【FFBE幻影戦争】バレットの評価と習得アビリティ|FF7Rコラボ
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FFBE幻影戦争のバレットの評価と習得アビリティを紹介。バレットの強い点やリミットバースト、属性、ジョブ、アビリティボードなどの情報を記載。ステータスや耐性、限界突破に必要なアイテムも掲載しています。
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目次
バレットの評価と基本情報
総合評価 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.4 /10点 | |||||||||||
対人 | クエスト | レイド | |||||||||
レアリティ | 属性 | 武具種 | |||||||||
UR | 氷 | 銃 | |||||||||
コスト | 限定キャラ | ||||||||||
90 | ◯ |
- ▼マスターアビリティ(タップで開閉)
強い点
デバフアビを豊富に習得する射撃アタッカー
バレットは防御や攻撃、素早さ、治癒力ダウン、ドンムブや混乱付与などのデバフアビを豊富に習得する射撃アタッカーです。特に防御ダウン後、ダメを与えるフュエルバーストはバレットの攻撃性能を支える重要なアビリティです。
ヘイトアップのサポアビで疑似タンクが可能
バレットはヘイトアップのサポアビ全てを背負う覚悟をセットすれば、敵の攻撃を引きつけられるため、疑似タンクとして運用が可能です。戦闘序盤に並以上の物理耐久で味方を守り、後半は豊富なデバフアビでサポートに徹しましょう。
ただし、バレットの疑似タンクは非常に操作難度が高い玄人向けの型です。そのためキャラ操作に自信のない方は、闘魂や精神統一のサポアビをセットし、攻撃/支援型で運用するのがおすすめです。
幅広い射程で遠近問わず戦闘ができる
バレットは幅広い射程の攻撃アビを習得するため、遠近問わず戦闘ができる強みを持ちます。サポアビの精神統一で射程を伸ばして長距離戦闘を行ったり、固有ジョブや格闘士の近距離アビで接近してきた敵を蹴散らしましょう。
弱い点
攻撃の手数が控えめ
バレットは元々の素早さが52と低めに設定されているため、攻撃の手数が控えめです。また、必中アビを持たないため、高い素早さを持つ回避キャラに手も足も出ないケースもあり得ます。
バレットを編成する場合は、アーロンやクラウドなどの必中アビを持つアタッカーをお供にするといいでしょう。
夢幻強化の評価と強化内容
付与効果 | ・射撃攻撃耐性貫通率アップ+20 ・素早さアップ+10% |
---|
強化前アビリティ | 効果 |
---|---|
超ド根性
射程高低差0 範囲高低差0 |
防御アップ強化。3ターン自身の攻撃・防御アップ 【回数】3【TP】18 【最大倍率】攻撃+40% 防御+20 |
強化後アビリティ | 効果 |
超ド根性
射程高低差0 範囲高低差0 |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存&追加効果「ガッツ効果中なら消費APダウン&範囲攻撃耐性アップ」を付与&3ターン攻撃・防御アップ 【回数】3【TP】18 【最大倍率】攻撃+40% 防御+20 消費AP-20% 範囲攻撃耐性+20 |
バレットは夢幻強化することで射撃攻撃耐性貫通率アップ、素早さアップを習得します。低かった素早さが補填され、射撃耐性持ちへの火力が強化されます。
アビリティでは「超ド根性」にガッツ効果に加えてガッツ中「消費APダウン、範囲攻撃耐性アップ」の効果が追加され、耐久性やAP効率が良くなり強力なバフとして変貌します。
EXジョブの評価と強化内容
EXジョブ名 |
---|
ガンナー(FF7R) |
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ド根性強化 射程高低差0 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・超ド根性 防御アップ強化。3ターン自身の攻撃・防御アップ 【回数】3【TP】18 【最大倍率】攻撃+40% 防御+20 |
フュエルバースト強化 射程高低差1 範囲高低差0 |
【名称変化】 ・フュエルバースト改 3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理165% 防御-30 スロウ付与(Faith合計×0.25)% |
ゼロレンジシュート 【新規】 射程高低差1 範囲高低差0 |
範囲内の対象のガッツ効果解除後ダメージ(大) 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理205% |
バレットをEXジョブ化すると、主力アビのフュエルバーストにスロウ効果が付与され、ド根性のバフ性能が強化されます。また、ガッツ解除の新規アビを習得し、ガッツ持ちに強気で攻められます。
ただし、バレットはサポート性能は優秀ですが、攻撃/素早さのステが控えめで、対人、周回ともにアタッカーとしては力不足なため、育成優先度は低めです。
バレット習得ジョブ
メインジョブ | サブジョブ1 | サブジョブ2 |
---|---|---|
ガンナー(FFⅦR) | ガンナー | 格闘士 |
★★★☆☆ |
★★★★★ 【おすすめ】 |
★★★★☆ |
おすすめサブコマンド(ジョブ)
ガンナーか格闘士がおすすめ
バレットのサブコマンドは、腕を狙うやサイドワインダーなどの射撃択を増やせるガンナーか、羅刹衝や心砕きなどの打撃アビが使える格闘士がおすすめです。
固有ジョブのガンナー(FF7R)は、範囲アビと射撃攻撃を大幅に強化できるエネルギーリロードを習得しますが、攻撃択の少なさからセットする機会は少ないでしょう。
精神統一を最優先でセット
バレットのサポアビは、射程を+2できる精神統一を最優先でセットしましょう。2つ目はHPと攻撃を上昇できる闘魂がおすすめです。
リアクションアビリティは、敵の素早さを下げられる怒りの反撃が強力です。
みんなはどのサブコマンドを選んだ?
