドが考えられますが、オルドアは耐久が低いため基本的に斬撃耐性を上げる必要はありません。
敵パーティが斬撃キャラしかいないなど、特定の場面を除いて基本はゴールドブレイドを装備しましょう。
聖騎士の肩当てがおすすめ
オルドアの防具は、HPを大幅にアップできる聖騎士の肩当て(ヴァイタル)がおすすめです。聖騎士の肩当てでHPを上昇させれば、ドレインフォースの威力を底上げできるためオルドアの火力と耐久面を強化できます。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
鳴り響く悲鳴 |
・攻撃ステータスが非常に高い ・PT全体の斬撃火力を大幅にアップできる |
復讐の旅 |
・防御アップの付与効果で耐久強化 ・PT全体の斬撃火力をアップできる |
密命 |
・付与効果で素早さを大きくアップ ・PTアビリティで斬撃攻撃をアップできる |
岩壁の巨人ゴーレム |
・PT全体のHPを上げられる ・HPのステータスが非常に高い ・※ドレインフォース運用でおすすめ |
悪霊を祓う者 |
・PT全体の斬撃攻撃耐性貫通率アップが強力 ・装備者の防御貫通率アップ ・回避ダウン+3連撃のビジョンアビが強力 |
斬撃かHPアップを持つカードがおすすめ
オルドアを斬撃アタッカーとして運用する際は、鳴り響く悲鳴や復讐の旅で斬撃攻撃を高めるのがおすすめです。
また、オルドアをドレインフォース運用をする際は、HPを大幅に上昇できるゴーレムをセットしましょう。ゴーレムは装備者の土属性耐性を高められるため、元々土属性が得意なオルドアと相性が良いです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・素早さが非常に高い |
フェンリル |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・命中UP+7、攻撃UP+7%持ち ・攻撃のステータスが高い |
2ヘッドドラゴン |
・斬撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃アップが最大+20% ・命中UPが最大+15% |
ゴーレム |
・防御力が最大で+15 ・人キラーが最大で+15% ・刺突耐性が最大で+25% ・※ドレインフォース運用でおすすめ |
斬撃アップを持つ召喚獣がおすすめ
オルドアの召喚獣は斬撃攻撃アップを持つオーディンやフェンリル、2ヘッドドラゴンなどがおすすめです。斬撃攻撃アップを持つ召喚獣は、オルドアの火力アップが図れるため相性が良いです。
また、オルドアをドレインフォース運用する際は、高い耐久力と人キラーを持つゴーレムをセットするのもいいでしょう。
オルドアのアビリティ
ソルジャーのアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アスピルフォース 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のTPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】30 |
ハザードフォーム 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ 【回数】2【TP】12 【最大倍率】攻撃+50%|HP10%消費 |
ドレインフォース 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収&3ターン攻撃・魔力ダウン 【回数】5【AP】20 【最大倍率】最大HPの(37+キラー)%ダメージ |
ハザードブレイク 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差1 |
自身のHPを消費して範囲内の対象のプロテス解除後にダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】29 【最大倍率】物理225% |
グリムリーパー 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率で4回目の行動開始時に戦争不能となる死の宣告効果&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】23 【最大倍率】物理165% |
ソルジャーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
パライズエッジ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&必中&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果 【属性】 【回数】4【AP】14 【最大倍率】物理86% |
ハザードスピン 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大) 【属性】 【回数】2【AP】26 【最大倍率】物理235% |
ハードスラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中) 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理175% |
カウンタースラッシュ 射程高低差1 範囲高低差0 |
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
捨て身 |
攻撃大幅アップ&範囲攻撃耐性貫通率アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン 【最大倍率】攻撃+60%、全耐性-3% |
バイキングのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
反骨精神 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の攻撃・防御・防御貫通率アップ&回避率ダウン 【回数】2【TP】15 【最大倍率】攻撃+40%、防御+5 |
膝砕き 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&貫通&確率で3ターン「移動」ができなくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】3【AP】18 【最大倍率】物理121% |
ウォークライ 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のBraveアップ 【回数】1【TP】12 |
キリングアックス 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象にダメージ(大)&人キラー 【属性】 【回数】3【AP】29 【最大倍率】物理205%、対人230% |
戦意高揚 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で自身の一定割合を回復(小)&確率で3ターン攻撃がアップするが操作不能となるバーサク効果 |
バイキングの心得 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP+12%、攻撃+24% |
矢盾の加護 |
射撃攻撃耐性アップ |
アサシンのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
襲奪刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&確率でアイテムを盗む 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
毒針 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果 【属性】 【回数】5【AP】13 【最大倍率】物理121% 毒付与(Faith合計×0.25)% |
金縛り 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象に確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果 【回数】3【TP】14 |
AP強奪 射程高低差0 範囲高低差0 |
対象のAPを減らし全て吸収 【回数】3【AP】18 |
急襲刃 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&背面時ダメージ前に防御大幅ダウン 【属性】 【回数】4【AP】17 【最大倍率】物理175%、背面時防御-50 |
破鎧刃 射程高低差2 範囲高低差0 |
3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【回数】4【AP】24 【最大倍率】物理210%、防御-30 |
闇影 射程高低差0 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で3ターン自身の回避率アップ(3回まで重複可)&CTアップ |
回避アップLv1 |
回避率アップ 【最大倍率】回避率+15% |
アサシンの心得 |
斬撃攻撃耐性貫通率・獲得APアップ |
オルドアのリミットバースト
リミットバースト強化前
リミットバースト | 効果 |
---|---|
オルドアンボンバー 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(大) 【属性】 【AP】43 【最大倍率】物理200%、防御-50 |
リミットバースト強化後
リミットバースト | 効果 |
---|---|
オルドアンボンバー 射程高低差1 範囲高低差0 |
消費APダウン。3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(特大)&CTを半減&APを大幅に減らす&3ターン自身に物理被ダメージを軽減する効果を付与 【属性】 【AP】29 |
オルドアのステータス
HP | 1661 (221/265位) |
攻撃 | 297 (49/265位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/265位) |
魔力 | 69 (126/265位) |
AP | 123 (139/265位) |
素早さ | 59 (32/265位) |
防御 | - | 器用さ | 153 (164/265位) |
精神 | - | 運 | 143 (180/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 1 (79/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | -10% | - | 20% | - | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
5% | -10% | 10% | 10% | -15% |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 10% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | -5% | - | - | 50% | - |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | - | -5% | 50% | - |
オルドアのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
オルドアンエプロン | ・HP+158 ・命中+12 ・クリティカル+9 |
9.5点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
受け継がれし暴威射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身にAP自動回復効果(小)&防御貫通率アップ 【回数】1 |
オルドアの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
煉獄の鬼娘 | 小林ゆう | フェネス |
説明 | ||
フェネスの王ムラガと遠いながらも血縁関係にある剣士。 フェネス軍唯一の軍師的存在。 ムラガに対して崇拝に近い感情を抱いているため、彼を己の配下のように扱うサーダリーに対しては当然のことながらよい感情を持っていない。 |
オルドアに対するみんなの評価
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です
- ▼オルドアの評価を書き込む▼
【現在のキャラ育成レベル】
投稿者名 | |
---|---|
強い点 | |
弱い点 | |
投稿日時 | |
投稿者ID |
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