おすすめアビリティセット
サポートアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
精神統一 | 射程+2&回避率ダウン |
闘魂 | HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
リアクションアビリティ
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
怒りの反撃 射程高低差1 範囲高低差0 | 被ダメージ時に確率で反撃&3ターン素早さダウン 【属性】 |
おすすめ武具/ビジョン/召喚獣
おすすめ | ||
---|---|---|
▼武具 | ▼ビジョンカード | ▼召喚獣 |
おすすめ武具
① | ② | トラマス |
---|---|---|
魔道士の服 | ポッド153 | アケーディアガン |
武器はアケーディアガンがおすすめ
バレットの武器は、ルアーサのトラマス「アケーディアガン」がおすすめです。アケーディアガンは通常攻撃でスタンを付与できるため、バレットがAP切れを起こしても状態異常を狙える優秀な武器です。
素早さのステを持つアクセサリがおすすめ
バレットは素早さのステが低いため、ポッド153やエルメスの靴などの素早さのステを高められるアクセサリがおすすめです。特にポッド153は単体攻撃耐性の付加能力で、バレットの耐久面も上昇できるので相性が良いです。
おすすめビジョンカード
ビジョンカード | おすすめ理由 |
---|---|
月影狼牙フェンリル |
・PT全体の魔法耐性をアップ ・素早さのステを上昇できる ・Lv最大時氷属性の攻撃を大幅アップ |
凍閃花氷魔ラスウェル |
・氷属性キャラの素早さと獲得APをアップ ・装備キャラの攻撃を大幅アップ ・氷キャラに物理攻撃時人キラーを付与 |
研ぎ澄まされた集中力 |
・PT全体の射撃攻撃をアップ ・装備者の命中をアップ ・Lv最大で物理攻撃時人キラーを付与 |
氷属性強化系のカードがおすすめ
バレットのビジョンカードは、氷属性の攻撃性能を強化できるフェンリルやラスウェル、研ぎ澄まされた集中力がおすすめです。特にバレットの弱点である素早さをカバーできるフェンリルやラスウェルは優先度が高いです。
おすすめ召喚獣
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
クアール |
・射撃攻撃アップが最大で+15% ・攻撃UPが最大で+15% ・素早さのステが高い |
チョコボ |
・射撃攻撃アップが最大で+10% ・斬撃耐性アップが最大+15% ・素早さと攻撃が高い |
オーディン |
・人キラー+25%が強力 ・命中アップが最大22% ・素早さが非常に高い |
素早さの高い召喚獣がおすすめ
バレットは素早さが低いため、高い素早さと射撃攻撃を高められるクアールやチョコボと相性が良いです。また、トップクラスのステと人キラーで物理攻撃を大きく上昇できるオーディンをセットするのもいいでしょう。
バレットのアビリティ
ガンナー(FFⅦR)のアビリティ(メイン)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
ド根性 【メインアビ】 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身の防御アップ 【回数】3【TP】18 【最大倍率】防御+15 |
ぶっぱなす 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理126% 攻撃約39%ダウン |
グレネードボム 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(大)&3ターン治癒力大幅ダウン 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% 治癒力-60% |
アンガーマックス 【メインアビ】 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に3連続のダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】22 【最大倍率】物理39.5%×3Hit(チェイン込みで約165%) |
フュエルバースト 【メインアビ】 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中) 【属性】 【回数】3【AP】26 【最大倍率】物理165% 防御-30 |
ガンナー(FFⅦR)のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
グランドブロウ 射程高低差0 範囲高低差1 |
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果&浮遊無効 【属性】 【回数】3【AP】24 【最大倍率】物理170% ドンムブ付与(Faith合計×0.25)% |
エネルギーリロード 射程高低差0 範囲高低差0 |
1ターン自身の射撃攻撃力大幅アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】射撃攻撃アップ+60% |
怒りの反撃 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃&3ターン素早さダウン 【属性】 |
すべてを背負う覚悟 |
ヘイトアップ 【最大倍率】ヘイトアップ+5 |
アバランチ魂 |
防御・クリティカル回避率アップ 【最大倍率】防御+12 |
ガンナーのアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
狙いを定める 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ&射程+1 【回数】3【TP】30 |
ブラックアウト 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(小)&確率で3ターン対象に攻撃があたりにくくなる暗闇効果 【属性】 【回数】5【AP】17 【最大倍率】物理121% 暗闇付与(Faith合計×0.25)% |
足を狙う 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果 【属性】 【回数】5【AP】14 【最大倍率】物理121% |
腕を狙う 射程高低差1 範囲高低差0 |
3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理200% |
助言 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル発生率・クリティカルダメージアップ 【回数】4【TP】23 |
サイドワインダー 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に射撃ダメージ(中)&貫通&獣キラー 【属性】 【回数】3【AP】28 【最大倍率】物理165% |
カウンターショット 射程高低差2 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で反撃 【属性】 |
精神統一 |
射程+2&回避率ダウン |
射撃の極意 |
射撃攻撃力アップ 【最大倍率】射撃攻撃アップ+15 |
格闘士のアビリティ(サブアビ)
アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
羅刹衝 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象のマスへ移動後対象にダメージ(小) 【属性】 【回数】6【AP】14 【最大倍率】物理121% |
心砕き 射程高低差1 範囲高低差0 |
対象にダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン&自身の被ダメージ回数が多い程攻撃ダウン効果増(5回まで効果増) 【属性】 【回数】4【AP】18 【最大倍率】物理170% |
鋼体の構え 射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&防御アップ 【回数】2【TP】20 【最大倍率】防御+15 HP上限+32% |
格闘術の極み 射程高低差0 範囲高低差1 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&3ターン自身の防御貫通率・単体攻撃耐性アップ 【回数】3【TP】30 【最大倍率】打撃攻撃力UP+40 防御貫通率+20 |
気功術 射程高低差0 範囲高低差0 |
自身のHPの一定割合を回復(小) 【回数】2【TP】12 【最大倍率】最大HPの30%回復 |
連撃カウンター 射程高低差1 範囲高低差0 |
被ダメージ時に確率で2連続の反撃 【属性】 |
連撃強化 |
命中アップ&連撃カウンターの発動確率・威力アップ |
闘魂 |
HP上限・攻撃アップ 【最大倍率】HP上限+12% 攻撃+24% |
バレットのリミットバースト
リミットバースト | 効果 |
---|---|
カタストロフィ 射程高低差2 範囲高低差0 |
対象に2連続のダメージ(大)&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係なく攻撃する混乱効果 【属性】 【AP】43 |
バレットのステータス
HP | 2402 (129/265位) |
攻撃 | 218 (130/265位) |
---|---|---|---|
TP | 130 (107/265位) |
魔力 | 64 (162/265位) |
AP | 123 (139/265位) |
素早さ | 52 (211/265位) |
防御 | - | 器用さ | 157 (139/265位) |
精神 | - | 運 | 151 (131/265位) |
Move | 3 (10/265位) |
Jump | 1 (63/265位) |
射程 | 3 (29/265位) |
アビリティボード(初期/EX)
耐性(属性・攻撃タイプ・状態異常)
属性耐性
火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-10% | - | 20% | - | - | - | - | - |
攻撃タイプ耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
---|---|---|---|---|
15% | - | -5% | 10% | - |
状態異常耐性
毒 | 呪い | 凍傷 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 10% | - | - |
麻痺 | 混乱 | 石化 | トード | 魅了 | スロウ |
- | - | - | - | - | 50% |
ストップ | ドンムブ | ドンアク | バーサク | 死の宣告 | スタン |
- | - | 50% | - | - | - |
バレットのトラマス報酬
トラマス報酬 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
バレットのベスト | ・HP+524 ・防御+10 ・クリ回避+10 |
9.0点 |
武具アビリティ | 効果/解放条件 |
---|---|
アンガーブースト射程高低差0 範囲高低差0 |
3ターン自身のクリティカル発生率・クリティカル回避率アップ 【回数】2 |
バレットの所属・CV・全体像など
全体像 | ||
---|---|---|
二つ名 | CV | 所属 |
アバランチリーダー | 小林正寛 | FFⅦ REMAKE |
説明 | ||
星の命をめぐる異界の物語に登場する右腕が銃の男性。 七番街スラムを拠点にする反神羅組織「アバランチ」のリーダーとして、過激な行動を推し進める。 血の気が多く、熱くなると周りが見えなくなるが、仲間を引っ張る力は確か。 |
バレットに対するみんなの評価
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